トレーディングカード地獄通信


04年01月01-18日

年明けから今日までに買ったトレカと言えば仲根かすみ高級版Part2・6パックのみ。特筆すべき引きもなし。


★18日間の散財額・・¥4536

***

e-bayの方も今や完全に休止中だけど、その後新たに手元へ届いたMLBヒデキカードを2種ほどご紹介・・



MLB 2003 Fleer EX
#97 Hideki Matsui
Essential Credentials Now(76/97)


100枚クラスの限定シリアル物では比較的人気の高いEXのクレデンシャル。これは97枚限定だけど、同様のデザインでベースが黄色のCredentials Futureってのも存在する。そちらは6枚限定で、e-bayにも出品されてたものの高額故に手を出せなかった。



Upper Deck Classic Portraits
Classic Stitrhes GJ-HM Hideki Matsui
Game-Used Jersey


こちらは299枚限定で、数あるヒデキジャージーカードの中でもレア度は決して高くない物。但し、俺はこいつを$209.45というかなりの高額で落札。その理由は・・












はい、ジャージーナンバーなんですねえ。私的には55枚とか100枚限定物よりも299枚物のジャージーナンバーカードの方がレアリティも上だと思ってるし、とにかく何でもいいから1枚はヒデキのジャージーナンバー物を押さえておきたかった。これもある意味じゃ1of1だから、こいつを入手した事でe-bay参戦も静観モードへ移行した感がある。

まあそれも理由の一つだけど、実を言えばPaypalの利用限度額問題が未だクリアになっておらず、現状じゃ国際為替での取引しか出来ないからe-bayは休止状態だったりするんだけどね。

04年01月19日-03月10日

まったくもって久々の更新だけど、この期間全くトレカを買わなかったのかと言えば決してそんな事もない。とは言え量的には微々たる物。ザッと挙げると仲根かすみ高級版5パック、吉岡美穂高級版1パック、それに運試しのキャラ系4パックといった感じ。

それに加え先月末にMLB2004UD Ser.1を1箱購入。激レアの類は引けず、箱2メモラの内訳はBobby Abreuのバットカード、Tino Martinezのジャージーカード(しかも1コーナーに破れあり)といった感じでいいとこ無し。ヒデキレギュラーが2枚引けたから私的にはこのヒデキカードを1枚約¥4000出して買ったと思うようにしてるけど、どうにもこうにも納得いかねえ・・


★1月19-31日の散財額・・¥2551
★1月の散財総額・・¥7087
★2月の散財総額・・¥10542

***

で、今月は一切買ってない。買う事があったとしても1万以上注ぎ込む事はないと思う。このペースを維持すれば年間散財額も10万を切ると思うけど、今までの例を見ると1年のうち必ずどこかで爆発したからまだまだ予断は許されない。

04年03月11日-05月12日

結局3・4月とトレカは購入せず。今月6日にBBM2004 1stを8パックほど摘んだのが久々のトレカ散財。インサートの類は全く引けずヨシノブ、桑田、松坂のレギュラーを引けたのが実にささやかな愉しみといった感じ。

昨年まではGプレーヤー限定でレギュラーも集めてたものの昨年末に9割9分ヤフオクへ出品してしまい、手元に残ってるBBMのGプレーヤーカードはヒデキを除けばほんの20枚程度。今年も揃える気ないので折角引いたGプレーヤーのカードも多分手放しちゃうだろうな。


★5月01-12日の散財額・・¥1680

***

少し前にweb日記にも書いたけどPayPalの利用拡張問題がクリアになり、支払限度額が無くなったのでPayPalでの支払いが可能なe-bay出品物へはバシバシ入札出来る環境となったものの、少しMLBカードと離れた生活を送ってたら時流に全く付いていけなくなってしまった。出品されてるヒデキカードがどのブランドでどの程度のレアリティなのか、相場が幾らぐらいなのか、そういう事が全然分からない。

ヒデキルーキーイヤーの気になるブランドだけはレアリティも把握してるし今も欲しいんだけど本年度版には完全に乗り遅れた。故に手を出そうにもどこから手を付けて良いのやらといった感じでe-bayへはまるっきり参戦してない。まあ、このまま分からないでいるのが一番平和なのかも知れないなあ。

04年05月13日-06月23日

いやあ、買ってないねえ。5月にBBM04を2パック買い足してからはトレカと無縁の生活を送ってる。取り敢えず散財額だけ書き記しとこうかな、と。


★5月13-31日の散財額・・¥420
★5月の散財総額・・¥2100

***

既に6月も下旬に入り、今の状況じゃ今月中に何らかのトレカを買い漁る事は考えられないので早々に恒例の上半期総決算を・・


1月 7087
2月 10542
3月 0
4月 0
5月 2100
6月 0
04年上半期総決算
¥19729


一時期は松井ジャージー欲しさに3カートンものBBMを開けた奴とは思えない落ち着きぶり。実際、最近は強いてトレカを買わないよう心がけてる訳じゃなく普通に買わなくなってしまった感じ。地獄の禁断症状に耐え、社会復帰を果たしたヤク中患者ってのは恐らくこんな気分なんだろうなとか思ったり(笑)

94年のカルビー野球チームチップス収集に始まりトレカの存在を知ったのが96年。以来様々な散財を繰り返してきた事が今となっては懐かしく思える。訳のわからん妙な海外ノンスポトレカを買いまくった時期もあったし、見た事もないアニメのトレカや、聞いた事もないアイドルのトレカを狂ったように買った時期もあったねえ。あの頃はとにかくパック開けやトレードが楽しかったから収集対象は正直何でも良かった。

ただ、そういうトレカは今じゃほとんど手元に残ってない。結局、集める過程を楽しむ為のアイテムでしか無かったからね。

それでもちゃんと目的意識を持って収集してた物は手元に残ってるし今後も手放す気はない。ヒデキカードは言うに及ばず、その昔熱を上げたEVA各種トレカにせよ今も大切な宝物だよ。だから飽きたと言うより落ち着いたと言った方がしっくりくる。

この状態がいつまで続くか分からないけど、以前のようにアホみたいな散財をする事はもうないんじゃないかな。トレード相手は減っちゃったし、トレカを巡る環境も数年前とはかなり変わってきてるからね。

04年06月24日-09月04日

また久々の更新になるけど、前回更新時から今日までのトレカ散財は以下の通り・・


★7月の散財総額・・¥5120
★8月の散財総額・・¥13135
★9月1-4日の散財額・・¥2360

先月は久々に散財額が5ケタに到達。週一ペースで運試しにMLBを数パックづつ購入してたらこれだけの額になってた。1回につきせいぜい¥3000程度の買い物だったとは言え、やはりトレカ購入はふと気付けば金が飛んでるという傾向が強いので気を付けなきゃ。

しかし、これだけの額を投入して何を得たのかと言えば、ヒデキのレギュラー1枚とムシーナの150枚物メモラ1枚だけ。あとはスカの応酬で買った意味がほとんどない。激レアの1枚でも引けりゃトレカ熱も再燃するだろうに、この有様じゃねえ。また暫くトレカとは無縁の生活を送る事になりそうな感じだな。

04年09月05日-12月23日

前回更新時から今日までのトレカ散財は以下の通り・・


★10月の散財総額・・¥8210

10月にBBM04TTG10パックとMLBをチョロッと摘んだのみ。特筆すべき引きもなく収穫と言えばヒデキのレギュラーが2枚引けた程度。

更に今年のトレカ散財総額・・

1月 7087
2月 10542
3月 0
4月 0
5月 2100
6月 0
7月 5120
8月 13135
9月 2360
10月 8210
11月 0
12月 0
2004年トレカ散財総額
48554


トレカ収集を始めた96年でさえ20万を越える散財をしたから、これは俺のカード収集史上最低の年間散財額と言える。でもまあ、こんな額で収まってた方が平和なんじゃないのかな。

そもそも俺のカード地獄は何が入ってるか分からない安価な小袋を少量買って、お気に入りのプレーヤーのカードを引き当てたいという所から始まり、いつの間にかお気に入りのプレーヤーが引けるまで買うに変わった。更に全部集めるとか激レアを引くとか、そういう高望みをした結果、散財額が天文学的な数字に跳ね上がっていった訳だけど今年はあらゆる意味で初心に返れたな、と。

実際、飽きた訳じゃないので今後もチマチマとトレカは買い続けると思う。但し、前記の通り引ければラッキー的な姿勢は忘れないようにしたい。引けるまで買う、なんて姿勢でお目当てを引き当てたってラッキーじゃないし、金が幾らあっても足りないでしょ。気が向いたら少量買い、お目当てが引けなくてもカッカせず、もしかしたら激レア引けちゃうかも?なんて夢を持ちつつ宝くじ感覚でトレカを買えばさほど金もかけず今後も長く楽しめるんじゃないのかな。

2003年09-12月のトレーディングカード地獄通信へ


戻る

メニューへ戻る