Vol.27 絵コンテ遍歴


現在、短編作品の絵コンテ執筆中。完成未完成問わず考えると自作の絵コンテ執筆は20数本目。これだけ書けば少しは上達しても良さそうなもんだけど悲しいかな画力は高校時代から全然変わらない(むしろ悪化してる・・)。基本が出来てないから仕方ないんだけど。

ただ、上手い下手はともかく昔は凄く丁寧に書いてたって事だけは言える。まあ、それだけ精神的余裕があったって事でしょ。そんな訳で過去を懐かしみつつ俺が約21年前に書いた拙作冬の怪異談 白の恐怖の絵コンテを公開。以前ここでも少し紹介したものの画像が小さ過ぎて何が書いてあるのか判別出来ないので・・






いやあ、我ながら1コマ1コマしっかり描いてるねえ。これ、確か鉛筆で下書きした上に極細ペンで清書してる筈。もう、今となっては一度描いた絵の上にペンを走らせて消しゴムかける根性なんぞ毛頭ありません。

続いて時代を一気に超え、2年半前に描いた刑事たちの午後の絵コンテ・・






さすがに20年前と比べたら相当手を抜いてるけど(シャーペン書きだし)まだ何が書いてあるかは判別可能なレベル。これに関してはトータルカット数が少なかったので集中力が持続した事もある。

関係ないけど新人刑事まつり公開後、俺はこの作品を一度も見返した事がない。web上で多方面から叩かれまくって観るのが怖くなっちゃったんですねえ。ちなみに一昨日、新人刑事まつりで競作した浦井崇さんと2年ぶりに再会してちょっと話したら似たような事言ってた。個人的には浦井さんの作品の方が凄く良く出来てたとは思うけど叩かれ仲間には違いないもんなあ。

で、以下が制作スタッフにすら見せた事のない刑事のいけにえの絵コンテ。実は撮影直前まで絵コンテ無しで挑むつもりだったんだけど、やっぱり不安になってクランク・インの数日前に相模湖畔のファミレスで走り書きした代物。





もはや俺自身が見ても何書いてあるのかさっぱり分からない。でも撮影当時は内容を把握してて、撮影済みのカットにはしっかりチェックを入れてたんですねえ。で、俺専用の段取り表としては一応役に立ったけど照明マンからは怒られた。まあ、こんなの見せたってどんな画を作りゃいいのか分からないもんな。

そんな訳で今回は一応、最低でも照明スタッフにはどういう画が作りたいのか判別可能なレベルのコンテを描いてる。まだ準備段階なので公開出来ないけど、作品が完成したら追々公開しますわ。

***

最後に番外編って事で、以前ここに書いたオクラ入り企画インチキ・ウエスタン 夕陽の用心棒の絵コンテを一部紹介・・






これって何時頃書いたんだろ? よく覚えてないけど多分20代後半の頃だと思う。ちなみに72Kってのは3倍速スローモーション撮影を意味してる。ここでも地味にペキンパーをやろうとしてたんだな〜

ちなみにこの企画は俺と悪党6人の闘いを描いた復讐劇で、悪党は友人一人に6役させるつもりだった(六つ子の兄弟という設定で)。で、折角こんなコンテを108枚も一生懸命書いたのにアテにしてた友人から仕事が忙しくて付き合えねえと言われてオクラ入り(涙) あの頃の事を思うと今はホント、信じられないほど環境に恵まれてるなあ・・シミジミ...

戻る

メニューへ戻る