過去の日記


10年06月05日

気が付くと一週間更新をサボってた。時が経つのは早いねえ・・

この一週間はなんかバタバタとやる事が多かった。運転免許を更新したりパスポート作り直したり犬を動物病院に連れて行ったり、健診で内視鏡飲んだり歯医者へ行ったりお袋の検査に付き添ったり、シアターNへ偵察に行ったり中平さんと飲んだり音楽の二木元太郎君と飲んだり・・ 最後の方は遊びに近いか。

まあ日々が充実してるのは有り難い事なんだけど、こうバタバタした日々が続くとな〜〜んも考えずボケ〜〜〜〜〜ッとする時間が欲しくなる。でもまだまだやる事は多いし職場も慌ただしくなってきたから、そんな贅沢な一日を過ごせるのも早くて2ヶ月先かなあ・・

ちなみに現在は通勤途中のDVD鑑賞も休止中。連日クソ重い12インチのポータブルDVDを持ち歩いてたら肩を痛めてしまったのだ。もっと軽めのプレーヤーに代えようかとも思ったりしたけど画面が小さくなると寂しいし・・ そんな訳で肩が完治するまで重い物は持ち歩かない事にした。あと一週間ぐらいしたら再開しますかね。

そんな俺もiPadには興味津々。ただ、これで映画を観ようと思ったら長時間かけてデータ変換する必要があるからポータブルDVD代わりには成り得ないか。それでもweb観たりとか用途は広いから、市場が落ち着いた頃に手を出しちゃう可能性大。

10年06月07日

ここで皆様にお知らせです。10年以上に渡り当webサイトを運営してきましたが、今日を境にblogへ移行する事にしました。

そもそもweb日記以外のコンテンツはほとんど更新してないし、愛着はあっても執着する必要はないというのが第一の理由。

もう一つに(これはかなり以前から分かってた事だけど)HTML形式のホームページは既に一世代前のメディアで、一人でも多くの人に情報発信する事を考えた場合ブログへの移行が何よりの近道だという事。

映画の公開が決まってからそれなりに気合いを入れてweb日記の更新を続けてきたけど残念ながらアクセスアップには全く繋がらなかった。それは俺のテキストに魅力がないというのも要因の一つだけど、HLML形式のホームページは何らかの検索キーワードで飛んでくる場合を除けば、意識的なリンクでしか外界と繋がる事のない閉鎖空間だというのが一番の理由だったりする。

個人的な無駄話やネタに終始してた頃はそれでも全然構わなかったけど、今回みたいに宣伝を目的とした場合、HTMLはもの凄く不利。逆にブログはそのシステム上、黙ってても横と繋がっていくので今以上に多くの人が閲覧してくれる可能性が高い。まだ映画の公開は続いてるし、今後の事も考えればサイトへの愛着もかなぐり捨てる必要があるのかなあ、と。決断が遅過ぎたけどね。

で、当サイト映画バカのホームページですが、これはそのまま置いておきます。別に消し去る必要はないし、過去に俺の書いたテキストが検索エンジンに引っかかる事は多いので、これを残す事も今後に繋がるのだ。

てっとり早いところで約4年前に立ち上げたパチンコブログを整理して、今日中に本格的ブログ運営を始めようと思います。まだパチンコの事しか書かれてないけど、今後は映画のこと、日常のこと、色々書いていきますので今後ともお付き合いの程、よろしくお願いします。

2010年05月の日記


メニューへ戻る