2001年1月18日

あたしが初めてジャイアンツ球場でG戦士たちのサインを貰ったのは昨年1月18日の事。奇しくも丁度1年前になるんですね。あの時の感激が忘れられず今年もいそいそと稲城のよみうりランドまで足を運びます。ただ、フリーカメラマンという名のプー生活を送っていた昨年とは異なり今じゃ定職を持つ身ですから、今月G球場へ行けるチャンスは今日を含めて3日しかありません。今日はその2001シーズンG球場通いの第1日目。早速ルポを始めることにしましょうか・・

***

G球場へ到着したのは11:00頃。朝刊の「松井秀喜始動!」の記事に煽られてか平日だというのにファンの数も100人を軽くオーバー。ちなみに今年は昨年とは異なり、室内練習場とグラウンドのライト側出入り口を結ぶ長い石階段の一般客の通行が禁止され、更に1塁側の土手が3月まで工事中で立入禁止という事もあってグラウンドにいる選手との接触がほとんど出来なくなってました。ここは「写真で綴るジャイアンツ球場」のページでも紹介した通りファンが選手からサインを貰える可能性の最も高い場所だったので、出入りが許されないのは大変な痛手です。なんか日を追うごとにG球場のファンへの締め付けが厳しくなってるような気がするな。

ファンの多くは室内練習場の周辺に陣取ってましたが、あたしはグラウンドが見たかったのでまずは一塁側ベンチの真裏に位置する高台へ移動。その右手には昨年上原サイン狙いで転げ落ちた土手があるんですが、今年はそこも立入禁止区域に指定されています。寂しいよなあ・・

高台からグラウンドを見渡すとトレーニングウェアを着込んだ選手が何人か走り込みをしてましたが誰なのかは分からず。更にグラウンドへ近づくためにレフト側出口へ向かいます。ここにはかなり濃いめのおっさんGファンが数名陣取っておりました。しかし、このおっさん方がなかなかあなどれず、グラウンドのずう〜〜っと端の方を走ってる豆粒のような選手までもを誰なのかピタリと言い当てる大変な目利きの方々。「あれ、誰ッスかね?」「ああ、ありゃドラフト7位の小野剛だよ」といった感じ。ユニフォームを着ていないドラフト7位の選手を確実に見極めるとはお見事、恐れいりましたとしか言いようがない。

あたしはマヌケ面をしておっさん達のウンチクの聞き役に徹してましたが、この時グラウンドにいたメンツは川相さん、後藤、村田善ちゃん、ドラフト7位の小野、あとは何故か合同トレーニングをしているプロゴルファー(目利きのおっさん談)と若手が数名、といった感じ。小一時間もすると川相さんが練習を切り上げ、周囲の目利きのおっさんの呼びかけに応じてレフト側出入り口の方までやってきてくれました。そこで10数名だけのミニサイン会開催。しかし川相さんは相変わらずいい人だな〜。他のファンに写真をせがまれると、ちょっと逆光気味だったのを気遣って「こっちの角度の方がいいんじゃない?」なんてアドバイスまでしてくれるのよ。やっぱりベテランは余裕が違うねえ〜 で、あたしも便乗して手持ちのカードにサインを書いて貰いました。これもいつも同様すっごく丁寧に書いてくれて感謝感激。



BBM2000 #415川相昌弘


そのすぐ後で小野剛サイン会も開催されたんですが、例によってルーキーのカードは持ってないからあたしはその様子を横目に見てるだけ。他のメンツはみんなライト側の出入口から室内練習場へ入ってっちゃったからサインは貰えずじまい。それと前後してライト側の石階段に大名行列の如く記者達を引き連れて江藤&ヒデキ松井が登場。昨年はその様子を間近に見られたのに、今年は遠目にしか見られないんですね〜(涙)

しばらくはヒデキの走り込みを眺めてたものの、じっとしてると寒いのであたしはグラウンド周辺を歩き回ったり室内練習場前の様子を見に行ったりしてました。ヒデキは結局2時間近く走り込みをしてたのかな? その後はグラウンドもスーパースター不在となりグラウンド周辺を取り巻いていたファンもみんな室内練習場の方へ上がってきました。そして恒例のヒデキサイン会待ち。

グラウンドもかなり広いですから点在するファンが何人位なのかなかなか把握出来ないんですが、ヒデキサイン会狙いで1ヶ所に固まると200人を軽くオーバーしてた事が分かります。ざっと数えても300人近かったんじゃないかなあ・・ それでもやっぱりヒデキは帰り際、ちゃんと出入口の脇に車を止め、降りたってサイン会を開いてくれました。ちなみに1テンポ遅れて車で出てきた江藤はヒデキサイン会のスキを見計らってさっさと帰っちゃった。ズルいよなあ・・

ちなみにあたしは昨年から「2001年のオフシーズンにヒデキからサインを貰うならこれ!」と心に決めてたカードがあります。勿論これね。



00Calbee
B-14松井秀喜


顔が写ってない写真に直筆のサインがしてあるって所が粋でしょ? 同じ事考えてるカードコレクターも結構いるんじゃないかなあ?と思ってたけど、周囲のファンでこのカードを差し出したのはあたし一人だけでやんの。ちなみに今日は「ちょっとアバウトバージョン」のサインでした。

ヒデキってファンが多いとサインが雑になるので、事情通は列の一番前か一番後ろに陣取るのね。「最初と最後くらいは丁寧に書いてくれるだろう」という単純な思想からなんですが、今日あたしがいたのは後ろから50番目くらい。それでちょっとアバウトバージョンサインを貰ってしまったからちょっと悔しくて「最後の方はどんなサインを書くんだろ?」と思いつつサイン会を脇で見物してたら今日のヒデキはカードに限らず色紙もボールも、列の最初も最後も関係なく、全部ちょっとアバウトバージョン。まあねえ・・ 300人もいりゃサインも雑になるでしょうなあ。とは言え、ファン全員にしっかりサインをする姿勢の方が絶対的に尊いので、文句を言うようなバチあたりなファンは一人も居ませんけど。

ただ、毎回サイン会が終わるとファンの間でヒデキサインの「丁寧さ自慢会」が開催されるの。 「ああ、いいですねえ。貴方のサインは当たりですよ」とか何とか。で、今日は面白かったのが93カルビー#1ヒデキルーキーカードと98カルビースターS-17にサインを貰った二人組がいて、俺のサインを見せたら「ああ〜、そのサイン大当たりですよ〜。ちょっとこれ見て下さいよ〜!」って言うから見せて貰ったら・・ いや、申し訳ないけどそれはもう凄いサインでした。記憶に任せてちょっと再現してみるとですねえ・・





確かこんなだったと思う。う〜ん、93カルビーのヒデキRCや98スター張り込んでこんなサイン書かれた日にゃあ涙もチョチョ切れますなあ・・ 確かに彼らの貰ったサインに比べればあたしのは丁寧の部類ですわ。ちなみに「どの辺に並んでたの?」って聞いたら最前列だそうな。だから今日は基本形のサインを貰ったファンって一人もいないみたい。

でもさあ、それでもサインしてくれるのは凄く有り難い事ですよ。例えば今日いたファンの中には多忙の中、有給休暇使って地方から来たって人もいたんです。とは言え、G球場へ来れば必ずサインを貰えるわけじゃないから、そういう人はヒデキがサインをしなければ手ブラで帰る事になる訳じゃない? ヒデキってそういうファンの期待を一身に背負って毎回必ずサイン会を開いてる気がします。

だと言うのに、こういう人のサインをオークションで売り捌こうとする輩が絶えないですね。一野球ファンとして全く嘆かわしいと思う。まあ、法に触れる訳じゃないから文句を言う筋合いの事じゃないけど、あたし自身はそういう人とお近づきになりたくない。だからあたしはヒデキサインを売りに出してる出品者を見つけると必ずブラックリストに追加してます。勿論このG球場ルポも読んで欲しくない。

あたしは一塊の野球ファンとして、一人のプロ野球カードコレクターとして「選手にサインを貰う事の楽しさと素晴らしさ」を出来るだけ多くの人に伝えたくてこのコンテンツを作りました。だからエセブローカーまがいの行為を助長する結果となるのは本意じゃないです。もしもこのコンテンツに触れ、G球場へ選手達のサインを貰いに行きたいなと思ってくれた人の中に「こりゃいい小遣い稼ぎになるぞ」という思想を持つ人がいたなら、もう金輪際このサイトを出入りしないで欲しい。選手に貰ったサインで儲けを企む人種とは多分、生涯分かり合えないと思いますんで。

戻る

メニューへ戻る