コレクター地獄通信


02年1月5日

折角プレーヤーも買った事だし何か1枚新たにDVDソフトを買おうと思ってたんだけど、今日地元のビックカメラで物色して買ったのは「ジョーズ」のDVD。実はこれ、既にLDを2枚所有してるんだよね。いや、別に意味無く同じLDを2枚買ったわけじゃなく、そこには深い理由があるのよ。

最初に買ったLDはスタンダードサイズ(1:1.33)で、本来「ジョーズ」はシネマスコープサイズ(1:2.35)だから画面の左右が思いっきり切られてる。その後シネスコサイズのLDがニューマスター版でリリースされたから買い直しただけの話。

それは分かるけど何故更にDVDを買うのだ!?と問われれば映像特典が豪華だったから。中でも「メイキング・オブ・ジョーズ」っていう50分のドキュメンタリーが目玉。他にも本編でカットされた未公開シーンやら貴重なストーリーボードの画像やらが惜しげもなく収録されてたので思わず買ってしまった。

とても理にかなった買い物だと思うけど、常人から見ればこういうのもマニアックって事になっちまうのかなあ・・ まあ、同じ映画のソフトを3つも持ってりゃそう判断されても仕方ないか。



2枚のLD&今日買ったDVD


「ジョーズ」で思い出したけど、あたしが小学生の頃('77-78年あたり)「ロードショー」だか「スクリーン」だかの雑誌に輸入盤ビデオソフトの広告が載ってて、その中に「ジョーズ」も含まれてた。当時はビデオソフトなどという代物自体この国には存在しなかったし「あのジョーズをお茶の間で観られるのか!?」と思ったら無性に欲しくなり、なけなしの小遣いを貯めて買おうか買うまいか本気で悩んだ事がある。家にビデオデッキも無かった頃の話で、買ったビデオは友人の家で見せて貰おうとか思ってた。

輸入盤だから当然字幕なんて入ってないし、値段も確か3万近かったと思う。結局は買わなかったんだけど、それに比べればLD2枚&DVD1枚なんて安い買い物だよね。特にDVDは字幕の有無もスタンダードorシネスコも選択可能だから至れり尽くせり。更に高画質で価格も¥3500程度。まったく良い時代になったもんだよ。

02年1月22日

先日YAHOO!オークションで落札したDVD4枚が手元に届いたんだけど、あたしが一体何を落札したのかと言うと・・



左より「劇場版・機動警察パトレイバー1&2」
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」「攻殻機動隊」


こんなの。ちなみに全て香港製。気まぐれにアニメDVDのカテゴリーを検索したら送料込みで1枚¥1500(パトレイバーは2枚組¥3000)と格安だったので、押井守ファンなら持ってて損はなかろう、と思って。

画質は悪くない。難点があるとすれば4:3オンリーで16:9モードでの再生が出来ない点(但し、パトレイバーと攻殻は上下が黒味のワイドサイズ)、マスターがインターナショナルバージョンなのでタイトルクレジットが英語になってる点、物によってはエンディングの曲がオリジナルとは異なる(しかも途中で切れちゃう)点か。ただ、安いからね。国産の正規品を買おうと思ったら値段が6倍に跳ね上がるので俺的にはこれで充分。そもそもビューティフル・ドリーマーの国内版って出てないし。

しかし、アニメDVDの正当なプライスなんてこんなもんだよね。ちょっと日本のアニメ業界って暴利が過ぎるよ。劇場用作品のDVDなんて1万近くするし、テレビシリーズ物にせよ詰め込めば9話くらい収録出来るところを2話づつとかに小出しして1枚¥5-6000とかするじゃん。まあ、買っちまうユーザーがいるからこんなボッタクリ商売も成り立つわけで、メーカーが図に乗るからアニメおたくの人たちも金に糸目を付けず何でもかんでも買うのはもう止めにした方がいいと思うよ。

その点、最近のスタジオジブリって凄く良心的。過去の作品は映像特典も沢山収録して¥5000を切る価格で売りに出してるからな。業界No.1のジブリが今後もこういう姿勢を貫けばこの業界も少しづつ改善されてくかもね。

ところで今回紹介した香港製のDVDって別に掘り出し物でも何でもなく、YAHOO!オークションを覗けいつでもゴロゴロ出品されてるので興味のある方は落札してみるのも一興かと。個人的に買ってもいいかな、と思ってるタイトルは他に「新世紀エヴァンゲリオン」の全26話&劇場用作品2本で¥5500とか「トップをねらえ!」の全6話で¥2000なんてのもある。EVAに関しては今更全話のDVDを買っても多分見ねえだろうな、と思って買わなかったけど、「トップ〜」の方は近々買っちゃうかも?

それと、「未来少年コナン」の全26話¥5000ってのが俺的にグッときたものの、これはパッケージの絵があまりにも・・だったので買わなかった。これじゃ買う気も失せるでしょ。まあ、中身は問題ないんだろうけどさ。

【追記】結局、トータルで5タイトルの香港製DVDを購入したんだけど、攻殻機動隊以外は何処かしらに読み込みエラーの出る不良品ばかりでした。まあ、全く見られない訳じゃないから気にしなきゃ問題ないけど、安いのにはそれなりに理由があるって事で。

02年2月10日

コンビニを覗いたらタイムスリップグリコなる物を発見。まあ、グリコのオマケ付きキャラメルなんだけど値段は¥200で、海洋堂がプロデュースしたちょっと出来の良いフィギュアが付いてる。

内訳は鉄人28号シリーズ5種、のりものシリーズ5種、くらしシリーズ5種で、俺的にツボなのはのりものシリーズのトヨタ2000GT MF10前期型。パッケージにもこいつの写真が使われてて結構カッコいい。

逆にハズレは「くらしシリーズ」。自動アイロンだの掃除機だの冷蔵庫だのと実に面白くない。トヨタ2000GTは大当たりとして、取り敢えずくらしシリーズさえ出なけりゃOKだろって感じで試しに1個購入。出たのは松下電器産業株式会社 自動アイロン/250W家庭用

納得いかな過ぎるので2個追加購入。次に出たのは松下の掃除機。これでフラストレーションがピークに達したものの、その次に鉄人28号が出たので取り敢えず怒りはおさまった。

しかし、なんでこういつもいつも図ったようにこいつだけは出てくれるなって奴が1発目に出るんだろ? これで頭に血が上り大失態をやらかした事が今までの俺の人生で何度あった事やら。

でも、今年の俺は昨年までの俺とはひと味違うんで、トヨタ2000GTが出るまでグリコを買い続けるようなマネだけは絶対にしないと思う。どうしても欲しくなったらオークションで落とすよ。トレードで引っ張るって手もあるしね。 

02年03月09日

原宿に出来たニューバランス東京っていうニューバランスの直営店に足を運ぶ。あたしがニューバランス信者であることはここにも書いた通りだけど、別にスニーカーを求めて原宿くんだりまで足を伸ばした訳じゃない。

あたしの狙い目はインソール。5年ほど前に買った1300クラシックのインソールがボロボロになってしまったんだけど、他メーカーの安物インソールを使う気にはなれず、かと言ってメーカーオリジナルのインソールを入手する事も出来ずって感じで約2年間ほど下駄箱の中で眠ってた。ちなみにニューバランス製高級スニーカーの場合、インソールの働きが極めて重要なのよ。市販のインソールを突っ込むと履き心地がまるっきり変わってしまうので。

で、直営店だったらオリジナルのインソールを入手出来るかもしれない、って感じで店を覗いた訳だけど、店員に話を聞くとオリジナルインソールの単品販売は不可。あらまあ・・ その代わり、店頭にはニューバランス製のカップインソールが陳列されてたので取り敢えずこいつを購入。





右はMADE IN TAIWAN製で表面がメッシュ素材になってる。お値段は¥1300也。左はMADE IN U.S.Aで¥2400。台湾製の方が1300のオリジナルインソールの素材に近いんだけど、やっぱりオリジナルと同じ履き心地は得られないね。

アメリカ製の方は少々硬めの印象で1600とか現行の2000なんかに使われてるインソールと似た傾向がある。故にソフトな履き心地が売りの1300にはちょっと合わないかな?って感じで取り敢えず台湾製のインソールを使用する事に決定。これも半年くらい使ってればボロボロになっちゃうだろうからアメリカ製の方にはその後活躍して貰いましょ。

取り敢えずこれで使えるニューバランスのスニーカーが2足から3足になったので、現在愛用してるもう1足の1300の負担が軽減されるな。やはりオリジナルインソールの履き心地は捨て難いのでインソールが無事な1300の方は大事に大事に履かなくちゃ。

・・ってな訳で、今回はニューバランス製の高級スニーカーを履いた事の無い人にとっては面白くもなんともない購入記録でした。ニューバランス信者にとっては結構貴重な情報だと思うんだけどね。

02年04月02日

コレクター間では只今人気沸騰中のペプシ・イチローボトルキャップだけど、あたしとしては何個かサンプル程度に入手すればそれでOKと思っていたものの、家の近所や職場近くのコンビニじゃ中身を出して店頭に並べてる所が結構あってああ、これなら簡単に揃うじゃんと思い立ち、取り敢えずムービングカード全8種、連続フォーム(HOME)全6種とバブルヘッド(HOME)にのみ狙いを絞って購入。

でも、あたしとしては何が出るか分からない状態のボトルキャップを開封したいという欲求もあったので、揃える過程で4本ほど未開封品も購入。これを加えても19本でカタが付いたので、まあ楽勝だね。

で、折角連続フォームのフィギュアを全種揃えたんだからって事で久々にGifアニメを作ってみた。







うむ、なかなか愉快でよろしい(笑) 

では、ここで一つ豆知識を。連続フォームフィギュアのバットって大抵ひん曲がってると思うけど、これは熱いお湯に付け、柔らかくなったら真っ直ぐにして、水で瞬時に冷やせば簡単に矯正出来ます。ご存知ない方は一度お試しあれ。

02年05月25日

地元のビックカメラのDVD売り場を覗いたら期間限定キャンペーンで幾つかのタイトルが激安価格だったので2枚購入。


シャイニング/2001年宇宙の旅

キューブリックって凄え好きな監督ではないものの個人的にこの2本は好きな作品なので・・ シャイニングを観るのは10余年ぶりだったけど、広角レンズを使った冒頭のヘリ空撮シーンはやっぱりいいね。映画の世界へ素直にスーッと吸い込まれていく感じがする。2001年の方はまだしっかり観てない。これは色々と謎多き映画なので一度じっくり見返したいと常々思ってたんだけど何しろ上映時間が長いからなあ・・ ヒマな時にでも改めて観ることにしましょ。

ちなみにこれ、双方とも¥1500ですぜダンナ。旧作のDVDはメチャ安だね〜 この¥1500シリーズではメンフィス・ベルもラインナップされてたので近日中に購入予定。一応LDも持ってるけど¥1500なら買って損はない。

しかしなんだかんだでDVDも枚数が増えてきたけど(現在20枚弱)また近々DVDを超える画期的な新フォーマットが誕生するとかしないとか。そんな事を気にしてたら何時まで経っても買い物出来ないので、DVDに関しては今を楽しむと割り切って買ってる。基本的に廉価版しか買わないからそんなには金もかけてないし、新フォーマットが登場したってDVDが死滅する訳じゃないからね。この辺はビデオやLDと共に併用していければそれでOKかな、と。

02年09月05日

今回は隠語や主語の欠けた表現が多くなるけど理由は察してくれって事で。更に言えば相当なブルーハーツフリークじゃなければ全く付いてこられないマニアックな話題に終始するので興味の無い人は読まない方がいいよ。

***

6月辺りから始めた某ファイル交換だけどBフレッツ導入が功を奏して現在までに約10GBのデータを入手。最初のうちはエロ画像のやりとりばっかりだったけど(笑)そういうのってすぐに飽きるからね。そこからアイドル写真集のjpg収集に移行し、今はレア音源のmp3データ収集が主。中でも一番の収穫はブルハ関連のレア音源かな。

この世界へ足を踏み入れるまで全く知らなかったものの結構貴重な音源がゴロゴロしてるんだよね。恐らくはNap☆の頃から出回ってたとは思うけど。入手したデータの内訳をちょっと紹介するとブレイカーズ関連18ファイル、ザ・コーツ関連9ファイル、ブルハ未発表曲16ファイル、ヒューストンズ関連7ファイル、マーシーソロ未発表音源6ファイルでトータル約250MB。

ブレイカーズの音源に触れたのは初めてだったけど、正に話に聞いた通りのモッズ系マージービートバンド・・と言うよりはネオGSに近いか。スタイリッシュで結構カッコいいものの、仮にこの路線でメジャーデビューしても短命に終わったろうなという感想は否めない。ヴォーカル&ギターのマーシーもそれなりに楽しんで演奏してる雰囲気は伝わるんだけど、内に秘めたソウルがまだまだ不完全燃焼という気がする。そう考えると、この人の才能が爆発するにはブレイカーズのドロドロした解散劇が必要不可欠だった事を強く感じる。

旧友でもあったメンバーの脱退、自殺未遂という救いようのない状況から絶望の淵に立たされ一時は世捨て人と化したマーシーがヒロトと組んでブルーハーツを結成した時期に書いた曲は正にソウルの固まりで恐ろしいほど魂がこもってる。仮にブレイカーズの解散が通俗的な自然分解だったとしたら「未来は僕等の手の中」や「終わらない歌」、「ハンマー」といった楽曲は決して生まれてこなかったと思う。すなわち、ブレイカーズの解散劇は真島昌利というダイヤの原石を磨き上げる為に神が用意した運命のいたずらだったのか、と無責任に思ったり。

ブレイカーズ解散から18年、ブルハの解散からも既に7年の歳月が流れ、いずれのバンドも伝説化しつつある状況下で存在し得ないと思っていた音源を入手し聴くことが出来るってのはファンとしても有り難い限り。これこそが違法と知りつつも抜けられない多くのマニアを生んだ要因なんだろうな。

02年09月11日

今回のネタはコレクションとは若干異なる内容だったりするんだけどウチにゃ適当なカテゴリーが無い&これの為に新コンテンツを立ち上げる気にもならないって事で。

***

手元のビデオライブラリーをデータ化して古いテープは一気に処分しようと思って始めたハードエンコーディング計画なんだけど、最初に買ったIO-DATA GV-MPEG2S/PCIが予想以上に使えなくてね。

とにかくこいつで取り込んだ古いビデオのmpegファイルをDVD作成用にオーサリングすると何故か画と音がズレてしまう。mpeg2>mpeg2の再エンコを施せばしっかりシンクロするんだけど、これをやると恐ろしく画質が劣化する為あまり気が進まない。更に言えばレコーディングソフトの使い勝手も最悪。

こりゃ安物のボードだからに違いないという結論に達し、キャプチャボードの最高峰であるカノープス社MTV1000を導入する事に決定し、GV-MPEG2S/PCIはヤフオクへ出品。結果¥17000(送料込み)で捌けたので購入資金の足しにはなったもののやはり天下のカノープス社製ボードは高い。久々に分割クレジット(とは言え2回払い)で購入したんだけど、こいつがまた困ったボードでねえ・・

GV-MPEG2Sはオーサリング時にこそ音ズレ傾向があったもののデータの時点では画と音がきっちりシンクロしてた。ところがMTV1000で取り込んだmpegはデータの時点で既に音がズレてる。これは元データの信号が不安定だと起こる現象で、真新しいビデオやTVチューナーの信号では全く問題が無い。とは言え、そもそもMTVを購入したのも古いビデオをデータ化する為であり、肝心要のキャプチャ機能が使えないと買った意味が無いわけ。

こりゃ何とかならんものか・・と画策した結果不安定な信号は安定させてやればいいという結論に達しプロスペックなるメーカーから出てるDVE773という家庭用TBC(タイム・ベース・コレクタ)を購入。ところがこいつ、お話にならない程使えない代物でね。元データが悪いと必要以上に場面がブレて正に無い方がマシといったレベルの補正能力しか持ち得ていない。

その後調べた結果、MTV1000より1ランクグレードの高いMTV2000にはTBCが搭載されており古いビデオも音ズレ無しに取り込めるという事実を掴んだ。しかしこのボード、ヨドバシ特価でも¥50000という高額品。

まあ乗りかかった船なので最終的にはこいつを導入するつもりだけど、GV-MPEG2Sで¥20000、MTV1000で¥40000、DVE773で¥17000と既に約¥80000もの金を浪費してしまった。

GV-MPEG2Sはヤフオクへ出したら¥17000で捌け、MTV1000は¥30000前後で、DVE773も¥10000前後でコンスタンスに捌けるみたいなので計¥57000は取り戻せるものの差額の¥23000は藻屑と消えてしまう訳だしMTV2000は¥50000するしで、何やらとてつもないアリ地獄にハマってしまった感が・・

こんな事なら最初から素直にDVDレコーダーを買えば良かったよ。今なら¥7-80000でそこそこの奴が買えるもんなあ・・

02年10月09日

数日前コンビニへ行ったらロッテの銀河鉄道999フィギュアコレクションっていう食玩が置いてあった。裏面の見本写真を見ると全6種でなかなか出来が良い。しかもその中にあるメーテルAってのが実に絵画的で美しい。

全種の内訳はメーテルA、メーテルB、星野鉄郎、車掌さん、星野加奈江(鉄郎の母)、機械伯爵、となっており、メーテルA出ないかな〜 取り敢えず機械伯爵だけには出て欲しくないな〜 と思いながら1箱買ったら目の前に姿を現したフィギュアは機械伯爵

翌日、今度こそメーテルA出ないかな〜 とにかく機械伯爵鉄郎の母だけは要らねえよな〜 と思いながら買ったら出てきたフィギュアは鉄郎の母

で、今日は半切れ気味にもう機械伯爵鉄郎の母車掌さん以外なら何でもいいよ・・と思いながら4つ買ったら内訳は以下の通り・・

メーテルA*0
メーテルB*0
星野鉄郎*0

機械伯爵*1
鉄郎の母*2
車掌さん*1






・・俺、もうこんな物二度と買わねえよ(血涙)

03年04月30日

昨日はコレクター仲間の飲み会だったんだけど、宴の前に某☆氏と神田神保町の書泉ブックマートでギャル系カード等を物色。当然、ここはカードショップではなく書店だから本も沢山置いてある。ギャル系トレカを扱う2Fは写真集のフロアで、あたしは特に何を探すでもなく陳列棚を見て回ってた。すると目に飛び込んできたのはこの1冊。





まあ、知ってる人はよく知ってるけど知らない人は全く知らない小沢まどかの写真集だね。ただそれだけならあたしも素通りしちゃうけど、よく見ると保護ビニールにサイン本というシールが貼ってある。ここじゃ時折アイドルのサイン会が行われ、イベントの時に捌けなかったサイン本はそのまま定価で陳列されてたりするわけ。

ほうほう、小沢まどかのサイン本か、こりゃ面白いやと思って1冊購入。そのまま宴の席へ持ち込み保護ビニールを剥がしたら1ページ目の見開きにこんなサインが書いてあった。





う〜ん・・ 定価だから文句は言えないけど、出来たら顔写真のページに書いて欲しかった・・


2001年のコレクター地獄へ


戻る

メニューへ戻る