05年06月05日

中平組での技術的サポートが終わり、今は己の次回作を静かに準備中。これについても詳細は書けない。取り敢えずどういう物を撮ろうとしているのか幾つかのセンテンスを挙げ連ねて解説すると静寂・足音・森林・仮面・絶叫・流血・追跡・対決・発砲・手錠・朝日・舞踊・・とまあこんな感じ。これも早い時期に完成させないといけないっぽいので、今月はかなりのハードワークが予想される。

一応、軸となるストーリー展開はほぼ決定し、あとは役者の手配とロケハン、若干の小道具さえ用意すればクランク・イン可能。ただ、核となる役者さんとの出演交渉が出来てないし、交渉が破綻してしまうと企画自体暗礁に乗り上げてしまうので現時点ではまだ何とも言えんな。

ちなみに今回は前作の教訓を活かし、撮影前に他者を交えて綿密な企画会議をするつもり。やはり映画製作には第三者の冷静な意見が不可欠なので。それと、今回はシナリオも絵コンテも書かずに撮影する予定。

シナリオに関しては台詞が極端に少ないから書く必要もなかったりするんだけど、絵コンテについては今までと撮影スタンスを変えてみる意味合いが大きい。とにかくひたすら撮って撮って撮りまくり、素材の吟味は編集時点でじっくり行おうかと。時間があまりないからそういう事すると自滅する可能性もあるけど、まあ何とかなるでしょ。

前作をアテネで観ていただいた方へは作風も方法論も全く異なる作品になりそうだ、とだけ言っておきましょう。あとはどこまで己のモチベーションを高められるかだな。

05年06月10日

次回作の準備は今も静かに進行中。数日前にはロケハンを敢行し、ロケ地もほぼ決定。今度撮る作品には森林を走り回るシーンがあるので、てっとり早いところで多摩湖畔の森林を見てきたんだけど、本物の森林は足場が悪過ぎて走り回るカットなんぞ到底撮影出来ない事が判明。無理して撮影したら役者が転んでケガするか、俺が転んでカメラをブチ壊すのがオチ。そんな訳で、もう少し整備された所で撮影しようと思い、数10年ぶりに小金井公園へ行ったら撮りようによっちゃ森林に見えなくもない一角を見つけたので森林疾走シーンの撮影は小金井公園に決定。

加えて人気の少ない道路のシーンは相模湖畔にて、室内シーンはハウススタジオを借りて撮影する事に。この3ヶ所で9割5分方撮影は完了するものの、ハウススタジオを押さえるとそれなりに金が飛ぶので都合の良いロケ地はないものかと模索中。イメージ的には死霊のはらわたに出てくる山小屋の一室みたいな所が理想なんだけど、都内近郊でそんな場所をご存じの方はいらっしゃいません??

05年06月15日

未だ役者さんと直接交渉が出来てないものの、出来る準備は進めておかないと期日的にヤバいので、この休みの間に新作の小道具を揃える事に。それほど入手に手間取る物はないけど、今回の撮影ではどうしても等身大人形が一体必要になるのでこれをどうするか模索中。

一番てっとり早いのは大人のオモチャのアレね。安いし、空気を抜けば持ち運びも便利だからアレにほぼ決定なれど小道具として考えた場合、あまりにも重量感が無さ過ぎるので躊躇してる。とは言え、他に都合の良い物は無いから今日明日にでもドンキー辺りで買ってくるかあ・・

05年06月17日

ようやく役者さん本人と交渉し出演の承諾を得たので、これで本格的に新作のエンジン始動といった所。期日的にも思ってた以上に余裕があり、今回はしっかりと足場を固めてから撮影に入れる。そういう意味でも今度こそ心残りのない作品に仕上げたい。

前作に関しては協力者の方々の為にも失敗作とは言いたくないし思いたくもない。実際、あの時はあの時なりに精一杯頑張った。でも残念ながら成功とは言えなかった。会場のウケもイマイチだったし、web上を見渡せばキツい悪評がここかしこに転がってる。

今にして思うと長いブランクもあり、柔軟さを欠いたガチガチの頭で撮り上げてしまった感は否めない。映画作りを楽しむというより使命を全うしなければという意識の方が強過ぎ、それが結果的に空回りして一般客へは何も伝わらなかった。

今はもう少し柔軟に取り組めそうな気がするけど、これはやはり中平組への参加が大きい。とにかく小難しい理屈抜きで好きな事やって楽しんじゃおうという中平氏の姿勢には学ぶべき部分が多く、実際に現場も楽しかったのよ。結局、自主制作なんだから楽しんだ者勝ちじゃん。だから俺も徹底的に楽しもう、と改めて思った。勿論、ただ単に楽しめばOKって訳じゃなく、良い作品に仕上げる作業を楽しみに転化していく事が何よりも重要なんだけど。

その楽しみ方の一つに好きな映画の再現がある。オマージュだの引用だのとカッコいい言い回しもあるけど要はコピーパクリ、単なる模倣。こういう語句で表現するとネガティブな印象を与えがちだけどそういう事じゃない。アマチュアバンドが好きなアーティストの曲をコピーするのと同じ感覚かな。あの名曲を俺らが演奏するのって気持ちいいじゃんみたいな。

そういう感覚は確かに前作を撮った時は完全に見失ってた。だから今回はこの感覚を前面に打ち立てて挑もうかと。丁度5年前ここにも書いた感覚で。

昨日も中平氏と会ってそんな話をしてたんだけど、オリジナリティってのは意識せずとも滲み出る物で、単なる真似でもその真似方や選択肢がオリジナリティにも成り得ると思うわけ。かなり屁理屈入ってるけど(笑) 

逆にオリジナリティって言葉に捕らわれ過ぎて凄く不自由になってるアマチュア映像作家がweb上にも数多く存在してる。解説文を読んだだけでも到底楽しめる作品じゃねえだろうなと思っちゃうし、作家自身も楽しんでるとは思えない。じゃあ、楽しきゃいいのかよ!?と言い返されたら返す言葉無いけど、果たして貴方はそういう制作活動を続けてて幸せなんですか?と思わずにいられない。

そういう意味を含めつつ、別に誰宛という訳でもなく5年前に書いたテキストがこれ。改めて読み返すと俺も結構いい事書いてるね(笑) ただ、いずれも己に跳ね返ってくる問題なので、今回も似たような印象を人に与える物は作らないようにしたい。まあ、今回はオリジナリティとかあんまり考えてないので問題ないと思うけど。

取り敢えず今回のお題として悪魔のいけにえ死霊のはらわたシリーズ(とりわけ三作目のキャプテン・スーパーマーケット)、エイリアン2をひたすら見返してる。で、部分的にはカットワークまでもを再現しようと思ってる。これが妙にワクワクするんだな。前記の通りあの名曲を俺が奏でるというコピーバンドの感覚でね。

しかし昔からコピーバンドって全然叩かれないのに、映画の演出をコピーするとアマチュアレベルであっても多方面から叩かれまくる。何でだろ? 凄え不公平だと思うんだけどなあ・・

05年06月24日

次回作の準備は今も進行中。昨日は東急ハンズで小道具を買ったり笹塚の貸しスタジオへロケハンに行ったり。しかし前回より時間的に多少余裕があるとは言え、クランク・イン予定日まで2週間を切った事を考えたら足場固めも若干遅れ気味。更に夜勤は続くし大阪出張もあるから万全の体制で挑むには少々ピッチを上げていかないと。

取り敢えず買うべき物はほぼ8割方揃えたものの問題は工作。これから作らなくてはいけない物は等身大人形すっ飛ぶ首弾着用トルソーとなっており、どれも手間かかるから早いうちに着手せねば・・

05年06月30日

次回作の準備段階において不透明だった部分が徐々にクリアされてきて着実に足場が固められてきた事を感じる。ちなみに前回と同じような流れで主役をお願いした役者さんに他の役者さんのコーディネートをお任せしたら思いもよらぬ豪華キャストが実現。こうなると俺一人じゃケアし切れないのでアシスタントが必要不可欠になってきた。

ちなみに数日前、等身大人形の件で篠崎誠さんに相談したら新聞紙とガムテープを大量に持ってきてくれたら2時間程度で作れるとの事だったので、古新聞とガムテープを持って篠崎さんの事務所へお邪魔した所、ホントに等身大人形を2時間で作り上げてしまった。その出来があまりにも素晴らしいのでウチのweb日記で紹介したいと言ったら快くOKして下さったので画像をご紹介・・








大きさの対比にテレキャスを担がせてみた(笑) 先端処理がまだだけど、この出来はただ事じゃないッスわ。服着せて靴を履かせ、首と手を付ければ全く違和感ないもんなあ。この人形製作のノウハウを一体何処で身に付けたんですか?と聞いたところ完全に独学との事。いやはや、脱帽でございます。

ちなみに切り落とされた首と弾着用トルソーの製作が滞ってるものの、これはメインの撮影が終わった後の別撮りになるので慌てず騒がずじっくり作る予定。

***

今回の撮影にあたって俺が一番心がけているのは柔軟な姿勢。凝り固まらず、他人の意見を謙虚に受け入れる事。これは前作の教訓が強く活かされてる。

つい先日、前作で主役を張った嶋田ひろしさんと呑む機会があったんだけど、その時も嶋田さんにもう少し俺達の事を信頼して欲しかったなと言われてしまった。実際、前作の現場では役者さんの提案をほとんど受け入れず(台詞の言い回しとかは役者さんの意見も多く採り入れたものの、動きに関しては全く聞く耳を持たなかった)正にB型気質のGoing My Wayという状況だった。

結果として観客を大いに沸かせる事が出来れば今もその姿勢は変えなかったと思うけど、待っていたのは不評の渦。web上のあちこちで叩かれまくり、もはやこの姿勢は変えざるを得なくなった。実際、第3者の意見は凄く貴重だからもっともっと大事にしなくちゃと思った。

そういう意味でも今回は役者さんの意見をどんどん採り入れてる。そりゃ、ど〜しても譲れない部分もあるけど、大体において役者さんの意見は正しい。例えば俺的にこれでOKと思って役者さんにシノプシスを見せたら幾つかの箇所で修正案が出て、その通りに変えていったら初期のシノプシスよりも格段に良い物となった。これはもう意見を聞き入れなきゃ絶対に損。

アマチュア作家の場合、自分の作った物を他人にいじらせたくないという意識が働くのはある程度仕方ない。他人にいじられず好きな物を作れる事が自主制作最大の利点だという意見も否定はしない。実際、つい最近まで俺もそう思ってたし。でも、人の意見を採り入れる事で自分の作品じゃなくなるって考え方は絶対に違うと思うようになった。結局、映画作りは共同作業だからね。みんな作品を良くしたいと思ってくれてるんだから、そういう人の意見はちゃんと聞かなきゃ。

それとこれは昔読んだ雑誌の受け売りだけど、どんなに変えようとしても変えられない物は絶対に残る。それがある限り、どれだけ他人の意見を聞き入れてもそれは自分の作品なんだよ。だから凝り固まる必要なんて全然無い。こういう考え方を出来るようになった事が前作を撮った最大の収穫なのかも知れないな。

05年07月04日

等身大人形のベースは完成したものの先端処理に手こずりまくり。設定上、首は飛んでるので作る必要もないんだけど、問題は手。昔よく売ってたゴム製でリアルな作りの手のオモチャを探したものの何処にも売っておらず、結局は自作する事に。

手術用手袋にラテックスを流し込んでみたり、継田淳さん(新人刑事まつりで競作した演出家の方)からのアドバイスでアルミホイルを詰めてみたりしたものの上手くいかず、結局は篠崎さん方式の新聞紙&ガムテープで作成。仕上がりがショボショボなれど芯に針金が入ってるので多少は形状を変化させられるし、引き画主体だからまあ誤魔化せるか・・



新聞紙とガムテープで自作した手。手術用手袋をはめ肌色に着色し、等身大人形へジョイントすれば完成。


***

当初の予定では今日クランク・インの予定が雨で明日へ持ち越し。とは言え、今週は2度の大阪出張もあってバタバタしてたから、撮影モードへ移行するには最低でも1日は猶予が欲しかった。そういう意味でこの延期は俺にとって都合が良い。取り敢えず今日は必要品の買い物、及びロケ地の最終チェックをして明日へ備えたい。しかし天気予報によると明日以降も雲行きが怪しくかなり不安。まあ、雨が降っても決行しちゃうけど、出来たら降らないで欲しいなあ・・

05年07月08日

新作の編集作業が煮詰まってきたのでクールダウンの為にweb日記でも更新しようかと。内容的にはほとんど関係者各位への私信だね、こりゃ。

5・6日の殺人的スケジュールで取り終えた素材を吟味しつつPremirerで繋いでる所だけど、よくもまあこれだけの物をあの時間で撮りきったもんだと我ながら思う。ちなみに初日の相模湖畔ロケでこなしたテイクは約50カット。余裕ぶっこいて昼近くに集合したら時間が全然足りなくて最終カットはほとんど暗がりでの撮影になってしまった。そこはDVだから何も写ってないとか何がなんだか分からないって事もないけど、まあ画質は悪いわな。

6日は更に不運が重なり朝からの雨に加え役者さん達が利用するJR中央線が信号機故障の為不通となり、全員集合して撮影現場に着いたのが11:00。14:30から笹塚スタジオを押さえてる関係上、これはもう絶望的な状況。別日に仕切り直しという言葉がよぎり役者さんに相談したものの却下され、とにかく出来るところまでやろうという事になりこなしたテイクを見直すと、移動のリミットである13:00までの間に50カット以上撮ってる。

映画の現場を知ってる人なら2時間で50カットというのがどれだけ無謀な数字かお分かりいただけると思う。しかも、改めて見るとこれが素材的にも決して悪くないんだな。正に火事場のバカ力。

その後笹塚へ移動して5時間押さえたスタジオを約4時間延滞し、ほぼノンストップで撮影したテイク数は約90カット。すなわち、6日だけで140カットくらい撮った計算になる。もうお付き合いいただいたスタッフ・キャストには足を向けて眠れません。

ちなみにスタジオ撮影分の素材、メチャメチャ良いですわ。もう照明無しの撮影なんて考えられなくなった。無理言って現場へ来ていただいた仕事仲間のT氏には心よりの感謝を。おかげで素晴らしい画が撮れました。

それはいいけど今一番頭を抱えてるのはこの素材を10分にまとめるのが相当厳しいという事。まともに自分のリズムで繋いでいったら20分越えそうな素材量なので、どうやって切り詰めていくかが問題。篠崎さんにはダイジェストじゃなく確実に10分の作品を仕上げるつもりで挑んだ方が良いと釘を差されたので頑張ってる所だけど、これはもうどうなる事やらといった感じ。

それとあと一つ問題があって、実はまだクランク・アップしてないんだな。数は決して多くないけど別撮り素材&小金井で取りこぼしたインサート用のクローズ・アップショットを撮らないといけないので、まだあまり悠長に構えていられない。とにかく明日まで編集に専念して次の休みまでに工作・撮影かな。

そんな感じで昨日までのお祭り騒ぎとはうって変わって孤独な戦いを繰り広げております。リピーター諸氏にも今後は当サイトのweb日記が滞り気味になる事を予めお断りしておきましょ。

取り敢えず今は体中が痛い。まあ相当無茶したからねえ・・

05年07月09日

取り敢えず仮編終了。現時点ではまだ20分の物を10分に縮めましたのレベルで、緩急も抑揚もクソもない状況だから、これから切るべき箇所と伸ばすべき箇所を洗い出していく。

映画って奴は単に1カット1カットを縮めりゃいいってもんじゃなく、やはり必要な間という物がある。そこに間を持たせないと結局は篠崎さんの言うダイジェスト的な物に成り果ててしまうんだな。今が正にその状態で、勢いはあっても単なる予告編みたいな印象を観る者に与えてしまう筈。だから一度は短く切った幾つかのカットを伸ばす必要がある。

しかしながらこれが難しいんだな。現時点で10分10秒だから、何処かを伸ばす為には何かを捨てなきゃいけない。作者にとっては無駄な箇所なんて一つもないから正に身を削る作業ですわ。

で、ほとんど中平さん宛私信だけど、冒頭のモノローグ入りクレジットはやっぱり突っ込めませんでした(それだけで45-50秒は取られてしまうので)。素材としては申し分なく、俺としても絶対に活かしたかったんですがねえ・・ 残念ながら全長版でしか使えません。

05年07月11日

新作の本編集も佳境に入り、ほぼ完成形が見えてきた。現時点で9分55秒まで縮め、未撮分素材の受け入れ態勢が出来上がった感じ。後は実際にその素材を撮影して繋げ、こぼれた分は頭尻を数フレーム摘んでも問題ないカットを切り詰め10:00:00ジャストに収めれば本編集終了。その後SEとBGMを入れて完成、と。

同録素材のラフな処理も同時進行でやってたから、必要な効果音さえ作成すれば録音作業にはそれほど時間を取られないものの、一番の問題はBGM。悪魔のいけにえ風の前衛音楽を自作しようと思ってヤフオクで小さいシンバルも落札したんだけど、これにどの程度時間を取られるかが見えない。

取り敢えず叩いてみていい感じの音が出る物を家中探し、ギター用のリバーブ・ディレイ等のエフェクターをかませMTRでミキシングする予定。その為にデジタル対応のMTRを買おうとも思ったけど、手元にオーディオテープ用のMTRがあるから久々にこれを使うのもいいかな、と思ったり。金も勿体ないし。

しかし毎回そうだけど、編集作業で同じ素材を数百回も見返してると何が良くて何が悪いのか判別が難しくなってくる。こういう時は暫く時間を置くのが一番。期日まで少し余裕があるから1日2日何もせずDVDでも観た方が良いかもしれんな。最近また観たいDVDもチラホラ出てるし。

今一番観たいDVDは中平さんご推奨のキム・ギドク作品、怪談 新耳袋の安里麻里さん演出分、中原俊監督のDV(ドメスティック・バイオレンス)といった所。

安里さんとは新人刑事まつりの打ち上げで同席したんだけど雑談しかしなかった。B級アクションとイタリアン・ホラーに精通した女性監督という事で以前から気になる存在だったものの面識が無かったから、まさか隣に座ってた人が安里さんとは思わなかったんよ。その後web上で顔を知りあ、あの人って安里さんだったのかみたいな(笑) さておき現時点でリリースされてる安里監督作品のDVDは新耳袋だけなのでこれは観ておきたいな、と。

DVに関してはレンタルじゃなく買います。主演女優との約束なので。ちなみに新作の冒頭で殺人鬼に殺される被害者役はDVで主役を張った英由佳さんでございます。なんか勿体なさ過ぎるキャスティングだなあ・・

05年07月15日

本編集が終了し、作業は最後の砦になる録音へと移行。実際に音を付けるとテンポが飛躍的に速く感じられ、結果として非常に面白くなった部分もあり、逆に面白くなくなってしまった部分もあり。面白くなくなった部分に関しては音素材を変えてみるとか、何らかの対策を練る必要がある。

一番困ったのは緩急の緩の部分。無音なら何とか間としての機能を果たしているのに音を付けた途端さらりと流れてしまうから、ここは確信犯的に無音状態をキープした方が良いのかな、と思ったり。

完成尺を縮めるにあたって切り詰めたのはほとんどが間の部分。と言うか、間の部分以外はいじれないかった。アクションシーンは映画理論上、詰めてしまうと映画としての機能を果たさなくなるので絶対に崩せない。故に間が間として機能する限界ギリギリの長さにまで詰める事でかろうじて10分にまとめた。

でもホントは別にも切れる部分が2箇所あって、それが被害者と刑事の会話シーン。無くても展開上問題ないものの、これを切っちゃうとたった3つしかない英由佳さんの台詞が1つになってしまう。切れば20秒の余裕が出来るんだけど、ここはど〜しても切れなかったなあ・・

そう言えばDV(ドメスティック・バイオレンス)のDVDが今日発売になったので買おうと思ってるけど、解説文によると英さんの体当たり演技が凄いらしい。ところが俺の映画じゃその演技力を披露する間もなくいきなり死んでしまう(笑) 勿体なさ過ぎる話だけど、まあ贅沢と言えば贅沢か。

ちなみに英さんはストーカー行為に怯える被害者役。それを警察に相談する所から物語が始まるんだけど、最初から英さんが演じる事に決まってたら絶対夫の暴力に怯える被害者役の設定に変えたんだけどなあ(笑) まあ今から変える事も出来なくはないけど、展開が少々おかしな事になるので止めといた方が賢明かも。

さておき、BGMを除くSEまでの録音作業は集中してやれば半日で終わる量なれど、今日から7日間夜勤続きなので仕事と並行しての作業になる。まあ作らなくちゃいけないSEは大した量じゃないからさほど問題視してないけど、やはりネックはBGM。それとバック・グラウンド・ノイズも録りにいかなくちゃ。そんなこんなで完成までにはあと10日ばかりかかりそうな感じです。>関係者各位

05年07月16日

昨日DV(ドメスティック・バイオレンス)のDVDを買ってきて観たんだけど、当然と言えば当然ながら俺の撮った画と全然違う(笑) そもそも英由佳さんは凄く綺麗な人なんだけど、この作品では更に5割り増しぐらい綺麗に撮れてる。メイキングを観るとDVもDV撮りだし(シャレじゃないよ)すげー良いカメラを使ってる訳じゃないから、これはやっぱりメイクと照明の力が大きい。女優さんを美しく捉えようとした場合、特に照明マンが居ないとカメラマンってホント無力だなあとつくづく感じる。

俺も一応カメラマンなので人物を美しく捉える為のノウハウは一通り心得てる。特に晴天時のロケ撮影では顔の下に必要以上の影が出るからカポック等で下からあおって目の下や首や頬れい線の影を消さなくちゃならない事も充分承知してる。けど時間も人手も足りなかったからなあ・・ 

今回の撮影で強く感じたのはプロの役者を起用する場合、それなりの受け入れ態勢を整えなくちゃダメって事。優れた美貌と能力を持つ役者さんでも此方の受け入れ態勢が不十分だと活かしきれないんよ。

今回は主演女優からの強い要望もあって助手を一人立てて撮影に挑んだものの、ハッキリ言って一人じゃ全然足りなかった。役者の数だけ助手を立て、更に照明等の技術的サポーターも付いてる状況で初めて現場が成り立つ。それだけの態勢で挑めないのならプロの役者で撮るべきじゃない。演者に対しても失礼だし。

もうこんな機会が今後もあるかどうかは分からないけど、またプロの役者で撮影に挑む事があれば次回はもっと現場の態勢を整えようと思った。学生映画ならまだしも、今回みたいな企画になると一人じゃどうにもならんわ。

***

また関係者各位への私信ですが、結局斜めに切り落とされる首は作りませんでした。一度は首型の発泡スチロールと紙粘土で作り始めたものの、これはロクな物に仕上がらないと感じた瞬間に作成を放棄。

その代わりトンデモな映像処理を思い付いたので首が斜めに切り落とされるカット自体は作品中にちゃんと盛り込みました。観る側がどう受け止めるかは分からないけど個人的には気に入ってます。どういう処理を施したかは完成形をお楽しみにって事で。

05年07月20日

新作の仕上げもいよいよ大詰め。SE及びBGノイズの音入れ作業と、実際に音をアテて初めてタイミングのズレに気付いた編集ポイントの手直し作業を全て終え、あとはBGMの作成・録音を残すのみ。

ここまで来たら集中的に作業して一気に完成させたい所だけど、何しろ夜勤続きでそういう訳にもいかないのが辛いところ。ちなみにここ何日間かは19:00に家を出て20:30-翌5:00まで夜勤、朝7:00に帰宅し8:00-12:00まで録音作業、12:30頃に寝て18:00頃に起き出し、また19:00頃出かける事の繰り返し。何ともまあデタラメな生活サイクルだね。

で、残されたBGM作成が問題で、そもそも俺は映像作家を志した人間だから作曲及び演奏能力が無い。それでも一応手持ちのテレキャスで音楽らしき物を演奏・録音してみたものの、これが聞くに耐えない代物で(笑)早々に作業を断念。以前持ってたリズムマシーンがあればショボショボの曲くらいは作れたけど、そんな物とっくの昔にヤフオクで売り捌いてしまったから、これはもう作曲・演奏の心得を持つ方に頼るしかない・・という事で2曲ばかり外部へ作成を依頼。

それでも悪魔のいけにえ風前衛音楽だけは何とか作れそうなので、最後に残された作業はこの前衛音楽作成。悪魔のいけにえを観た人なら知ってると思うけど、この映画のサントラは音楽と言うより環境音に近く、鍋やシンバルといった金物をガンガン叩いた音にリバーブやディレイをかけたり回転数を落としたりして作成されてる。

しかしながらこれも簡単にはいかない。単純ながらもそこは音選びのセンスが必要になるから様々な物を何度も叩いて録音し、良い音のみをセレクトしてミキシングする形になる。下手したらそれだけで2日位かかるかも知れないなあ・・

次の休みは23日だからそれまでリハーサルを重ね、休日は鍋やシンバルを叩くだけで終わりそうな予感(笑) もはや映画製作だか何だか訳が分からん幕切れだな。

05年07月24日

15日から始まった8日連続の夜勤が一段落し昨日は久々の休日。とは言え朝まで仕事だったから半休みたいなもんだけど。昼過ぎまで鍋やシンバルを叩いた音を録音しPCに取り込んで、まずは雰囲気を掴む為ラフにミキシングして悪魔のいけにえ風前衛音楽の習作を作成。20秒だけど以下がそのmp3データなのでお聞きいただきたい。

悪魔のいけにえ風前衛音楽サンプル

雰囲気は悪くないけどオリジナルのドスの効いた感じが全然出てない。全体的にトーンが高いんだな。もっと低い音を多用しないといけにえ風にはならないので、本番ではその点を念頭へ入れてミキシング作業に取り組まねば。

しかしながら、こういう音作りは専門外なので期日までに満足な物は仕上らないかも知れない。取り敢えず期日ギリギリまで作業して出来上がった物を作品へ組み込み、納得いかなかったらひたすら作業を続けて全長版に活かそうかな、と。

***

昼過ぎに寝て目を覚まし、時計を見ると12:00だったので俺ったら20時間位寝てたのか!?と思って外を見たら暗いから夜の12:00。それでも9時間は寝てたんだな。相変わらず生活サイクルはグチャグチャだけど久々によく寝た感じ。

BGM作成準備と並行して画的な部分の細かい手直し作業を行い、もう手を入れる箇所はなかろうという所まで来てるので完成形はほぼ見えてる。だからこそ最後の砦であるBGM作成には絶対手を抜けないって事も分かってるんだけど、取り敢えず企画当初からのコンセプトでもあった静寂から始まり、殺人鬼登場以降はお祭り騒ぎのごった煮ハチャメチャポップムービーという形式は具体化出来た。

問題があるとすればオリジナルに遠く及ばない度が激しいので(笑)これが観る側にプラスへ作用するかマイナスに作用するかって事。ただ、何をやろうとしてるのかが明確なのでああ、こいつアレをやりたかったんだなという寛容な姿勢で受け止めて貰えれば憎めない作品には成り得てると思うんだけど、模倣(パロディと言ってもいい)って冒涜と紙一重なのでふざけんな!って人がいても仕方ない。そういう意味じゃある種デ・パルマ的だなあ、と思ったりもして(笑)

ちなみにこの映画のエンディングは悪魔のいけにえのまんまコピーで、実は現場で確認する為にオリジナルの部分的なDVテープまで用意してあり、画作りからカットワークまで忠実に再現しようと思ってた。ところが時間が全然足りなくて日没スレスレの時間帯に大急ぎで撮った8カットを素材として構成されてる為、涙を誘う位ショボい仕上がりになってる。但し、カットワークだけは悪魔のいけにえそのものなので、これを愛と取るか冒涜と見なされるかが問題なわけ。俺自身は愛おしいけど。

ただ一つ言えるのは、この作品の編集作業は本当に楽しかったって事。先のエンディングシーンにせよ、ラッシュ段階では目を覆わんばかりの素材でもハサミを入れる事で少しづつオリジナルに近付くわけ。これは正にギター小僧が部屋で一人、大好きな名曲のフレーズを地道に練習して初めて弾けた時の感覚と同じでやった!遂に俺もあの名曲のソロが弾けた!!って感じ? まあ恐らくリズムやニュアンスはメタメタなんだろうけど取り敢えず弾けたぞっていう自己満足。そんな感覚をこの作品の編集作業では何度も味わった。

そういう意味じゃ一度ゼロに立ち返り映画作りを楽しむという目的は充分に果たせた。しかしながら映画製作は作り手の楽しむ事が目的じゃない。あくまでも観る側が楽しめなければ成功とは言えないので、そういった部分での評価は観る側へ委ねるしかない。それなりに楽しめる物へは仕上げたつもりだけど、何しろ元ネタがマニアックだから前作以上に観る人を選ぶ作品かも知れないな。

05年07月28日

前衛音楽作成に手こずりまくり。こう手間がかかるとこれも外部へ作成を依頼したくなってくるけど、これはそもそも音楽じゃないから人に任せりゃOKという訳にいかない。下手に依頼してイメージと全く違う物が上がってきても困っちゃうので結局は自分で作るしかない。しかしながらイメージ通りにはいかないんだな。地響きのするような低音をどうやって作ればいいのか分からないし要領の良い手順すら分からない。全てが手探り状態。

しかも夜勤続きで作業に集中出来ないのが辛いところ。今日なんかも夜勤明けでDVカメラとマイクを持ち出して、通勤通学の方々の冷た〜い視線を尻目に近所のトタン板を叩いて音を収録したり(笑) 朝は雑音も多いから本来こういう作業は深夜にやりたいんだけど深夜は仕事してるからどうしようもない。そんな調子で今月中に完成させるのはかな〜り難しくなってきた。

***

前々回のweb日記にもはや切る箇所はなかろうと書いたものの、第三者に見せると切る余地はまだあったようで、その後2度に渡り編集手直しを実施。やはり映画作りは終始主観で進めちゃダメだなあと改めて感じた。

実際、編集作業が煮詰まってくると何が良くて何が悪いのか判別が難しくなってくる。そんな時は信頼が置ける他者からのここってこうした方が良くならない?という意見が極めて重要になる。そういう意味じゃ今回は非常に心強いアドバイザーが居てくれるのが実に有り難い。

ちなみにそのアドバイザーというのが今回主役をお願いした女優の中原翔子さん。ハッキリ言って中原さんは企画時点から一貫して主役のみならずプロデュース的役割まで果たしてくれてる。仮編時ここは甘いかなあ・・と思いつつ他に気を取られてそのままになってた箇所をことごとく指摘され、実際にそこを切っていくとテンポが格段に良くなった。しかも間は間として残しつつ、もたりの部分だけ指摘してくる辺り流石だなあと思う。伊達に日本一邦画を観る女の異名は取ってないな、と感心することしきり。

中原さんについては後日また改めて書くけど、悪魔のいけにえをやるとなれば絶叫女優が不可欠なので、出来たら主役は中原さんに、もし中原さんに出て貰えないのなら企画自体見送るしかないとすら思ってた。で、中平さんを通して出演交渉し、OKをいただいた時点で新作のクオリティは決定したと言っていい。

期待を遥かに上回る熱演も見事だったけど、シノプシス段階からの様々なアドバイスや指摘がどれだけ作品の質的向上に繋がったか計り知れない。実際、骨組みは俺だけど肉付けはほぼ中原さんがやってくれたので。そういう意味でも今回は絶対に失敗出来ねえぞというプレッシャーが凄まじい。勿論、良い意味でのプレッシャーだけどね。

05年07月31日

今月上旬から夜勤か寝てるか新作の編集・録音をしてるかというグチャグチャの生活を送ってきたけど仕上げ作業も大詰めに来てようやく精神的余裕を取り戻してきた感じ。残された作業は外部へ作成を依頼したBGM2曲の挿入と、トータル的な音声レベルの調整のみ。

ちなみにここ数日間は中原翔子さんと通信教育スタイル(笑)で編集作業を進めてた。連日立ち会い編集なんか出来ないので、編集済みの映像素材をWMVファイル化し当サイトのサーバースペースへ置き、中原さんには自宅でチェックしていただき修正個所があればメールで連絡を取り合うという実に合理的かつ近未来的な手法。

すなわち、このサーバースペースの何処かに作りかけの新作の映像データが置いてあるって事。勿論URLは書かないので(笑)観たい方は公開の折り劇場へ足を運んで下さい。例によって公開日が決まればウチでも告知するので乞うご期待。

***

新作について徐々に内容を明らかにしてきたけど、今回は役者さんについて少々書きましょうか。主役を中原さんへお願いした際、もう2人役者さんが必要なので出来たら中原さんと交友関係のある方にお願いしたいという話をした所、思いも寄らぬ豪華キャストが実現。1人は前記の通り英由佳さん、そしてもう1人が宇宙刑事シャリバンでお馴染みの渡洋史さん。

企画段階から被害者役と男の刑事役は正にチョイ役で、俺としては名のある役者さんにお願いする必要すらないと思ってた。それが中原さんの粋な計らいでこういうキャスティングになった途端、作品の幅はグッと広がった。惜しむべくは英さんがホントにチョイ役で死んでしまう事だけど、渡さんは出番こそ少ないものの観る者に強烈なインパクトを与える筈。

でも渡さん本来のキャラは全く活かせなかった。JAC出身でバリバリアクション出来る人だから、そういう要素をもっと含めれば良かったんだけど時間も無かったしねえ・・つーか、この人だけでもう1本別の作品が撮れるもんな。まったく勿体ない話だわ。機会あれば今度は更に大葉健二さんも連れてきてもらって宇宙刑事(でか)まつりなんて企画が面白いかも(笑) そりゃもう絶対面白い作品になること請け合いだけど、それこそ俺の手には負えんな。誰か代わりに作って下さい。

05年08月02日

前回、新作の役者さんについてちょっと触れたけど大事な方がもう一人。悪魔のいけにえと言えば忘れちゃいけないのが第2の主役レザーフェイス。今回もギャグ的要素を含む必要性があったのでレザーの代わりに夜店で売ってるセルのお面を被って貰い、レザーフェイスならぬおかめフェイスを演じたのが映画美学校の生徒だった斉藤英司さん。

事前に悪魔のいけにえをよく見といて下さいとお願いしたら、もう本家ガンナー・ハンセンに負けじ劣らぬ好演ぶり。当初、声だけは俺がアテようと思ってたものの声も凄く良かったので、本編ではカメラマイクで拾った斉藤さん本人の声を使用してる。終始暑苦しいお面を被りハードワークをこなして下さった斉藤さんには心よりの感謝を。

ちなみに本編ではおかめのお面を使用してるけど企画当初はドラえもんで行きたかった。しかしながら著作権の問題で残念ながら却下。確かにギャグ的要素ではあるもののドラえもんのお面を被った大柄な殺人鬼って画的にかなり怖いと思う。実際、この設定は学生時代から暖めてたアイディアだったりもするので出来たら実現したかったなあ。

***

仕上げ作業も残すところ依頼した曲の挿入のみ。ここまで来たらもう完成したようなもんですね。出来たら4日に行われる情無用の刑事まつりの試写会会場で納品をと思ってますが、現時点では4日に間に合うかどうか微妙な感じです。>篠崎さん

***

企画段階や撮影中はあまり意識してなかったけど、仕上げ段階に入ってから常に念頭にあった1本の作品がある。それがPFF84入選作品の肉体労働者が空を飛ぶ時 窓ぎわのコーちゃんに恐怖の暗躍団が迫るという8mm映画。

これはスーパーマンやらインディ・ジョーンズやら未知との遭遇やら黒沢明の用心棒やらといった娯楽作品のパロディで構成された長編エンタテイメントで、基本コンセプトが今回俺の撮った作品とほぼ同じだったりする。非常に無邪気な映画で、作者が本当に楽しんで撮った事がひしひし伝わってくる傑作だった。

忘れられないのは渋谷のPARCOスペースパート3で行われたPFF84入選作品上映会の最終日。大トリにこの作品が上映されたんだけどその時のオーディエンスが最高で、終始爆笑と拍手が渦巻く大変な盛り上がり。エンドロール後はスタンディング・オベーションで、1分以上拍手が鳴り止まなかったんじゃないかなあ・・ その時作者も来てたけど、正に作者冥利に尽きるって感じだったと思う。

あんな風に楽しんで貰えたら言う事ないけど、今回俺の撮った作品は元ネタがかなりマニアックだからああいう雰囲気は望めないな。まあ、コアな映画ファンにニヤッとして貰えればそれでOKかな、と。

05年08月04日

私信ですが、ごめんなさ〜い! まだ曲が届いてません。そういう訳で試写会会場で納品の夢破れました。曲さえ届けば完成なので暫し、暫しお待ちの程・・>篠崎さん&中原さん

***

もうここまで来たら書いちゃっていいでしょう。俺の新作ってのは2度目の刑事まつり参加作品です。全シリーズ通して2度目の参加は俺が9人目で、他には篠崎誠さんはじめ佐々木浩久さん、鈴木浩介さん、万田邦敏さん、井口昇さん、田中要次さん、津田寛治さん、継田淳さんとそうそうたる顔ぶれ。そんな方々の中に俺なんかが紛れてていいの??

それでもリベンジ機会が与えられるという意味では非常に有り難い話なので謹んでお受けしたものの、今回のプレッシャーたるや大変なもんですわ。皆さんにはプロフェッショナルとしての肩書きがあるけど俺には何もないから2度目の失敗は死を意味する位の意気込みで挑む必要があった。とにかく最善を尽くしたけど前回だって手を抜いたつもりは無いからねえ。どう転ぶかは客のみぞ知る。

ただ一つ言えるのは、前回つまらないって言われたらすいませんとしか言えなかったけど、今回つまらないって言われたら残念ながら俺とは相性が悪いんだよと言い返せる確固たる信念があるって事。オリジナリティは希薄なれど今日まで培ってきた映画愛をあらん限りにブチ込んだので、つまらないって言われたら趣味が合わないとしか言いようがないもん。

05年08月09日

おかげさまで新作が完成。昨日篠崎誠さんへ納品も済ませ、これでようやく一段落。準備期間で約1ヶ月、仕上げも約1ヶ月と今回は非常に時間的余裕があったものの撮影は2日間という短期集中型だったので、心残りはないか?と問われればやはり撮影もじっくりやりたかったという感が否めない。

ただ、今思い返すとこの短期決戦が功を奏した部分も大きかったのかな、と。それに、プロの現場も低予算になれば似たような感じ・・と言うか、更にハードらしいし。準備と仕上げにじっくり時間をかけても撮影は一気ってのが映画製作の鉄則かも知れない。撮影が長引けば製作費も跳ね上がり、テンションは下がるからね。

とにかく労力も製作費も前回の5倍は費やした。カット数も約5倍だな(前作が38カット、今回は約200カット)。気合いの面では前回だって気張ってやったから5倍とは言わないけど、まあ3割り増しくらい(笑) 

で、一番の違いはサポーターの有無。前回はほぼ全セクションの責任を自分が負う形だったから皆さん、ボクの映画作りに協力してくれてありがとうという言葉で括れたけど、今回は様々なサポーターのアイディアが活きてるからボクの映画などという言葉じゃ括れない。みんなで頑張って作った映画だから楽しんで下さいって感じですか。

何はともあれ陰のプロデューサー(笑)である中原翔子さんには心よりの感謝を。中原さんの金を払って観に来る客の為にも最善を尽くせという言葉は強く心に響きましたわ。

***

新作の仕上げが終わり、今は完成試写を兼ねた打ち上げの席で関係者に観て貰う為の元ネタ集をほとんど趣味で作ってるところ。今回撮った作品の中には10本ほどの映画からのイタダキがあるので、オリジナルからそのシーンのみ抜粋して10分程度にまとめてるわけ。

多少ネタバレになるけど、これは事前情報的に知ってて貰った方が楽しめると思うので列挙すると悪魔のいけにえハロウィン怪談新耳袋 劇場版姿見死霊のはらわたV キャプテン・スーパーマーケットキル・ビルVol.1エイリアン2ダーティハリー4ペイルライダージョーズといった所。他にもあるけど極めて意識的に模倣したのはこれだけ。

特に今回撮った作品の最後の台詞Smile You Son of a Bitch!はゼロに立ち返るという意味で俺の映画体験の原点であるジョーズから意識的に引用した。で、このシーンを元ネタ集へ含める為PCに取り込んで見返したんだけど、もうホント、100回観ても飽きない名シーンだねえ。正に俺の人生を決定付けた一瞬でもあるから非常に感慨深いし。

当然と言えば当然だけど俺が撮ったどのシーンもオリジナルには遠く及ばない。でもそれが逆に嬉しいんだな。映画って奴はちょっと真似したくらいで簡単に近付けるほど甘ちゃんであって欲しくないからね。

05年08月23日

昨夜は新作の完成試写を兼ね関係者を招いて打ち上げ。しかし俺ったら昔から飲み会の仕切りが苦手で、ホントは全員に気を回しグラスが空になってたら酒を注いで回る位の事をしないとダメダメなんだが、そういう事が全く出来ない。ザッと会場を見回し、何となくノッてなさそうな人を一人見つけたらその人一人を盛り立てるのが精一杯で、まんべんなく気を回すという事がまるっきり出来ないんだなあ。昨日も正にそんな状態で帰り道は自己嫌悪に陥ってしまった。どうして俺ってこうなんだろ、みたいな。

***

最近は映画業界の人達との交流機会が多い。俺も一応テレビ業界の人間だし負い目を感じる必要は全然ないんだけど、テレビや映画に出てる人を目の前にするとどうも萎縮してしまう傾向がある。なんかすげ〜別世界の人みたいに思えてね(笑) こういう素人考えがテレビ業界で5年も勤めてたって抜けないし、職場でもまだ引きずってる。

例えばウチのキャストやモデルにしても仲の良い人とは普通にバカな話をしたり酒飲んで盛り上がったりしてるけど、これが全員じゃない。やっぱり人数が多いからあまり交流機会の無い人もいて、そういう人を目の前にするとあ、テレビに出てる人だみたいな感じで萎縮しちゃう(笑) こっちはテレビに出してる人だから立場は同等なんだけどねえ。

05年08月25日

意識的に再現しようとする対象より、無意識的に反復してしまう物の方が潜在意識の奥底に焼き付けられているという事実を再認識したお話。

俺の撮った新作が10本の映画を意識的に再現したシーンで構成されてる事は少し前にも書いたけど、実際には他の映画からのイタダキも数多く存在する。ただ、それが特定出来ないんだな。確かに昔何処かで観たイメージなんだけど、それが何の作品かは分からない、という。

で、昨夜仕事場へ向かう電車の中でオリジナルが一体何なのかを何とな〜く思い返してみたら1本だけ特定出来た。





これは新作のファーストカット。掴みという意味でも非常に重要なカットなんだけど、これのオリジナルはこちら・・





イレイザーヘッド(監督/デビッド・リンチ)


正直またかと思ったね。前記の10本の映画に関しては自作で再現する為に何度も何度も見返したけどイレイザーヘッドは一度も見返してないし意識すらしなかった。それでも重要なファーストカットで無意識的に真似てしまうんだからよっぽどこの映画は俺の潜在意識に焼き付いてるらしい・・

で、思い返すと俺が今まで撮ってきたどの作品にも同じ構図の画が含まれてる(それこそ数10分で1作品撮り上げてしまったはらわたシリーズに至るまで)。別にこのカットが素晴らしいと思った事は一度も無いんだけどなあ。確かに印象的ではあったけど。

戻る

メニューへ戻る