過去の日記


08年04月02日

遅ればせながらのゆうばり報告・・と言っても俺は行けなかったけど。

中原翔子さんからいただいたメールによると刑事のいけにえのウケは上々だったらしい。web検索すると一言二言ではあるけど好意的な声もあったりして。何しろ俺は自作がウケた現場に居合わせた経験がなく、作った本人も未だ半信半疑だったりするものの、確かに映画祭向けの作品ではあったかなあ、と。映画好きなら分かる・・否、映画好きにしか分からないネタ満載の一編だから観客には恵まれたのかもしれない。

面白いもんで映画って奴はシチュエーションによって駄作にも傑作にもなる。周囲のウケが良いと大した事ない作品でも大傑作に思えてくる事はままある。

で、この話になると思い出されるのはぴあフィルムフェスティバル84の入選作品で時折ここでもネタにする8ミリ映画肉体労働者が空を飛ぶ時、窓際のコーちゃんに恐怖の暗躍団が迫る。俺はこの作品を異なるシチュエーションで5回観てるんだけど、初見の池袋文芸地下、2回目のPARCOスペースパート3は超大ウケ。3−5回目は何処もウケがイマイチ悪かった。

で、思うに文芸地下やPARCOで観た人には大傑作として認識され、他で観た人には駄作の烙印を押された可能性がある。全く同じ作品なのにね。

これはプロの映画も同じ事で、思い返すとエイリアン2、キャプテン・スーパーマーケット、女吸血鬼等を観た時は客ウケが異常で、作品以上に客の反応が脳裏に焼き付いてる。だからこそ今もこの3本は俺の中で大傑作という認識なんだけど、しらけ放題の劇場で観たら印象は大きく異なってたかも知れない。

映画は完成した時点で作者の手元を離れ、受け手に勝手な解釈をされる性質の物だから、シチュエーションに左右されるのもある程度仕方ない。だからこそ作者側としては恵まれた環境で公開して貰えると凄く嬉しい。ゆうばりでウケても都内で自主上映してウケる保証は皆無だからね。そういう意味でもゆうばりで公開出来て良かったなあと心底思う。

しかし一度でいいから自作が大ウケの現場に居合わせてみたいねえ。自作がウケなくて死にたくなる現場なら新人刑事まつりの公開時に思いっきり居合わせたからもう充分でごさいます(笑)

08年04月04日

届いて5日目にしてREGZAの取説に目を通し、地デジの設定をしたみたら普通に観られた。UHFアンテナは神奈川方面へ向かってるものの結構クリアに電波を拾ってるね。それでもやっぱり番組自体あまり観ないからああ綺麗だなで完結しちゃってる。

で、主に観てるのは画質の悪いDVD-Rばっかり。まあ画質の優劣なんて観てるうちに慣れちゃって気にならなくなるからさほど問題視してない。画質以上に画面がデカい事の方が重要なのだ。

平行してノートPCで通勤途中のDVD映画鑑賞。電車に乗る日は1日も欠かす事なく観てるから使用頻度は相当な物だけど、時折俺って世界で最も勿体ないノートPCの使い方をしてるユーザー??と思える事があったりして。全く使わずにしまい込んでるよりはマシかね。

しかし学生時代は部屋にあったテレビが14型だったから、今はそれを持ち歩いて観てるようなもんだね。PCだからDVD-Rの読み取りが優れてて途中で止まっちゃう事もないし(たま〜にコマ落ちはある)非常に快適。結果的に酷使してたポータブルDVDプレーヤーが飾り物と化した。これも追々ヤフオク出品かな。或いは姉貴が欲しがってたからあげちゃうかも。

08年04月06日

今回は完全に日常記。

昨日はお休みだったので掃除、洗濯、日用雑貨の買い出し、ヤフオクの後処理、更にMAYを獣医へ連れて行き、夜はパチンコ(笑)とそれなりに多忙な一日だった。

獣医へ連れて行ったのは別に病気とかじゃなく狂犬病ワクチン注射とフィラリア症の薬を貰う為。ついでに爪も切って貰った。俺がやろうとしたら逃げ回るわ威嚇されるわでまともに切らせてくれないんだけどそこはさすがプロ。ほんの数分で前足も後ろ足も綺麗に切ってしまった。爪の切り方より看護婦さんの抑え方が上手いんだな。俺が真似したら噛まれること請け合いなので、今後もプロにお任せしましょ。

しかしウチのMAYもようやく車に強くなった。昔は数分乗せただけで滝のようにヨダレを垂れ流し、10分前後でゲロッピーって感じだったけど今では2-30分程度ならほんの少しヨダレを垂らす程度。もう4歳になるからある程度耐性が出来たのかな。

日用雑貨の買い出しついでにビックカメラの酒屋でバーボンを買い、玩具売り場へ上がって約2年ぶりにトレカを買った。モノはヱヴァンゲリヲン新劇場版。別に集める気はなく、少ない投資でレアカード引いて優越感に浸っちゃおうと思っただけ。結果的には18パック買ってSSP1枚(しかも碇シンジ)。ブランク空けても引きの弱さは相変わらずだなあ・・ で、買ったカードは全てヤフオクへ出しちゃう。とんでもない無駄遣いだわ。

そして無駄遣い分の金を取り戻そうとパチ屋へ行き韓流大会と洒落込み、春のワルツに7500円突っ込み5連、冬ソナ2に7000円突っ込み4連とショボ勝ちではあるけど見事に無駄遣い分の金を回収しお釣りが来た。毎回こうだと金に困らないんだけどねえ。ちなみに冬ソナ2の思わせぶり演出は前作以上。超激アツ予告(疑似連4回+ミニョン群+ヨン様実写カットイン)が来て大当たりを確信し、スーパーリーチは腕組んで見てたら見事ハズれて目が点になったもん。まあ勝ったからいいけどさ。

それとグラインドハウスのコンプリートDVDBOXを衝動買い。買うつもりなかったんだけど初回限定生産の売り文句にアテられてしまった。妙なプレミアが付いたら速攻売り捌いちゃうけどね。ちなみに俺はまだグラインドハウスもプラネットテラーデスプルーフも未見。これは落ち着いて観たいからウチの42型大画面で堪能する予定。

08年04月07日

数日前、CRエヴァンゲリオン使徒再びを打ってたら突確レアバージョンの新生モードに突入。このモードに入ると大当たりラウンド時のBGMがTHE END OF EVANGLIONの挿入歌甘き死よ、来たれになる。

で、この曲を聴いてて思い出したのはEVA劇場版ではなく2ちゃん系FLASH作品ある騒動の記録だった。確かこの作品データがPCの何処かに埋もれてる筈・・と思いつつ探してきて久々に見返したんだけど、これは確かに傑作だと今も思う。文字だけで構成された作品だけど確実にグッと来る部分があるんだな。

web検索すると、あれから約7年の年月を経た今でも傑作として認知されてて様々な所で配信されてる。時が流れても作品価値は不変って事かね。ウチで最後に紹介したのも5-6年前の事だから改めて配信サイトへリンク貼っちゃう。事実と微妙に異なり美化された内容になってる事は否めないけど、作品として優れてる事は疑いの余地無し。知ってる人はさておき、知らない人には下記リンクをクリックし是非一度ご覧いただきたく。


ある騒動の記録
2ちゃんねるの一番長い日




08年04月15日

約1年ぶりで単車に乗る。もう完全にバッテリーが逝っててウィンカーは点かず、当然ながらセルも回らない。結局、Z32のバッテリーとブースターケーブルで繋ぎ、しつこくセルを回し続けて目覚めさせた。しかし1年放置してもちゃんと走れるんだからSEROWったら大した名車だわ。

しかしながら問題がない訳じゃない、前記の通りウィンカーが点かないし、フロントブレーキのホースに気泡が混入して利きは悪い。オイルも換えてやらなきゃいけないしキャブレターもオーバーホールが必要だな。で、それだけ手を入れても結局は年に数回しか乗らないし、こりゃもう手放していいのかな〜と思い始めた。

車の後ろではあるけど一応駐車スペースに収まってるからさほど邪魔にはなってない。但し少額ながら毎年の自動車税と自賠責保険料はかかるし、メンテナンス費も必要。それでいて年に数回しか乗らないんじゃ浪費という他ない。最近じゃレンタルバイクもあるから、たまにしか乗らないんだったらそれで充分じゃん、と思ったり。取り敢えずターニングポイントは自賠責の切れる平成22年かな。

ちなみにバイクレンタルのキーワードで検索してみたらハーレーだって借りられるのね。メチャ高だしコケたらシャレにならないので借りる事もないだろうけどちょっと気になる。個人的に借りてでも乗ってみたいのはゼファー1100かね。1日1万程度で借りられるみたいだから、ホントに気が向いたら借りちゃうかも。

***

最近、やりもしないゲームソフトを中古でよく買う。内訳はバイオハザードアウトブレイクファイル2、バイオハザード4、メタルギアソリッド3、サイレントヒル2・3・4。全て今の職へ就く前にやりまくったソフトの続編だね。ちなみにバイオハザードはコードベロニカが最後でアウトブレイクは4-5年前に買ったものの未だ手つかず、メタルギアソリッド2もまた然り。だから改めてソフト買ってきても放置される事は目に見えてる。

何故そんな物をいきなり買い始めたのかと言うと、初夏に発売が予定されてるメタルギアソリッド4と発売日未定のバイオハザード5が気になったから。いずれもPS3ソフトとしてリリースされる筈だけど、そこに至るまでのプロセスを確認しときたいな〜と思ったりなんかして。

但し、このテのアドベンチャーゲームに着手すると1作につき最低1週間は時間を無駄にする。やり込めば当然それ以上だし、ちょっと現時点ではゲームやってる場合じゃねえな〜、と。だったら買わなきゃいいんだけど、買ってしまうのがコレクターの性・・

08年04月17日

身辺整理も順調に進み、段ボール箱を都合して発送しなくちゃいけない大物系はほぼ片付いた。今後放出予定の難物と言えばLDとアナログレコード。いずれも発送途中の落下事故等で割れる事のない様に梱包しなくちゃいけないので・・

それとは別に数年前から放出を検討しつつ未だ手放せない物が2つ。ひとつはMamiyaの645カメラ1000s、もう一つは国産8ミリシネカメラの最高峰Fujica ZC1000。いずれも今後活用する機会は皆無と思われるけど手放せないのにはそれなりの理由がある。

まずMamiyaの645だけど、これは親父の形見。更に言えば親父が病に倒れる半年前なけなしの小遣いはたいて購入し、テスト用のフィルム1本回しただけで他界という逸話も聞いてる。こうなると気楽にヤフオク出品って訳にはいかない。

ZC1000はとにかく使う使わないに関わらず思い入れが激しい。初めて見たのは小6の頃で、確か今は無き中野丸井の4Fにあったカメラ店。映画が撮りたくて8ミリカメラが欲しくて、とても小遣いじゃ買えなかったけど見るだけならタダと思い何度も何度もひやかしに行った時、とてつもなくカッコいいカメラだなあと思ったのがZC1000だった。

実際に入手したのは20代半ばの頃で20万近くしたっけ。結局、今じゃとても世に出せない駄作1本と未完に終わった1作にしか使ってない。DV全盛の今となってはシネ8ミリに拘る理由もなく、手放したって痛くも痒くもないけど、やっぱりガキの頃の印象が強烈で手放せない。

仮にヤフオクへ出品したらMamiyaは2-3万、ZC1000は4-5万が相場。7-8万の金と思い入れを両天秤にかけると現時点じゃ思い入れが勝る。これは職を失い貯蓄もなくなり明日の食費にも困るレベルの状態にならない限り今後も変わらないだろうな。



除湿庫の中で静かに眠っているMamiya645 1000sとFujica ZC1000。ランク的にはMamiyaの方が上になるけどZC1000の方が圧倒的に偉そう(笑)



08年04月20日

通常、俺のパチンコでの景品交換は余り玉分のみなんだけど、昨日は景品交換所のカウンターに置かれてあったこいつが気になって900玉(3600円相当)費やし入手。





オモチャの貯金箱なれど、貨幣はしっかり種類別に関知し合計金額を自動認識。紙幣も自分で金額を打ち込めば金額がメモリーされ、引き出しには付属のセキュリーカードと暗証番号が必要という結構な優れモノ。俺は貯金箱とか全然使わない奴だけどこりゃちょっと面白いかも?と思ってしまった。

いざ入手してみれば所詮オモチャだから無駄にアラームがうるさく使い勝手も悪い。更に言えば単三電池3本入れないと全く機能しない。こりゃヤフオクで放出かと思いつつ500円玉限定というローカルルールを作って貯めれば金に困った時少し助かるかな〜と思い実用する事にした。参考までに書くと500円玉で満杯になるまで貯めれば4-5万分の容量。まあ暫くは財布に500円玉があればこいつへ入れる事にしましょ。

***

やべえ、またパチンコにハマりつつある。まあ今までも休みの日は地元のパチ屋へ行き数時間打ったりしてたけど、先週辺りから妙にそそられる機種があって投資を重ねてる。その機種とはEVA4でも冬ソナ2でもなく花満開。発端は仕事仲間が発したあれにはエロいリーチがあるという一言(笑)

まあそれほどエロくもないんだけど、現実に存在すればトップモデルとしてもてはやされ徹底的に性格が歪むであろうCG美女ほのかの衣装にバリエーションがあり、通常は白の衣装なんだけど時折山本寛斎デザインのかなりきわどい黒衣装で登場する。更にプレミアムで全裸の水浴びシーンが存在。これ見たさに先週2万打ち玉砕(黒衣装は見られたものの思いっきりハズレた)。昨日は6000円投資して4連だから一応勝てたけど黒衣装も水浴びも見られず。

取り敢えず黒衣装はさておき水浴びを見るまで打ち続けそうな予感。なお、こういうバカの為にハネデジスペックのGL(大当たり確率1/97.7)が存在するので、今後はこっち中心で打つ事にする。これなら半日粘れば水浴び見られるかもしれないし。

まあ詳しくは上記でリンク貼った西陣の花満開紹介サイトでプロモーション動画をご覧いただきたく(僅かながら水浴び動画も確認可能)。こりゃ男なら誰でも見たくなるよねえ・・と男性リピーター諸氏を煽動してみる(笑)

08年04月21日

ヤベえ。花満開GL面白え。正味4-5時間打ち続け大当たり約30回。うち10回近くが16R当たりと、西陣さんたら基本設定間違えてない?的なハネデジと思えぬ出玉。これで先週のMT(大当たり確率1/269.7)での2万負けを完全に取り返した。

それより何より大当たりラウンドを何度見ても飽きない。大抵の機種は大当たりラウンドなんぞ10回も見れば飽きちゃうんだけど、こと花満開に関して言えば30回見ても、もう一度見たいと思ってしまう。もう久々に持ち玉ガンガン飲ませて打ち続けたわ。

プレミア演出も幾つか観られたものの、やはり期待度アップの花満リーチ黒衣装バージョンが徹底的にツボ。昨日はこいつを6-7回観たけどまだ観たい。こりゃ下手したら安くなった頃に実機買っちゃうかもしれない。ゲームソフトでも出ればそっちを買うけど西陣の台は全くゲーム化されないからなあ・・

パチンコやらない人の為に少々解説すると、花満開という機種は通常画面が桜のCGばっかりで退屈極まりない。但し激アツリーチを引くとイメージキャラのCG美女ほのかが現れ華麗に舞い踊る。このギャップが俺的にツボなわけ。

ちなみに通常スペックのMTでは運が悪けりゃ2万突っ込んでも華麗なほのかの舞は観られずに終わる可能性があるけど、ハネデジスペックのGL(大当たり確率1/97.7)なら1万突っ込んでほのかの舞を観ずに終わる事はまずない。運が良ければ1000円程度の出費で当たってくれるし。勝負云々はさておき機種の魅力を存分に味わいたいならハネデジスペックの方が絶対に向いてる。

・・という訳で、パチンコ打った事がある人もない人も華麗な黒衣装のほのかの舞を観る為に近場のアミューズメントホールへGO! 金がない人はこれ観て我慢しましょう。

なお、10連するとこの黒衣装が真っ赤に変化するプレミアラウンドが用意されてる。確変比率1/2だから10連は相当困難で、俺も最高6連に甘んじてる。ついでに言えば前回書いた水浴びプレミアムも見られず。こいつら見ようと思ったら金以上に時間が必要。やっぱ実機購入が得策かねえ・・

08年04月23日

一昨日昨日と何を今更のロバート・ショウ大会で一昨日はブラック・サンデー、昨日はサブウェイ・パニックを再見。ロバート・ショウと言えば俺的にジョーズのクイント役があまりにも強烈で常にそのイメージを引きずってるけど、上記2作でも味のある演技を披露してくれる。

ブラック・サンデーは2-3年前人に薦められLD入手して観たものの(当時はDVDが出てなかった)さほど印象に残らず、今回見返してようやく大傑作という評価に落ち着いた。一体2-3年前はこの作品の何を観てたんだろ? やっぱり再見って大事だわ。ちなみにサブウェイ・パニックは以前から傑作と認識してるものの細部の記憶が曖昧故に確認の意味で見返し。

しかし2作共にサスペンスの組み立てが実に上手い。70年代のクライムアクションはこういう印象こそ地味なれど緻密に計算された作品が多く、見習うべき所は多い。それでもやっぱり現代のニーズには合わないらしく緊張感が足りないとかぬかす輩もweb上に多く見受けられる。足りないんじゃなく緊張と緩和こそが作品全体を盛り上げていくんだろうに。まあ、昨今の中身以上にド派手なビジュアルを重視したアクション映画ばかりを有り難がる世代にゃジジィの戯言としか受け取って貰えないだろうけどさ。

2・3月で終わらせる予定だった振り返り月間は来月頭まで持ち越されそうな雰囲気。残すところ脱出、マングラー、怪談かさねが渕、荒野のダッチワイフ、処女ゲバゲバ、血の唇、ローリングサンダー、シャドー、ゾンビ ダリオ・アルジェント監修版、バイオレントサタデー、ザ・ファミリー、スパイクスギャング、Mの13本で取り敢えず完結。あとスパイダーマンシリーズ&バイオハザードシリーズも見返したくなったのでこれを消化したら未見のDVD鑑賞再開。観とかなくちゃいけない作品はまだまだ山ほどあるから相変わらずウチのノートPCはポータブルDVDプレーヤー扱いだわ。

***

で、DVDドライブ駆動だとバッテリー食って仕方ないから幾つかの作品データをHDDにブチ込んだ。内訳はジョーズ、修羅雪姫、ミスターノーボディ、デッドマン、侍ジャイアンツVol.5(第24-29話収録)

ジョーズに関してはガキの頃からの夢でもあるジョーズをポケットに入れて持ち歩きたいという欲望を満たす為のお約束。他は次作の参考資料として何処でも見返せるように、また参加スタッフへ確認して貰えるようにという意味合いで。すなわち次作は修羅雪姫+ミスターノーボディ+デッドマン+侍ジャイアンツを目指してるって事。脈絡なさ過ぎるけど、一体どんな作品になるのかは完成してのお楽しみって事で。

08年04月24日

ウチの開設記念日ってのがあり、カウンターの上にも書いてあるように2000年のエイプリルフールです。映画バカのホームページが四月バカから始まるのも面白いかなと思って、既に骨組みはその数週間前から出来上がっていたけど敢えて4月1日から始めたんですねえ。あれからもう8年以上経つのか。あの頃はまだバリバリのプー生活で、時間を持て余してたから日記は毎日更新し、コンテンツのテキストもこまめに追加してたな。

それから数ヶ月後に今の職場へ就き、一気に精神的余裕を失いその後は今と似たり寄ったりの更新ペース。時折何かに没頭すればそれ系のネタを集中的に更新し落ち着けば数日に一度という更新ペースへ戻る事の繰り返し。今は正に谷間の時期だから気が向けば日記だけ更新という状況が続いてる。

しかし8年前と比べるとwebの状況も大きく変化したね。ウチの開設時期はhtmlこそが主流だったから俺もそこから始めて今に至る訳だけど。今はhtmlよりブログの方が断然主流。携帯からでも更新出来るからお手軽という意味じゃブログの方が好都合な部分は多いのかもしれない。

でも俺は相変わらずhtml形式のwebサイトを維持し続けブログへは移行しない(一時期パチンコブログを始めた時期ならあるけど)。理由は大きく分けて2つあり、ホームページビルダーでのweb更新が身に付き過ぎてる事と、データのオリジナルが手元に残ってる事。

ブログってのはプロバイダーから提供されるスペースにテキストを載せていくスタイルだからブログこそがオリジナルで、書いたテキストは個別に手元へ残さない限りプロバイダー側に何かがあれば消えて無くなる可能性がある。ところがhtmlは手元にあるテキストをftpツールでサーバーへ送信するスタイルだから、まず手元のデータありき。プロバイダー側に何があっても手元へオリジナルが残る。

別にサイトで公開してるテキストにそれほどの愛着はなかったりするんだけど、web日記は自分の生きた記録でもあるからたまに見返すと興味深い。勿論、日々の思い付きで書くweb日記は1年もすると風化して、とても人様に見せられた代物じゃないと思うからこそ過去の日記をどんどん削除してるんだけど、webから削除したって手元にオリジナルはある。すなわち公開日記だった物が削除した瞬間自分だけの物になる。多分ブログにそういう機能はない。だからある意味古臭いhtml形式のwebサイトを続けてるんだと思う。

これは以前にも書いたけど、2003年11月にHDDクラッシュしてそれ以前の日記は完全に消失したものの、2003年12月以降の日記は手元にある。見返す事なんかほとんどないけど、極たまに見返すとそりゃもう赤面レベルの事を書いてたり。

ブログで同じ事をしようとしたら一度書いた日記は削除出来ない。こりゃ俺にとって凄い苦痛。んな訳で今も変わらず8年前と同じスタイルで運営してる。ローカルルールでは過去日記は3ヶ月しか残さないなんだけど最近は面倒臭くて半年ぐらい残してる。まあ気が向いたら消しちゃうので、興味がお有りでしたらすぐ下にある過去の日記へのリンクをクリックしていただきたく。2008年1月以前の物はすぐにでも削除するつもりなので。

08年04月26日

一時期40本近く抱え込んだサングラスも今は20本にまで減らした。4年ほど前格安だったのをいい事にヤフオクで狂ったように入手したものの同じ物何本も持ってたって仕方ないので。

で、確かその頃USA製レイバンには絶対プレミア付くよと書いた覚えがあるけど、やはり俺の触覚に狂いはなく、出品すればどれも買値の2倍以上(物によっては4-5倍)で捌けた。更に時間が経過したらもっと値が上がる可能性があるものの、俺も別に投資目的で買った訳じゃないんで。

今手元に残ってるUSA製レイバンをザッと挙げるとアヴィエーター5本、ウェイファーラー3本、バロラマ2本、オリンピアンT、オリンピアンT DX、オリンピアンU DX、デコ、ドリフター、シグネット、オーバル、キャラバンといった所。レイバン以外じゃガーゴイルズ、ペルソル、サマのターミネーターモデルをそれぞれ1本づつ所有。

アヴィエーターは5本と相変わらず複数所有してるけどしっかりキャラ分けされててG-15、G-30ダブルミラー、B-20クロマックス、調光、カリクロームとレンズが全て異なる。3本あるウェイファーラーも同様でブラック、モックトータスカラー、フォールディングとフレームが違う。全く同じ物を2本持ってるバロラマは1本売り払うかもしれないな。他は全て種類が異なるから実用頻度に関わらず金に困らない限り手放す気なし。実際に使ってんの?と言われると全然使ってなかったりするけど腐ってもコレクターなんで。

しかし昨日捌けたサングラス3本とギター用のエフェクター、8ミリフィルム用の1200ftリールが思った以上に良い値が付いたから、これで42型テレビ購入費用の不足分は完全に補えた。しかし手元にある中古品売り捌いたら42型テレビが買えちゃったってのも凄い話だな。

以後、まとまった金になりそうな物の出品は控えておらず、アナログレコードやLD等捨てたくないから誰か格安で引き取ってシリーズがメインになる。ちなみにさっきアナーキーのレコード6枚セットが2000円で捌けた。これ位の値段なら引き取り手は居るって事だね。

あと、プレミア待ちがグラインドハウスDVDBOX。USA製レイバンのプレミアを嗅ぎ分けた俺の嗅覚では市場から姿を消した数ヶ月後、定価の1.5倍程にはなると予想してる。そしたら手元にデータだけ残して売り捌いちゃう。こういうのは再販される可能性があるから瞬間最大風速時に放出するのが利口。まあ作品自体気に入ってるから派手なプレミアが付かなければ手元に残すかも。

08年04月29日

内容はさておき、今月頭まではそれなりに書いてた再見映画レビューも最近はサボり傾向にあり、既に9本分溜まってしまった。内訳はスペースバンパイア、スペースインベーダー、スポンティニアスコンバッション、ゴースト・オブ・マーズ、バニシングポイント、ブラックサンデー、サブウェイパニック、脱出、マングラー。いずれも細部の記憶が曖昧で今回の再見はかなり有意義だったし、書くネタもない訳じゃないものの溜まっちゃうと書く気が失せる。宿題と一緒だね。

ちなみに昨日からゾンビ ダリオ・アルジェント監修版を再見中。電車の中でゾンビ観るってのもかなり問題だけど(笑) これはロメロ版を何度も観たから各シーンの記憶も鮮明なれどアルジェント版観るのはそれこそ中学以来になるので選曲が新鮮でもあり、懐かしくもある。

今回の再見シリーズは残すところ10本。GWの途中で終了ってところか。しかし折角42型のテレビ買ったのに相変わらずDVD鑑賞は通勤途中がメイン。寝る前に何度もスパイダーマンVを見始めるんだけど何時も冒頭数分で寝てしまうから全く先へ進まず。つまらない訳じゃなく、ウィスキー飲んで酔っ払ってるからすぐ寝ちゃうわけ。これは眠くなく、酒も飲んでない時に観なくちゃダメだわ。

08年04月30日

いかん。CR花満開のイメージソングFATEが脳裏に焼き付いて離れず、CDまで買ってしまった(笑) 但し、データだけ手元に残して即売っ払った。ヤフオク出したらすぐに入札されたから、俺と同じ状況の人は多いんだろうな。

ちなみにFATEとは宿命の意。あまり聞き慣れない単語なれど、拙作刑事のいけにえの中にIt's My Fate(宿命です)という台詞があるので、辞書引かずとも意味は分かった。パチンカーじゃなく、花満開を打った事を無い人にとっては大した曲でもないんだろうけど今の俺にとっては超名曲という認識。まあ、この曲を聴く度に5R当たりで¥1500前後、16R当たりなら¥5000前後の金が懐に転がり込むからだろうね。

で、この私的超名曲はここで全曲聴ける。最近はここへ一日一回アクセスしないと落ち着いて眠れない(笑)

***

1月末以来酒飲んで帰った日以外は欠かさず家で飲み続けてるウィスキーだけど、もうこの辺りで日課にするのは止めようと思い始めた。アル中じゃないんだから毎日飲む必要はないし、この3ヶ月間で大体自分の好みも分かってきたし。

やはり私的にはスコッチ系よりバーボン系、熟成期間が長くアルコール度の高い物よりスタンダードの方が合うという事も分かった。約30銘柄飲んだ結果I.W.ハーパー、フォアローゼスのブラックラベル、アーリータイムズ辺りが性に合う。某T氏ご推奨のエズラも飲み易かったけど、近場の酒屋には全く置いてない。唯一ビックカメラ立川のショーウィンドウに15年物が置いてあるけど9000円近くするから買う気になれず。

ちなみにアルコール度数40度前後のウィスキーばかり飲んでたら日本酒にも耐性が出来てしまった。勿論どちらも飲み過ぎればゲロゲロになるからセーブは必要だけど。

前に書いたかも知れないけど、俺の限界域はウィスキーだとロックで3杯。4杯飲むと目が回って眠れなくなるので3杯以上は絶対飲まないようにしてる。アルコール量だけで言えばビールをジョッキで6-7杯、日本酒なら3-4合って所か。

先月分


メニューへ戻る