カルビー地獄通信


01年1月1-14日

年明けから7日までに63袋のティガ2弾を買うも引きは最低で、SPはCL1枚しか引けず。トータルで170袋買ってSP4枚じゃあフルコンも狙いようが無い。買い続ける気力も失せちゃってこの1週間は1袋も買ってないです。もうこれも1弾も含め出来かけのノーコンを3セット組んだらおしまいかなあ・・

むしろ最近はオークションに力を注いでて、抜け番の旧'90sカルビーGカードやら'80s原&桑田カードなんかをチマチマと落札してます。レアどころはさておき大抵のカードは¥500以下で入手出来るから実に庶民的な楽しみですな。昨年末から今日までの間に原カードは約20枚、桑田も10数枚入手してそこそこコレクションらしなってきました。

しかしながら双方まだまだレアなカードが入手出来てないから先は長いッスね。まあ、松井カード収集が行き詰まってきたので、今後も気長に収集を楽しむ為って意識で始めたコレクションですから、こっちは慌てず騒がずの〜んびり行くつもり。とは言えレアどころが出品されたらそこそこの額は突っ込むと思うけど(笑)

そんな中、先日とあるお方からメールが舞い込み、トレードでこんなカードの入手が叶いました。



93カルビー
#60原 辰徳


これは嬉しい!! まさかこんなカードをトレードで入手出来るとは思ってなかったので大感激です。とにかくショップじゃ一度もお目にかかったことが無く、絵柄も今回ご提供いただいたカードを見て初めて知った次第。もう封筒を開ける瞬間ドキドキしちゃいましたよ。トレードでこれほど感激したのは94カルビーコンプのラスイチだった#116ヒデキや歴代カルビーヒデキコンプのラスイチだった95東京スナック#79を提供して貰った時以来だな。ご提供下さった某氏には心から感謝しています。本当にありがとうございました!

しっかしこのカードも95東京スナック2弾のイチロー同様、入手には時間がかかったなあ・・ 同じ93では#1ヒデキRCの方が高額扱いされてるけど、俺の中ではヒデキRC以上のレアリティを誇る1枚と言っても過言じゃ無いです。実際、ヒデキRCはショップでも度々見かけるけどこれは全然見たこと無かったですからね。

これで'90s原カードに限って言えばコンプまであと3枚。しかしながらそのウチ1枚が最難関とも言える90カルビーの優勝カード(金枠)です。これも金さえ惜しまなければ早い時期に入手出来そうな感じだけど、過去コレクションに関するコラムでも書いた通り、アホみたいに金を注ぎ込んで入手したって面白くないから幸運が転がり込むのを待ってる状況です。

01年2月1日

予定されていたティガチップスの第3弾は売り上げ不振の為中止だそうな。カルビーHPの掲示板辺りじゃユーザーの悲痛な叫びが続々書き込まれているようですが、あたし自身としては「まあ仕方ないんじゃない?」といった感じ。こういう事態に陥ることは何となく予想出来たし、なんてったってあたしさえも嫌気が刺して買うの止めちゃうくらいだから、そりゃ売れないでしょう。

とにかく「ウルトラマンティガ」って題材が昨年の仮面ライダーや一昨年のEVAに比べて徹底的に弱いと思うし、リアルタイムで見てた世代が懐かしがるほど古くもなく、我々の世代の心を掴むには新し過ぎてどっちつかずって気がする。

更にカードの仕様にも大問題があって、例の「ムービーレビュー」っていうショートプリント。あの単に出難いだけでホロでも箔押しでもないカードにはコレクターの収集意欲をそそる要素が皆無だと思う。もっとも、仮にあのムービーレビューがホロカードだったとしても売り上げは決して伸びなかったと思うけどね。まあカルビーさんには今回の失敗を良い教訓として次回のオフシーズン企画には斬新な物を選んでもらいたいですな。ちなみにあたしが推奨するのは・・

☆完全にターゲットを限定した「カルビー ウルトラQチップス」
☆オタク心を釘付けにする「カルビー デ・ジ・キャラットチップス」
☆我々の世代の心を鷲掴みにする「カルビー マカロニウェスタンチップス」
☆北野武監督作品を網羅した「カルビー たけしチップス」

まあ後半はギャグですけど(笑)マカロニウェスタンチップスなんか出された日にゃあ破産する同世代の男が続出する事うけ合い。ただマジな話、今のカード市場を支えているのは間違いなく子供の頃あまりお菓子を買って貰えなかった経験を持つ我々の世代ですから、20代後半から30代前半のユーザーの心を捕らえられない食玩って絶対売れないと思うな。

その点、フリトレーのガンダムポップコーンなんかはもっと売れてもよさそうなもんだけど、あれの場合は品質に問題有りかな? やっぱり題材が良くてもカードの出来が悪きゃ売れないって事でしょう。ただ、あれの売れ行きが悪いからといってフリトレーが今回のカルビーほど打撃を受けているとは思えない。この辺は売り方の違いなんだろうな。

例えば数年前に発売されたS&Bのサクラ大戦2スナック。あれも決して売れた商品じゃなかったけど、期間限定の売り切り姿勢で出した商品だから採算は合ってるんでしょうね。カルビーの場合、ドル箱(だと思う)であるプロ野球チップスの「つなぎ」として半年間持たせないといけないからそれなりに予算をかけて商品を大量に売り出す筈だから、外した時の打撃も相当な物になるんでしょうね。この辺は全くの憶測ですが。

***

そういえば全然関係ないけどYAHOO!オークションに出品されてた93カルビーの#1ヒデキルーキーカードの大文字版、なんか大変な事になっちゃいましたね。あのカードにそんな価値なんかないってば。みんなもっと冷静になろうよ、って感じ。ちなみにあたしは去年、中野の末苦にて¥9800で買いました。それでも高過ぎると思ったけどなあ・・

01年2月14日

今日は明大前の上手へ行って来ました。気まぐれに映ちゃん号No.2ことSEROWを引っ張り出したんだけど、帰り道は雪がチラつくほどの冷え込み。道も空いてたし、往復60kmもの道のりをこんな寒空に単車で行く必要は無かったなあ・・ 

しかしながら体を酷使した分の収穫はありましたね。購入したのは'80sカルビー原カード3枚&91カルビーGカードの抜け番1枚&以前トレードで入手したものの状態が悪かった93のNTV松井ホームランカード2枚といった所。ただ、今日の最大の収穫はカードよりも情報です。

年末のカードショーでカルビーコレクターから'80sカルビーの「レアブロック」に関する話を聞いたものの今ひとつハッキリしない部分もあったので、ここは一つカードショップの老舗である上手の助言を得よう、と思ったのが今回の明大前行きの最大の理由だったりします。

店を覗いた際にはいなかったものの、カードを物色しているとJOJO広重氏が現れたのでいろいろと聞いてみたところ、JSCA友の会の会報でJOJO広重氏自身が執筆した80年代カルビーに関する記事のワープロ原稿をコピーしてくれました。これに大まかな事は全て記されているのでかなりの部分がクリアーになりましたね。もう'80sカルビーに関する事なら俺に聞いてくれ!って感じ(笑)

で、その記述によるとレアブロックの大半は地域限定版なんですな。例えば83年の401-450や501-550といったSCMのプライスガイドでも虫食いだらけのブロックは中国地方限定版だったり、89年の111-220は関西地域では流通してない、といった調子。ただ、この辺はコレクター同士の情報交換によって明らかになった事で、メーカーからの正式な情報ではありません。だから半分は推測なんです。

とは言え、この辺は老舗のカードショップですから情報にもかなり信憑性がありますね。前記の83年中国地域限定版説にせよ、関東地区の客が持ち込んでくる物には全く含まれていないものの、広島のコレクターが売却希望で送ってきた物には多数含まれていた、なんて話を聞かされたら信じる以外にない(笑) あと、83.87.89辺りのカルビーが今でもやたら流通してる理由はこの年Gが優勝したので例年より出荷数が多かった為らしいです。なるほどねえ、って感じ。

ちなみに今日一番の収穫だったのは、例の89年版金枠カード(391-414)の情報ですか。市場では幻とまで言われているこのカード、JOJO広重氏の弁によれば「お菓子のオマケとしては市場に流通してない可能性がある」との事。現物は確かに存在するらしいんですが、広重氏が目にしたものは全て「異常なほどに状態の良い全種セット」で、バラの状態で見た事は一度も無いんだそうな。だから、今市場に出回ってる89金枠はサンプル品か何かでは?という話でした。

しかし、こういう話を聞けば聞くほどカルビーって奴は奥が深い世界だと思うよなあ・・ 実際、こういった「謎」の部分は今でも健在ですからね。近年で言うと98カルビーのC-06.07なんかがそうだけど、あれがショートプリントになった理由は今でもさっぱり分からないもん。

ご存じない方の為にちょっと解説すると、98カルビー第1弾には裏面がチェックリストになってる全7種の松井秀喜連続打撃フォームカード(C-01-07)がありまして、その内06.07だけが2弾に切り替わる直前まで封入されてなかったんです。参考までに書くと98第1弾の販売時期は3月中旬から5月下旬頃までで、C-06.07が封入され始めたのは5月の上旬からでした。すなわちC-06.07の封入されてるロットは実質3週間しか市場に出回らなかったわけ。

で、この時の事を思い出すと「何故?」って言葉しか思い浮かばない。販売戦略とも思えないし、何か深い理由があったとも思えない。あの頃はあたしも既にネットで全国のコレクターと情報交換してたから早い時期にこの情報を入手出来てさほど苦労する事もなかったけど、もしネットとは無縁の生活を送ってたらお手上げだったろうな。恐らくはC-06.07無しロットを死ぬほど買い込んで廃人になってた事でしょう(笑)

とにかくカルビーってのはカードメーカーじゃなく食品メーカーだから、オマケカードの仕様変更や封入のバラ付きなんてやりたい放題なのよ。商品はあくまでも「お菓子」な訳だからポテトチップスとしての品質さえ保たれていればオマケがどうなろうと文句を言える筋合いの物じゃないしね。最近は口やかましいユーザーが増えたのでカルビーさんも多少は保守的になってるみたいだけど相変わらずティガカードでショートプリントとか作ってるし、インサートカードの封入率を絶対に公開しないって姿勢は崩さないもん。

俺的にはそういった「困ったちゃん」的な部分を含めてカルビーってメーカーを支持してますから今後も好き勝手に暴れてちょうだいって感じ。なんか最近「こんな仕様じゃ集められないじゃねえか!」みたいに逆ギレしてメーカーに文句タレてる人が多いけど、あたしに言わせりゃ「んじゃ買わなきゃいいじゃん」ってもんですよ。

商品を買ったり集めたりって行動はユーザーの意志に委ねられるんだから、それが集め難いからってメーカーへ文句を言うのはお門違いでしょ? メーカー側はユーザーに集める事を強要してる訳じゃないので、集められないんだったら集めなきゃいいんです。それを集めようと思うのなら苦しみも楽しみに転化していかなくちゃ。そういう余裕を持たないとカルビーのカード収集なんか楽しめないと思うんだけどね、あたしは。

あら? 最後は論点がズレちゃったな。

01年7月10日

来たよ来た来た地獄の季節が!!って事でカルビー2001プロ野球チップスを買い込んで参りました。例年は3月開幕のカルビーも今年は芋不足の影響で発売日がここまでズレ込んで来たけど、例年アホみたいにカルビー散財を繰り返すあたしとしては出費を抑えられた分それはそれで好都合だったかな?といった感じ。

ちなみに今年は81袋のバラ買い2箱(48袋)の計129袋スタート。既にこの時点で常人からキチガイ扱いされても文句言えません。

まずはバラ買い分の内訳ですが、レギュラーが33種43枚、ベストナインが9種11枚、日本代表が5種5枚、日本シリーズが8種8枚、CLが3種3枚、タイトルホルダーが7種7枚(T-02ノブヒコ松中、03.04タツヒコ金城、06ノリヒロ中村、10マコト小坂、13バンチ、14ダイスケ松坂)、ラッキー4枚といった所。この中で狙い目であるヒデキカードは日本シリーズのN-07と3枚のCLのみ、THどころかレギュラー1枚さえ引けねえでやんの。

ロットに関してはJ1.K1.L1.M1.N1.NU Z2(製造日は7月2.3日)と買ってますが、コンディションは概ね良好、ほんの数枚右端に軽度のうっすら折れ線が入ってる物が含まれてましたが、これがどのロットなのかは未チェック。例年同様ならK1ロットの可能性が高いんだけど、ハッキリした事は言えません。

続いて2箱分のインプレッション・・


M1 Y01.7.2
レギュラー 10 8.22.25.28.31.34.35.55.58.61
ベストナイン 4 J-01.02.05.06
日本代表 0 ***
日本シリーズ 5 N-01.02.04.07.10
チェックリスト 1 C-06
タイトルホルダー 2 T-17ギャラード.18ペドラザ
ラッキーカード 2 ***


N1 Y01.7.2
レギュラー 11 1.4.10.16.20.23.26.29.32.35.42
ベストナイン 6 B-01.01.04.07.10.13
日本代表 3 J-02.06.07
日本シリーズ 0 ***
チェックリスト 1 C-02
タイトルホルダー 1 T-04タツヒコ金城
ラッキーカード 2 ***


こ〜んな感じ。こちらもヒデキレギュラー及びヒデキTHには出会えず(泣) コンディションに関して言えばM1ロットは文句無し。N1ロットの方には極めて軽度のうっすら折れ線が右端に入った物が2枚ありました。とは言え、パラノイア以外は完全に見落とすであろうレベルですから今年のカルビーはさほどロット別コンディションに拘る必要も無さそうな感じ。

カード自体の感想を述べれば、まあ例年言ってることですけど写真の選択がBBMに比べて格段に優れてますね。とは言え、BBMと大差無い物もそれなりに含まれてるんですが、カードに触れた時の印象がBBMよりカルビーの方が洗練されてる気がする。

多分、カルビーのカードって飾りっ気が全然無いからだろうな。BBMって例年ロゴとかに凝るからシンプルを好むあたしなんかにはうるさく感じられる訳よ。今年とか昨年のレイアウトなら許せるけど99年なんてホントに最低だったもんね。ま、この辺はメーカーの意図とは関係なく、単にカルビーがレイアウトの面で手を抜いた事が逆に功を奏したって所だと思うけど。

でもってタイトルホルダー。既にYAHOO!オークションで画像は確認済みだったけど、98スター以来のホロ仕様でなかなかいい感じ。これは人気出るんじゃないかな? 俺的にも凄く好みです。

取り敢えずトータル129袋も開けてヒデキのレギュラーさえ引けなかったのは悲しいけど、あたしゃ1弾だけで例年4-500袋のポテチを買い込みますからこんな物は前哨戦に過ぎません。まだまだ戦いは始まったばかり、まさしくお楽しみはこれからだって感じですよ。

あ、そうそう。問題のお菓子の処理ですが、取り敢えず職場へバラ買い分の81袋を持ち込んだらなんと1日で8割方捌けてしまった。すげ〜! 今年は心強いポテチ処理班がバックに控えてるから大人買いも全然怖くないぞ!!(笑)

★本日の散財額・・¥7906

01年7月11日

52袋のカルビー2001をバラで追加購入。細かい内訳は省きますが、その内タイトルホルダーは5枚。メンツはと言えばT-01ヒデキ松井、06ノリヒロ中村、07ヒデキ松井、10マコト小坂、14ダイスケ松坂、という訳で2種のヒデキTHを確保! ついでに言うとレギュラーの#007ヒデキ&ベストナインのB-12ヒデキも1枚ずつ確保!! 嬉しいねえ・・ この感激を味わいたいが故に毎年狂人扱いされながらも常軌を逸した量のポテチを買い込んでるようなもんですから。

THに限って言えば残すところT-05のヒデキさえ入手すれば取り敢えず完集ですか。ま、これは松坂THを放出すれば苦もなく入手出来るだろうから全然慌てる必要は無いな。かなり冷静さを取り戻したから(笑)今後は買い方も控え目になっていく事でしょう。

とは言え、ラッキーカードもまだ11枚しか手元になく、SPカードセット&ゴールドサインカードセットを入手する為にはあと4枚入手する必要がある。CLもようやく最低要員の6枚を確保したばかりだから、まだまだ買う事になるだろうけどね。

★本日の散財額・・¥3276


本日死守した2種のヒデキTH(左がT-01、右がT-07)。スキャナで撮り込むより圧倒的に美しいのでデジカメにて撮影。

01年7月12-13日

この2日間に購入したカルビー2001は90袋。他と混ぜちゃったので細かいインプレは書けないけど、念願のT-05ヒデキTHをGETしたので、CLの抜け番を除く1弾ヒデキカードは取り敢えず完集。THの引きはかなり良いですね。逆にラッキーの引きはイマイチで、トータル271袋買って12枚。まあ、引きが悪いってほどじゃないので残る3枚を入手して早いとこ1弾からは完全撤退といきたい所。

しかしレギュラー及びサブセットの偏りが酷いな。何処で買っても同じようなラインナップばかりが出て一向に抜け番が埋まらない。これは恐らく地域的な偏りだと思うので、地方のコレクターと積極的にトレードをして馴らすか、しばらく購入を見送って封入傾向が変わるのを待った方がいいかも知れない。

ちなみに今日引いたカードの中にこんなのがあった。



2001Calbee T-09石井琢朗


これ、凄くカッコいいね。まだ1弾のカード全てを確認した訳じゃないし、これから2弾も控えてはいるけど、恐らく今年のベスト1カードはこれになりそうな気がする。昨年の今頃にも同じような事を書いたけど、ここでちょっと近年リリースされたカルビーの中から俺選出のベスト1カードを紹介してみましょうか。カード自体のレアリティやプレーヤーには一切拘らず、一応カメラマン職を営むあたしの目から見て優れた写真ってのが選出基準。



1998ベスト1
#084高橋由伸
1999ベスト1
#149佐々木主浩
2000ベスト1
#027中村紀洋


やっぱりスポーツの写真だからね。躍動感溢れる物を選んだら自然にこうなった。ちなみにカルビーのカードって99年の2弾辺りから写真のクオリティが一気に上がった気がする。それまでほとんど見られなかった横長写真を多用し始めたのも99年の2弾からなので、多分この時期に写真を選出するスタッフが変わったんじゃないかな? 或いは選定方針が変わったのかも。

ただ、如何にカルビーがBBMよりは優れてるとは言っても全部が全部躍動感溢れる優れた写真って訳じゃ無い。結局、日本プロ野球の写真って1塁側と3塁側に設けられたカメラマン席から捉えた物が主になってしまうので、どうしても同じような写真ばっかりになっちゃうんだよな。

それでもカルビーは先のT-09石井琢みたく横長の構図でプレーヤーをロングから捉えた写真とかも積極的に使ったりして凄く頑張ってる気はする。BBMも昨年辺りからそういう写真をごく少数ながら使うようになったのもカルビーのカードにインスパイアされたからじゃないかな? 

それと、今までプロ野球カードって言えばBBMとカルビーの独壇場だったけど、昨年辺りから他メーカーも参戦してきたから老舗のBBMやカルビーもそれなりに危機感を感じて品質向上の努力を始めたって事でしょう。こういう企業間の競争っていいね。互いに触発されながらクオリティが上がっていくのはユーザーとしても嬉しい限り。

★2日間の散財額・・¥5660

01年7月14日

本日購入したカルビー2001は49袋。ラッキーカードが3枚引けたので、早速SPカードセット&ゴールドサインカードセットを応募。

トータル購入数は320袋に達し、現状ではレギュラーが全72種中54種、ベストナインは全16種全て入手してコンプ達成(2セット目完成まであと2枚)、日本シリーズが全11種中10種、日本代表が全8種中7種、CLが全6種中5種、そしてタイトルホルダーは全18種中15種といった所。やはり偏りが酷く、このまま買い続けても自力コンプは辛そうな感じ。ま、こういう時のためにINETを利用してる訳ですから、近々リストを作成してトレードを始めましょ。

★本日の散財額・・¥3070

01年7月15日

本日購入したカルビー2001は9袋。既に狙い目全てを入手済みなので買う量も控えめですな・・っていうか、入手済みならもう買うんじゃねえよ!>俺

抜け番はN-09・1枚ポッキリだったけど、これがラスイチだったので取り敢えず日本シリーズカードはコンプ達成。他はCL1枚、TH1枚(ノブユキ戎)、ラッキー1枚といった感じで引きはまあまあかな?

さすがのあたしもかなり冷静さを取り戻したので、もう買っても1日数袋とかそんなペースでしょ。そんな訳でこのページの連日更新もここまで。今後は数日分まとめて書く事にします。

★本日の散財額・・¥567

01年7月16-31日

この期間に購入したカルビー2001は25袋。相変わらず抜け番は埋まりませんな。さすがにもうバカ買いもしないでしょ・・ってな訳で交換リストをアップしときました。2セット目狙いの兼ね合いで同種の提供内容がちと寒いですが、条件の合う方がいらっしゃいましたらメールプリーズ!

ちなみにトレードは先着順で処理していきますので、必ずしもご呈示通りの内容で応じられるとは限りません。また、極力スピーディーにリストも更新するつもりですが、多少のラグは生じます。その点だけはどうかご了承下さい。

★16日間の散財額・・¥1558
★7月の散財総額・・¥22037

戻る

メニューへ戻る