食玩カード地獄通信


02年02月01-24日

例によって好奇心で様々な食玩を購入。まずはグリコのウルトラマンスナック。1箱¥100でオマケにカードが2枚付いてる。いつぞの変身ヒーロースナックカードと基本的には同じ作りなれど、サイズが変身ヒーローのカルビーサイズからトレカサイズに変更。ラッキーカードもあるって事で試しに10箱ほど買ってみたけどレギュラー全80種を揃える気はなし。

続いてカネボウのメジャーリーグガム。1箱¥200でオマケはチームロゴのピンズ1個とカード1枚(こちらもトレカサイズ)。プレーヤーのカードじゃないから燃える物もなし。ちなみにピンズはシアトル・マリナーズ、カードはフロリダ・マーリンズが出た。

それとロッテのヒカルの碁カードガムってのを2つ購入。1つ¥80でクリアカードが1枚付いてる。出来はまあまあだけど、あたしはこのヒカルの碁って全然知らないんだよね。ちなみにこれにはSPとしてブラッククリアカード・ホワイトクリアカード(囲碁だからな(笑))ってのがあるみたい。ちょっと見てみたかったけど2つ買った程度じゃ引けないか。

更にモーニング娘のシールが付いたポッキーを1箱。4ピースパズルの1枚が出たけど、こんな物を揃える為にポッキー買い続けたら激デブになってしまうのでパス。

そして、第一パンのお台場食堂パンなるものを購入。お台場のフジ社屋にある社員食堂「ラポルト」の味を再現したという3種のパンにニッポン放送アナウンサーカードが1枚オマケに付いてる。以前燃えまくったアナスナを彷彿とさせるもののカードはペラッペラで、まるで公衆電話に貼られたテレクラのカードみたい。

今の所6つ買ったんだけど全て野郎アナ。女性アナのカードが存在するのか否かは不明だけど、どうにも納得いかねえなあ・・

02年03月06日

実はグリコのウルトラマンスナックをチマチマ買い続けてるんだけど、手元のカードを数えたら44枚あるのでトータル22箱買ったって事か。一応ラッキーカードも1枚引いたんだけど、これって2枚入手しないと全く意味無いんだよね。もう1枚狙ったりすると泥沼にハマりそうな気がするので取り敢えず静観モード。コンプさせる気もないし。

それとは別に今日コンビニでこんな物を発見。


ブルボン ショコオーレ
ロード・オブ・ザ・リング


あたしゃ腐っても映画バカなので、やはり映画の食玩にはそそられるのよ。パッケージにも書いてある通り「キャラクターカード1枚付 全15種類」って事なのでどんなキャラのカードが出るかな〜?って感じで取り敢えず2袋ほど買ってみたわけ。そしたらこんなのが出た。







おいおい、これのどこがキャラクターカードなんだよ! どう贔屓目に見ても15種中最もつまらないカードがいきなりダブったので納得出来ず、追加でもう一袋購入。







どう贔屓目に見ても15種中2番目につまらんカードだな。これで俺のハートに火がついた。更に追加で4個購入。そしたら主役のカードとかクリストファー・リーのカードとかが出たので一応腹の虫も収まった。今回はこれで勘弁してやるかって感じ。

しかし、どうしてこう毎回毎回絵に描いたように同じ過ちを繰り返すのかねえ・・ もう自己嫌悪。

あ、ちなみに主役のカードとかクリストファー・リーのカードとかは画像を公開しません。見たけりゃ自分で買って自力で引いて下さい。

02年03月09日

まずいなあ・・ カルビーのサッカー日本代表バカ買い以来、あたしの衝動をせき止めていた何かが決壊してしまったらしい。

まずはグリコのウルトラマンスナックなんだけど、カードを数えたら86枚あるんだよね。まあ、これに関しては全80種のコンプ狙いって事で大目に見ましょう。

問題はブルボンのロード・オブ・ザ・リング。どうして全15種のカードが31枚もあるの??? え〜っと、ロード・オブ・ザ・リングのショコオーレは1個¥157(税込)だから157x31=¥4867・・

あ、俺バカだ。


これには深〜い理由があるんだけど。まあ、聞いてちょうだいよ。包装袋の裏面にカードの見本写真があるじゃない。右側中央にあるお姫様(リヴ・タイラー)のカードが気になってね。ちょっと買ったら引けるかな〜?とか思ってチマチマ摘んでたんだけど全然引けなくて途中でムカッ!ときて(以下略)

で、カードを整理したら全15種中14種あって、お姫様のカードはラスイチになっちゃった(号泣) もうこれ以上買っても自力で引ける気がしないのでこれは別ルートで入手します。

なお、掲示板へ私は数袋買っただけでお姫様のカードを引きました等の報告を書き込んでいただいてもシカトぶっこいてレス返しませんので悪しからず。









・・鬱だ氏のう

02年03月10日

往生際の悪いあたしは今日も8袋のブルボンショコオーレ ロード・オブ・ザ・リングを購入。そして通算39袋目にしてようやく念願のお姫様カードをGET。



War is Over!!










しかし、戦いの後はいつも虚しい・・





ちなみに2セット目完成まであと2枚だけど、もう地獄を見るのは懲り懲りなのでダブりは全てヤフオクへ出品しちまった。興味のある方はこちらへ入札プリーズ。



総額¥6123の巨費を投じて入手したお姫様カード

02年03月11日

折角なので職場へ持ち込む前に燃えプロゲッターズに触発されて作ったオブジェを公開。

ロード・オブ・ザ・リングの塔






ザ・ロング・アンド・ワインディングロード・オブ・ザ・リング
(名前が長いよ)

02年05月16日

昨日、職場近くのコンビニへ行ったらこんな物を発見。



明治ポテトスナック ジョー&飛雄馬
超激辛 レッドペッパー味


特にオマケが付いてる訳じゃないんだけどパッケージがあまりにも面白かったので買ってしまった。ちなみに傑作なのは表じゃなく裏面。





表同様に裏面も二種あり、白木葉子と段平オヤジがこのスナックへのコメントを寄せてる。内容は以下の通り・・

【白木葉子編】
あなたが・・・ この辛さとどこまでりっぱに戦い抜くか このパッケージの裏からしっかり見届けさせてもらうわ! さあ、いいわね、精いっぱい食べるのよ!


【丹下段平編】
このスナックはな 人呼んで「なみだ味」という。この辛さに敗れた人間達がなみだを流す味だからよ。だが、今度はわしとお前でこのなみだ味を克服し、あしたの栄光をめざして第一歩を踏み出そうじゃねえか。


もうアホ過ぎ。思いっきりツボにハマった。で、中身のスナックは例によって職場のスタッフに食わせたんだけどこのスナック、全然辛くなかったですよというクレームをいただいてしまった・・

なお、飛雄馬編でも2種のパッケージがあるんだけど、そっちはさほど傑作じゃなかったので買わなかった。

ところであたしはカードのみならずお菓子のパッケージも保存してたりする。まあ全部が全部じゃないんだけど、気が向いたらパッケージを洗いクリアファイルに閉じてたりして。そのコレクションの一部をここでちょっとお見せしましょう。





買いまくってた時期はたまり放題たまって見るのもイヤだったパッケージ群だけど今となっては何もかもみな懐かしい・・(by沖田艦長)って感じ。特に94カルビー野球チームチップスやマルちゃん俺の塩2000GTなんて激レアと信じて疑わないね(笑)

・・そう言えば、2001カルビープロ野球チップスのパッケージは一つ残らず捨てちゃったな。現行のサッカー日本代表チームチップスもまだ保存してねえや。残ってるうちにファイリングせねば・・

02年06月12日

某K氏よりジョー&飛雄馬のメンコ付きレトルトカレーが出てるという情報を掴み、ここ4日間ほどは職場で昼飯にジョー&飛雄馬カレーを食ってる。勿論、カレーだけじゃ食えないので白飯も買ってカレーライスにしてるよ。

でもって、今の所入手したメンコはこの4種。





恐らくは全15種の中でもベストショットと思われる「燃え尽きたジョー」のメンコが出たのでご満悦。ちなみにこのカレー、ジョーカレーと飛雄馬カレーに分かれてて、ジョーカレーにはジョーのメンコ15種、飛雄馬カレーには飛雄馬のメンコ15種という構成らしい。で、ジョーは「丹下拳闘クラブ特製辛口カレー」、飛雄馬は「明子の愛情中辛カレー(だったっけ?)」になってる。また飛雄馬カレーは1つも買ってないので飛雄馬メンコは手元に無し。話のネタに1つは買ってみるつもりだけど。ちなみにジョーカレーは結構辛くてウマイヨ!

02年06月27日

ここ半月ほど職場で食う昼飯と晩飯は必ずと言っていいほどレトルトカレーばかり。その甲斐あってジョー&飛雄馬カレーのメンコが20枚になった。ちなみに買ってるのは主に丹下拳闘クラブ特製カレーの方で、明子の愛情カレーは2つしか買ってない。

折角なのでジョーメンコは全15種揃えてみようかと思ったりしてるけど、現時点で手元にあるのは9種18枚。かなりダブりがキツいね。





しかも困った事にこのメンコ、通し番が打ってない。いや、それらしき事が裏面に書いてあるんだけど、これが厳密には通し番たり得ていない(重複があるので)。

これだけじゃ集めてない人にとっては訳がわからないと思うので少々解説すると、このメンコの裏面にはトランプのマークと数字が書いてある。但し、「10」がダイヤとハートの2種存在するので番号だけでは通し番としての役割を果たさない、という事。





仕方ないのでこれを通し番代わりにして交換リストを作ってみた。しかし、こんなメンコを集めてる奴が果たして俺の他にいるのか??


Meiji ジョー&飛雄馬 丹下拳闘クラブ特製カレーメンコ
当方希望 ハートのA、クラブの2、ハートの5、ダイヤの6、ダイヤの8、ハートの10、
ダイヤの10、ハートのJ、クラブのQ以外の6種
当方提供
(*は所有枚数)
ハートのA、ハートの5、ダイヤの6*2,ダイヤの8,ダイヤの10*2、
ハートのJ


例によって希望:提供内容の変更はここへ随時書き込んでいくので、特記ない限り本リストが有効。

【追記】
クラブの7は入手済み(6/28)

スペードのAも入手済み(7/1)
***

ちなみに食玩って事で言えば他にもチマチマ摘んでるものの、どれもこれも中途半端。タツノコプロウェハースカードは30枚くらい入手した段階で止まってるしウルトラセブンスナックや仮面ライダーウェハースも気が向いたら1個買う程度。全然揃える気なし。

02年07月13日

その後新たに入手したジョー&飛雄馬カレーのジョーメンコは以下の3枚。




これで全15種中12種揃ったんだけどダブりまくり&トレードのオファーは皆無。ダメだこりゃ。もはや手持ちのジョーメンコも28枚となり、これ以上買い続けるのも苦痛になってきた。しかも困った事に、前回書いたトランプマークが通し番としては通用しなくなってしまった・・と言うのもクラブの2が2種存在するから(中央の瓦礫に足をかけるジョーのメンコと燃え尽きたジョーのメンコがクラブの2)。

ただ、トランプマークの上には関取の名前も書いてあり、燃え尽きたジョーのメンコは大関、瓦礫に足をかけるジョーのメンコは関脇となってる。ついでに裏面にはジョーの名台詞も書いてあり、燃え尽きたジョーのメンコは言わずもがな「燃えたよ・・・真っ白に・・・燃え尽きた・・・」で、瓦礫に足をかけるジョーのメンコは「うるせえな・・・」となってる。

これでリストを作ると・・

大関・クラブの2・燃えたよ・・・真っ白に・・・燃え尽きた・・・
関脇・クラブの2・うるせえな・・・


もはや何だか訳がわからん。という事でリスト作成は止め止め〜! 同種トレードも不可能っぽいので、ここに掲載する12種以外のメンコをお持ちの方、何かと異種トレードしましょう。私的に今一番熱いのがこのメンコ収集なので、カルビー日本代表orプロ野球2002のキラくらいなら喜んで放出するよ。勿論、出せる物に限るけど。





***



ジョーメンコに次いで最近熱い存在がブルボンメン・イン・ブラックUチョコウェハーのオマケシール。全10種なんだけど、パッケージを裏面を見るとこんな事が書いてある。




このsecretにはコレクターの血が騒ぐ。別に欲しくはないのよ。ただ凄〜く気になる。まあ、ボクの気持ちがよく分かる人は沢山いると思うけど。

それまでこのテの物はヤフオクで検索すれば必ず出品されてたから画像さえ拝めれば取り敢えず納得出来たんだけど、有料化以後こういう小物は全然出品されなくなっちゃったんだよね。こうなると謎は自力で解明するしかない。

そんな訳で今回は俺が人柱になろうと決心し買いましたよ18個。んで、引きましたシークレットシール。まあ18個買って1枚引けたからショートの類じゃないね。でも、引けない人にとっては気になる存在でしょ? そんな訳で公開しますぜ。

見よ! これがブルボンMIBUチョコウェハーのシークレットシールだ!!

























引いた瞬間、力が抜けたよ。ドつまらない絵柄の上に光ってもいねえじゃん・・

ちなみにこのシリーズ、ポテトスナックのシールにもチョコクレープのポストカードにもシークレットが存在するけどあたしゃもう買わないので、こっちのシークレット引いた人はボクに画像プリーズ。

あ、それとこのシール、18個買ったら全10種揃っちまいました。図らずもコンプ達成ざんす。

02年07月17日

チョコウェハーに引き続きブルボンMIBUポテトチップスのシークレットシールも引いたので公開。



結局このシリーズは10種の絵柄の使い回しで、チョコウェハーではノーマルの絵柄がポテチでシークレットだったり、チョコクレープのシークレットがチョコウェハーのノーマルだったりするらしい。そして、いずれもショートでは無く単にパッケージで絵柄を隠してあるだけっぽい。やり方は単純だけどあたしなんかモロ術中にハマってる訳で、販売戦術としては上手いやり方と言わざるを得ないだろうな。

なお、こちらは8個買って全5種揃った。チョコクレープのポストカードも全種揃えればブルボンのMIBU物は完全制覇だけど、さすがにこれまで揃える気は無し。あれに関してはパッケージに4種の絵柄しか載ってないからどれがシークレットなのか分からないしね。

***

それと、今日コンビニを覗いたら森永のガンダムチョコウェハースが売ってた。試しに5個購入。カードは懐かしのアマダPPクリスタルを彷彿とさせるクリアカードでなかなかいい感じだけど、全243種もある事に加え、あたしってガンダムシリーズは1作目しか観てなくて、その後のZだのZZだの∀だのの事はよく知らないので全種揃えようって気にはならないねえ。これも気が向いたらチマチマ摘む程度の買い方に終始すると思う。

***

しかし、最近はトレカ業界よりも食玩の方が元気だな。ブルボンはロード・オブ・ザ・リングからスパイダーマン、MIBUとハリウッド大作映画とのタイアップ商品を連発、森永もスーパー戦隊、タツノコプロ、ガンダムと我々の世代をターゲットにした懐かし物のカードをオマケに付けた商品をシリーズ化してるし、最近じゃグリコからも仮面ライダーのクリアカードを封入したお菓子が出たりしてなかなか面白い展開になってきた。

それはいいんだけど、そうしたキャラ系食玩の中では俺的に今最も熱い存在であるジョー&飛雄馬カレーのジョーメンコが誰からも相手にされないってのはどういうこっちゃ?? 未だトレードのオファー無し。さすがに寂しくなってきたよ。

02年08月14日

1年以上前にカルビー地獄通信で「ウルトラQチップスなんか出たら面白いね」みたいな事を冗談交じりに書いたんだけど、それがまさか現実になるとは・・ とは言えメーカーはカルビーじゃなくグリコ。ウルトラマンスナック、ウルトラセブンスナックに引き続きシリーズ完結編として我々ユーザーにぶつけてきたタイトルがこのウルトラQスナックだったわけ。なんともマニアックなシリーズだな。

手始めに数箱買ってみるとカードは全てモノクロで味気ないんだけど、それが妙にいい雰囲気を醸し出してて結構気に入った。全部揃える気は無いものの取り敢えずラッキーカード1枚引けるまでチマチマ買い続けてみようとか思ったのがそもそもの間違い。

ちなみにこのシリーズのラッキーカードは特にショートじゃなく(3種あるから1種限定で考えればショート)枚数分の確率で封入されてる。このカードの場合、全73種で1箱に2枚づつ入ってるからラッキーにの封入率は約1:37となる。最初の内は数箱買う程度だったものの買えども買えどもラッキーが引けず例の如くカッ!と頭に血が上り、ふと気付くとカードが150枚になってしまった。

75箱も買って1:37のラッキーに出会えないとは引きが悪いにも程がある。もはや諦めの境地で昨日の仕事帰りにコンビニで2箱買い、これでラッキーが出なけりゃ潔く撤退しよう、と思った所・・







キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


もう最近すっかり2ちゃんねらーのあたしにゃこの言葉しか思い付かなかったよ(笑) 但し、このラッキーカード、1枚あっても全く意味がない(2枚一口でカラーカード5枚セットが貰える)。でも、あたしゃもう買わないよ。これだってカラーカード欲しさに買い続けてた訳じゃなくラッキーカードが引けない自分に納得がいかなくて買い続けてただけだもん。故にこれにてウルトラQからは速やかに撤退。なお、コンプまで残すところあと数枚だけど、面倒臭いのでトレードは気が向くまで見送り。

***

食玩と言えば忘れてはならないのが明治ジョー&飛雄馬カレーのジョーメンコ。その後1件だけトレードのオファーがあり1枚抜けが埋まった。それによってカレー購入欲が再燃し、新たに10個ばかり買ったらトレードで入手したメンコがダブった(涙) 他は全部ダブりばかりでコンプまで残すところあと2枚という状況には変化なし。

そのトレード相手から全種セットの画像をいただいた。


手元に無い物は右上のひざまずいたジョーとその下のファイティングポーズのジョー。提供可能な物は上列の力石ファイティングポーズと燃え尽きたジョー以外の11種。誰かトレードしてくれる人は居ないかい?(泣)

あ、そういえばメンコのトレード相手を求めジョー 飛雄馬 メンコの語句でGoogle検索かけたら図らずも掴んだ情報なんだけど、ジョーカレー(正確には丹下拳闘クラブ特製カレー(辛口))の姉妹品である明子の愛情カレー(中辛)は、なんと商品に欠陥があり回収されてしまったそうな。故に飛雄馬メンコの方がジョーメンコと比較して格段にレアな物となってしまった。まあ、カードじゃなくメンコなので高額のプレミアが付けられる事は絶対あり得ないだろうな。

参考までにとヤフオクでも検索かけてみたけどジョー&飛雄馬のメンコは大昔の物しかヒットしなかった。有料化前だったら1枚や2枚は出品されてたんだろうけどね〜

参考までに激レア(?)と化した飛雄馬メンコも紹介。2枚しか持ってないけど。


02年08月27日

その後のウルトラQスナックだけど、追加で12箱買ったらすんなりと2枚目のラッキーが出た。やっぱりこういうのは運だね。ダメな時に深追いしたって全然ダメ。

これにてトータル購入数は89箱となりノーコンまであと6枚なんだけど、もうトレードするのも面倒臭いのでダブりは全てヤフオクへ出品しちまった。抜けはシングル買いで埋める事にしましょ。

他に食玩の話題を書けば、森永のガンダムウェハーを地味に買ってたりして。カードは今のところ43枚あるけど、とてもじゃないが全種揃える気にはなれないな。あとはトップ製菓のウルトラマンガムクリアカードが6枚ほど、フリトレーのFFスナックカードが11枚ほど。どっちもコンプを目指すとかそういう感じではなく気が向いたらチマチマ摘んでる感じ。

で、明治のジョー&飛雄馬カレーは遂に店頭から姿を消してしまった・・ コンプまで残すところあと2枚という状況に全く変化なし。もはや諦めの境地か・・

02年10月03日

発売日からバカ買いする事なく日に1・2個づつ買い続けていた森永カンダムウェハーチョコのカードが90枚を越えてしまった。それでも全体の半数に満たないんだから大変なシリーズだなこりゃ。まあ間違いなく243枚の手玉が揃う前に市場から姿を消すと思う。つー訳で相変わらずこいつのコンプを目指す気はなし。

食玩と言えば最近ちょっと気になるシリーズが2つほど出回り始めた。まずはオリオン・ココアシガレットのゴジラ大怪獣百科カード。駄菓子の大道を逝くココアシガレットに2枚カードの入った箱が抱き合わせられた代物で1個¥60。

全160種でシークレットカードあり、専用アルバムの当たるラッキーカードありと盛り沢山なれどサイズはかなり小さい(トレカサイズの約1/3程度)。私的にはこのショボさが結構ツボにハマったものの、ラッキーカードが相当の難物らしい&シークレットカードにあまり魅力がないのでコンプ目指して買いまくる事はしないと思う。都内じゃ売ってるところが少ないから(本来は関西地区限定商品らしい)見かけたら摘む程度の買い方に終始するんじゃないかな。

ちなみにシークレットカード全種&ラッキーカード&プロモカードの画像をヤフオクで拾ってきたのでちょいと拝借してここに紹介・・



シークレットカード ラッキーカード&プロモカード


もう一つは昨日あたりから店頭へ並び始めたフリトレーのファミマ限定プロレススナック。一袋¥100のお菓子に新日本プロレスカードが2枚付いてる。カルビーと同じくカードは外付けなので職場の処理班にお菓子の処理を頼めば全68種のトレード要員を確保する事も容易なんだけど、そもそもあたしはプロレスの事がよく分からないのでさほど萌える物もなし。ただ、どんな物か興味はあったので試しに5袋買ってみた。





コーナーが丸みを帯びたカルビーサイズのカードで出来はまあまあ。ただ、この中であたしが知ってるのは蝶野と獣神サンダー・ライガーのみという有様。好きな人だったら結構ハマるかも知れないけどあたしはちょっと敬遠。

***

そう言えば例のジョー&飛雄馬カレーのジョーメンコ、ようやく抜け番2種の入手が叶いそうな雰囲気。まだ確実に入手した訳じゃないから気は抜けないけど。

02年11月05日

おかげさまでジョー&飛雄馬カレーのジョーメンコは全15種揃った。結局、残り2種はヤフオクで落札する形になったけどね。おあつらえ向きに抜け番だった2種共出品されてたの発見し満を持して入札。たとえどんな強敵が現れようともこいつらだけは絶対に落札してやる!とやる気満々だったんだけど入札したのはあたし一人(笑) ・・つー訳で、スタート価格のまんま落札。出費額は¥600でございました。

食玩系のネタはこれくらいかなあ・・ 相変わらずガンダムチョコウェハーはチマチマ買ってるけどまだまだコンプ狙える程の枚数に達してないし揃える気もない。その後プロレススナックも数袋買い足したものの、引けども引けども知らない人のカードばかりが出てイヤになっちゃった。

あと、ゴジラカード付きのオリオンココアシガレットを少し買い足したら1枚SPが出たもののダブリでガッカリ。こんな調子で最近は俺的にこれだ!っていう食玩がリリースされないから実に平穏無事な日々を送っております。

2001年の食玩地獄


戻る

メニューへ戻る