予約から手術当日まで

レーシックとは角膜にレーザーを照射し屈折矯正する事で視力回復を目指す手術の事。以前よく話に聞いた角膜に放射状の切り込みを入れる方法とは別物で(あれはRK手術と言うらしい)レーシックはレーザーで角膜を面状に削る事で屈折率を変えるんだと。ちょっと調べたら世界初の実用例は1990年だから、つい最近開発された方法ではないんだね。まあ、機械の精度は近年飛躍的に向上したんだろうけど。

俺がレーシックを決意した要因はやはり体験者の成功例を直接聞いた事が大きい。術後の視力云々より仮に失敗しても失明の心配は皆無って事と料金がかなり安くなってる(両眼で約18万)って事で試す価値はあるかな、と。

それでも不安が無かった訳じゃない。如何にレーシックが信頼のおけるハイテク技術でも決して魔術ではないので、視力回復に伴うデメリットが存在する。幾つかあるんだけど特に代表例を挙げると・・

ハロー/グレア
夜間、一点の光を見ると光が滲んで見えたりまぶしく感じたりする。これはレーシックの性質上、絶対に避けられない現象

ドライアイ
いわゆる乾き目。結構個人差があるらしい。

近視戻り
折角手術で回復しても暫くするとまた視力が低下してしまう現象(但し元に戻る事は皆無)

不正乱視
これが一番怖い。レーザー照射が均一に行われず、遠くはよく見えるのに近くの物が二重三重に見えたりする現象。1回までは再手術可能。

ハログレやドライアイはさておき、近視戻りや不正乱視は100人に一人とかそういうレベルだと。それでも可能性がゼロじゃない以上、自分がその一人になる事も否定は出来ないわけで、これは一種の賭けだね。

ただ、レーシックの失敗で目が見えなくなっちゃった人は今まで一人もいないので(俺がそうなったら歴史に残る失敗例って事になるけど、まあそれはないでしょ)ここは確率99/100のくじ買うつもりでやってみる事にした。

で、まずはクリニック選び。ネット検索で幾つか比較してみたけど結局は体験談を聞かせてくれた知り合いが受けた新宿のクリニックを選択。信頼度的に他と比較して劣る部分もないし、何より成功者が身近に居るのは心強いんで。

最初にクリニックへ足を運んだのは5月末。俺としては7月に手術を受けるつもりだったので予約状況とかを踏まえ早めに行った方が良いかなと思ったものの、実際には2ヶ月も前に予約する必要はなくせいぜい10日前に予約すれば問題ないらしい。但し、行ったその日に手術する事は不可(1週間前から点眼を義務付けられるので)。

そういう事なら少々早めに受けてしまおうという事で6月18日に手術日を設定(その後仕事の都合で19日に変更)。で、まずは各種検査。メガネを作る時と同じ視力検査を含め、手術に支障を来す病気はないか、手術に耐えうる角膜の厚さがあるかどうか等を調べていく。レーザーで角膜を削る為、充分な厚みがないと手術は不可能なんだと。そんな人も100人に一人位いるらしいけど俺は平均より厚めという事で問題なくクリア。

で、最後にカウンセリングを受けレーシックとは如何なる物かやメリット・デメリットに関する事、支払方法や術前術後の説明等を受けてその日はおしまい。あとは手術日にいらっしゃいって事になった。事前にもう1回診察とかはないんだな(直前に診察するけど)。

ここまでの流れとしてはそれぞれに担当者が居て、視力検査は視力検査の係、角膜検査は角膜検査の係って感じで流れ作業的にこなしていく。そこに不安や不満を持つ人も多く、一人の医師がマンツーマンで術前術後のケアをしてくれるクリニックもあるらしい。俺は別に効率を重視した流れ作業に不安も不満も感じなかったから全然問題視してないけど。

ここでもう一度レーシックとはどういう物かを説明すると、まず精密機器を使い角膜をスライス状に削いでフラップと呼ばれる蓋を作成。角膜にレーザーを照射し屈折矯正したらフラップを元に戻すという流れ。フラップ自体はすぐにくっついちゃうんだけど、激しい衝撃を受けるとズレてしまう可能性があるので術後数日間は目を保護しなくてはいけない。特に当日から翌日にかけては触ってもダメ。顔を洗うのもNG。更に1日10数回の点眼も義務付けられる。まあ大事な目の事だからこれはしっかり守るしかない。

俺的に辛いのは術後3日間禁酒禁煙を課せられる事。禁酒は問題ないけど禁煙3日間ってキツいなあと思ったらカウンセリング時、風通しの良い所で目に煙が入らないよう気を付ければ多少は吸っても良いというお墨付きを頂いた。これは助かる。

ちなみに前記のフラップ作成に関してはクリニックの公式サイトを覗くとまばたきを止める器具(開瞼器)を用いると書いてあるんだけど、頭を固定されまばたきを止められても眼球は動いちゃうし、そんな調子で高精度を要求されるフラップ作成は可能なんだろうかって所が謎だったんだけど、実際に手術を受けたらよ〜く判った。要するに極めて確実かつ強引な方法で眼球の動きを止められてしまうんだな。これについては次回詳しく書きます。

手術当日へ続く・・


戻る

メニューへ戻る