2000年3月23日

3月ともなれば2軍の選手達もジャイアンツ球場で連日トレーニングを行っていますが、数多くの2軍選手の中には1軍ピッチャーも姿もあります。その中で私の一番の狙いは入来祐作投手。兄ちゃんの智投手には既にサインを貰っているので、祐作投手にも同じカードへサインを書いて貰い「入来ブラザースCO-SIGNS」を完成させたいからですね。

2軍選手のトレーニングは朝10時頃から昼過ぎの3時頃まで行われ、昼時に小一時間の休憩があります。サインを書いて貰うとすればその休憩時か、全てのトレーニングメニューを消化して引き上げる3時頃に限られます。まずは昼休み時に出てきた祐作投手にサインをお願いしよう、と思ってたら想像以上に祐作投手の歩き方が早く、あたふたしていたらサインを貰うタイミングを逸してしまった。

ちなみに工藤投手の姿もあり、祐作投手のすぐ後に練習を切り上げてグラウンドから出てきたんですが、今日は気さくにファンからのサインのお願いに答えてましたね。例によってカードオンリーの私はGの工藤カードが存在しない以上、工藤投手からはサインを貰えません。仕方ないので工藤サイン会を脇から見物してたら一人のファンがL時代の工藤カードを出してきました。そしたら工藤投手は「何これ? 俺、こんなカードにサインしないよ」とサインを拒否してました。ま、これは当然でしょうな。

更に桑田投手もいましたね〜 桑田投手のサインは是非欲しかったのでグラウンドから出てきたところでサインをお願いしたら、「ごめんな〜、後でな〜」と柔らか〜いニュアンスでいなされました。ただ、この「後でな〜」のトーンがヒデキの「後でね」に限りなく近いので、「待ってれば後でホントにサインしてくれるかな?」と期待は持てましたね。

そして昼過ぎ、2軍選手と共に祐作投手もトレーニング再開。「よし、今度こそは」と気合いを入れてサインを貰うべくカードを見返した所・・ あれ?おかしい・・ スリーブに張り付いてカードが出てこない。で、表面を見てみると・・ ゲッ! さっき慌てて金ペン出した時にインクが飛んだらしく、表面に金のインクがベッタリと! あー、なんたること!! 

これではサインを貰えないので急いで愛車に舞い戻り、車で数分走ったところにあるセブンイレブンへ行ってジッポーオイルを買い、インクで汚れた部分を拭き取って何とかサインを貰える状態に復帰させました。でも兄ちゃんのサインにかかってしまった部分だけはもうどうしようも無いッス。

そしてグラウンドに戻った頃、丁度祐作投手が練習を切り上げて出てきたのでサインをお願いしたところ快く応じてくれました。しかーし、マーカーの振り方が甘くインクが薄い! ぐはっ!またやっちまった!! そんな訳で兄ちゃんのサインは金のインクで汚れてるわ祐作投手のサインはインクの出が悪いわと、何とも不完全な入来ブラザースCO-SIGNSが完成したのでした。



99Calbee #092入来智/入来祐作



その後、桑田投手の「後でな〜」に期待を膨らませつつ室内練習場周辺へ移動したものの、待てど暮らせど桑田投手は現れません。周囲のファンに聞いた所「桑田? とっくに帰ったよ」だって。


ところで、ここまで敢えて名前は出さなかったものの、G球場には常に一人のビッグネームの姿がありました。その人の名はカズヒロ清原。オープン戦で左足を痛めてしまったので、G球場で一人別メニューをこなしているわけです。しかしながら、アメリカで肉体改造に取り組み、いい感じでオープン戦を迎えた矢先のケガですから心中穏やかな訳がありませんよね。今の清原選手には近寄り難い雰囲気が漂っています。以下は4日に及ぶ「清原ウオッチング」の報告・・

1日目、室内練習場のパーキングに現れた清原選手は多少足を引きずりつつ愛車に乗り込んだのですが、強烈な「俺に近づくんじゃねえオーラ(命名:某☆氏)」を放っており、とてもじゃないけどサインをお願いする気にはなれません。出口付近に数名のファンがいたけど、これは間違いなくノンストップだろう。 ・・と、思ったらプレゼントを差し出した女性ファンの前では車を一瞬止めましたね。「あの人の隣にいたら便乗してサイン貰えたかも?」と思うとちょっと残念。

2日目、「女性ファンなら一応車を止める」という事が分かったので、この日は私もパーキング出口付近に陣取ることにしました。しかーし、この日パーキング出口に陣取ったファンはあたし一人。 「うーん、これじゃ止まってくれないぞ。一人でもいいから女性ファンが来てくれないかなあ・・」と思いを巡らせていたら清原選手登場、愛車に乗り込むとあたしの前をマッハのスピードで駆け抜けていきました。くそー、俺が絶世の美女だったら車を止めてくれるどころか乗せてくれたかも知れないのに。

3日目、この日清原選手はお付きの人が運転する愛車の後部座席に乗り込みました。こうなるともう間違っても止まってくれませんね。あたしもカードの用意さえせずに見送りました。

4日目、この日清原選手は2軍選手の昼休み時グラウンドに現れフリーバッティング敢行。グラウンドで清原選手を見るのはこの日が初めて。室内練習場パーキングでは手も足も出ないけど、グラウンドならイヤでも出入り口を通るので、ようやく接触機会に恵まれた感じです。

バッティングの様子を見ていると多少打ち損じはあるものの柵越え連発。初めはバックネット裏からその様子を見ていましたが、ちょっとライト側へも回って柵越えボールを1個ガメてきました(笑) 別に悪用はしないので「返せ」とかそういうメールは勘弁してね>球団関係者各位

そして小一時間打ち込んだ清原選手はグラウンドから出てきました。サインをお願いしようと思ったら・・ うっ! 右手にバット2本持ってるのでお願いしてもサインが書けない。そんな訳で結局見送るしかありませんでしたね。

こんな調子でG球場へ行けば毎回その姿は見られるんだけど、サインを貰えるようなチャンスには全く巡り会えませんでした。これはもう清原選手に完治して貰い、絶好調になっていただかないとサインGETは無理っぽいなあ・・

2000年3月24日へ続く


写真で綴るジャイアンツ球場 序章
2000年1月18日 2000年1月19日 2000年1月24日 2000年1月25日 2000年1月26日 2000年1月28日
2000年3月13-22日 2000年3月24日 2000年3月29日


戻る

メニューへ戻る