コレクター地獄通信


07年08月03日

ヤフオクの映画チラシカテゴリーを覗くと妙にレトロな物が出品される事もしばしば。現存枚数の点では恐らく相当な稀少品と思われるものの驚くほど高値が付く事はない。結局こういうのって需要と供給のバランスだから、100枚しかなくても欲しがる人が50人しかいなければプレミアは発生せず、1万枚あっても欲しがる人が10万人なら高額が付けられる、と。まあコレクターズアイテムの市場価値なんて水物だからね。

そんな訳で最近入手したレトロなチラシを画像付きでご紹介・・








巴里の屋根の下のチラシとして出品されてたものの、これはチラシじゃなく映画館が発行した12ページの小冊子。発行日を見ると昭和6年5月21日となってるので今から76年前の代物だね。ちなみに価格は¥3000也。前記の通り、レア度は高くとも需要がないからこんな値段で落ち着いてしまう。








こちらはホークスのコンドル。シドニー・ポラック版コンドルのチラシを探してたら検索に引っかかって即入手。ケイリー・グラントとジーン・アーサー主演だからそれなりに高値が付いてもよさそうだけど価格は¥6000。まあ収集癖の無い人にとっては充分高いのかも知れないけどね。ちなみにコンドルの日本封切りは第二次大戦開戦前夜の1939年。淀川さん流に言えば俺がまだ空気だった頃の話。







こちらは少し高くて¥8951。ブレッソン映画のチラシにこんな高値が付く事の方が意外だった。ちなみにこちらは1960年公開だから約47年前の代物。ブレッソンだと1956年公開の抵抗(レジスタンス)−死刑囚の手記より−も探してるけどチラシ全集にすら載ってないのでひょっとしたら存在しないのかも。










ここでようやく俺が生まれて以降のチラシが登場・・とは言え1969年封切りだから俺がまだ3歳だった頃に出回った物。ちなみにこれはB4版というかなり大きめのチラシで、現存する物の9割が二つ折り状態。ところがこれには折り目がない。¥5000とそれなりに高額だったけど折れてないウエスタンの初版なら充分にその価値がある。この状態を絶対に維持したかったので細心の注意を払いつつB4版ハードケースへ入れて保管。しかしこのキャッチコピーかっこいいな。

これ以外にも70年代B級映画のチラシを1枚¥2-300で相当数入手したものの、特筆すべきレアな物もないので今回は割愛。

過去のコレクター地獄通信へ


戻る

メニューへ戻る