過去の日記


08年03月01日

仕事仲間にサントリーオールドを薦められ飲んでみた。まあ値段の割にはいけると思うけど私的にはバーボン系の方が性に合ってるかな、といった感じ。

さておきサントリーオールドと言えば個人的に大好きなリー・ヴァン・クリーフ編を初めとするCFが思い出され、気まぐれに検索かけたら今も相変わらず良質なCFが作られ続けてる。ちなみに最新作がこれになるのかな。個人的には「父の上京」編の駅での切り返し3カットがかなりツボ。たった30秒で観る者のハートを掴み、大人の嗜みである酒への興味をかき立てるCFの表現手法には学ぶべき部分が多い。映画制作のみならず通販番組のカメラマンとしても、ね。

ちなみにYouTube検索で見つけたこれもかなりくる。1分間1カット、音楽とキャッチコピーとoffコメントだけで一気に観る者のハートを掴む。いや、勉強になります。思い起こせばこのCF、確か日曜洋画劇場の折り返しでよく放映してたような。あの頃はまだガキだったけど、何かいいなと思った覚えがある。

***

サントリーオールドの有名なCFソング夜が来る(小林亜星作)の楽譜がサントリーの公式サイトで閲覧出来る。見ると一応歌詞が載ってて、正しくはドンドンディドン シュビダデン オデ〜〜〜〜オ〜となるらしい(笑) 

で、ちょっと調べたら約1年前にサントリーオールド買うとこの歌が流れるキーチェーンがオマケに付いてたらしい。これが妙に欲しくなりヤフオクで検索するとわらわら出てきたので即座に入手(笑) ちなみにこんなの。興味ある方はヤフオク検索して独自に入手しましょう。

***

シナリオを書き始めたらものの見事に通勤途中のDVD鑑賞が止まってしまった。まあ優先順位的にはシナリオ執筆の方が上なのでそれもまたよし。但し、寝る前と寝起きにボトムズのDVDは見てる。今の所第12話で、全52話だから全編制覇はまだまだ先の話。

08年03月01日その2

ちょっと追加。傑作と名高いこのCF、宮川一夫が撮ってるんだってね。しかも演出は市川崑! 画質悪いけどYouTubeにアップされてたのでご紹介。俺もガキの頃見てグッときたCFざんす。確か笑点の前後によく流れてたような・・


SUNTORY TORYS WHISKY CM
サントリー トリスCM 「子犬編」




08年03月02日

昨日リンク貼った市川崑監督、宮川一夫撮影のトリス子犬CF、検索したら下記の動画が一番画質良かったので再度ご紹介。個人的には雨の中子供と雨やどりするカットがかなりツボ。しかしこの撮影は大変だったと思う。多分、フィルム回しっ放しで子犬の良い仕草が撮れるまでひたすら粘ったんだろうな。ちなみにウチのバカ犬で同じ画を撮ろうとしたら2年ぐらいかかる(笑)

最近YouTubeも締め付けが厳しくなって、こういう著作権無視の投稿動画はロボット検索で消されてしまう可能性があるから早めにご鑑賞を。ユーザー的にはこういう動画が見られる所にこそYouTubeの旨味があると思うんだけどねえ。


雨と子犬 - トリス ウイスキー 秀逸 CM (S56)


***

今日もネットカフェで約6時間缶詰になってシナリオ作成。今回行った所は前回に比べたら作業し易い環境だったかな。ただ、店脇にスロットコーナーがあり、置いてあった海物語のスロットが気になっちゃって打ってしまい約1時間無駄にした(笑) でもあんまり面白くなかったなあ。BB1回で終わっちゃったし。やっぱり海はスロットよりパチンコだよ。

さておき、シナリオ作成なんて一度波に乗ってしまえばサクサク進むから、トータル20時間かかるかと思ったら結局は15時間で終わった(うち5時間は日に1時間づつ連日通勤電車の中で執筆)。

第一稿ってのは叩き上げみたいなもんだから実現可能か否かとかほとんど考えず頭の中のイメージ通りに書いた。結果、これどうやって撮るの?って箇所が幾つも出てしまったので、これを現実的に可能なレベルへ修正し、台詞の言い回しも現代的に手直しして決定稿へと仕上げていく。

しかしウチの近所にはネットカフェがなく、一番近い所(前回言った所)でも車で5分近くかかる。そこはたまに行く玉川上水のパチンコ屋の3Fで、前回みたく暗い個室を選ばなければまあまあ作業し易い環境なんだけど、下にパチンコ屋があるから昼間行くと誘惑に負ける可能性有り(笑)

今回行ったのは車で10分ほど行った所にある新青梅街道沿いのネットカフェ(東村山辺り)なんだけど、置いてあるPCにWordが入ってないから手持ちのノートPCで打つしかない(玉川上水のネットカフェならWordも入ってる)。

他に行動範囲内では立川駅前に幾つかあるけど、こちらは駐車場が完備されてないから非常に不経済。結局は玉川上水と東村山を行ったり来たりって感じになっちゃうんだろうな。

***

久々ヤフオクにこれが出たねえ。記述を見ると少し難ありみたいな事が書いてあるけど常識範囲内の痛みだからこれは軽く30万超えるでしょ。YAHOO!のID持ってる人は即座にウォッチリスト追加して動向を見守りましょう。お金の価値という物を改めて考えさせられると思うよ(笑)

08年03月06日

いや〜、やっちまった。遂に無傷だった俺のヤフオク評価に1つミソが付いた。評価ポイント2000を超えた途端のマイナス評価と言う事でちょっと凹んだけど、この8年間ネガティブポイントゼロって事の方が奇跡に近かったので、これはもう来るべき時が来たって感じ。まあ付いちまった物は仕方ない。今後は難あり商品の説明を徹底する事で同じ過ちを繰り返さぬよう気を付けましょ。

***

MacMiniのメモリ増設(2GB)&HDD交換(320GB)が完了し、日曜日には手元へ戻ってくる予定。結局CPU換装は見送り。つーか、先方がもう少ししたらMacMiniも次世代のCPUに変わる筈だから今高価なCPUに載せ替えても旨味がないですよとアドバイスしてくれた。何とも良心的な業者ですこと。ヤフオクもこういう人たちばっかりだったら俺の評価ポイントにマイナスが付く事は無かったろうに・・(結構気にしてる)

さておき、映像データのDV落とし込み時にコマ落ちが出なくなれば万々歳なれど、これはもう試してみなくちゃ分からない。ついでにHDVでの吐き出しも出来るようになったら言う事ないんだけど、こればっかりはCPUをパワーアップしなくちゃ無理かも。次世代MacMiniが出たら乗り換えますかね。

***

ついでにノートPC買い換えも現実的に検討し始めた。1つのマイナスポイントを食らいながらも(やっぱりかなり気にしてる)ここ数ヶ月間で様々なハードウェアをヤフオク出品した結果20万程の金を取り戻したので、こいつを当て込めばノートPCの買い換えなんぞ造作もない。

現時点での候補はDELLのM1330ないしInspiron 1420。M1330は13.3インチディスプレイだから持ち歩くには好都合。Inspiron 1420は14.1インチディスプレイという事で少々お荷物なれど、ポータブルDVDプレーヤーとして使えば今の東芝ポータロウ9インチとは比べ物にならない程の迫力を体感出来る。いずれもCore2Duo搭載機で10万ちょい。最終的にはバッテリー駆動時間が決め手になるかな〜といった感じ。

08年03月08日

例のヤフオク出品されてた荒野の用心棒スカラ座館名チラシは結局345699円で決着が付いた模様。何年か前までは50万オーバーで取引されてたから常識範囲内に収まってしまった感があるけど、古びた紙切れ1枚で35万ってのはやはり常人の理解を超えてる。まあコレクターなんて俺を含め狂人ばかりだし、入手して得られる満足度が万券35枚に勝るのであればそれもまた有り。パチンコで負けるよりはマシなのかも。

***

先日リンク貼ったトリスの雨と子犬CF高画質版、やっぱり削除されてしまった。でも画質悪いバージョンは今も生き残ってる。YouTubeのロボット検索は何が基準になってるのかね。

さておき、最近は過去の傑作CFを検索する機会が多い。取り敢えず個人的に好きな物を抜粋してリンク貼ってみる。圧倒的にサントリーが多いけど。

サントリー 顔編
サントリー ランボー編
サントリー アントニオ・ガウディ編
松下伝送システム
出前一丁
UFO仮面ヤキソバン

サントリーはやっぱり粋な雰囲気がツボ。松下伝送システムは泣ける系で唯一支持出来る一編。巷にありがちな生命保険会社とかの予定調和的感動物語には全く乗れないもののこれだけはやられた。出前一丁はこれよりセクシー美女に誘惑されてたまらんじょ〜!が一番好きだったけどYouTubeにはこれしかなかった。ヤキソバンはまあ普通に傑作ですね。私的にはこれ以上にキャラクターグッズのヤキソバンフィギュアCFが最高に好きだったけどYouTubeには無し(手元には探せばある筈)。

しかしサントリーのCFを見返すとどれも商品露出時間が極端に短い。こういうのってクライアントが嫌がるから企画を通すのは難しい筈だけど、サントリーってメーカーは文化面に力を入れてるみたいだからこういうイメージ先行型の企画も通ったんだろうね。

08年03月09日

上記に記載した刑事のいけにえに関して。今回のゆうばりファンタはスカパーとのコラボ企画で公開同日に全国放映される事になってる。北海道まで足を運べない貴兄もお茶の間で観られるからスカパー契約者並びにケーブル放送で視聴可能な方はご自宅でお楽しみいただければと。なお、詳細は下記リンク先でご確認の程。

http://www.skyperfectv.co.jp/ichioshi/yubari/
http://www.ppvj.co.jp/movie/special/ubari/
http://spbb.jp/campaign/yubari/

ちなみに作者である俺自身も残念ながらゆうばりへは行けそうにないッス・・

***

今日はお休み、つー事で地元のビックカメラへノートPCを物色に行く予定。日々愛用してる鞄に収まるサイズって事で前回書いたDellの2機種が第一候補だけど、コストパフォーマンスの面でそれ以上の物があればそっちへ乗り換えもあり得る。取り敢えずCore2Duoでメモリ2GB、DVDドライブ搭載ってのが絶対条件だけど、メーカーには全く拘りない・・と言いつつVAIOだけは敬遠。高いし。

ちなみに今回購入に踏み切った理由は今愛用してるThinkPad S30が古くなった事もあるけど、手持ちのポータブルDVDプレーヤーはDVD-Rの読み取りが悪く、たまに画が止まったりしてイライラさせられる事が多いから。ノートPCをポータブルDVDの代わりにするのも不経済だけど、別に用途はそれだけじゃないからね。ただ、メインの使い方がポータブルDVD代わりになりそうだからバッテリー駆動時間の長さが購入の決め手にはなる。さ〜て、どれにしようかな。

***

そう言えば広川太一郎先生がお亡くなりになってしまいましたねえ。今晩は追悼の意を込めて先日ウチの職場で買った空飛ぶモンティ・パイソン日本語版でも観ようかな〜と思っちゃったりなんかしてこのお〜! 

しかしwebのここかしこで観られる哀悼文のほとんどがこんなのばっかり。それだけあの個性的な言い回しが人々の心に焼き付いてるって事だろうね。正統派の部分で言えば古代守のさようなら、スターシャって台詞がカッコ良過ぎて印象深い。あとワイルド・ギースのロジャー・ムーア(007の、じゃないところが俺らしい)とかローマの休日の床屋とか。いずれにせよ惜しい人を亡くしました。合掌。

08年03月10日

最近ちょっと首を傾げたくなる謎の現象が起きている。YouTubeには刑事のいけにえ予告編が2つアップされてて一つは上記でもリンク貼ってる俺が個人的にアップした物。もう一つはスカパーの方でアップしてくれた物。で、問題はアクセス数で、俺がアップした方は2ヶ月で1300程度、スカパーの方は2週間で15000を叩き出してる。

最初は個人的にアップするより天下のスカパーさんがアップするとアクセス数も違うねえとか思ってたんだけど、これがどうやらそれだけじゃないらしい。・・と言うのも、スカパーが2週間前にアップしたゆうばり公開作品の予告編は10本ほどあり、平均的なアクセス数は1-2000で何故か俺のだけズバ抜けてるから。

こりゃカウンターエラーか?と思いつつ連日チェックしてたんだけど、今も日に500前後のアクセス数をキープしてるからカウンターエラーではない。んでは何処かの大手サイトから直リンでも貼られたかしらと思いGoogle検索しても全く引っかからない。それに評価は低いしコメントもゼロだし、全く喜ぶべき状況とは言えぬままアクセス数だけが増え続けてる。

ちなみにスカパー版のいけにえ予告、動画がまともに再生出来ず途中でコマ落としみたいになっちゃってる。これ、ウチのPCだけって事はないよな〜 俺版の方はちゃんと再生出来てるので観るんだったらこっち観てよ〜!とか思うけど、そんな事をここに書いたって仕方ない。ひょっとしたら海外の大手サイトで何じゃこりゃ?的に取り上げられちゃったのかも。

***

ノートPC買ったです。結局Dellの13.3インチにした。地元のビックカメラにはDellの直営コーナーみたいなブースがあり、そこで買うとポイント還元はないけどビック価格で18万近いCore2Duo2GHzCPU/2GBメモリ/160GBハードディスクのM1330が11万と実にリーズナブル。自宅発送まで10日近く待たされるのが難点だけど背に腹は代えられん。

ちなみに現在愛用してるデスクトップのDellもここで購入した。で、今日見たら同スペック機が9万で売ってやがる。たった2ヶ月で3万OFFかよ! もう少し待てば良かったわ。

ついでにメモリ2GB、ハードディスク320GBに改造したMacMiniも昨日戻ってきて現在OSインストール中。こちらのパフォーマンスアップも楽しみだな。

08年03月11日

ちょいと部屋のマイナーチェンジを敢行。以前も書いたけど今までのレイアウトでは26インチ以上のモニターを置く事が出来ない。百聞は一見にしかず、という訳で以下の画像をご覧いただきたく。



モニターのすぐ脇にあるのはクローゼットだからこれ以上張り出すのは不可。でも市場を見渡せば32インチだの37インチだののコストパフォーマンスに優れたモニターがゴロゴロしてる。そんな状況下で26インチに甘んじるのも悔しいなあと思いを巡らせた所、非常に単純な解決策を思い付いた。そうか、ラックを変えてしまえば良いのだ。

つー訳で昨日ホームセンターへ行き、このスペースに収まるメタルラックを購入。現在はこういう状態に姿を変えた。





これで最大42インチのモニターも置けるようになった。まあ金が無いからすぐには買わないけど受け入れ体制は出来た、と。ちなみにこれはまだ全然未完成で、今度の休みに延長ポールと棚板2枚を追加購入し、別部屋へ避難させてある荷物を戻して完成。そうなるとマッハVのポスターも意味を成さなくなるから次回作業時に外しますか。

相変わらずこのAVスペースは犬進入防止の為にケージで覆われている。ケーブル類やDVDをかじられると泣けてくるんで・・

***

そう言えば先日ヤフオクで800円出して入手したサントリーOLDのキーチェーン、近所の酒屋覗いたらまだオマケ付きで売ってたわ。悔しいので1本買っちまおうかとも思ったけどOLD自体あまり好みじゃなかったので敬遠。最近は俺も完全にバーボン派と化してるね。ちなみに今飲んでるのはアーリータイムズのブラウンラベル。これはこれで飲めなくはないけどイエローの方が個人的には好みかも。

毎晩ウィスキーを飲むようになってから早や一ヶ月半経過。今の所はアル中になりそうな兆しもない(笑)

08年03月12日

久々に野球ネタ。野球カードコレクター仲間でもある黒さんのサイトを覗いたら原辰徳の東海大相模時代の動画にリンクが貼ってあり、そこから野球ネタの動画を掘り始めたら止まらない止まらない。今までYouTubeを覗けば映画ネタやポロリネタ(笑)ばかり掘ってたけど野球ネタも満載で、王貞治の756号やら長嶋茂雄の天覧試合やら、もうお腹一杯の貴重映像てんこ盛り。

で、個人的に野球ネタとなればやはり10.8に行き着いてしまう。NPBファンには改めて解説の必要もないけど、今から約14年前の1994年10月8日、ペナントレース残り1試合で巨人と中日が同率首位に立った直接対決で勝った方が優勝という日本プロ野球史上空前絶後の一戦。この時の視聴率はプロ野球中継史上歴代No.1で未だ破られてないらしい。

当時を思い起こすとその日には何の因果か俺はこの歴史的対決で中継ぎ投手を務めた斎藤雅樹投手と高校時代に野球部で同期だったという人の披露宴を撮影してた。当然、列席者も斎藤投手の同期ばかりで、みんな披露宴そっちのけでラジオを聴いてた。時効だから書いちゃうけど俺もイヤホンでラジオを聴きながら撮影してた(笑)

婚礼撮影は21時ちょい前に終わり、急いで事務所へ戻って尻30分は生で観たなあ。とにかく画面から発せられるオーラが凄まじく、こんなプロ野球中継は観た事ないってのが率直な印象。10.19(1988年10月19日。近鉄xロッテのダブルヘッダーで、2戦とも勝てば近鉄がリーグ優勝)も凄かったけど、10.8はそれを超えてた。優勝決定の瞬間なんかバイトの女の子が居たにも関わらず俺泣いたもん。それぐらい凄い試合だった。

とにかく俺は10.8のみならずこのシーズンの異常な盛り上がりにハートを鷲掴みされプロ野球カードまで集め始めてしまう。そういう意味でも思い出深い一戦なんだけど、当然この試合にまつわる動画もYouTubeにアップされてる。興味がお有りの貴兄は以下リンク先をご確認の事。



検証 巨人vs中日 伝説の10.8決戦 1/2
検証 巨人vs中日 伝説の10.8決戦 2/2


ちなみにウチには10.8ナゴヤ決戦の頭1時間が欠けたプロ野球中継&ビールかけの録画テープが何処かにある。処分した覚えは無いから探せば出てくる筈・・

ついでにこの歴史的一戦に参加したG戦士たちの直筆サインカードも紹介しちゃう。どれも8年前に貰ったサインばかりだけど懐かしいな。






08年03月13日

web日記過去ログを確認すると3/1の時点でボトムズを12話まで鑑賞とあるから、約2週間で40話観た事になるのか・・つー訳で先程装甲騎兵ボトムズのオリジナルTVシリーズ全52話制覇。トータル1196分(19時間56分)という超長尺をよく観たねえ。

ちなみに放映時俺は高校生で、第二次アニメブームの煽りを受けつつほぼ全話リアルタイムで観た筈なんだけど後半部分は記憶に残ってない。

装甲騎兵ボトムズは1クール毎に舞台背景を変える構成で1-13話がブレードランナー的近未来世界を舞台としたウド編、14-26話がベトナム戦争を彷彿とさせる森林を舞台としたクメン編、27-39話がエイリアンやマッドマックス2以降を強く意識したサンサ編、40-52話が2001年宇宙の旅を彷彿とさせるクエント編という流れ。ウド編クメン編が俺の記憶に強く残るボトムズ観で、サンサ編クエント編はほとんど覚えてなかった。

今見返すと、サンサ編以降は話が壮大になり過ぎて主人公に感情移入する余地もなく物語に入り込めない印象。次回が気になるだけの面白さは全編維持されてるものの絶賛するには至らずって感じかなあ・・

で、やっぱり作画クオリティのバラつきが凄く気になる。第14話や第46話の見事なメカアクション描写が全編維持されてばもう少し入り込めたのに・・ まあ第二次アニメブームの作品はどれもそんな感じだったから今更無い物ねだりしても仕方ない。

さておき、そんな調子だから気になる映画の振り返りは見事に停滞中。ただ、観てないDVDが手元にあるのも気持ち悪いから、明日から未見のスカイハイ3-10話に着手。これを見終えたら振り返り月間再開予定。その頃にはノートPCが手元に届いてる筈だから13.3インチでの通勤途中鑑賞になる筈・・

08年03月15日







部屋のラック入れ替え完了。もう少し物品整理の余地こそあれど棚自体はこれでFIXの予定。で、こうなると購入は暫く先にと思っていた大型モニターを置きたくなってくる(笑) 

スペース的には1150x710mmあるから42型モニターも置ける事は置ける。但し以前書いた通り液晶モニターの寿命を考えるとあまり高価な物は買いたくない。そもそも6畳のスペースに42型が必要か?って事もあるし。

そうなると32型ぐらいが適当かと思いつつ、折角スペースは確保したんだら間を取って37型ぐらいでいきたい。そんな調子で地元のビックカメラへひやかしに行ってきたんだけど、32型と37型の間がちょうど価格設定のボーダーラインで、32型なら10万以下の機種がゴロゴロしてるのに37型になると平均で10万強に跳ね上がる。まあ今まで24型を使ってきたから32型でも充分スケールアップ感あるし、それでもいいかなあ・・と思う反面やっぱり自宅で迫力の大画面を!という思いも否定出来ず。

で、参考までにと42型の価格をチェックしたら37型とあんまり変わらないのね。だったらここはひとつ弾けて42型買っちまおう!と一気に購入熱が高まった。とは言え、安い買い物じゃないから半年ぐらい待って価格革命が起きるのを祈りたい所だけど、俺の事だから発狂して来週辺り買ってしまう可能性もあり(笑) まあ20万近くするから来週って事はあり得ないかな。

***

平行して最近は手元の不調品を立て続けてに修理してる。今日はストロボ不良で修理に出してたペンタの一眼デジカメが戻ってきた。それとROLEXサブマリーナーがオーバーホール中。俺の場合、新しい物を買うよりも不調に陥った愛用品が完調になって戻ってくる事の方が精神的に充実する。世代かね。

08年03月16日

スカイハイ、7話まで観たけど印象は1-2話とさほど変わらず、つまらないとまでは言わないけどイマイチ入り込めないなあといった印象。釈由美子の役どころが重要なようでいてあまり重要じゃなく、別にイズコ居なくたって物語成立するじゃんってのが入り込めない最大の理由。マンガの方はよく知らないけどドラマに関して言えばそんな感じ。

そもそも修羅雪姫観ておっ、釈由美子いいじゃんと思ったところが入り口になってるからそんな印象なのかも知れないけど、昨年ちょっと熱を上げたテレ朝のスポ根マンガ実写シリーズに比べるとイマイチ感が強い。まあここまで来たら全部観るけど残り3話もあまり期待出来ないなあ・・

ちなみにテレビドラマ系で言えばケータイ刑事銭形愛全話、恋する日曜日のファーストシリーズが長らく手元にDVD抱えたまま未見。どちらもちょっと早回しで観ただけでう〜ん・・となってしまい保留中。こちらに関してはホントにヒマでヒマで観る物もなくてって状況に陥らない限り観る事ないかも。
***

ヤフオク大物出品第2弾開始準備中。今回放出予定の物はオーディオテープ対応のMTR、サラウンドワイヤアレスヘッドホン、スキャナ、ThinkPad S30(これはノートPCが届き次第)、TSUTAYAで買った安物のDVDプレーヤー(リージョンフリー)といったところ。

大画面の液晶モニターを買う為にも要らない物はガンガン売り飛ばさねば・・と思いつつ、まとまった金になりそうな不要品も乏しくなってきた。コレクターズアイテムだったら一気に数万になる物がゴロゴロしてるけど、こちらは相変わらず手放す気なし(笑)

08年03月19日

ヤフオク参戦以来、数年に一度のペースで物品整理症候群に襲われ大々的な不要品放出を繰り返してるけど、毎回放出候補に挙がりつつ未だ手放せない大物が2つ。それがフェンダーJAPANのテレキャスターとリッケンバッカー330。

そもそも俺はギタリストじゃないし誇れる程の腕も持ってないからギターなんぞ1本あれば充分。なのに2本共手放せないのにはそれなりの理由がある。

まずテレキャス。キース・リチャーズ御用達という事でロックギターの代名詞にもなってるこのモデルは非常に弾き易く、暇つぶしで弾く時はこっちを持ち出す事の方が圧倒的に多い・・けど、所詮JAPANなのでU.S.Aオリジナルのフェンダーでは決してない。

リッケンは正真正銘のホンモノで、ポール・ウェラーも愛用したモデルそのものという点で強く所有欲を満たしてくれてる・・けど右利き用の弦を逆に張り替え逆手に持って弾いてる為、スイッチ類が邪魔になって非常に弾き難い。それと音色に凄くクセがあり、オールラウンドに何でもこなせるタイプのギターではない(エフェクターかませばラウドな音も出る事は出るけど、リッケン歪ませるなんぞ邪道中の邪道)。

そんな訳で正に一長一短。どちらかを選ぶ訳にもいかず長年2本所有し続けてる。

ただ、昨年右手の中指と薬指の靱帯を断裂して以来幾つかのコードフォームを上手く押さえられなくなり(弾けないレベルではない)気が向いたら右利きスタイルで弾く練習を始めようかと思ってたりする。結果、右で弾けるようになったら左用のテレキャスとはおさらば出来るんだけど、全く練習してないから現状維持。

ちなみに右での練習を始めたとして、今の左レベルへは1日1-2時間の練習を半年も続ければ到達出来ると思う。大したテクでもないんで(笑) でも言い方を変えればそれだけ練習しなければ今の左レベルへも到達出来ない訳で、面倒臭えって事で何時まで経っても練習しない。こんな事なら最初から右で弾き始めればよかったよ。 

08年03月22日

ボトムズ全話とスカイハイ全話を見終え数日前から振り返り月間再開。で、休止前に観たたたりと再開後に観た悪魔のいけにえ2及びキングコング('33)のレビュー追加。やっつけ仕事で大した事は書いてない。

***

予定では今日DellのノートPCが届く予定。それと昨日サブマリーナーO.H完了の連絡も届いた。他に不調品は無いから物品を巡る環境は充実してきた。あとは以前にも書いた大型液晶モニターを買えば所有欲も完全に満たされるけど、これはさすがにまだ保留中。日によってやっぱり42型だ!という気分になったり37型で充分かなあ・・という気分になったりで未だ結論を出せず。これは所有欲がピークへ達した時にどっちへ傾いてるかで決まるだろうな。

PCが手元へ届き、サブマリを引き取りに行けばあとは終日フリーなので、今日は久々に劇場へ足を運んで映画を観ようかなと思ったり。ちなみに今一番観たい作品は万田邦敏氏の接吻。随分前から篠崎監督に大傑作だという話を聞いてるので、これは観ておかなくちゃ、と。


08年03月23日

ノートPC届いたです。早速幾つかのアプリをインストールして実用開始・・とは言えポータブルDVDプレーヤーとして、だけど。

参考までに東芝の9インチDVDプレーヤーと比較してみよう。





どーだいこの迫力。ちなみに新版キングコングはシネスコだからヴィスタサイズの映画なら言わずもがな更なる迫力を味わえる。但し、ここまでディスプレイが大きくなると二層を一層に圧縮したDVDのアラも目立つ。9インチならほとんど気にならないんだけどね。

実際に電車の中で観てみると、ディスプレイが光沢の為反射がかなり気になった。それにデカくて重い! ディスプに関しては反射防止フィルムを貼り付ける事でかなり軽減されたもののデカさと重さだけはどうしようもない。まあ15.4インチよりは遥かにマシという事で諦めるしかない。

バッテリーはフルチャージで残り6時間と表示されたもののDVDドライブ使い始めると一気に3時間前後にまで減る。その後の減りはほぼリアルタイムだから恐らくドライブ回しっぱで2.5-3時間程度は持つかと。

勿論、DVDプレーヤーとしてだけじゃなくシナリオ書きを初めとするテキスト作成にも使うしPhotoshopもインストールしたから時と場合によっては画像データの加工もする。Core2Duoの2GHzに2GBメモリだから画像処理はおろか動画編集だって楽勝楽勝。まあ今後いろいろと活用しますわ。

***

地元のビックカメラへサブマリーナー引き取りにいったら前回のオーバーホールから1年以内という事もあってか保証期間扱いで料金かからなかった。これは大きい。ROLEXのO.Hは5万近くかかるもんね。

いや〜5万浮いちゃったと思いつつ3FのAV機器コーナー覗きにいったら型遅れの東芝製37型モニターが13万切ってた。これはかなりそそられて衝動買い一歩手前まできたものの思い止まった・・けど、今日も同じ値段で売ってたら心揺らぐ可能性有り。これは自宅でおとなしくしてた方が身の為・・と言いつつやっぱりビックカメラへひやかしに行っちゃうんだろうな〜 買うかどうかはまだ未定だけど。

08年03月24日

いや〜、テレビ買っちまいました〜! 結局、地元のビックカメラに売ってた在庫処分品へは手を出さずビックカメラ.comのオンライン通販で購入。モノはこいつでございます。

コストパフォーマンスの面で東芝REGZAが狙い目かなと思って少し前から色々調べてたんだけど、最もリーズナブルなCシリーズとハイグレードのHシリーズやZシリーズとの違いと言えば付加価値的な機能の有無。HDD内臓とかUSB接続での録画機能とか。

俺自身の事を言えば録画機能なんか要らないし(そもそもあまりテレビ番組を観ない奴なので)、とにかく画面がデカいというだけで所有欲は充分に満たされるからCシリーズで万事OK。

でも最大の決め手はビックカメラ.comの価格設定。¥159800とそれなりに高額なれど地元ビックカメラの店頭価格より約1万安い&ポイント還元が何と23%!!(¥36754相当)。こうなると実質¥123046で、地元に売ってた型落ちの37型¥128000より安い・・という事で思わず注文してしまった。到着は約1週間後。イエ〜イ! 42型だぜ。ホームシアターだぜい!! 取り敢えず届いたらまずプライベートライアンでも観ましょうかね(笑)

ちなみに¥36754のポイントでプレステ3買うです。ビックカメラ.comなら¥39980だからほとんどタダみたいなもんだね。まったくビックカメラ.com様々だわ。
***

リピーター諸氏にはノートPCだの42型モニターだのと浪費の限りを尽くしてる印象を持たれてるかも知れないけど、これらの費用は全てヤフオクでの不要品処分でまかなっている事をお忘れなく。さすがに今回の大型モニター購入で少々アシが出たから、今後更に気合い入れて不要品を処分しなくては・・

ちなみに一時放出候補に挙がったワイヤレスサラウンドヘッドホンは当面放出見送り。大画面でDTSサラウンドを堪能しようと思ったらこいつが必要不可欠なので・・

08年03月26日

脈絡無く音楽の話を始める。

***

リピーター諸氏は佐藤研二氏というベーシストをご存じだろうか。時折ここでネタにする平成元年から約2年間放映された平成名物TV 三宅裕司のいかすバンド天国という番組に登場した実力派バンドマルコシアス・バンプのベーシストである。

マルコシアス・バンプはT-REXに代表されるグラム系のスタイルを継承したバンドで、パンク・ムーブメント直撃世代の俺にとっては少々取っ付き難い部分があり、初登場時にもリアルタイムで観てたものの正直心の底からは陶酔出来なかった。ただ、ベースのプレイスタイルがもの凄くて強く印象に残る。

とにかくプロミュージシャンを含め今まで全く観た事のないプレイスタイルで(その後知った事だけどクリームのベーシスト、ジャック・ブルースのスタイルを継承している)、あのベースの図太い弦でリードギター並に弾きまくる。これがメチャメチャにカッコ良かった。

その後このバンドは6週に渡り番組へ登場し続けるんだけど、俺なんかはあのベースがもっと聞きたいという一心で見続けた記憶がある。

数年後、当時大好きだったPANTAが頭脳警察を再結成し通算7枚目のアルバムをリリース。これに前記の佐藤研二氏も4曲サポートメンバーで参加しててゴリゴリのロックベースサウンドを聴かせてくれる。

その事自体長らく忘れてたけど、今書いてる長編シナリオのラストが頭脳警察の楽曲をイメージしてる事もあり久々に聞き返したてみたら当時の記憶が鮮明に甦ってきた。

で、佐藤研二氏は今何をしてるんだろうと思いつつweb検索したら公式サイトへ辿り着き、見るとソロベースアルバムを自主でリリースし販売してる。

ロック好きには言わずもがなだけど録音媒体でバンドの音を聞くと周波数の低さ故にベースの音は非常に拾い難い(ライブだとクリアに聞こえるのにねえ・・)。故に佐藤氏の超絶テクも他の楽器にかき消されて完全には堪能出来なかったりする。そこへきてベースオンリー弾きまくりのソロアルバムが存在するとなれば当然買うでしょ。

・・つー訳で早速注文し、届いたアルバムSoloistUを聴いたらやっぱり凄かった。とにかくベースオンリーでギター、ドラムはおろかパーカッションすら入ってない正真正銘のベースソロ。それでいて8分に及ぶ大作ですら聴く者を全く飽きさせない展開の見事さ、演奏力の素晴らしさ。佐藤氏の演奏を一度装飾無しで聴いてみたいと思っていた俺の願いを叶えてくれる傑作だった。

どの曲も見事だけど、1曲目のインパクトが凄過ぎて他が霞んでしまった感がある。とにかく1曲目を聴く為だけでも買う価値は充分あると思うのでロック・フリークには絶対の自信を持ってお勧めする。

ちなみに一時期安物ベースを所有していた俺の経験から言わせて貰うとベースって楽器はこんな弾き方が簡単に出来ほどヤワな代物じゃない。フュージョン系の弾きまくりチョッパーベースも裸足で逃げ出す超絶テクをリピーター諸氏にも是非ご堪能いただきたく。なお、上記でリンク貼った公式サイトにて通販可能です。

08年03月30日







42型の東芝RAGZAが届いた。こんな画像じゃ全く雰囲気が伝わらないけど感想を一言で述べればでけえ! 取り敢えずデカさを堪能する為に手持ちのライブラリーからスケール感のあるアクション大作ばかりを引っ張り出しては部分的に見返してる(画像はプライベート・ライアン)。

しかし大画面も一長一短で、デカい分だけ画質のアラが目立つ。特に圧縮比の高いDVD-Rはブロックノイズが結構気になる。まあこういうのは気にしないのが得策かも。

ちなみにアンテナ工事をしてないから地デジはまだ受信出来ず。テレビ番組自体あんまり観ないので今は別に問題ないけど追々対策を練ろうかな、と。

それと平行してプレステ3購入。先週書いた通りREGZAのポイント約36000Pを当て込んだから¥3000程度しかかかってない(ちなみにこの超大型ポイント還元は期間限定サービスだったらしく今は24000P程度になってる)。

ゲームソフトは欲しい物もないけどハイビジョン映像を楽しめるソフトを1本ぐらい入手しようと思ってロボコップのブルーレイを買ってきた。あと、職場の先輩からイノセンス、スターシップ・トゥルーパーズ、300のブルーレイも借りてきたり。さすがにBDは超高画質で他にも何枚か買っちゃいたくなるけど、DVDが出たての頃にも物珍しさからそれほど好きじゃない映画のソフトをホイホイ買って結局は手放したりしたから、ここは慎重に衝動買いを避ける事にする。

しかし一気にAV機器が充実してきた。ハイビジョンクオリティの記録用ハードウェアが手元に無いのは少々寂しい気がするものの俺はあんまり画質に拘らないのでさほど必要性も感じれられず。もっと安くなったら買うかも知れないけど今の所は要らないかな。

08年03月31日

様々なアクション大作を引っ張り出してきてはダイジェスト的に幾つかのシーンだけ見返してたらおっと見入ってしまいほぼ全編観てしまった作品が一つ。それがインディ・ジョーンズ 魔宮の伝説

公開当時からうるさ型に細部の甘さを指摘される事の多かった作品で俺自身も絶賛には至らずなんだけど、改めて観るとやっぱり上手いな、と。

確かに人物描写に甘さが目立ち、特にインディとヒロインの関係が非常に曖昧。往年の活劇にオマージュを捧げてる割には男と女の関係が描き切れてないんじゃない?とか減らず口叩きたくなるけど、ことアクションシーンになると文句垂れる余地無し。クライマックスのトロッコ疾走シーンとか凄く上手いよねえ。カットワーク確認する為に何度も見返しちゃったよ。

50's MGMミュージカル風オープニングにせよ、それ自体凄く良いとは思わないけど映画愛に溢れていて心意気や良し!といった感じ。偉そうな事書いてるけど何だかんだ言いながらやっぱりスピルバーグ好きなんだよ、俺って奴は。

で、映画ファンには言わずもがなだけどインディ4作目の公開が近づいて参りました。文句なしの大傑作とは思ってないけど、少なくとも期待は裏切らない作品に仕上がってるだろうし、俺にとっても今年最も気になる映画だから久々に初日から劇場へ行っちゃおうかと思ってる。初日に映画観るなんて何年ぶりだろ。それだけ期待度は高いね。

しかし予告編観るとさすがにハリソン・フォードも老けたなあ・・ まあ65歳だから仕方ないけど。それであの超絶アクションを再現するってんだから、そういう意味でも観ない訳にはいかないでしょ。

先月分


メニューへ戻る