トレーディングカード地獄通信


05年01月01日-04月15日

こちらも久々のトレカ購入記録。全然更新してなかったけど実はこれだけ買ってたりする。


★01月の散財総額・・¥6480
★02月の散財総額・・¥5220
★03月の散財総額・・¥14136
★04月01-15日の散財額・・¥0


内訳は仲根かすみトレカとMLB。1月にヤフオクで定価¥1万オーバーの仲根かすみ高級版の箱を¥3800即決で落札したんだけど魔王の話じゃ99%抜け殻だろうとの事。実際、激レア物は引けなかったし。それと、3月にも仲根かすみPartWを1箱&12パックのバラ買い。引けたレアカードは最もレア度の低いサイン入りシーツの断片が1枚のみ。他は全てMLBで様々なブランドのトレカを摘んだもののヒデキカードはレギュラー1枚すら引けなかった。

その反動で以下のヒデキカードをヤフオクにて落札。





25枚物2種、45枚物1種、55枚物1種とレア度は結構高いんだけど価格は¥1900とか¥2680とかで大した額じゃない。ルーキーイヤーの初期には250枚物を$200.00とか出して入手したもんだけど、もはやヒデキカードも飽和状態だからね。買う側としては有り難いけど、これじゃ高級版の箱買いなんて全くする気になれない。万事この調子だから最近はMLBトレカ業界もかなり低迷してるみたいね。

俺もプライスとかはさほど気にしない人種だけど、やっぱり高価な未開封パックを買うなら当たりがなきゃ面白くない。その点、俺的に大当たりと言えるプリントラン50以下のヒデキカードがこの価格で入手出来るなら未開封パック購入には夢も希望もない。そういう意味じゃまだ2003シーズンの方が楽しめたよ。実際、こんなんなっちゃって今後MLBトレカ界に未来はあるんだろうか・・

05年04月16日-10月28日

年始にそれなりの量を買ったけどその後は以下の通りで、ネタになるような引きも無し。


★05月の散財総額・・¥0
★06月の散財総額・・¥1730
★07月の散財総額・・¥0
★08月の散財総額・・¥0
★09月の散財総額・・¥516
★10月の散財総額・・¥2110


この僅かばかりの購入は全てMLBで、ヒデキのレギュラーでも引ければラッキーって感じだったものの残念ながら1枚も引けず。前回も書いたけどヒデキカードが欲しければネットオークションを利用した方が断然効率良いので以下のカードを落札。





大半はヤフオクで、1枚だけe-bayで入手してるのか。ちなみに1of1の入札にも数回参戦したものの、結局は競り負けた。まあ、そんなに気合い入れてなかったからな。

しかしどれもこれも安かったね。一番高かったのがFINESTの25枚物¥2999だったか。あとは全て\2000以下。¥1000しなかったのもある。個人的に1パック¥7-800で運が悪けりゃ数百パック開けなければ出会えないヒデキのナンバリング物には1万以上のプライスを誇って貰いたいし、それだけの価値を見い出せるけど現実的にこの価格だから、有り難くオークションで入手させていただきパック開けからは遠ざかる一方。現状が続く限り俺の買い方にも変化はないだろうな。

05年10月29日-12月31日

トレカの方も2005年の総決算を・・

1月 6480
2月 5220
3月 14136
4月 0
5月 0
6月 1730
7月 0
8月 0
9月 516
10月 2110
11月 708
12月 0
2005年のトレカ散財総額
¥30900

はい、大した額じゃないです。ちなみに年始の散財は仲根かすみ関連なれど、ご成婚以後こちら方面での散財はあり得ないので、2006年の散財額はもっと少なくなる筈。

MLB系もパック開けをほとんどしないから、今後はネットオークションのネタ限定になっちゃうかも。ちなみに1ヶ月ほど前、e-bayでヒデキの1of1を巡りちょっとした攻防があったものの結局は競り負けた。やっぱり$500.00は出せんわなあ・・

06年01月01日-08月16日

いや〜、買ってないね。見事に買ってない。今年のトレカ散財額は正にゼロ。1パックすら摘んでない。これは今年の頭からトレカと性質の似たパチンコに熱を上げた事が影響してるかも。

e-bayですら買ってないな。もうヒデキカードの市場価格は全く把握出来なくなった。たまに覗くとルーキーイヤーに高値で取り引きされてたシリアル物とか軒並み下落してるみたいだけど、相変わらず直筆物だけは良い値段が付いてるね。欲しい気持ちもあるけど更に待てばもっと安くなりそうだから傍観モード。

トレカを巡る話題で書く事があるとすれば、少し前にEVA関連カードをまとめてヤフオクで処分しちゃった事ぐらい。それなりに思い入れのあるバンダイカードダスマスターズ壱集弐集初版フルコンとカルビー全種だけ手元に残し、他は抽プレも含めて全部手放した。CRエヴァンゲリオンのヒットによりEVAが再ブーム的に盛り上がったおかげで抽プレなんかも結構良い値で捌けたよ。ありがたやありがたや。

他にも処分したい物は結構あるんだけど、今は市場が冷え込んでて何もかもが底値という状態だから暫し様子見。そう言えば仲根かすみ関連のカードも全部手放したね(笑) 最後の最後は激烈叩き売りで、今となっては人から貰った何かのオマケカードが1枚あるのみ。

06年10月05日

ヤフオクでヒデキカードを検索したらちょっと収集熱が再燃して以下のカードを久々に落札。







2004年度版Showcaseのレガシーコレクション。シリアル物のハシリでもあり、97年に初登場した時はレアカードの代名詞だったレガシーなれど、今となってはヒデキクラスでも¥900以下で入手可能。







こちらも2004年度版。ドンラスエリートのダイカットで、左右共に色もデザインも全く同じだけど左は10枚物で右は25枚物(よーく見るとシリアル脇の記述も違う)。現在手元にあるヒデキカードではこの10枚物が最もプリントランは少ない。







本年度版FINESTのパラレルリフで左から25枚物、50枚物、299枚物。10枚物も出品されたんだけどそちらは競り負け。デザインこそイマイチなれどFINESTは昔から思い入れのあるブランドなので・・







こちらも本年度版Bowman Chromeのパラレルリフで左から25枚物、50枚物、150枚物となってる。使用されてる写真は今回入手した物の中でもこれが一番お気に入りかな。


・・つー訳で9枚のレアカードを一気に入手したけど出費額は例によって大した事ない。せいぜいMLB高級版の未開封箱1・2個分。ルーキーイヤーやその翌年だったらこれだけ揃えるのに軽く15-20万は吹き飛んだもんだけどねえ。まあ、安く買えるのは有り難いから現状に感謝しましょ。

で、相変わらず箱買いパック買いは全くしてない。多分、今年のトレカ散財額はゼロに終わるね。

2004年のトレーディングカード地獄通信へ


戻る

メニューへ戻る