カルビー地獄通信


05年01月01日-04月09日

年始から3月までは全然買ってなかったものの、サッカー日本代表が店頭に並び始めたらちょっと気になって6袋ほど買い、プロ野球シーズンが開幕したらまた病気が出てトータル66袋買ってしまった。まあ、取り敢えず5箱スタートとかほざいてた数年前に比べたら可愛いもんだけど、66袋って事は約3箱分だから常軌を逸してる事に変わりはない。

内訳はレギュラー*40、ベスト9*5、プレイオフ*6、日本シリーズ*1、チェックリスト*1、タイトル通常版*10、タイトルパラレル版*3、ラッキー*0って感じで、あちこちでチマチマ買ってる割には確率通りの引きなんじゃないの。ラッキー引けないのはちょっと納得いかなかったけど、今年も2-3箱イチレベルの封入率なんだろうな。

今年は2003シーズンの第3弾(だったっけ?)のオールスター同様、全カードに両面コーティングが施され、ある程度強度が増した事により初期キズがほとんど見受けられなくなったのはコレクター的に有り難い。それでもロットによっては縦にうっすら折れ線の入ってる物もあるけど、もう最近はトレードって事を考えてないので自分用と割り切ればさほど気にならないね。実際、ここ数年メーカー交換ってやった事ないし、頻繁にトレードしてた頃はちょっと神経質になり過ぎてた気がする。

Gカードはレギュラーで4種、通常版タイトルで2枚ほど引けたし、特に狙い目のプレイヤーがラインナップされてる訳でもないから、あとは気が向き次第食い切れる範囲でチマチマ摘む程度じゃないかな。今回買い込んだ66袋は例によって職場へ持ち込むけど。


★1月の散財聡額・・¥0
★2月の散財総額・・¥0
★3月の散財総額・・¥1197
★4月01-09日の散財額・・¥3276

05年04月10日-10月28日

前回更新から今日までに買ったカルビーは以下の通り。


★04月10-30日の散財額・・¥1134
★04月の散財聡額・・¥4410
★05月の散財総額・・¥189
★06月の散財総額・・¥441
★07月の散財総額・・¥2520
★08月の散財総額・・¥0
★09月の散財総額・・¥1071
★10月の散財総額・・¥567

Jリーグも数袋摘んでるけど9割9分プロ野球。2弾切り替わり時に1箱だけ箱買いし、バラでチマチマ摘んだもののお目当てのミッキー君カードは自引き出来ず。これもヤフオクの世話になったけど価格は¥200程度だったな。合わせてプロモ版ミッキー君カードも入手し第2弾はおしまい。

第3弾もビールのつまみ程度に買ってるけど特に狙いどころがある訳じゃないから過熱気味にドカドカ買う事も皆無。で、ダブリはまとめてヤフオクへ出品してしまいトレードする気も無し。もはやカルビーコレクターとは言えないかもしれない。

それでも気が向けばヤフオクでカルビーのカテゴリーを検索し、未入手の原辰徳カードに入札とかは続けてる。今年入手したのは1枚だけだったか。もう残りはレアどころばかりだから熱くなって競り合うと1−2万になってしまうし、そこまで散財する気はないからなかなか入手が叶わない。これも以前から書いてる通り、カルビー原辰徳カードコレクションは収集を長く楽しむ意味合いで続けてるので、まあ慌てず騒がず気長にいこうかと。

そう言えばオンボロThinkPadを確認したら以前サーバーから削除し、HDDクラッシュで完全に消失した2001年の地獄通信ログが1-7月分だけ残ってたので改めてアップ。俺がカード収集に今とは比べ物にならない情熱を注いでいた頃の記録なので、読み返すと何もかもみな懐かしい・・って感じ。

05年10月29日-12月31日

取り敢えず2005年の総決算を書いておきましょ。例え買う量は少数でもデータだけはしっかり残してるんで・・

1月 0
2月 0
3月 1197
4月 4410
5月 189
6月 441
7月 2520
8月 0
9月 1071
10月 567
11月 630
12月 63
2005年のカルビー散財総額
11088

自分でも意外だったのは去年より¥1000ほど多く買ってる事か。いずれにせよデータ化する程の額じゃないな。

で、今後の話。新シリーズが出ればチマチマ摘む事に変わりはないけど、過去に揃えた物は順次放出しようと思ってる。特に99年以降のフルコンプは持ってても仕方ないかな〜、と。逆にど〜しても手放せないのが以下のシリーズ。



94年
ここにも書いた通り俺のカード収集の入り口で、全種揃えるのに大変な労力を費やした。

97年
俺が初めてコンプリートしたのがこのシーズン。最後のGハイナンバーは余計だったけど、最小限のポテチ購入で入手したカードをNifのパソ通を介し、マメにトレードして全種揃えた(但し、チェックリストの絵柄3種と新旧当たりカード全12種は度外視)。

98年
既にあれから8年経ったのか。もはや伝説的な地獄仕様で多くのコレクターが頭を抱えた恐怖のシーズン。89ホロ以来の封入となったインサートカードが初めて導入され、更に地域限定サブセット、ショートプリントのチェックリスト、ラッキーカードで貰えるスペシャルカードが数10種と、これでもかこれでもかのポテチ攻撃に疲れ果てたコレクターは多い。



これ以外だとヒデキカード、イチローカード、原辰徳カード、旧年のGプレーヤーカード等は手放す気なし。コンプってのは結構惰性なんだけど、プレーヤー別の収集はそれなりに目的意識を持ってるからね。

あと悩みどころはプロ野球以外のシリーズ。Jリーグはさておき99仮面ライダーやEVAは結構思い入れあるから手放さないと思う。他にウルトラマンティガってのもあるな。これはコンプしてないから引き取り手少なそうだし、かと言って安売りしたくないし・・って感じでもう少し手元へ置いとくかも。

06年01月01日-08月16日

取り敢えず今年のカルビー購入額を書いておく事にする。しかし熱が冷めてもデータだけはしっかり残してる俺って偉いな(笑)


1月 0
2月 0
3月 315
4月 1134
5月 441
6月 1008
7月 693
8月01-16日 1845
2006年のカルビー散財総額
5436


なんだなんだで100袋近くは買ってるのか。但しプロ野球とサッカー日本代表を含めてこの程度。もう揃えようという意識は微塵もなく、店頭に置かれたポテチから一体誰のカードが出るのか?というクジ引き感覚のみで買ってる。正に初心に戻った感じだね。

ところが、つい最近出たローソン限定仮面ライダーチップスファイナルプラスだけはグッとくる物があり、久々にトレードまでして全種揃えてしまった(とは言え全18種)。

ポテチ袋の裏面にも記載されてるけど、今回商品化されたライダーカード(#547-555)は当時存在しなかったものの存在して欲しいと熱望するファンが多く、いつの間にか存在するかも知れないという都市伝説を生み出した幻のカードなんだと。それを今になって現実化させてしまうというカルビーの粋な計らいに惚れた(笑) まったく、カルビーって食品メーカーとは思えない程コレクター心理を知り尽くしてるわ。

スポ系の方はここ数年間商品ラインナップも変わらず、特にグッとくる物はなし。但し、この辺はスポーツそのものの盛り上がりに比例するから松井/イチローや上原/松坂で大ブレイクしてた頃に比べて冷え込んでるのは仕方ないところ。新たなるスタープレイヤーの出現に期待だね。

2003-04年のカルビー地獄


戻る

メニューへ戻る