Vol.23 映研その3


以前ここでも紹介した事実上の処女作INVADERは84年、85年バージョンの他にもう一つ83年バージョンという全3バージョンがある。この83バージョンというのは映研活動とは全く別に、同期の男を主役に立てて独自に撮影した物なんだけど、冒頭シーン10数カットを撮った時点で資金難に陥りオクラ入りし、結局は映研活動の一端として仕切り直す事になる。ちなみに83年に撮った素材は全て破棄、84バージョンに活かす事もしなかった。

今にして思えばこの83バージョンこそが最も現存して然るべき作品だったな。既に当時からイレイザーヘッドを初めとする狂った映画に感化されてたとは言え毒を放つレベルじゃなかったし、理想像にせよスピルバーグ的に通俗的な内容を思い描いてたからホント、可能であれば完成品を一度観てみたいよ。

ここで話は映研から離れ、83バージョン中断から84バージョンのクランク・インまでに俺が一体何していたのかを書くと、自分と同じ土壌で映画を作ってる人達の作品レベルが把握したくて自主映画を死ぬほど観まくった。高三の時だけで軽く200本以上は観たんじゃないかな。一番都合が良かったのはPFF(ぴあフィルムフェスティバル)の入選作品上映会だったけど、池袋の文芸座ル・ピリエとか恵比寿のスペース50とか、法政大学や立教大学のキャンパスへもよく出向いた。

で、この年のPFFオフシアター入選作品上映会で以前からよく書いてる肉体労働者が空を飛ぶ時、窓ぎわのコーちゃんに恐怖の暗躍団が迫るや、今や大出世した塩田明彦氏の8mm作品ファララとかを観る。

肉体労働者〜も大好きだったけど、その年の入選作品で俺が最も衝撃を受けたのは同い年の高校生が撮った暗い青春物(敢えて作者と題名は伏せておく。検索キーワードで作者に飛んでこられると困るので・・)。この作品、技術レベルこそ決して高くないもののソウルは超一級品で、正に俺はハートを鷲掴みにされた。すげえ!俺と同い年でこんな8mm映画を撮るなんてすげえよ!!と思い、是非その作者に会いたいと思った。

その数ヶ月後に池袋の自主上映イベントでその作品を含む10数本の8mm映画が全作者を招く形で催され、ここで腹をくくって休憩時間だったか上映終了後だったかに愛しの作者へ声をかけ、貴方の作品に感動しました。是非ウチの高校でも上映させて下さいって言ったんだけど正直な所、近づく口実に過ぎなかった(笑) ちゃんとフィルム借りて上映もしたけどね。

その後、この人と若干の交友関係が続くんだけど、思い描いてたイメージとはちょっと違ったんだな〜。2度目に会った時だったか何冊かの映評を薦められ、ゴダールがどうのとか蓮實重彦がどうのこうのという話を聞かされた。

いや、正直に言います。当時はゴダールも蓮實も知らなかったし、実際作品に触れてもチンプンカンプンでした(笑) ゴダールに関しては映像の印象が強烈だから意味分からないながらもそれなりに楽しめたものの蓮實氏の映評(特にゴダール論)はマジで理解不能。淀川さんが蓮實さんの文章はお経みたいだねって言ってたけど正にそんな感じ。有り難いんだろうけど意味分からん、みたいな。

今にして思うと蓮實重彦って人は映画批評家と同時に文芸批評家でもあったから、ゴダール映画をテーマに文体アートを目指したんじゃないかな、と。噛み砕いて分かり易く書く事は容易だろうけど、それじゃゴダール論として面白くない、あるいはゴダールを語り尽くせないって事でわざわざ難しい語句ばかり多用し、「アルジャーノンに花束を」で知能がピークに達した時のチャーリー・ゴードンみたいな文章にしたんじゃないの。

さておき、意味分からないんだけど好きな映画の作者に薦められた物だし、世間的にもどえらい人として確固たる地位を築いた人だからマジ分かりませ〜ん!と言う事も出来ず影響を受けたフリしてた。

で、映研の話に戻れば俺が84バージョンを撮ったのは正にその時期で、それが変な風に作品へ影響してしまったんだな。それから1年後、更に悪影響が出た頃撮ったのが85バージョン。84バージョンを破棄し85バージョンを封印し、83バージョンこそが現存すべきだったと言う理由がこれで分かるでしょ。要するに心の底から影響なんか受けてないわけ。ただ、世間的に認められてるってだけで意味も分からず他人の持論を自作へ採り入れたからおかしな事になった。ホントは他愛のない学園SFホラーだったのにね。

なんか映研の話になってないな。取り敢えずこの辺から数年間は強烈な頭デッカチ野郎へ変貌し、周囲に煙たがられる映画ファンとしての日々を送る事になる。

最後にINVADER84バージョンがどういう作品だったかを書くと、主軸こそ校内をうごめく黒服の異星人に怯える男の物語なれど、冒頭でいきなりインタビュー形式の状況説明が入ったり(何かのマネなんだけどオリジナル忘れた)、学校中を逃げ回る主人公の後ろ姿をコマ撮りで収めBGにウィリアム・テル序曲を流したり、脈絡無くゴダール映画のポスターを撮り込んでみたりと支離滅裂。でも現存する85バージョンよりは遥かにマシ。

続く・・

戻る

メニューへ戻る