食玩カード地獄通信


01年1月24.25日

東ハトから発売された松本零士オリジナルカード入りスナック「千年伝説」を50袋購入。全40種ですから既にコンプ要因は確保出来てしまった。ペース早過ぎますか?

ちなみにこれ、別にコンプ狙いで買い込んだ訳ではありません。まあいつも通りなんですが、あたしはパッケージにも紹介されてる「白いメーテル」のカードを自力で引きたかっただけなんです。この1枚さえ引ければ数袋の購入でおしまいだったんです。それが引けなかったからこんな事になっちゃったんです。

しかしこれ、ダブりが激しく50袋買っても24種しか揃ってない。もう買い足す気は無いのであとはトレードで何とかするつもりだけど、それほど気合い入ってないので埋められる所まで埋めたら放ったらかしになってしまうような予感がするな。

なお、言わずもがなお菓子の方は職場の若手連中に全部押しつけます(笑) ただ、これってお菓子袋の中にカードが入ってるから開封済みのお菓子を職場へ持ってかないといけないのが困り物。それに、あたし自身は袋入りだろうと袋無しだろうと全然関係ないんですが、こだわるコレクターが多いからカードの方も「袋入り」の状態を維持しないとトレードも出来ない。東ハトってメーカーはこのあたり全く気が利かないよな。S&Bもそうだけど。

01年2月1日

>もう買い足す気は無いので

はい、毎度の如くですが今日までに30袋追加購入してます(笑) 32種まで揃ったからコンプまであと8枚。これってロットによって相当偏りがあるみたいで、ちょっと買う場所を変えたら抜け番ばっかりザクザク引けたりする。で、そもそもの狙い目だった「白いメーテル」のカードって3種類くらいあるみたいだけど、あたしが自力で引いたのはその内1種類だけ。

ところで掲示板で得た情報により、このカードには松本零士の直筆サインという恐るべきSPが存在する事実が判明。東ハトだからもしかして、とは思ってたけどホントにあるとはねえ。驚く前に呆れて笑いましたよ。馬カードもそうだけど、食玩に直筆サインなんぞという激レア封入する食品メーカーは世界広しといえども東ハトだけだぜ。

今のところ分かっているのはカードNo.4の直筆サインが限定4枚、という事だけですが、全てのカードに限定4枚づつ直筆が存在するのか、或いは各カードにNoと同じ枚数分の直筆サインが存在するという米4大スポ系のEXクレデンシャル方式なのか、それともこのNo.4のサイン4枚しか存在しないのかは全く謎です。しかし「計算好き」のあたしはまた憶測でこいつのレアリティを叩き出す暴挙に出ます。

まず、このお菓子の総生産数を1000万袋と仮定しましょう(数字に根拠は無し)。そして直筆サインが各カードに4枚づつ、トータル160枚と仮定すれば10000000÷160=1:62500。No.1が1枚限定の1of1、No.2が2枚限定、No.3が3枚限定というEXクレデンシャル方式と仮定すれば直筆サインの枚数はトータル820枚で10000000÷820=1:12195。いずれにせよ封入率の分母が5ケタになっちゃうのね。総生産数が100万袋と仮定してもその1:10だから封入率はBBMのMVPジャージー並ですか。よ〜っぽど運が良くなきゃ引けませんな。某F氏、頑張ってね。

え? あたしですか? 引いてもカレー撮ってオークションに出品しちゃうのがオチですからそんなには買いませんよ。ただ、ある日突然発狂して問屋から10箱くらい買い込む可能性とて無きにしもあらず(走召火某) 取り敢えずは今YAHOO!オークションに出品されてるNo.4直筆サインにどれだけの値が付けられるのか様子見で〜す。

01年2月2-3日

千年伝説を5袋追加購入するもダブりが増えただけ。で、ウチのサイトでも一応交換リストを公開しているもののオファーが無いので、ちょっと反則技ながらYAHOO!オークションへ交換依頼を書き込んでみました。ホントはそういう事しちゃダメなんだろうけど、他の人もやってるから、ま、いいかって感じで(笑)

そしたら早速オファーがあって抜け番が一気に埋まった。いやはや、あそこはトレードの場としても凄く有効ですなあ。教育的指導を食らうまで度々やってみるか。

なお、同時にでじこPART3トレカ、カルビーサッカー日本代表、BBM2000 GIANTS LIMITEDの上原パズル、カルビーティガの交換依頼も書いたんですが、この中ではサッカーがやはり交渉成立。他もオファーこそないもののアクセス数はそこそこ稼いでますね。やっぱりコレクター同士だから売買だけじゃなくトレードしたがってる人も数多くいるんですね。ちなみに千年伝説交換依頼のアクセス数は書き込みから丸一日で「26」でした。

★2日間の散財額・・¥514

01年2月9日

ダイエーの食玩売り場で「味覚糖 ウルトラマンシリーズグミ」なる物を発見。これには「透明キャラクターシール」というオマケが付いています。それだけならあたしも別に買うことはしなかったんですが、パッケージに記された「謎の3Dシールが入っているかも!?」という煽り文句にあてられちゃいました(笑)

取り敢えず4袋ほど買って開封したところ、中には東ハトのCCさくらスナックシールとほぼ同サイズ(・・っていう説明で分かる人が何人いるのか知らないけど・・)の小さなシールが入っており、透明シール自体はまあ大したことも無いウルトラマンやら怪獣やらのシールなんですが、4袋目を開封すると予定調和的に「謎の3Dシール」が登場。いや、これは良いです。正に3Dホロのシールで思いっきり気に入っちゃった。まあ4袋買っただけで引けちゃうような代物だから決して出難い物じゃないとは思うけど。

しかし、やっぱり3Dホロってええなあ〜 今年のカルビースターカードもこんなカードにしてくれないかなあ・・


これが問題の3Dシール。「UHA味覚糖」の文字
がデカデカと記されてる所が更にお気に入り(笑)

01年3月21日

別にコンプを目指してた訳でもなかったフリトレーのガンダムポップコーンカードですが、気が向いた時にダブり馴らしって感覚でトレードしていたらバリエーションを除く全70種が揃ってしまった。それでも手元に結構な枚数のSPが残ってたので「んじゃ、出来る所までバリエーションも埋めよう」とポップコーンを買い足したりトレードしたりしてる内に残すところあと6枚でフルコンって所まで来ちゃった(笑)

最近までSSPの金枠カードは1枚も引けなったんだけど、今月に入ってから36袋ほど買ったら06金枠を引いたので、これでフルコンが見えました。とは言え、やはりそれほど気合いは入ってないので積極的に入手にかかろうとは思わない。ヨソの掲示板で条件の合う交換依頼でも見つければアプローチするけど、それまではウチの交換リストを見た人からアファーがあるのをの〜んびりと待つつもり。

ところでこのカードには10000枚限定のカードホルダー当たりカードってのが封入されてるんだけど、これがカード袋じゃなくお菓子袋の中に入ってる。あたしの場合、お菓子は全部職場の若手連中へ未開封であげちゃうからお菓子袋の中の事は全然わかんないんです。ただ、お菓子の中に何か入ってれば俺に何か報告があるだろと思ってたら、つい数日前立て続けに「当たりが入ってましたよ」という報告が2件(笑) ただ、これって期限が先月末までなのよ。まあ、ダメもとで昨日1通は応募しました。もう1枚の当たりカードに関して言えば、それはそれでレアカードだから手元へ残しておくつもり。



これが問題の当たりカード。他メーカーのお菓子袋封入カード同様透明の保護袋に入っていて素材はペラペラ。封入率は1:100程度?

01年4月20日

コンビニを覗いたら新しい食玩を発見。その名も「森永ウェファーチョコ スーパー戦隊シリーズ」。ビックリマンチョコと同じ位の大きさのチョコ菓子で値段は¥60。で、「スーパー戦隊アニバーサリーカード」が一袋に1枚入ってます。カードサイズはカードダスやカルビーと一緒ですね。ただ、お菓子袋の中に「剥き身」で入っているのがちょっと困り物。戦隊物25周年の企画物で裏面を見ると「ゴレンジャーからガオレンジャーまで!! 歴代25戦隊のデータカード」と書いてある。セットサイズは全225枚(各戦隊9種づつ)とかなりの難物。

ちなみにカード構成は「ゴールドメタリックタイプ」「レインボーホロタイプ」「スタンダードタイプ」と3種ありますが、別にどれが出難いとかは無い感じ。あたしは15袋買ったんですがメタリック6枚、ホロ4枚、レギュラー5枚でした。ひょっとしたらホロが少しだけ出難いのかも知れないけど、レアっていうほどの物じゃなさそう。ただ個人的にはホロが引けると結構嬉しかったりするんだけど。

とは言え全225種だとちとあたしの手には負えませんな。今後もチマチマは摘むと思うけどコンプとか目指す気は無し。

しかしあたしって戦隊物はあんまり観なかったから知ってる物もすごく少ないなあ・・ゴレンジャー、バトルファーバー、サンバルカン、ダイナマン、あと何があったっけ?? そんな訳であたしのように戦隊物の歴史をよく把握してない人にとっては「戦隊物百科」にもなりますからコンプを目指してみるのも一興かと。

01年5月7日

ふと気が付いたら森永スーパー戦隊シリーズのカードが42枚もある。なんか結構買ってるな。しかしながらセットサイズは225だから枚数的には全体の1:5にも満たない。こりゃキツいシリーズだなあ・・ でも、こんなにキツいシリーズでもコンプ目指しちゃってる人がるのよね。Nif辺りじゃ既にフルコン目当ての交換依頼が書き込まれたりしててちょっとビックリ。すげえパワーだな。ちょっとあたしにはマネ出来そうにありません。

ちなみに42枚の内訳はノーマル*13、メタリック*15、ホロ*14といった調子で平均化されてますね。恐らくどれも同数でしょう。で、ダブりは今のところ2枚だけ。さすがにこうも種類があるとそれほど重複はしませんな。

01年5月12日

掲示板で某K氏から得た情報により、スーパー戦隊の#167さとう珠緒カード目当てで一気に18袋買うも玉砕。ちなみに今回、限りなく箱買いに近い買い方をしたのでちょっとインプレを書きます。

ノーマル*6(018.053.097.116.161.170)
メタリック*7(073.074.093.154.154.218)
ホロ*6(014.014.041.042.085.176)

特に何らかの封入傾向があるとは思えません。シャッフルは良いみたいだけどダブりが2種あるから多少の偏りもあるみたい。

しかし、これで手持ちのスーパー戦隊カードはジャスト60枚ですか・・ これだけ買っても全体の1/4程度とはね。まあカルビーに比べたら楽勝のレベルですけど。

01年5月13-14日

こんな日がいつかは来ると思ってたよ。昨日今日で買ったスーパー戦隊ウェハーチョコの数は実に80個。例のさとう珠緒カードがなかなか引けずカッ!!と頭に血が上ってこのザマです。しかし、基本的に特撮物はやっておらず、さとう珠緒ファンでもない俺が何ムキになってんだろ? まあ毎度のことだけど。名前すら知らなかったジム・リーの直筆サイン狙いでバイオハザードトレカに18万注ぎ込むよりは遥かにマシでしょ。

んでもって、お目当てのさとう珠緒カードは1枚引き当てたので、もうスーパー戦隊は完全撤退宣言です。さすがにあと85個買って最低コンプライン分のカードを入手する気は無いッス。



これが問題の#167さとう珠緒カード。あまりに手こずったのでローダーへ入れちゃった

01年5月15-25日

あの時の感激をもう一度って感じでチマチマ買ってたらスーパー戦隊カードが173枚になってしまった。・・って事はこの10日間に買い足したウェハーチョコは33個か。取り敢えず食いきれる量ではありますな。んでもって2枚目のさとう珠緒カードは引けません。ちなみにトータル173袋買って手元に揃った数は117種。コンプを狙うか否かはさておき、そろそろダブりを慣らしたくなってきたな。ただ、これに関しては未だに全然気合いが入らないので、せいぜいウチのサイトへ交換リストを載せる程度の事しかしないと思います。

01年6月1日

はい、毎度の事ですが手元のスーパー戦隊カードを数えてみたら235枚ありました。何もかも某K氏とさとう珠緒のせいです。結局2枚目のオーピンクは引けずじまい。さすがにこの枚数になったら買い足す気が起こらないのでこいつを手玉にコンプ目指します。ただ、あんまり気合い入ってないので積極的にトレードする気は皆無。取り敢えず交換リストだけ作ってあとはオファーを待つのみ。

で、お菓子の方は職場のスタッフに大好評で、持って行きさえすれば1日で5-60個捌けちゃうから処理には全然困ってません(笑) ただ、ここ数日はちょっと食い過ぎたかも知れないけど。

01年8月9日

今日セブン・イレブンを覗いたら500mlのペプシにこんなのが付いてた。


セブン・イレブン限定企画
北斗の拳ボトルコミックス


何じゃこりゃ?と思って買ってみたら中身は「北斗の拳」の名場面が20ページ抜粋された小さなマンガ本でした。しかも大きさはトレカサイズ。だから9Pシートに保存出来る(笑) で、何故かペプシ本体には「猿の惑星」のキャンペーンシールが貼ってあるので正に1粒で2度おいしいって感じ。

今の所全7種で、今後14巻までは間違いなく続くみたい。取り敢えず入手したのは1・2巻だけなんだけど、流れから行くとあたしの大好きな「いてえよお〜!!」でお馴染みのハート様のエピソードが抜けてる。これはちょっと納得いかねえなあ。「北斗の拳」の名場面って言ったら何を差し置いてもハート様のひでぶでしょ? これが無いんだったらコンプは目指さないね、俺は(笑)

あ、書き忘れたけどこのコミックは透明の袋に入ってるので買う際に中身が選べます。無くなり次第終了って事なので興味がある人は早めにセブン・イレブンへLet's Go!!

***

で、これ見て思い出したんだけど、その昔「出前一丁」にこんなオマケが付いてた時期があるんです。知ってる人どれだけ居るかな?



日清食品 出前一丁
出前コミック


これはちょっと大きめでトレカサイズの約2倍。全8ページで一時期人気を博した出前坊やが突然劇画化するCFのコミック版。全6巻なんだけどあたしが持ってるのは3巻だけ。確か6食セットか何かのオマケだったと思うけど、これを4セット買って3種4冊入手した覚えがある。ダブりはどこかへ行っちゃったけどね。

これはULTRA PROの4ポケがサイズ的に丁度いいので4ポケで保存してる。しかし俺もこんな物まで後生大事に保管してるんだから物持ち良過ぎるよな。

戻る

メニューへ戻る