エイリアン2完全版(1986) アメリカ映画

監督...ジェームズ・キャメロン
出演...シガニー・ウィーバー、マイケル・ビーン、キャリー・ヘン
劇場公開版に関してはここで熱弁奮ったのでこっちでは完全版を斬る事にする。

そもそも完全版って一体何なんだろ? 上映時間が長ければ完全版みたいな風潮があるけど、贅肉をそぎ落としてこその完全版じゃない? だから俺はこれを完全版とは認めない。

追加された(と言うよりも劇場公開時に切り捨てられた)シーンを観ても必要不可欠と思える物は一つもないし、むしろ全体的に散漫な印象を受ける。リプリーの娘云々とかどーでもいい話だし、ヒックスとのロマンス的やりとりにせよ蛇足でしかない。無人迎撃砲のシチュエーションはまあまあ面白いけど別になくても構わないって感じで、どう考えても135分の劇場公開版の方が完全だと思うんだけど悲しいかなこのバージョンはビデオとLDしか存在しない。

長尺バージョンにも資料的価値はあると思う。俺も公開時にカットされたシーンがあれば観てみたいと思うし。でも、それを完全版とか謳ってリリースし劇場公開版を蔑ろにするのは良い傾向じゃないね。劇場公開版崇拝者の俺としては135分バージョンのリリースを強く望んでるものの、恐らく商品化される事はないでしょ。まったく納得いかねえや。

(2006/02/01)

戻る

メニューへ戻る