過去の日記


06年01月01日

年始限定でトップ画像を更新。ちなみにこれは近しい間柄の方々へ送った年賀状と全く同じ画像。

年末に買ったペンタックスistDLで初めて撮った写真だけど背景がイマイチ。それでも100枚近く撮った中でこれが一番まともだった。やはり動く標的の一瞬をしっかり捉えるのは難しい。なお、折角大枚はたいて買ったペンタはその後ヤフオク出品物の撮影にしか使ってない(笑) 予想はしてたものの正に宝の持ち腐れだな。

さておき、明けましておめでとうございます。今年も当サイトを宜しくお願いしますって事で。

06年01月03日

年末29日から今朝まで仕事で正月気分を味わうヒマもない。ようやく今日から2日間休みなれど正月休みって感じじゃないね。まあ、ウチらの仕事は正月とかあんまり関係ないから例年通りだけど。

***

結局ポータブルDVDプレーヤーを買ってしまった。モノは東芝のSD-P1800ってやつ。量販店じゃ何処へ行っても¥44800なのにヤフオクじゃ何故か未開封新品が¥35800だったからこの値段ならまあいいか、と。通勤途中にDVD鑑賞するかどうかは分からないけど、映像入力可能だからちょっとしたモニター代わりにもなるし、先日のタイ出張じゃ行き帰りの飛行機で結構ヒマしてたから次回出張時の暇つぶしに使えるな〜と思ったり。まあそれなりに使い道はあるので色々と活用するつもり。

しかし最近は一眼デジカメとかiPodとかHDD付きDVDレコーダーとか、やたらハードウェアを買い込んでるけど資金源は全てヤフオクでのコレクション切り崩しだから日々の生活への金銭的影響は全くなし。逆にカード収集へ熱を上げてた頃はこういう物には全く金が回らなかった。収集熱が下火になり、いざ手放そうと思ったら確実に換金出来るネットオークションってのはホントに合理的かつ有り難いシステムだね。何度も書くけど正にヤフオク様々だわ。

ちなみに今年の抱負の一つに身辺整理があり、あまり所有してる意味のない物はガンガン手放そうと思ってる。コレクターたる者、やはり所有物は厳選した方がスタイリッシュかな、と(笑) 取り敢えずヒデキカードや原辰徳カードは手放す気ないけど、半ば惰性で集めてた近年のカルビープロ野球カードとかEVAカードなんかは放出しちゃおうかな〜と思ったり。まだ躊躇してるけど、何処かで意を決して整理しないと部屋のスペースが圧迫される一方なんで。

06年01月05日

今年の抱負その2。昨年末の健康診断で高脂血症及び尿糖陽性という情けない結果をいただいた。それも初めてじゃなく、約1年前に受けた健診でも同様の結果が出てる。1年改善されてないって事は健診前の不摂生が影響した訳じゃなく確実に健康を害してる。こうなると行動を起こさぬ訳にはいかない。

俺の場合、思い当たるフシが多過ぎるんだけど(笑)、運動不足、偏った食事&酒飲み過ぎが原因でしょ。減量と称してロクにメシを食わない、反動でラーメンばっかり食う日々が続く、カップ麺やスナック菓子を食いまくり、更に野菜は食わないというこれで体調崩さなきゃおかしいだろ的食生活を送ってる。酒も毎日缶ビール1・2本飲んでたし。

取り敢えず年明けから毎日酒を飲むのは止めた。カウントダウンの瞬間は職場の連中と飲んでたものの、その後は一切飲んでない。まだ4日しか経ってないけど(笑) 今後も酒の席以外では極力飲まないように心がけようかな、と。とにかく毎日缶ビールってのは言語道断だね。

それと年明けから欠かさず飲んでるのが野菜ジュース。カゴメと伊藤園から出てる1日分の野菜とかそういうやつを日に4-5本飲んでる(笑) 例によってやる事が極端だけど、これに関しては採り過ぎて悪い事もない気が・・ 更にジャンクフードの類は極力食わないように心がけ甘い物も控える。

これに加えて最近サボりまくりの市営プールでの水泳とか、近場は車を使わず自転車で移動するとか、そうやって体も動かすように心がけ半年先の健康診断に備えようと思ってる。もう俺も若くないし、昔みたいに暴飲暴食だの断食だの続けてるとホントに体壊しそうな気がする。長生きしたけりゃ日々の生活を改めろって事だね。

06年01月08日

今年の抱負その3は昨年から書いてる新作長編映画への着手。とにかく3月までにはシノプシスだけでも完成させようと思いつつ現時点では何一つ固まらない。何故3月かと言えば、ここでオリジナルサウンドトラックをお願いしようと思ってるバンドの方々と会う事になるだろうから。前回はドラムの方だけだったけど次回は恐らくメンバー全員と会うので、それまでに自分がどういう物を作ろうとしてるのかは明確にしないとまずい。

今の所決まってるのはホラー系(と言うよりも怪奇系か)の、古典的怪談をベースにした現代劇で変な作品にしたいって事。このってのが難しいんだけど、決して通俗的じゃなく、かと言ってあまりオリジナリティとかには拘らず自然体である事が重要。

見当違いのオリジナリティが観る者を不快にする事は以前ここにも書いた通り。通俗を嫌うのはいいんだけど、結果として自己満的オナニーになっちゃうと通俗にも劣る訳で、そこはホントに気を付けなくちゃいけない。

こういう話になると思い出すのは昔イカ天の審査委員長を務めた萩原健太が番組中、数多のイロモノバンドへ向けて放った警鐘。要するに普通の人が変な奴を装っても全然面白くない。本当に変な奴は一生懸命普通の人を装ってもやっぱり変な所が面白いという。

映画史を紐解いてみても変な映画ってのは決して狙いじゃない所が面白かったりする。例えばダリオ・アルジェントの諸作品だけど、あの支離滅裂さは恐らく狙いじゃない。多分アルジェント自身は自作が支離滅裂だとは思って(気付いて)ない。そこが面白いんよ。だからアルジェント的支離滅裂さを狙いでやっちゃうと多分失敗する。普通に撮ったら支離滅裂だったってのが理想。これが凡人には難しい。大抵は辻褄を合わせちゃうからね。

そんな訳で、極めて自然体で変な物を作れるように自分自身が変な奴になる事を目指してる(笑) これさえ確立出来たらシノプシスなんか一瞬で完成なんだけどねえ・・

06年01月09日

年明けに買ったポータブルDVDプレーヤーが通勤途中に活躍してる。電車でDVD鑑賞とはさすがに映画をナメ過ぎかな〜と思いつつ、ヘッドホンで聴きながら座って観ればそれなりに集中出来るんでこれはこれで時間を有意義に使える。ちなみに俺は40分+15分の往復で連日110分電車に乗ってるから2時間以内の映画は1日1本観られる計算。但し乗り換え時ブレイクとなるからじっくり観たいタイプの映画は避けてる。

で、こいつを使って4日間で観た映画はと言うとビデオドローム男はつらいよ フーテンの寅市民ケーン兵隊やくざと、隣に居合わせた奴がギョッとするようなラインナップ(笑) 今の所は手持ちの未見DVD消化に活用してるけど、今後はレンタルとかで気にはなるものの時間の無駄かなあ、と思うようなB級C級作品を借りてきて観るのにいいかな、と思ったり。

気を付けなくちゃいけないのはエロ描写が多い類の映画は観られない事。別に気にしなきゃいいんだろうけど、電車でエロ本読むより絶対に問題あるから下手したら軽犯罪に抵触するかも(笑)

ポータブルDVDプレーヤーに兵隊やくざというアンバランスな組み合わせ


で、こういうシチュエーションじゃ絶対に観られないDVDのBOXを入手。





テオ・アンゲロプロスの12枚組だけど、これは中国製。国産品だと全4巻で¥60000とかするので全く買う気にならなかった。ところがこいつはヤフオクで¥3600とメチャ安。一応正規品って事になってるものの内訳は紀伊国屋から出てる国産ディスクのコピー物が主(但しDVD-R物じゃなくプレス)。で、何故かシテール島への船出霧の中の風景ユリシーズの瞳は中国語・英語字幕オンリーという内容。

全編確認した訳じゃないけど画質は良好。ひょっとしたら昔買った香港製DVDみたく途中で止まったりとかそういう不具合があるかもしれないけど、¥60000が¥3600になってる訳だから文句は言えんわなあ。取り敢えずお金はないけどアンゲロプロス全集が欲しいって人にはお勧めかも。今も定期的にヤフオクへ出品されてるんで興味のある人は要チェック。

06年01月12日

年末から身の回り品のヤフオク出品を精力的に続けてて、相当数の物が捌けた筈なれど部屋のスペースに劇的な変化はない。まあ、出品物の大半が小物って事もあるけど。

部屋をザッと見渡した際、何がスペースを圧迫してるかと言えば書籍(映画のチラシやパンフレットを収めたクリアファイルも含む)が一番。次にDVDを入れたプラケース、棚に収まったCD、アナログレコードと続く。ここ何年かトップの座を守り続けたカード類とて一時期程じゃないけど、まだまだ目に余る量ではある。下駄箱に入りきらないスニーカー(箱入り)も結構あるな。後はディスカウントストアで売ってる半透明のボックスやハードウェアの空き箱がゴロゴロ。空き箱なんか捨てちゃえばいいんだけど、いざ手放そうと思った時これがあるのと無いのとではヤフオクでの食い付きが違うんで(笑)

こんな調子だけど、今年はこれまで以上に覚悟を決めて持ち物を整理していこうかと。まずカードの類は半分放出。映画のチラシ・パンフレットに関しては無駄にファイリングしてる物をプラケース等へ入れてクリアファイルの大半を破棄。これだけでも部屋のスペースはかなり解放される筈。

CDやアナログ盤も厳選して不要な物は処分。読み終わった文庫の類もBOOK OFF等に持ち込んで処理。後生大事に持ってるヒストリックカーやヴィンテージバイクのプラモデルもヤフオク出品。ここまでやれば持ち物が3/4まで減る(それでも3/4かよ!とか突っ込まないように)。

まあ、無理に手放してストレス溜め込んでも仕方ないから後は追々って感じで最終的には持ち物を半分にしたい。これでようやく普通よりはちょっと物が多い部屋になる。今はその倍あるから常軌を逸して物が多い部屋だね。物に囲まれた生活も悪くないけど、今はそれよりスペースにゆとりのある部屋に憧れてるのでストイックにいくよ。

***

通勤にノートPCじゃなくポータブルDVDを持ち歩くようになってからDVDレビューの更新が滞ってるな。テーマ別エッセイも俺の映画史も1年更新してないから次回からはこの辺を書いていこうと思う。

ちなみに昨日今日と電車の中で8時だヨ!全員集合を観てたら一つ思いっきりツボにハマるギャグがあり本気で困った。エロもそうだけど、あまり面白い物を持ち込むのも問題だな。

06年01月19日


俺の映画史


Vol.20 思ひ出の映画館


映画館。言わずもがな映画を観る為の施設に過ぎない訳だけど、それだけに止まらず自分にとっては特別な空間だった時代がある。そういった場所としての思い入れが希薄になるのは中学に入った頃。それ以前は映画館へ足を運ぶという行為そのものが一大イベントだった。

そんなイベント会場として認識してた小・中学生時代の事を思い返しつつ思い出の映画館を語っていこうと思う。

まず俺が映画の洗礼を受けた聖なる場所として思い出深いのは新宿ミラノ座。ここでタワーリング・インフェルノジョーズを観る。今も健在な新宿一のキャパを誇る大劇場なれど、初めてここへ足を踏み入れた時はそれほど大きな劇場だとは思わなかった・・というより分からなかった。何故なら劇場へ入った時は既に上映が始まってて中が暗かったから。むしろ会場の中より劇場前の大きな看板にビビッた覚えがあるな。

2度目のミラノ座経験となったジョーズの時は最初から観たので中の広さも充分把握出来たけど、その時は劇場云々より今、正にジョーズを見終えて場内から出てきた観客達の興奮冷め止まぬざわついた様子の方が記憶に残ってる。勿論、その約2時間半後には自分もその時の観客達と全く同じ雰囲気を醸し出しつつ劇場から出てきた事は言うまでもない。

ちなみに俺がジョーズを観たのは忘れもしない1976年の2月7日。封切りは75年の12月6日だから既に公開から2ヶ月経過してたものの会場はほぼ満席。あの頃はまだ映画がホントの意味で娯楽の王様だった。

以後、新宿が俺にとって映画の聖地となり、観たい映画が封切られればまず新宿の劇場をチェックする事になる。この習慣は今も続いてるね。小学生時代に限って言えば新宿スカラ座でシャーク!を、新宿アカデミーでグリズリーを、新宿プラザでオーメンを、新宿グランドオデオンでカサンドラクロスを観た。ちなみにグリズリーを観た時の予告編が強烈で魔鬼雨ソドムの市(パゾリーニ版)。これには本編以上のインパクトを受けた(笑)

新宿以外で思い出の地と言えばやはり当時の地元中野。武蔵野ホール亡き今となっては東中野の小スペース以外1つも映画館が無くなってしまった中野だけど昔は駅前を中心に5つの劇場があった。JR中野駅南口の正面に位置する中野名画座、裏手の中野東映、中野通りと大久保通りの交差点にあったポルノ専門館中野ひかり座、北口の路地裏にあった中野武蔵野館(武蔵野ホールの前身)、丸の内線新中野駅近くの中野オデオン座。全部一度は足を運んだな。

中野東映は俺が小一か小二の頃に閉館した最も短命な劇場で、東映まんがまつりを観に行ったのが最初で最後。当時はやくざ実録物ばっかり上映してたな。ひかり座とオデオン座も一度しか行ってない。とにかくよく通ったのは名画座と武蔵野館だね。名画座で初めて観たのはシャークトレジャーというジョーズ人気に乗じて公開されたサメ物B級映画(実際にはサメなんかほとんど出てこない)。

武蔵野館には5歳の頃、親に連れられ東宝チャンピオンまつりに行ったのが最初で、その次は小五の時に観た地底王国ベンジーグリズリーの三本立て。壮絶なラインナップだけど70年代はこういう狂ったプログラムが常識みたいなもんだった(笑)

名画座は基本的に1本のみの上映で武蔵野館は2本立て3本立てが多かったから金の無いガキの俺は武蔵野館へ行く機会の方が多かった。それと支配人さんが映画ファンに優しい人で、事前にお願いすれば上映の終わった映画のポスターやロビーカードをくれたりした。逆に名画座のオヤジは壮絶ケチでポスターなんか絶対くれなかった。そういう意味でも武蔵野館の方が思い出深いな。

ポスターと言えば中野オデオン座が閉館した時もひょっとしたら・・って感じで自転車こいで鍋屋横町へ行き、従業員の人にお願いしたらポスターを沢山くれた。事務所みたいな所で束になったポスターから好きな物を選ばせてくれたんだけど、中にはポルノも混ざっててこれはダメだからねとか言われたのをよく覚えてる(笑)

新宿と中野以外では親戚のおばさんに連れてってもらった荻窪オデオン座とか、一人でイーストウッド特集を観に行った池袋文芸座や三鷹オスカーが印象深い。池袋と三鷹へ行ったのは中一の頃だったかな。よく覚えてるのはテレビでダーティハリーを観た翌日、情報誌を見たら三鷹オスカーでダーティハリーシリーズ3本立てがプログラムされてたから観に行ったんだよな。テレビで観た作品を翌日映画館で見直したのはこれが最初で最後。当時からイーストウッドは俺の神だったね。

あと忘れちゃいけないのがここにも書いた中野サンプラザ大ホール。映画館じゃないけどここで20本近くの作品を観てるからやっぱり思い出深い。

最近は名画座もことごとく閉館してしまいほとんど残ってないけど1年ほど前テキサス・チェーンソーを観る為に浅草へ行ったらあそこにはまだあるんだね。正にガキの頃通った古臭い映画館が当時の雰囲気もそのままに残っててくれたのが妙に嬉しかった。

小綺麗で洗練された設備を誇る大劇場も悪くないけど、金がなかったガキの頃に通った小汚い劇場も俺にとっては大切な空間だね。映画産業の衰退や建物の老朽化で名画座も減る一方だけど、あの浅草に佇む昔ながらの映画館だけには何時までも健在でいて欲しいな。



物持ち良過ぎる俺はこんな物まで後生大事に保管してる。大抵はカバンやポケットに入れたまま持ち帰り、家で気付いても捨てる必要はなかろうって感じで今も持ってるだけなんだけど。

06年01月21日

持ち物整理継続中。小物以外の物もヤフオクへ出品し始め、順調に捌けてるので部屋のスペースにも少しづつ余裕が出てきた。

ちなみに今日は近所のBook Offへ読み終えた文庫やら二度と読まないであろうマンガ本の類を100冊近く持ち込んだ。結果として¥690にしかならなかったけど(笑)まあ金目的じゃないんでOKかな、と。どうせ大半が¥100で買った本だし。

逆にヤフオクじゃみんな結構良い値で持ってってくれるから、そこそこまとまった額の金が手元へ戻ってきた。勿論、元手はもっとかかってるので利益こそ出てないものの、予想以上に高値が付いてほくそ笑む物あり、思ったよりも安値で落とされ舌打ちする物ありって感じ。いずれにせよストイックな部屋作り計画は着実に進行してるな。

・・と言いつつ、懐が少々暖かくなった事もあり、調子に乗ってまたバカな買い物をしてしまった。いや、部屋のスペースは全く圧迫しない。なにしろ紙切れ1枚なんで。これがまた常人には理解し難い高額品でねえ・・ 某中平さんや某篠崎さんに知れたらまた酒の肴にされそうな代物なので、次回お会いする際に持っていきます(笑)>ご両人

***

で、今日からトップ画像でボクの宝物シリーズを始める事に。隔月ペースで更新するつもりなので乞うご期待。まず手始めはブルーハーツの1985ソノシート。半年くらい前ヤフオクに出た時の落札価格が¥15万という、まあそんな代物ですわ。

メジャーデビュー前のブルーハーツが1985年12月24日に今は亡き都立家政スーパーロフトの初ワンマンライブで観客約300人に無料配布したソノシートで、俺自身は88年の冬に新宿のウッドストックっていうレコード屋で買った(当時の価格は¥15000)。Jロックファンの間では既に絶大なる人気を誇っていたものの、まだ一般に認知される前だったからこの値段で買えたんだな。その後武道館公演、はいすくーる落書きの主題歌TRAIN TRAINの大ヒットでブレイクし、このソノシートもコレクターズアイテムとして垂涎の的になる。

噂によるとギターのマーシーはこのソノシートを今も100枚ぐらい持ってるらしい。金に困っても放出すれば1000万オーバーだから生涯安泰だねえ。でも、一気に市場へ100枚も出たら値崩れ起こすだろうな(笑) 放出は小出しが基本ですぜ>真島昌利様

06年01月27日

相変わらず持ち物整理は続けてるものの、どうにも収拾付かないのがこの一角。





白いケージはMAYが仔犬時代に使ってたサークル。今はMAYを入れなくするという逆の使い方をしてる(笑) 何しろAV機器のケーブルやDVDをかじられたら泣けてくるんで。

奥のラックにあるのは最上段からミニコンポ、Hi-8、LD、AVセレクター、S-VHS、HDD付DVDレコーダー、更にその下には瀕死のベータマックスが隠れてる。モニターは15年選手の24インチで買い換えてもいいんだけど、アナログ放送終了まではこいつで持たせようかな、と。

積み重なった青いケースにはDVDソフトが16枚づつ入ってて、もう一回り小さい方のケースにはDVD-RとCD-Rがギッシリ。モニター上のケースにはHi-8のテープが200本ほど。一時は全部DVD化して処分しようと思ったものの作業があまりにも面倒で挫折した。

DVDソフトは少し厳選して手放そうかなと思ったりしてるけど他の物は全く手放す気ないのでここだけは何時までも変わりそうにない。棚のスペースに余裕が出来たから小物をそっちへ移行すれば少し軽減される程度だな。この一角がある限りストイックとは無縁のような気が・・

***

で、また更に紙物を2枚入手。こっちはさほど高額でもないけど属性の無い人にとってはどーでもいい類の物。ぼちぼち手元へ届く筈だから3枚とも手元へ来た時点で久々にコレクター地獄通信を更新します。乞うご期待。ちなみに前回更新分で触れたグリコのCDは先日ヤフオクで全部売っ払った。MP3データだけは手元に残してあるけどね。

先月分


メニューへ戻る