過去の日記


08年05月02日

今年も1/3終了か。早いなあ。花満開打ちまくってる場合じゃねえぞ。早く新作の2稿を上げなくては・・ ちなみに年内撮影予定の新作シナリオは1稿と基本的に同じ展開で台詞だけを直せば2稿完成なれど、台詞の直しだけなら半日で終わらあと思いつつ約2ヶ月間放置。

で、昨日は花満開も打ったけど2稿を書いた。読み返しておかしな部分がなければこれで一応完成となるものの、絶対おかしな部分はある筈。この辺は主観じゃ判別出来ないので第三者にチェックして貰う事にする。

花満開に関して言えばハネデジスペックのGLを3時間近く打ち、出ては呑まれを繰り返して+¥3000。ホールを換え通常スペックのMTに¥12000突っ込みストレート負け・・つー訳で-¥9000という結果でございました。ホント、もういい加減にしなくては・・

***

ヤフオクでレッド・デッド・リボルバーつーPS2ソフトを落札してちょっとだけやってみた。面白いと言えば面白いんだろうけど2005年リリース物とは思えない程CGが稚拙に見えるなあ。なんかパチ&スロットの北斗の拳レベル。

しかし昨今のPS2ソフトをザッと見渡しても西部劇をコンセプトとしたソフトはホントに少ない。まあ需要が無いからだろうけどweb検索してもこれとワイルドアームズというシリーズと、北米の海外ソフトGUNぐらいしか見当たらない。

ワイルドアームズは俺の苦手なRPGだから完全パス。GUNは気になるけど国産のハードでは再生不可なので入手しても意味無し。西部劇ファンの俺としてはハイ・クオリティのウエスタンアドベンチャーゲームをPS3でリリースしてくれないかなあと思ったりするものの、前記の通り需要が無いから望み薄だねえ。

08年05月07日

手持ちのDVDライブラリーから気になる物をセレクトして全編見返す振り返り月間もそろそろ終わりに近づいてきた。2月中旬から今日までの間に見返した作品は28本。部分的に見返した物も含めればその倍近くになるけど全編って事になればこの程度。

で、改めて思ったのは俺って極端に記憶力が悪いな、と。印象的なカットは断片的に残るんだけど全体の展開とか面白いほど忘れてる。まあ一度観た作品も新鮮な気持ちでもう1回楽しめたりするから得と言えば得なんだろうけど、折角観た作品の細部が記憶に残らないのは損だよなあ。

ちなみに一部を除き、細部まで解説出来る作品は大抵5回以上見返した物ばかり。思い返すとこの傾向は学生時代から続いてる。一度観ただけで細部まで解説出来ちゃう記憶力を持ってる人が羨ましいわ。

ただ、時折たった一度観ただけでかなり細かい部分までインプットされてしまう作品もある事は確か。多分、それこそが自分にとってホントに価値ある作品なんだろうね。

08年05月09日

長らく放置してたCDライブラリーのMP3化再開。現時点での進行状況は全体の2/3といった所。WMPで取り込むとアルバム名から各曲のタイトルまで勝手に付けてくれるので非常に楽チン。但し、そのままiPodに入れちゃうと何処に何が入ってるのか分かり難いのでファイルにアーティスト名を追加しなくちゃならず結構面倒。まあ、WAVで取り込みMP3にエンコードしてた頃に比べたら大した手間じゃない。

とにかく今回は手元にあるCD全てをiPodへ入れる予定。全然聴かないCDもあるけど容量には余裕あるんで一応入れておこうか、と。

しかし愛用し始めてから2-3年になるけど、iPodも進歩したねえ。俺は相変わらず30GBを使ってるけど今や最大160GBですか・・ 音楽以外のデータをも考慮しての容量なんだろうけど。

実際iPodのみならず記録装置の容量アップとコストパフォーマンスには目を見張るものがある。俺が愛用してる8GBメモリスティックにせよ買った頃は15000円ぐらいしたけど今や7-8000円だもんな。

思い返せば俺が初めて買ったPC-9821に搭載されてたHDDは1.2GBで、OSやアプリで800MB取られフリーに使える容量は400MB前後という有様。動画編集なんぞ夢のまた夢で、MP3すら存在しない時代。生まれて初めてPCを買ったのは'97だから11年前か。カード収集に血眼でPC開けばNifのカードフォーラムばかり見てた頃の話。時代も変わったし俺も変わったよ。webサイト開設当時、10年後は44歳になってると思うとゾッとするみたいなことを書いた記憶があるけど、あと2年で44歳だぜ。ああ恐ろしや。

同じ事を書けば10年後には52歳になってると思うと背筋が凍る。取り敢えずは10年後の事より明日の昼飯の事でも考えましょ。で、以前にも紹介した2ちゃんの名作AAを引用しておく。



9 名前:前スレ254 投稿日:04/02/16 10:36
はあ…俺今まで何やってたんだろうな…。
何にもやってこなかったような気がする…。
俺の馬鹿!俺の馬鹿!今まで何やってたんだよ…。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )
   (;´_ゝ`) /   ⌒i     
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

はああ…俺は何て無駄な人生を送ってきたんだろう…。
もっと早くに気付いていれば…。
せめて20年前、いや10年前に戻りたい…。
戻って何もかもやり直したいよ…。はあ…。
俺って駄目な奴だよなぁ…。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) ……………………。
   (;´_ゝ`) /   ⌒i     
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


10 名前:前スレ255 投稿日:04/02/16 10:37

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 兄者は十年後にはきっと、せめて十年でいいからもどってやり直したいと
  煤i;´_ゝ`) /   ⌒i  思っているのだろう。   
   /   \     | |  今やり直せよ。未来を。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   十年後か、二十年後か、五十年後からもどってきたんだよ今。
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃






08年05月13日

ようやくCDライブラリーのMP3化作業終了。効果音集とかオリジナルアルバム入手する前に買ったベスト盤とかを除き手持ちのCDは9割5分iPodへブチ込んだ。トータル4349曲で約15GB。これだけ入れてもまだ容量が半分残ってる。恐るべしiPod。他にもシングルCDや借り物コピったCD-Rとか残ってるけどこの辺は追々・・

振り返り用に選出したDVDも残すところ若松孝二の処女ゲバゲバとフライシャーのザ・ファミリー2本を残すのみ。勿論その後も気になる物は随時見返すけど振り返り月間はこれにて終了。

んな訳でさっき近場のレンタル屋へ行きヒルズ・ハヴ・アイズスリザーを借りてきた。他にも仕事仲間に勧められ借りてきた物とかスパイダーマン3とか未見のDVDがチラホラあるので通勤鑑賞は止まる事を知らず。

***

♪ダディダディダ〜ディ〜ダ〜 ダディダディダ〜ディダ〜・・ という訳でコンビニに売ってたポケットサイズのトリスウィスキー買ってきて今飲んでるとこ。さすがに安酒、こいつをグラスで3杯も飲んだら悪酔いしそうだね。あのCFは良かったけど酒自体はイマイチ口に合わん。

最近、篠崎監督&中平先輩と飲んだ時に昔録画した映画の話になり、80年代中期の日曜洋画劇場があれば中盤にサントリーの1分CFが入ってる筈だからあればコピらせて〜!とかお願いしたり。YouTubeでも観られる事は観られるものの画質が悪いからなあ。

俺も昔は日曜洋画劇場をよく録画したもんだけど、映画の録画テープはレンタル屋に同タイトルが並んだ時点で全て処分してしまった。だから今も残ってる録画物は10本に満たない。当然、日曜洋画劇場は1本も無し。ガウディ編とかランボー編とか、間違いなく1-2度は録画した筈なのに勿体ない。

で、話をトリスに戻すとあのCFは1981年に放映されてる。俺が初めてビデオデッキを入手したのが82年だからこれだけは一度も録画してない。もう一度高画質で観たいな〜と思いつつまたリンク貼っちゃう。市川崑、宮川一夫、ビリーバンバン、仲畑貴志の見事な仕事ぶりを再確認しましょう。







08年05月15日

身の回り品整理も今ヤフオクに出してるアナログレコード、着ないTシャツ、更にこれから出品予定のLD数枚が捌ければ取り敢えず終了。今更アナログレコードなんか欲しがる人も居ないだろうなと思っていたものの、スローペースながら出品した物は順調に捌けてる。まあ格安って事もあるだろうけど。

現時点で28枚捌け、今出品中が11枚。これが完結すれば手元の12インチレコードは20枚ちょいまで減る。20枚程度ならさほど邪魔にもならないからこれはこれで残しておくつもり。しかしLDはもう捌けない気がするなあ・・ 未だDVD化されていない物もチラホラあるけど、ヤフオクのLDカテゴリー除くと同一商品が誰にも入札されずグルグル回ってる状況だからな。まあそれよりも更に安い値で出すつもりだけど一体どうなる事やら。

***

振り返り月間終了と同時に未見のDVDを15枚借りてきてしまった。参考までにザッとタイトルを書けばスリザー、インビジブル、バットマンリターンズ、スリーピーホロウ、PLANET OF THE APES 猿の惑星、ビッグ・フィッシュ、サイレントヒル、チャイニーズゴーストストーリー、アポカリプト、ゾディアック、ハンニバル、セブン、殺人の追憶、シュリ、ブギーナイツ

これに加え数ヶ月前仕事仲間に勧められ借りてきたものの保留中のグッドウィルハンティング、スモーク、先日篠崎監督にお借りしたレネゲイズ、人蛇大戦 蛇、相変わらず観てないスパイダーマン3と職場の先輩に借りた300のBD、これだけが今手元にある未見作品。

他にもライブラリー用にファンタズムT-W、グロリア、シザーハンズ、ヒルズ・ハブ・アイズなんかも借りてきたな。ここ数ヵ月間DVDレンタルは全く利用してなかったからその分のしわ寄せが来た感じ。長編が多いから全部見尽くすのも時間かかるわ。

取り敢えずスリザーを見終えインビジブルに着手したところ。多方面から話には聞いてたけど確かに傑作とは言い難し、なれど憎めない良質なB級モンスターホラーでした。インビジブルも冒頭から良い感じのワクワク感があるな。そんな訳で別に狙った訳じゃないけどB級ホラー大会開催中。この流れだと続いて人蛇大戦 蛇、スリーピーホロウ、チャイニーズゴーストストーリー、サイレントヒルって感じか。しかし人蛇大戦 蛇は何て読むんだ? じんじゃたいせん へびで良いのか???

08年05月19日

地元のホールでも1円パチンコを導入し始めたのでちょっと打ってきた。事情通の方々へは説明不要だと思うけどパチ打たない人の為に解説。1円パチンコとは通常1玉4円のパチンコ玉が1円で借りられるコーナー。当然ながら4円パチのコーナーへの玉持ち出しは厳禁で換金率も低い(1玉0.6円程度)。但し、少ない投資額でパチンコを楽しめるので数年前から徐々に浸透してきた。まあゲーセンパチより緊張感あるし機種も豊富だから暇潰しには良いかな、と。

ただ、問題は低い換金率故、特殊景品大1つ(1円パチだと約6000発)へ到達しなければ1600発が換金出来ず余り玉になってしまう事。(6000発超えても最大800発が余り玉になる)。景品交換なら1玉1円計算なんだけど、1600円分の景品って結構お荷物なのよ。

全部タバコに換えられれば良いんだろうけどタバコは1つまでだと。で、今日は1500発程が余り玉となり、タバコ分300発以外に1200発分の景品交換。洗剤だのレトルト食品だのに換えて持って帰ってきたけど、毎回こんな事するより会員になって貯玉した方が有意義かも知れない。

ついでに4円パチコーナーで今日導入されたエヴァンゲリオン・セカンドインパクトのハネデジバージョンも打ってきた。これ、大当たり確率が約1/99だからプレミアが13倍見易いという売り文句でそれなりに人気を博してるようだけど、EVA 2ndは実機が手元にあって、メイン基盤には細工が施してあり大当たり確率が約1/2になってる。だからハネデジバージョンの約50倍プレミアが見易い(笑)

それでも久々にホールで打つとやっぱり緊張感が違うからそれなりに楽しんでしまった。で、通常スペック(大当たり確率約1/400)では全く観られなかったプレミアタイトル予告確変確定が観られた。ウチの実機でも観たことなかったからちょっと感激。


ひょっとしたら初公開のEVA2nd実機。こんな物が部屋にデンと置いてあるんだからまったく気違い沙汰だわ。ちなみにこいつは次回作で小道具として活躍する予定。

08年05月21日

いかん。パチンコで全く勝てない。1月の大負けを2.3.4月で折角トントンまで引き上げたのに今月は負け続きで、またもやマイナス方向へ大きく傾いた。

以前も書いたけど俺は一日も欠かさずパチ収支をエクセルに記録してて、昨年と一昨年の5月の収支を見返したらやっぱり大負けしてる。GWがらみって事もあるけど、どうも俺にとって5月は鬼門っぽい・・つー訳で今月は1パチを含めもう打たない事に決めた。まだ通常スペック機で2回も大勝ちすれば取り返せる負け額なので、ここは熱くなって深追いする事なく5月をスルーし来月以降に盛り返していこうかな、と。

逆によく勝ってる月を挙げると2月と4月。どっちも既に終わってるじゃん。ついでに書くと6月も例年負けてるな。ああ〜〜、いかんいかん! 金と時間の無駄だからパチモードから速やかに映画モードへ移行しなくては。

***

・・という事で映画ネタ。先日篠崎監督から借りた人蛇大戦 蛇を観たらこれがもうトンデモな映画で、蛇が大挙して人を襲う話なんだけどスコップで潰されたり刀で真っ二つに斬られたり、火炎放射器で焼かれたりする蛇が全てホンモノという、動物愛護協会が観たら顔面蒼白で飛び上がる超動物虐待映画でございました。しかし動物愛護協会は蛇も愛護してるのかね? さておき作品自体は正に70年代的で面白かった。

他に最近観たのはインビジブル、スリーピーホロウ。インビジブルは冒頭から中盤まで凄く面白かったけど後半息切れって感じだったかな。スリーピーホロウも個人的には好きだけど期待した程じゃなかったかも。

今観てるのはチャイニーズ・ゴーストストーリー。まったくもって今更だけど未見のまま気になってた作品なので・・ 

それと新たに何枚かDVDを借りてきた。内訳はドラキュリア、レジェンド・オブ・メキシコ、ビートルジュース、ホステル2、白い花びら、愛しのタチアナ、銀河鉄道999、さよなら銀河鉄道999。何故また今更999借りてきたのかと言うと、近々導入されるCR銀河鉄道999が劇場版ベースらしいので予習の意味合いで・・って、全然映画モードに移行してないじゃん! まあ程々に打ちますわ。

08年05月23日

一昨日から昨日にかけてサイレント・ヒル映画版を観たんだけど意外と良かったな。一応1作目のみゲームもプレイしてるから思い入れ分の奢りがなきにしもあらずだけど、原作の大きな魅力でもあった狂気の舞台背景をしっかり具体化してて好感持てた。多方面で指摘されてる通り中盤以降は息切れしちゃうし終わり方もちょっとねえ・・って感じだけどトータル的には悪くない。

ただ、時間を置いて見返しても今と同じ印象とは限らない。つい先日バイオハザードUの映画版を見返したら初見の際はそれなりに好感持てたものの再見すると演出の歯切れが悪かったり、ゾンビ描写とか無意味にコマ落としを多用してたりでイマイチ乗り切れずこんなもんだっけ〜?って感じで大きく印象が変わってしまった。ジル・バレンタインがPS版バイオハザードVと同じ衣装で登場したりする所は今観ても面白いだけどね。

しかしPS版サイレント・ヒルをプレイしたのは今の職場に就く前だから約8年前か。ほとんど細部は忘れてて、印象的な部分だけが記憶に残ってる状態だったからこそ映画版も楽しめちゃったのかもしれない。ちなみについ最近2-4作目を買ったものの封すら切ってない。多分、凄くヒマになるまで手つかずだな。

でもPS3のメタルギア・ソリッド4はAmazonで予約済み。言わずもがなこちらの2・3も手つかずで放置されてるけど、さすがに4はやってみようかと思ってる。手元に届くのは来月の12日か。これで暫く休みの日はパチ屋へ行かず家でPS3やってるかも(笑)

08年05月25日

最近は通勤途中鑑賞で残り10-15分になっても今日はここでおしまい、続きはまた明日って感じだったんだけど、昨日は残り1時間あるにも関わらず続きが観てえ〜〜!となり自宅に着いてから一気観。それがメル・ギブソンのアポカリプト

ちなみに電車で観たのはマヤ族に捕らえられた主人公達が生け贄の為に青い塗料を全身に塗られてピラミッドの頂上へ連れて行かれ、他の奴らが心臓えぐり出されたあげく首を切り落とされて、さあ遂に主人公の番という所まで。そりゃ続き観なくちゃ眠れません(笑)

トータル的に大傑作とまでは言わないけどかなりの良作だと思う。俺、メル・ギブソン監督作品は初めて観たけど侮り難し。パッションも観ておきたくなった。

ここ数日でこれ以外にハンニバル、ホステル2を鑑賞。どっちも期待した程じゃなかったけど楽しめた事は確か。で、明日はゾディアックを観て、その後ドラキュリア、セブン、ファニーゲームと続く。なんか悪趣味映画大会然としてきたな。

***

ぼちぼちZ32の車検が近づいてきた。以前も書いた時速100-120kmでのハンドルブレが治まらず、これはどうやらホイールバランスが狂っている為と推測される。調整しようかとも思うけど、それよりホイールごと換えちゃおうかと思ったり。

そもそも今履いてるタイヤが前輪235/45R17、後輪は265/40R17と尋常じゃない太さ。まあ前オーナーの趣味なんだろうけど前回のタイヤ交換でとんでもない出費を強いられ(約16万)ほとほと参ってしまった。

Z32標準装備のタイヤサイズは前後とも225/50R16なので、これが合うホイールに換えれば今後のタイヤ交換費用は相当軽減される。今のタイヤはもう暫く使えるけど、車検を機に換えてしまうのも有りかな〜と。

しかし早いもんで俺がロードスターからZ32へ乗り換えてから4年が経過。既に14年落ちだから細かい所にガタがきてるけどエンジンは極めて快調。実使用に不都合もないから乗り換える気は今のところ毛頭無し。

08年05月27日

また衝動買いしてしまった。以前職場でも紹介したA-Bikeという超軽量小型の折り畳み自転車があり、かなりそそられたものの6万近くするから購入は見送ったんだけど、今日気まぐれにネット検索したらこれのパチモンでA-RideXってのが¥12800で売ってる。パチモンだろうと何だろうとこの安さは魅力・・つー訳で衝動的に注文フォームへ入力・送信。

ちなみに俺が買ったのはオリジナルでは6インチのタイヤが8インチにスケールアップされたバージョンで重量も多少かさむけど、それでも約7kgという軽さ。数年前、約16kgもあるシボレーの折り畳み自転車を無理矢理Z32のトランクに積んでた事を考えれば正に夢のアイテムだわ。こいつがまともに乗れたらね。

注文後、この語句でweb検索したら、これがまた不評の雨アラレ。なんでもA-Bikeとは比べ物にならない程フレーム剛性が低く、フニャフニャして真っ直ぐ走れないんだと。いや〜やっちまった。もっとちゃんと調べてから注文すりゃ良かった。あまりに酷かったら即ヤフオク行きだね。

ただ、web上で非難轟々なのは6インチバージョンだから、ひょっとしたら8インチバージョンは多少改良されてるかも知れない・・と僅かばかり期待してみる事に。取り敢えず手元に届いたらレビュー書きます。

08年05月28日

いやあ〜負けた負けた大負けだあ〜〜(号泣) 昨日は今月最後の休みという事で負け分を少しでも取り返そうと爆裂機として名高いCR花の慶次を打ったら3時間当たりなし。そこから全回転が来て巻き返しを図るも5連で終了。時短後即止めも時既に遅し。これにて晴れて2008年5月は歴代ワーストの2006年3月に次ぐ大負け月と相成りました。

思い出すのは2年前読み漁ったパチ漫画の一節デジパチで巻き返しを図るな。これは正にその通りで、熱くなって失った負け分を機械任せで取り返そうと思っても火傷するのがオチ。とにかく今月の負けは綺麗さっぱり忘れる事にする。パチの負けは他で取り返せば良いのだ。

***

月頭に買った50枚のDVD-Rメディアが一気になくなってしまった。俺そんなに借りてきたっけ??と思って数えてみたら今月だけで未見作品37枚、再見用、あるいはライブラリー用に11枚のDVDをレンタルしてる。更に人へあげるために4-5枚消化してるから50枚のメディアがなくなってしまうのも仕方のない話か。

更にTSUTAYA DISCASで2枚予約してて近日中に届く予定だけど、DVDレンタルはこれで一時打ち止め。未見の作品がまだ28枚あるから全部見終えてから借りる事にする。
***

4月の日記で紹介したATM型貯金箱、あれから手元に来た500円玉を一切使わず家へ持ち帰り投入し続けたら現時点で¥65000になった。パチの負けのみならず最近どうも金がねえと思ったらこういう事だったのか。取り敢えずこの500円玉貯金を暫く続け、貯まった金は非常事態発生時まで置いておく事にする。ちなみに4月の時点では満杯で4-5万とか書いたけど¥65000で半分足らずだから12-3万は入るな。



¥65000分の500円玉。なかなか壮観。




08年05月29日

以前もネタにした事があるけど、年に一度の健康診断では胃の検査が必須で、俺が毎年利用しているクリニックではバリウムと内視鏡が二択になってる。

この歳になるまで内視鏡検査は受けた事がなく、話に聞くだけで恐れおののき例年バリウム検査を受け続けて来たものの、これはこれで下剤とか飲まなくちゃならず面倒な事この上ない。もう医学も進歩し、今じゃ鼻の穴から挿入可能な内視鏡も存在する世の中だからここは一発内視鏡を試してみるかあ!と思ったりしてる。

直前に怖じ気づいたらバリウムって言っちゃうかも知れないけど、現時点では内視鏡検査の方向で腹をくくった。問題のX-DAYは6月2日。当然ここでもレビューするので興味ある方は乞うご期待。

ちなみに内視鏡と言えば以前読んだこのレビューが強く印象に残ってる。確かこれを初めて読んだのは2-3年前で、あの頃は鼻から入れる内視鏡も存在してなかった筈。だから今ではもう少し苦しみが軽減されてる事を祈りつつ・・ ホント、医学の進歩には心底期待してるぜ。

***

健康診断までに3kg減量しようと思ってたけど全然体重が落ちてない。まあ、毎晩たこ焼き食いながらウィスキー飲んでるから仕方ねえか・・

08年05月30日

久々にプロ野球カードの話なんぞを書いてみる。全く話題にしないからもう奴はプロ野球カードなんぞ買ってないんだろと思われてる貴兄も多いかと思うけど、実はまだ買ってるんですねえ。但し手元にある本年度のカードはカルビー12枚のみ。以前みたく熱くなって一気に数10袋とかそういう買い方はしてない。

そもそも野球自体全く観なくなってしまった事にも問題がある。ここ数年テレビの野球中継は全く観る事がなく、時折MLBでの松井の活躍をwebで確認する程度。そう言えば松坂の活躍を生で観た事すら一度もないや。一時は仕事が終われば速攻家へ帰って絶叫しながらテレビ観戦に没頭したもんだけど。

興味が無くなってしまったと言えばそれまでだけどスポーツ観戦から得られる物は多く、日々の生活にフィードバックされる事もなきにしもあらず。完全に負け試合と思われたワンサイドゲームをひっくり返した時なんか俺も頑張るぜえ!と思ったりしたもんな。そう考えるとスポーツ観戦に熱中してた頃って今よりちょっとエキサイティングな日々を送ってたなあと思ったりして。

思い返すのは時折ネタにする94年のセ・リーグペナントレース。甲子園球場で9回表、阪神ファンのあと一球コールの中で村田真一がレフトスタンドへ消える同点ホームランを放った時は生まれて初めてテレビに向かって絶叫したっけ。96年だったか、広島市民球場で松井秀喜が放った場外ホームランにも近所に響き渡る程の奇声をを上げたな。

NPBが盛り下がってるとは言われてるけど、没頭すれば熱くなる瞬間は今も多い筈。今度の休みはパチ屋へ行かずG戦テレビ観戦としゃれ込もうかな、と思ったり。そう言えば今年はオリンピックイヤーだっけ。ちょっと調べたら谷亮子選手が今回も代表選出されてる。さすがにピークは過ぎてるけど頑張って欲しいな。野球にせよサッカーにせよ盛り上がる要素はてんこ盛り。今年は久々にスポーツで熱くなってみようか。結果、またトレカに狂ったら困るけど。

08年05月31日



問題のA-RideXが届いたのでご紹介・・








見てくれだけはなかなかスタイリッシュでいい感じなんだけど、やはりフレーム剛性が極端に低い。特に上部の黒いブリッジ部分が酷いな。こりゃ剛性云々以前に耐久性の面で不安。

今日はあいにくの雨で外での試乗が出来ず、ウチの5m程度しかない廊下で無理矢理乗ってみた(笑) まあフニャフニャしてるけど全く使えない事もないかな〜。そもそも本家A-Bikeもタイヤの小ささ故に安定性が悪くて用途を限定された乗り物だったりするし、何しろ値段がオリジナルの1/4以下だから使い勝手の悪い部分には目をつぶり元を取ったと思えるだけ使ったらヤフオク出品を考える。

ちなみに試乗以外でのインプレッション・・

☆組み立て・或いは折り畳みの所要時間は約2分。慣れれば1分程度で可能かも
☆総重量7kgだから持ち運びは容易
★組み立てにコツが必要で、プッシュボタン型のストッパー部分を不用意に押すと怪我する可能性あり。グリスでベタつく箇所もあるので手袋必須

・・で、肝心の乗り心地は全く期待出来ないものの、晴れたら近所のコンビニまで走ってみる事に。本家もそうだけど、ここまでタイヤが小さいと悪路・上り坂は全くの役立たず。その点を考慮し、まともに乗れたら及第点とする。


ちなみに畳むとこんな感じ

先月分


メニューへ戻る