食玩カード地獄通信


03年03月11日

最近買ってる食玩系カードと言えばカネボウのMLBカードガム。昨年度版のToppsと同じ絵柄で裏面は日本語になってるカードが3枚封入されて1つ¥150。55種のレギュラーカード全てに銀バージョンと黒バージョンのパラレルが存在し、銀は箱イチの1:10、黒が10箱イチの1:100というなかなかの地獄仕様。

これが何故か職場近くのコンビニ2店舗にしか置いておらず、幸運な事に(笑)バカ買い出来ない。最初に買った8パックでは銀すら引けず、その後10パック買い足し新庄の銀を1枚引いた。昨日は5パック買い吉井の銀。通算23パックで銀2枚と、まあオッズ通りの引きだけど2枚とも邦人プレーヤーだったのが幸運か。イチローレギュラーも2枚引けたしヒデキは封入されてないからこいつも撤退モードかな。

その他で手を出してる食玩と言えば森永のガンダムチョコウェハーだけど、これは1日1つ2つ摘んでSカードないし初期ガンダムが引ければラッキー程度の運試しに過ぎない。スカのレギュラーは定期的にヤフオクへ出品しちゃってるので揃える気は毛頭なし。

03年03月25日

相変わらずカネボウのMLBカードガムをチマチマ摘んでたり。1度だけ1箱分の店頭在庫である10袋を買いコモンの銀パラレルを引いて以後、まるっきりパラレルの類は引けない状況が続いたものの、数日前に2袋だけ買ったら1:100の黒パラレルが引けた。但し内訳は#6のV・ゲレーロ。こりゃあ全く使えそうにないなあ・・ ヤフオクへ出品しても捌けそうにないし、暫くは戦利品として無意味に手元へ置いとくことにしましょ。

他には日課みたくガンダムチョコウェハーを1・2袋づつ買ってる。こちらも引きが悪く、40袋ほど買ってSカードは5枚ほど、初期ガンダムのカードも2枚しか引けなかった。また不要なレギュラーはまとめてヤフオクへ出品だな。

あとは何も買ってないなあ・・ 関西地区のローソン限定商品プロ芸人スナックってのがちょっと気になる存在だけど、別に買いたくて仕方ないってほどの代物じゃないし、関西限定じゃ手も足も出ないから潔く度外視しましょ。

03年04月16日

フェイスから出てるラムネ菓子、NPBプレイヤーズコレクションを1個購入。これ、コンビニじゃ全然見かけないね。あたしもこれはカードショップで買った。結果はヨシノブのSPが引けた程度で特筆すべき事も無し。噂じゃケースイチらしい直筆サインを引くまで買う気も無いのでこれは1個で撤退モード。

食玩と言えば最近またブルボンのタイアップ商品でデアデビルのお菓子が登場。映画自体はさほど興味もないけどチョコウェハースのオマケがカードという事でチマチマ摘んでたり。ちなみにパッケージを見ると立体カードみたいな事が書いてあるのでレンチキュラーの3Dカードかと思ったらこんなカードが入ってた。





で、こいつを裏面の指示通りに折り曲げるとこんな感じ。





う〜ん・・ 立体カードには違いないけどかなりショボい・・

ちなみにこいつは5つ買って全5種中4種まで揃った。ラスイチを深追いするとまた地獄を見そうなので潔く撤退しましょ。ど〜しても揃えたいって訳じゃないし。

あと、日清の巨大なカップ焼きそばにボブ・サップのカードが付いてるという情報を掴み、1つだけ買ってみた。カード自体はトレカサイズで少々薄い素材なれど出来は悪くない。とは言え、これも全種揃える気はないので1枚で充分。なお、あたしは食いきれませんでした(笑)

04年12月31日

なんとこのページは1年8ヶ月ぶりの更新ですか。その間、食玩カードを全く買ってなかったのかと言えば勿論そんな事はない。今年に限っても森永のガンダムウェハースやら仮面ライダーウェハースやら、最近出たゴジラウェハースなんてのもチマチマ買ってたり。とは言え、量は微々たる物だな。ライダーとゴジラに関しては1つしか買ってないし。

妙チクリンな所ではTOMYから出た稲川淳二のこわ〜い話チューインガムなんてのも買ってて、これには全5種の怖い話CDと怖い話カードが入ってる。ただ、これが実につまらんカードで、黒地に白文字で裏表びっしりと怖い話が書いてあるだけ。サイズもトレカのスタンダードサイズを二廻りほど大きくしたような代物で9ポケットシートにも入らないから凄く保存に困る。まあ、これも1枚しか持ってないけど。

で、今年一番買った食玩カードは何かと言えば、バンダイからリリースされた実写版セーラームーンのグミだったりする。ちなみに俺、実写版セーラームーンって観たことないし観る気もない。ただ、パッケージ裏面に印刷された全20種のリストをみたらグッとくるものがあってね。それが以下の2枚。





おっ、この娘いいじゃんとか思って買ってしまったという(笑) ちなみにこの娘がピンで登場するカードはこの2種のみ。これを引き当てるまでトータル18個のグミを買ったのか(手元にカードが18枚あるので)。

ちょっとネット検索で調べてみたら小松彩夏って娘だね。写真集とかDVDも出てるらしいけど、そんな物を買っちまう程惚れ込んじゃいない(笑) まあ例によってくじ引き感覚で、この娘のカードが出たらラッキー程度のささやかな愉しみ。

05年10月28日

食玩物に関しては以前から集める気がなくとも取り敢えず目に付けば酒のつまみ程度に買い、手元に数枚あればOKってスタンスでやってるので状況は今も昔もさほど変わらない。まあ一時期カード熱がこちらへも飛び火して物によってはフルコンプとかしちゃったけど。

で、今年買った物で手元に残ってるのはこんな感じ。





最近プリキュアとかいうキャラ物をよく見かけるけどこれって流行ってるのかな。全然知らないクセに買っちまう辺り昔から全然変わらねえや(笑)

ちなみに最近のヒットはこいつか。




ファミマ限定のハイジメッセージカード。これがトレカサイズとかカルビーサイズだったらもう少し買ったかもしれないけど、サイズ的にはポストカードとトレカの中間で非常に中途半端。5袋買ってキラカードが2枚出たからもういいかあ・・って気になってしまった。全30種だからその気になれば揃えられなくもないんだけどね。

2002年の食玩カード地獄


戻る

メニューへ戻る