2000年1月19日

G球場へ到着したのは昨日と同じ午前10時頃。今日は昨日とは異なり小雨がパラつく天候ということもあってファンの人数は昨日よりもかなり少ない様子。しかし、別にスーパースター不在というわけでは無く、室内練習場の前に立っていると江藤選手や上原君が順を追ってランニングに出かけていきます。普段テレビでしか見ることのないプロ野球選手があちらこちらで自然に見受けられるというシチュエーションはなんとも妙な感じです。ま、そういう場に出向いて来たので当たり前の話なんですが。

人気もまばらなグラウンドの方へ出向いていくと、グラウンド内では4人の選手がトレーニングしていました。周りのファン(・・と言っても3人くらいしかいなかったけど)に「あそこで走ってる2人は誰?」と聞くと「槙原と木田(優夫)だよ」という意外な返事。なんとデトロイト・タイガースの木田投手が古巣のG球場でトレーニングしてたんですね。そんな事は思いも寄らなかったので勿論木田カードの用意は無し。まあ、仮にカードが手元にあってもサインが貰えたかどうかは分からないけど・・

それから間もなくすると一人の選手がグラウンド脇の石階段を下りてきます。何とも無個性な顔立ち故それが誰なのかが分からず、また周りの人に「あれ、誰?」と聞くと、「入来だよ」との返事。ヒゲがないので兄ちゃんだなとは思ったけど、もしかしたらヒゲを剃った弟の可能性もある。で、こういう時に使えるのが99カルビー#092、入来兄弟コンビネーションカードですな。これならどっちにでも使えますから。

で、サインをお願いすると左側にサインをしてくれたので兄ちゃんと確信。ちなみに今回のG球場通いの目標の一つに「99カルビー#092に入来兄弟のサインを貰いCO-SIGN'Sを完成させる」という物があり、これで半分は完成です。



99Calbee #092 入来智/入来祐作


それからまた室内練習場前へ戻ってウロウロしていると、コレクター仲間でGファンの某K氏が「今日は仕事が休みだから」という事で現れ、その後はK氏と行動を共にすることとなりました。あたしとしても一人でいるより話し相手がいた方が助かりましたね。

そのまま二人でグラウンドの周囲を歩いて回ると、グラウンド内には上原君やヒデキ松井等、スーパースター達が集結して来ました。こうなるとやはりファンの人数も増えてグラウンドを取り巻くファンの数は50人ほどに。そのころになると小降りだった雨が本格的に降り始めました。そして、小1時間走り込みを続けていた上原君はトレーニングを切り上げグラウンドを後にします。

今日は昨日とは違って取り巻くファンが大勢集まる出口近くでファン達のサインに応じていました。あたしも出来たらサインが欲しかったけど人数が多いし雨も降っているから無理かな? と思ったら案の定、サインを途中で切り上げて「すいません」と言い残し小走りに去って行きました。しかしながら、良いシチュエーションでナイスなポジションを確保さえすれば上原君からもサインは貰える、という事が分かったので一安心。これは今後のお楽しみですな。

かなり雨がキツくなってきたので、あたしとK氏は我が愛車へと一時避難。1時間ほど無駄話で時間を潰して再びグラウンドへ戻ると、ヒデキはずぶ濡れになって走り込みを続けていました。 さすがプロ! 

そしてトレーニングを終えたヒデキは雨の中でも昨日と同じようにファンの要求に快く応じていました。 折角なのであたしも手持ちのヒデキカードへ再びサインをお願いしました。今回のカードは99カルビー#266。NTVホームランカードを除けば歯を出して笑っているヒデキのカードはこれと94カルビー#125の私服カードだけなので、2枚サインを貰えるなら、と選んだ物でした。雨の中歩きながら書いて貰ったのでサインはかなり悲惨な状況になりましたが、それでも宝物であることは間違いありません。ちなみにK氏は99カルビー#022にサインを貰ってましたね。



99Calbee #266 松井秀喜


雨の為ほとんど動きが取れず、選手達もみんな室内練習場へ入ってしまったので、また何事もない時間が流れていきます。そして時間も2時半を回ると選手達もそれぞれの愛車で帰路へと付き始めます。昨日は居なかったけど今日は駐車場前に警備員が居るのでファンが室内練習場の駐車場内に立ち入る事は絶対に許されません。こうなるとサインをお願い出来る機会が無くなってしまうんですね、大概の選手はファンに頼まれても車を止めずに走り去ってしまうので。

それでも何人かの選手は車を出口付近に止めてウインドウを開け、ファンからのサインのお願いに応じてくれました。その中の一人に昨日サインを貰う段階で失敗してしまった川相選手がおり、今日は間違いなくしっかりとサインを貰うことが出来ました。そもそも今日の一番の目的が「川相選手に改めてサインを貰うこと」だったので目標が果たせて大満足。ちなみにK氏は川相選手のカードを用意してなかったのでサインを貰えませんでした(笑)



98Calbee G-02 川相昌弘


練習場にはまだヒデキが残っていたみたいだけど、1日に2回3回とサインを貰うのも有り難みが無いので今日はここまで、と言う事にしてK氏と別れ、あたしのG球場出陣2日目は幕を閉じました。昨日今日で貰えたサインは6枚。内2枚が同じ選手というのもなんですが、私のG戦士サインコレクションも少しづつ形になってきましたね。

2000年1月24日へ続く


写真で綴るジャイアンツ球場 序章
2000年1月18日 2000年1月24日 2000年1月25日 2000年1月26日 2000年1月28日
2000年3月13-22日 2000年3月23日 2000年3月24日 2000年3月29日


戻る

メニューへ戻る