カルビー地獄通信


03年01月01-14日

Jリーグの第2弾が出回ってるけど全然買ってないな。ほんの4袋摘んだだけ。


★14日間の散財額・・¥252

***

それはそうと昨年のプロ野球第2弾のスペシャルカードセットが届いた。当たらなかった人にはお気の毒様としか言いようがないけど、あたしは2口応募して何故か2口とも当選。この辺はメーカーが重複当選対策を練ってくると思ってたのでちょっと意外。今回は事態が良い方向に転んだのでのほほんとしてられるけど、何口も応募して当選しなかった人は尋常じゃいられないだろうね。あたしも抽プレ外しまくりの経験が豊富だから気持ちはよく分かる。

ただ、計3000セットもあるから抽選に漏れた人も簡単に入手出来ると思うよ。今は加熱状態だからヤフオクで落札しようとしたらかなりの散財を強いられるけど、半年経ったら今の半額以下で落とせるんじゃないの。だから欲しい人は慌てず騒がず時を待ちましょう。

とは言え2セット所有してる身の上としては今の加熱時期を見逃すテはない。そういう訳で1セット速攻で出品。商売敵が多いので(笑)もの凄い高値は付かないと思うけど、PCパワーアップ計画の足しぐらいにはなるかな?

下世話な話題が多くなってしまったのでカード自体の感想を。これは通常インサートカードと絵柄は同じなれど通常インサートの粒ホロが模様無しのフラットなホロになっており、通常版よりも厚い台紙で出来てる高級仕様のカードセット。これにセ・パ両リーグ年間MVPプレーヤーのカードがオマケに付いてる。すなわちこのMVP松井秀喜カードが第1期カルビー松井秀喜NPBカードの大ラスとなる訳。

デザインは地味と言えば地味だけど、シンプル・イズ・ベストを信条とするあたしにとっては結構お気に入りだったり。ともあれ、これでカルビー松井秀喜カード収集も一段落。白状すれば昨年東京ドームで配布されたプロモカードのヒデキが未所有だったりするんだけど、そんなに熱望してる訳でも無いから今のところは躍起になって入手する気もなし。大してレア物でもないのでその内カードの方から近づいてくるでしょ。

03年03月27日

もうカルビーはホントに買ってない。やはりJリーグ第2弾キラカードのメンツが俺的に魅力的じゃなかったってのが大きいね。ちなみに手持ちのJ第2弾カードを見返しても10枚そこそこしかないから、ここ数年来最も購入数が少ないカルビーって事になる。

***

・・で、昨日になってカルビーのサイト2003年版プロ野球カードのリストが公開された。さてさて、どういうメンツで来るんだろ、と思いきや・・あらら、ヒデキカードが5種もある。こうなると買わない訳にもいかんなあ。折角去年で完結したと思ったのに・・

取り敢えず今年のカルビーはインサートカードの封入率が思いっきり高くなってるらしいのでそれほど苦もなく入手出来るだろ、とタカをくくってるものの、インサートのタイトルホルダーは全28種もあるから自力GETを目指すと例年通り地獄を見ることは火を見るより明らか。とにかく今年はポテチの購入を極力控えてヤフオクの出品物をアテにする予定だけど、これが店頭に並んじまうと我慢出来ないんだよなあ・・ さて、どうなる事やら・・

03年04月01日

2003カルビープロ野球が出回り始めたので11袋ほど摘む。結果、ヒデキTHが引けたので戦果は上々。それと、巷で話題(?)のパラレル版THも1枚引いた(但し、内訳はT-26ギャラード)。ネットで情報収集したところ、こいつがショートであることは間違いないらしく通常版4:パラレル版1程度の出現率との事。

THは箱2枚、ないし3枚ほどの封入率らしいから5枚に1枚って事は約2箱イチ。これが全28種あるからヒデキTH4種のパラレル版を全て入手しようとしたら相当な散財を余儀なくされる。う〜ん・・そうきたかカルビー。

更に通販オンリーのスペシャルボックスにのみ封入されるラッキーカード5枚で貰えるプレゼントカードにもヒデキは存在するみたいだし、なかなか困った事になってきた。躍起になって入手しようとは思わないけど、取り敢えずラッキーカード狙いでスペシャルボックスを5箱ぐらい注文してみようかしらと思ってる所。


★本日の散財額・・¥693



左が通常版のヒデキTH、右がギャラードのパラレル版TH

03年04月02.03日

結局北区王子のかるびぃ屋でスペシャルボックスを5箱注文してしまった。言わずもがなプレゼントカード用のラッキーカード5枚狙いだけど、果たして5箱で5枚のラッキーが引けるんだろうか・・

それと近所のダイエーにカルビーの箱が山積みだったので1箱買ってみた。内訳は以下の通り。


Y01 2003.3.21
レギュラー 12 020.023.039.042.045.053.056.059.062.065.068.071
ベストナイン 3 B-03.06.11
若手イチ押し選手 2 J-08.11
記録達成 1 TR-6
タイトルホルダー 3 T-04イツキ正田.26ギャラード.27キヨシ豊田
チェックリスト 2 C-1.4
ラッキーカード 1 ***


寒い・・寒過ぎる・・ あまりにも納得いかないので近所のコンビニを巡りトータル36袋バラ買い。そしたらこれが出た。







パラレルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


いや、これはなかなか満足度が高く相当落ち着きを取り戻したので、あとは通販分のスペシャルボックスが手元に届くまでおとなしくしてる予定。


★2日間の散財額・・¥3574

03年04月04-20日

この期間に購入した2003カルビーはトータル52袋。ヒデキパラレルTHが1枚増えたので戦果は上々。更に昨日北区王子のかるびぃ屋へ注文したSPボックス5箱が届いた。量が多いので各カードの枚数のみ報告・・



1箱目 RG*36.B*7.J*4.TR*2.C*4.T*7.TSP*0.LC*1
2箱目 RG*36.B*7.J*4.TR*2.C*1.T*8.TSP*2.LC*1
3箱目 RG*37.B*3.J*6.TR*4.C*1.T*8.TSP*1.LC*1
4箱目 RG*40.B*1.J*5.TR*6.C*1.T*6.TSP*1.LC*1
5箱目 RG*38.B*9.J*4.TR*2.C*1.T*4.TSP*2.LC*1
RG=レギュラー
B=ベストナイン
J=若手イチ押し選手
TR=記録達成
C=チェックリスト
T=タイトルホルダー(格子ホロ)
TSP=タイトルホルダーパラレル(クラッシュホロ)
LC=ラッキーカード


ラッキーカードが箱イチ封入って事で一安心。エラーボックスに当たらない限り、箔押しサイン入りTHカードセット狙いなら5箱の購入でOKって事だね。ちなみに買った人は知ってると思うけどこのラッキーは5枚のカードがパッキングされた袋に1:12で混入されてるペラ紙。だからラッキー入り袋にもしっかり5枚のカードが入ってる。

内訳に関してはレギュラーの偏りがキツい。まだ整理してないけど、恐らくこの程度の購入数では1セットも組めてないと思う。

THは通常版33枚に対しパラレル6枚で約5:1となり、市場に出回ってるポテチとほぼ同じ出現率。残念ながらヒデキのパラレルは1枚も引けず。バラ買い分を含めてもヒデキパラレルは2種しか手元にないから残る2種はヤフオクで入手を図ろうかな、と。

取り敢えずこんな所。気が向いたら交換リストをアップするかもしれないけど、昨年同様コンプにはあまり拘ってないのでダブリカードを放出しておしまいになってしまう可能性もあり。


★17日間の散財額・・¥20594

03年04月21日-07月17日

久々の更新だけど、プロ野球第1弾スペシャルボックス5箱購入以後カルビーはほとんど買ってなかったりする。4月21-30日の10日間で14袋、5月の31日間で1袋、6月の30日間で2袋、7月はプロ野球第2弾とJリーグが出たので結構摘んだけど、それでも26袋にとどまってる。しかしこういうデータをしっかり手元に残してる俺も偉いね。

やはりヒデキカードが封入されてないという事実はあたしのカルビー購入意欲をどん底へ叩き込んだ。それでもたまに運試し感覚で買うのは楽しいから今月はチマチマ摘んでたり。内訳はプロ野球第2弾が16袋でJリーグが10袋か。初っ端で一番の当たりと言っていいヨシノブスターカードパラレルバージョンを引き当て満足してしまい、それ以来ニューリリース物の散財にも歯止めがかかってる状況。

当然ながらレギュラーは全然揃ってないけど特に揃える気もないし、こんな状況が暫くは続くんじゃないかな。


★4月18-30日の散財額・・¥882
★4月の散財総額・・¥25743
★5月の散財総額・・¥63
★6月の散財総額・・¥126
★7月01-17日の散財額・・¥1632

03年07月18-10月15日

トレカは一切買ってないものの、実は地味にカルビー第3弾のオールスタースペシャルをチマチマ摘んでたりする・・とは言え通算24袋程度だから大した量じゃない。

このシリーズ、インサートカードどころかラッキーカードさえも封入されてないのでかなり純粋にプレーヤーの引きを楽しめる。まだインサートが存在しなかった97年シーズンにせよショートプリントのチェックリストはあったから、96年から数えて7年ぶりにインサートの存在しないカルビープロ野球カードが復活したという事か。

個人的にはこういうシリーズこそ望ましいものの、恐らくこの第3弾はここ数年で最も出荷数の少ないシリーズになるだろうね。何しろバカ買いする必要がないんだから。そういった点じゃ今の価値より先の価値を重視する貴兄にはお勧めのシリーズと言っていい。まあそれでもショップやコアなコレクターが相変わらずバカスカ開けるだろうから昨今の93-94シーズンや95ハイナンバーみないな扱いは今後も望めないと思うけど。

ちなみに1弾2弾のダブリカードは9割方ヤフオクで売り捌いてしまい、もはやトレードでコンプを目指せるだけの手玉は残ってない。そもそも2弾は30袋程度しか買わなかったけどね。


★7月18-31日の散財額・・¥630
★7月の散財総額・・¥2262
★8月の散財総額・・¥567
★9月の散財総額・・¥630
★10月01-15日の散財額・・¥1197

03年10月16-31日

プロ野球第3弾を11袋追加購入。特筆すべき事もなし。

更に昨日からコンビニに仮面ライダーチップスが並び始めたので14袋ほど買ってみる。インサートの類はないシリーズだけどオリジナルイラストカードってのがインサート的な扱いになるのかな? とは言え14袋で3枚引けたから別にショートじゃないでしょ。

それとバリエーションカードが1枚引けた。今回は裏面の通し番にもちゃんとA・Bの記述が入ってて分かり易い。ちなみに#257.260がバリエーション有り。絵柄は特に魅力的じゃないけど例によって特別視される可能性大。

ラッキーカードは引けなかった。憶測だけど多分箱イチじゃないね。恐らくは昨年のプロ野球同様2箱イチレベルの封入率ではないかと。何しろ1枚で貰える景品がかなり豪華なので、そこそこ出難くなってるような気がする。

取り敢えずこんな所。今のところは仮面ライダーも揃える気なし。

★06-31日の散財額・・¥1575
★10月の散財総額・・¥2772

03年11月01日-12月26日

11月はプロ野球第3弾を3袋、仮面ライダーチップスを4袋購入。12月に入ってからも仮面ライダーを4袋買っただけ。一応買い続けてるけど量は微々たるもんだね。


★11月の散財総額・・¥525
★12月の散財総額・・¥336

***


では今年の総決算を・・

1月 252
2月 0
3月 0
4月 25743
5月 63
6月 126
7月 2262
8月 567
9月 630
10月 2772
11月 525
12月 336
03年散財総額 33276


一時期は年間数千袋のポテチを買い込んでいた奴とは思えないほど平凡な数字に収まったな。唯一バカ買いした4月にせよ景品版のヒデキ欲しさにラッキーカード狙いでスペシャルボックスを5箱買ったからで、ヒデキカードさえ封入されなければ他の月と大して変わらぬ散財額に落ち着いた筈。

来年以降はヒデキを凌ぐ大型新人が現れるとか、カードの仕様が劇的に変化するとか、そういう事でもない限りは食いきれる量をチマチマ摘むという今のペースが維持されると思う。

こうなるとこの購入記録もあまり意味のない物になってしまうねえ・・ 相変わらず原辰徳をはじめとする旧作コレクションも続けてるとは言え抜け番はレアブロックばかりでなかなか入手が叶わないし。取り敢えずこのページは潰さず残して置くけど、残念ながら今後はあまり面白い事を書けないかもしれない。

04年04月04日-06月30日

また久々の更新。全く買ってない訳じゃないけど買う量はやはり控えめ。取り敢えず4月上旬から6月末までの散財データを・・


★4月04-30日の散財額・・¥882
★4月の散財総額・・¥2331
★5月の散財総額・・¥441
★6月の散財総額・・¥1449


まあ、普通のおやつ代って感じ。4月以降は買ったポテチも職場へ持ち込むまでもなく自分で食ってるし特筆すべき事はないな。


では、今年の上半期決算・・



1月 252
2月 504
3月 357
4月 2331
5月 441
6月 1449
04年上半期決算
5271


トータル80袋で、内訳はライダーが12-3袋、サッカー日本代表が5袋、あとは全部プロ野球第1弾。コレクター的には大人しいレベルだけど、プロ野球だけで60袋近く買ってるからまだ普通の人間には戻れていないか(笑)

ちなみにプロ野球でラッキーカードを2枚引き当て、人から1枚貰ったのでゴールドサイン入りカードセットは応募済みだったりする。書く事と言えばそのくらいかなあ・・ とにかく気が向いたら1-2袋摘んでGプレーヤーのカードが引ければラッキー程度のささやかな愉しみ方に終始してるね。

04年07月01日-09月04日

取り敢えずこの期間の散財データを公開・・


★7月の散財総額・・¥1449
★8月の散財総額・・¥1260
★9月01-04日の散財額・・¥168


7月が23袋、8月が20袋と、普通にお菓子を買う程度の散財に終始。それでも全然食わず30袋ほど手元に貯まってしまったので先月久々に職場へ持ち込んだ。とは言え、数年前は毎日数10袋のポテチを職場へ持ち込んでたからあの頃に比べれば可愛過ぎるレベル。別にコンプリートさせようとかインサートを狙い打ちしようとか、ラッキーカードを引き当てようとかそういう意識は全く持たず、気が向いたら数袋購入というスタンスに変わりなし。

ちなみに昨日コンビニへ行ったら仮面ライダーV3チップスが出てたので2袋購入。こちらも特に燃える物はないから気が向き次第チマチマ摘む程度しか買わないと思う。

04年09月05日-12月20日

前回更新日から今日までの散財データを・・


★9月05-30日の散財額・・¥924
★9月の散財総額・・¥1092
★10月の散財総額・・¥693

9月は14袋追加購入。10月はトータルで11袋。で、11月以降は1袋も買ってない。更に、今年は恐らく買い足さないだろうから年間の散財総額を・・


1月 252
2月 504
3月 357
4月 2331
5月 441
6月 1449
7月 1449
8月 1260
9月 1092
10月 693
11月 0
12月 0
2004年のカルビー散財総額
9828


おお、4桁で収まってる。ちなみに手持ちのカードを数えてみたら野球66枚、サッカー8枚、仮面ライダーV3・8枚だった。当然ながらコンプとかそういう事は考えられない。部屋がポテチ倉庫と化し、部屋に入りきらないポテチはトランク一杯に詰め込んでた頃の面影は微塵も感じられないな。

以前にも書いたけど、今後カルビーが今までにない画期的なラインナップを組んでくるか、球界を揺るがす大型ルーキーでも登場しない限りこのペースは変わらないと思う。

ただ、旧カルビーカードの収集は今も細々と続けており、つい最近抜け番だった原辰徳カードを1枚入手した。これで82-94カルビーの原辰徳カード全128種(バリエーション及び大判カードを除く)中111種まで入手。残り17枚で完集となるものの、うち16種がレアブロック。勿論、その中には幻の89金枠カードも含まれてる。結局レアブロックが残っちゃったな。

まあ、カルビー原辰徳カード収集は長く楽しむ為に始めたコレクションだし今後増える事もないから慌てず騒がず地道に抜け番をコツコツ埋めていこうと思ってる。とは言え、高額品ばかりだからそう簡単には埋まらないだろうね。それほど金かける気もないし。

2002年のカルビー地獄


戻る

メニューへ戻る