序章

例年の事とはいえシーズンオフになるとトレードネタもありませんが、皆様いかがお過ごしでしょう? あたしも多分に漏れずプロ野球カード収集は完全にシーズンオフ状態、欲しいカードもトレードでほぼ9割9分入手済みで、残りはトレードでは入手不可能or市場価格バカ高のカードばかりなので、もう完全に2000シリーズリリースの日までお休み状態って感じです。

で、この季節になると毎年思うのは「確かに俺って野球カード集めてるけど、本当に楽しんでるのかな?」という事です。お目当てのプレーヤーのインサートや激レア狙いってそれはそれで楽しいんだけど、結果不要なレギュラーを山ほどダブつかせ、常人が卒倒するような散財をする。これってちょっとカード収集の本質から外れてないかなあ・・ と、少し野球カードから離れた生活を送っているとふと考えてしまうんです。

実際お目当てのカードにせよ、確かに好きなプレーヤーの写真が印刷されている事は間違いないけど言ってみればただそれだけの紙切れで、そのプレーヤーとは縁もゆかりも無いところで発行されて市場に出ただけの物なんですよ。そんな紙切れのために毎年数10万もの金を注ぎ込む俺ってバカ?って感じですね。 

そんな自問自答を繰り広げていた時、ふと目に飛び込んできたのはインターネット上のとあるホームページでして、それを見ると作者の人が練習場やホテルでプロ野球選手に書いて貰ったサインカードを自慢げに画像付きでズラズラと並べてる訳です。それを見たあたしは「これだ!」と思いましたね。

前記の通りパック封入されたカードは、それがどんなレア物で市場価格が高くとも、例え世界に何枚というレベルの物であっても結局は単なる紙切れです。(ジャージーは違うけど) しかし裏を返せば、普段邪魔で邪魔で仕方ないレギュラーカードも、選手本人にサインを走らせて貰った瞬間、それは単なる紙切れでは無くなる訳です。

勿論、市場価格的に見て高値になるわけではないし(直筆サインカードって奴はパック封入されてる物以外、本人が書いたという証明が無いので単なる汚れと見なされ、サインされていないカードよりも価値は下がるのが通例)今やカードにサインをねだるファンは星の数ほど存在するので決して珍しい物でもないけど、自分にとってはもう何にも代え難い宝物になるんですね。だって誰も証明してくれなくたって目の前で自分のために選手がサインをしてくれた事実は自分が一番良く知っている訳ですから。

「何を今更分かり切った事を」とお思いかも知れませんが、あたしって実は野球選手にサインを貰った事が無いんですね。野球選手ばかりか有名人にサインをねだるという事をほとんどしない人間なのです。ちなみに今までに自分がサインを貰ったのはバルセロナ五輪柔道競技金メダリストの吉田秀彦と古賀稔彦のみなのですが、それとて仕事の関係でこの二人に接近する機会があったから貰うに至っただけで、こちらから選手のいる場所まで出向いてサインを貰ったって事は一度もないッス。

いや、別にサイン貰うのが嫌いって事じゃないんです。ただ接点が掴めなかったんですよ。で、最近野球選手の直筆サインを持ってるコレクターに会う機会が結構あって、聞くと「練習場へ行って貰った」とみんな口を揃えて言うわけです。「ああなるほど、練習場へ行けばいいんだ」と気付いたのがつい最近でしたね。

あたしの場合GファンですからGの練習場に出向く事になる訳ですが、G戦士達の練習場と言えばよみうりランドのジャイアンツ球場ですな。これが結構家から近い(・・って言っても車で1時間近くかかるけど)。更にあたしは今極めてフリーな状態なので平日の昼間でもG球場へならホイホイ行ける環境にあるんですね。こうなりゃもうやることは一つだけでしょう! そしてあたしは「今オフにG球場へ連日通ってG戦士達にサインを貰おう計画」を立てるに至ったのでした。

「キャンプインするともう選手達も忙しくなるし取り巻きも多くなるからサインを貰うなら自主トレ期間」とアドバイスしてくれたのはコレクター仲間の某☆氏でして、そうなりゃ話は早い。何しろ今がその自主トレ期間ですからね。

プロ野球ニュースを見ても大物プレーヤーが続々と動き始めたニュースは耳に目に飛び込んで来るし、こうなるともうじっとしてはいられない、って訳で、今日早速G球場へ出向いて来ました。いや、実を言うと今日が3回目なのですが、1回目はみぞれ混じりの雨の日で球場には誰も居ないし、2回目には到着時間が遅過ぎて誰も居ない、という情けない失敗を繰り返したのでした。でも今日は天気もいいし、起床時間も早かったから(・・って言っても8時だけど)もう条件はバッチリですね。

そういう訳で今日が実質第一回目となるG球場出陣。今後2回3回と通い詰めるので、これのルポを短期連載したいと思います。暇つぶし程度に読んでいただけましたら幸いです。


2000年1月18日

写真で綴るジャイアンツ球場
2000年1月18日 2000年1月19日 2000年1月24日 2000年1月25日 2000年1月26日 2000年1月28日
2000年3月13-22日 2000年3月23日 2000年3月24日 2000年3月29日


戻る

メニューへ戻る