Vol.10 サンプラザ映画の夕べ

先週、仕事仲間から試写状を貰い六本木ヒルズで行われた「マスター・アンド・コマンダー」の試写会へ行って来た。普段六本木とは縁のない生活を送ってるから六本木ヒルズへ足を運ぶのも初めてだったんだけど、いやはや噂通りのお洒落スポットだねえ。なんか俺なんぞ場違いな所へ来ちゃった感じ。

ちなみに舞台挨拶もあるプレミア上映の為全席指定で、会場に着いた時間が遅かった事もあり最後列の席になってしまった。最後列で映画を観たのは下手したら学生の時以来。どうも俺は映画にせよライブにせよ近くで観ないと臨場感が損なわれる気がしちゃって、極力画面に近い席で観る傾向がある。とは言え、シネスコの大画面だと逆に見辛いのでスクリーンの大きさに合わせバランスを取りつつ席を後退させるものの、それでも前から15列以上後ろで観る事は皆無。

この辺は人それぞれの拘りがあると思うけど俺にとっての特等席は前から10列目辺りで左寄りの通路側と決まってる。何故左側なのかは気分的な問題で、なんとなく字幕が読み易いような気がするから。だから邦画だと右寄りで観る事もあるものの前から10列目付近の通路側という点だけは崩さないね。

しかし試写会へ行ったのは本当に久しぶりだったけど、ガキの頃にはよく雑誌の懸賞とかへ応募して毎月のように試写会へ足を運んでた時期がある。当時の情報誌と言えば2大看板として「ぴあ」と「シティロード」があったんだけど、とにかく「ぴあ」の試写会招待状は全く当たらなかった。逆に「シティロード」は葉書を送ってハズれた事がないほどよく当たったな。これは単純に雑誌としての人気に比例してたと思う。2大看板とは言え実際は「ぴあ」の一人勝ちって状況だったからね。

そういう訳で「シティロード」の雑誌としての不人気の恩恵を受け何回か試写会へ行ったけど、小中学生時代に試写会で観た映画と言えば「オーメン2ダミアン」「時計じかけのオレンジ(リバイバル)」「ドランクモンキー酔拳」といった所。あと数本観た気がするけど忘れちゃったな。

「酔拳」を観た時はホントに快感で、封切り前にこいつは絶対ブレイクするぞ!という確信を持った。予想通りその数ヶ月後、日本ではジャッキー・チェンが大ブームになり俺は君達よりも一足早くジャッキーの素晴らしさを発見したんだぜ〜という自己満足に浸ってた。しかし俺もガキの頃から器の小さい野郎だったな(笑)

さておき、ガキの頃の試写会の思い出と言えばなんといってもサンプラザ映画の夕べ。これは丸井が主催して中野サンプラザホールで月一回2000名を招待して行われていたイベントなんだけど、上映の前の週の土曜日に中野の丸井本店のプレイガイドへ行くと先着200名がタダで券を貰えた。時にはサンプラザのプレイガイドで券をくれたこともあったな。金のないクソガキにとってこれほど有り難い話もなかったから一時期は毎月のようにこの試写会を観てたわけ。

一番初めにこのイベントで観た映画は「ザ・チャイルド」っていう超絶クソ映画。タダで映画観せてもらってクソ扱いするのも失礼な話だけどホントにクソだったので仕方ない。動物パニック映画全盛期の頃に作られた映画で、ネタに困ったプロデューサーが子供が大人達を襲う映画を作ったら面白いかもしれないと勘違いして作っちゃったんだろうね。

その後この試写会で観た映画の半券が今も手元に残ってるので、ここでちょっと羅列してみましょう。


第157回「ドック・ソルジャー」
第158回「メナース」
第159回「ナバロンの嵐」
第162回「アイス・キャッスル」
第164回「リトル・ロマンス」
第165回「ハロウィン」
第166回「衝動殺人 息子よ」
第167回「アンクル・ジョー」
第168回「パワープレイ」
第170回「動乱」
第171回「きらめきの季節」
第172回「悲愁」
第174回「さよならロッキーの仲間たち」
第175回「バン・バニング・バン」
第179回「小さな胸の五円玉」
第183回「子どものころ戦争があった」
第188回「ラスト・レター」
第218回「クジョー」


なんつーか、今や忘れ去れたB級映画ばっかりって印象。この中で大当たりだったのは「ハロウィン」かな。これも「酔拳」の時同様、封切り前にこいつは絶対くるぞ!と確信した。事実、今じゃカルト化してるからガキの頃の俺の感性も捨てたもんじゃないね。

ちなみに俺がこのイベントで最後に観た映画は忘れもしないトビー・フーパーの「スペース・バンパイア」。高校時代に級友達と観たんだけど何故か半券がない。以降サンプラザ映画の夕べに足を運んだ事はないけど、このイベントって何時まで続いたんだろ?・・と思ってweb検索してみたら、なんとまあ今も脈々と行われてるらしい。

サンプラザホールって基本的にはコンサートホールだから音響設備は申し分なく、スクリーンもかなりデカく座席も2000あるから映画を観る環境としてはかなり恵まれてる。ガキの頃は2階席の最前列で観る事が多かったな。なんか懐かしいね。また久々に中野サンプラザへ行ってみたくなったよ。

続く・・


後生大事に保管してる丸井試写会の半券。
ちなみに第157回を観たのが小5の時。

戻る

メニューへ戻る