過去の日記


08年01月01日



謹賀新年 今年も宜しくお願いします


・・とは言え昨日も今日も明日も仕事。正月もクソもありません。取り敢えずつまらんお年玉代わりに先日書いた刑事のいけにえの予告編を公開します。本編上映についてはまだオフィシャルに発表されてないから現時点では伏せておきます。一つだけ言えるのは、かなり知名度の高い某イベントの上映プログラムに加えられるって事ですかね。

しかしこれだけ観ても何が何やらって感じでしょ。まあ、本編もこんな感じなんだけどね。断っとくけど生真面目なホラーじゃありません。


刑事のいけにえ予告編



08年01月04日

なんかトップページが広告だらけになってきたなあ・・ 取り敢えず当サイトのサーバースペースに置いた刑事のいけにえ予告編は削除したので以後YouTube版をご覧下さい。

***

相変わらず通勤中にDVD観まくってるけどDVDネタはお休みにして日常記。夜にMAYの前足の伸びた爪を切ってやろうとしたら深爪しちゃってMAY激怒。もう爪切り持って近付くと噛み付かれそうな勢いなので爪切り出来なくなってしまった・・ 仕方ないから今度獣医さんへ連れて行った時に切ってもらう事にしよ。

その後近所のゲーセンへ行きスロット北斗の拳SE打ったら大連チャン。ゲーセンだから換金出来ないけど、350コイン毎にポイント券が1枚出てくる仕組みになってて景品と変えられる。で、景品の入ったショーウィンドウを覗くと妙な物を発見。





昔なつかしのシーモンキーみたいなもんかね?とか思いつつ稼いだポイント全部使って貰ってきた。中を見るとちょっと湿った感じの土が入ったティーパックと、砂みたいなのが入った小袋が1つづつ。こんな状態の物を水に入れとくだけで孵化しちゃうとはにわかに信じ難いけど孵る物なら孵らせてみたい。でも孵っちゃうと世話が面倒臭そうだし、さてどうしたもんか・・

ちなみにwebでちょっと調べたらホントに孵るらしいけど、成長したら熱帯魚飼えるぐらいの環境を整える必要があるんだと。いや〜〜面倒臭え。暫くこいつを孵すのは保留だな・・って、一体どれぐらいの期間このままにしとけるんだ??

08年01月07日

最近購入を検討してる物が幾つかあり、優先順位で並べるとPC、テレビ、プレステ3。

現在メインで使用してるPCが約5年前に組んだ自作機だから、もう2世代前のスペックになる。当時はPCIバスが6つあるって事でそれなりに旨味も感じられたものの今となっては・・って感じだし、最近不具合も出てきたのでそろそろ買い換え時かなあ、と。

取り敢えず自作は全く考えてない。で、地元のビックカメラで物色してるんだけど、コストパフォーマンスの点からすればDELLが最適かなと思い始めてる。VISTA搭載でIntel Core 2 Duo E6550(2.33GHz)、1GBメモリ、320GB HDDに19インチ液晶モニター付きで15万程度だから、近日中にはこれを買っちゃうと思う。で、お払い箱の自作機はパーツ別にヤフオク出品の予定。上手くすれば2-3万は回収出来るんじゃないの。

テレビに関しては今すぐ買う必要もないけど、今使ってるのが16年前に買ったSONYの24型ワイドで、当然ながらデジタル非対応だからさすがに買い換えてもよかろうと思って。しかしSONY製の割にはよく16年も持ってるな。

買い換えるならいっそ大画面に・・と言いたい所だけど、スペースの関係上26型が限界。これだけは幅70cmで左右に3cmの柱が付いてるスチール棚に乗せる必要があるから絶対崩せない。まあ六畳間だから26型で充分でしょ。ビックカメラだと26型ハイビジョン液晶テレビは10-15万。一時に比べればリーズナブルになってきてるものの、少し待てば更に安くなるかもって感じで保留中。液晶モニターなんて5年ぐらいしか持たないだろうからあんまり大枚はたきなくないんよ。

で、プレステ3。最近全くゲームをやらない俺にとっては無用の産物だけど、メディアプレーヤーと考えれば凄く使える。言わずもがなブルーレイが再生可能だし、メモリーカードに記録された映像データも高画質再生出来るから手元にあればそれなりに重宝するわけ。

ただ、前記の通りモニターが16年前の代物だから高品位のメディアプレーヤーがあってもあまり意味を成さない。だから買うとしてもテレビの買い換えと同時期だろうな。

・・という訳で、今年最初のデカい買い物はPCになりそう。次の休みには買いに行くつもりなので、手元へ来たらインプレ書きます。

08年01月08日

今年に入ってからも毎日必ず1枚はDVDを見てるので既に8本鑑賞。それでも未見、ないし再見用に手元へ置いてあるDVDはあと34タイトルもある。既にある物を消化する前に借りてきちゃうからこういう事になるんだな。別に急いで見る必要はないから今月と来月で消化しようと思ってるけど参考までに書くと内訳はこんな感じ(一応、観ようと思ってる順)。

ヒドゥン、ザ・ファン、エネミー・オブ・アメリカ、シン・シティ、スターウォーズエピソードV、復讐運命の訪問者、復讐消えない傷痕、直撃地獄拳大逆転、怪談昇り竜、帝都物語、帝都大戦、曽根崎心中、座頭市笠間の血祭り、飛べ!フェニックス、燃える戦場、フリスコ・キッド、ヴェラクルス、アパッチ、ガンファイターの最後、殺人者たち、バイキング、アポロンの地獄、告白、COMPULSION(強迫/ロープ殺人事件)、 Thicf(ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー)、TWO-MINUTE WARNING(パニック・イン・スタジアム)、子連れ狼親の心子の心、あなただけ今晩は、ターミナル、マグノリア、男たちの挽歌U、歓びの毒牙、サスペリアPART2、わたしは目撃者

周囲とのコミュニケーション・ツールに使えそうなのはシン・シティ、スターウォーズV、ターミナルぐらいですかね。これも今更な気がするけど。なお、観終えても心に残らなかった物はレビュー書きません。なんか事務的になるのがイヤなので。

そう言えば893239の特典ディスクもまだ全部観てないや。ちなみにやくざハンターは撮り下ろし4作品中1発目にラインナップされてるからバンダイビジュアルのEMOTIONマークの次に始まる。これ、N平氏から聞いてたけど快感だねえ。おお〜! 北野映画と一緒だぜい!!と酔いしれることしきり。この感激を是非リピーター諸氏にも味わっていただきたく・・とは言え、感激しちゃうのは作り手だけかもしれないな。

08年01月11日

愛用のポータブルDVDプレーヤー、ブルードットBDP-1020がまた不調に陥った。現在の症状はDVD-Rの読み取りが非常に悪く、更にピックアップユニットの一部がディスク面に干渉してるらしく運が悪いと盤面に傷が付いたりする。

まだ保証期間だから再修理すれば完調になって戻ってくるだろうけど、クレーム修理からたった2ヶ月で不調に陥るとは先が思いやられる。この辺が中国製の弱みか・・ 画面もデカいし基本的には使える奴なんだけどな。

とにかく今現在最も親密な関係にある電化製品だし、今後通勤途中鑑賞を快適に続ける為には日本製への回帰しかあるまい・・という事で国内メーカー品を物色中。国内メーカーだと最大9インチなので今まで使ってた10.2インチに比べたら若干見劣りするものの、こればっかりは泣くしかない。取り敢えずSONY製は完全パス。ただでさえ壊れやすい性質の機器だからね。

今のところ候補に挙がってるのはこれ。ワンセグなんて全然観ないからあまり必要ないけど、今年はオリンピックイヤーって事で夏場に大活躍する可能性もある。まあ俺のことだから数日中には入手しちゃうんじゃないかな。

そう言えばPCも買ってしまった。まだ手元に届いてないけど、約1週間後にはグレードアップしつつ7年もの間愛用してきた自作機とおさらば。でも名残惜しくはないね。届いたら即インプレ書くけど、データの移行や各種アプリのインストールで半日潰されるのがちょっと憂鬱・・

08年01月17日



最近入手した新兵器をご紹介・・







TOSHIBAポータロウSD-P90DT。最初はヤフオクで中古品の格安入手を試みたものの結局は良い値に跳ね上がってしまったのでAmazonで新品を購入。価格は¥44800でございました。

軽くインプレ書くと、まあ新品なので当然だけどDVD-Rは問題なく読み取れるしディスクに傷が付く事もない。今まで愛用していたブルードットBDP-1020と比較するとモニターが1.2インチ小さい、モニターの180度回転が出来ない、リモコンがないと16:9-4:3の変換が出来ないのが欠点。

利点は連続再生4.5時間という強力バッテリーなれど、これがボディの底一面の大きさで厚みもあり、ボディと合わせれば5cm近くなるのが難点。それとワンセグだけど、これも仰々しいアンテナを付けないと受信出来ないという事でイマイチ使えない。電車の中じゃ受信も悪そうだし。

そんな調子で不満点は多いものの、耐久性の面では国内メーカーって事でBDP-1020よりは期待出来るかも。ただ、これも結局はMADE IN CHINAなんだよね〜 実際に使ってみなきゃ結論出せないけど、電車に乗る日は99%使用するから2年も持てば上等じゃないのかね。

取り敢えず故障中のBDP-1020は保証期間内だから再度修理しバックアップ機として暫く持ってるつもり。全く使わなければヤフオク行きもあり得るけど。

ちなみに新兵器第2弾のPCはまだ届かない。数日中には届くはずなのでこっちも追ってインプレ書きます。で、最近は使用頻度が非常に低い機器を随時ヤフオクで出品中。ついでに先日入手したマジックフィッシュも出品してしまった。やはり熱帯魚飼育は面倒臭過ぎるんで・・

08年01月21日

PCを乗り換えて初の更新。但しスムーズな移行が出来ず悪戦苦闘中。本サイトやメールのデータ移行までは上手くいってたものの幾つかの古いアプリケーションをインストールした辺りからおかしな事になってきて今じゃどのアプリも閉じるとエラー発生のダイアログが出てしまう。これはOSの設定変更で何とかなるかもしれないけど、問題はエラー発生の元凶になってるアプリをアンインストールしようとしたらファイルエラーが出て消せない事。もはや進退窮まるといった感じ。多分、悪さしてるのはOffice2000とATOK13だと思うんだけど消せない事にはどうにもならん。

取り敢えずIEと、このHPビルダーは問題なく稼動してるのでweb閲覧やサイト更新は出来てるものの最近一番活躍してるDVDリッピングソフトがインストール出来ないし、とにかく困ってるのはPC本体が素直に起動してくれず、何度も何度もメインスイッチのON/OFFを繰り返せばようやく起動する点。こんな事を続けてたらHDDが痛んでしまうので何か対策を練らなければ・・

そんな調子でPCのインプレ書く余裕は一切ありません。こうなるとOSの再セットアップからやり直したくなるけど、もう少し悪あがきしてからにします。

08年01月21日その2

前回の更新から約8時間経過してようやくPCが安定してきた(但し、起動の悪さがまだ大きな不安材料)。結局、修復プログラムで工場出荷状態に戻って必要データの再コピー&アプリケーションを再インストール。Office2000には問題なく、7年前に人から貰った一太郎のATOK13を単体でカスタムインストールしたのが駄目だったらしい。辞書ソフトなんてさほど高くもないから金ケチらず買う事にしましょ。

で、今はDVD Shrink、DVD Decrypterと無事インストール出来てDVDを巡る環境は乗り換え前とほぼ同様。唯一DVD2oneがvistaに対応してないのかインストール出来ず、新兵器のDVD2one V2を新たに入手した(但しシェアウェアなので一ヶ月以内に金払わないと立ち上がらなくなる)。

あとは設定上の問題を幾つかクリアすれば完全に移行が完了するけど、落ち着くまでは半月ぐらいかかるだろうな。

でもお払い箱の自作機は既にバラバラで、パーツ別に随時ヤフオク出品予定。内訳はミドルタワーケース、19インチCRTディスプレイ、512MBメモリx2、PENW2.4GB、DVD-RW、マザーボード、MTV2000で、まあ総額2-3万ってとこでしょ。

08年01月22日

昨日の更新直後辺りから起動に関する不具合がなくなり、ようやく不安材料なしで使えるようになった。しかし毎回毎回そうだけど新品のPCってどうして安定するのに時間がかかるんだろ。

で、画像を公開する余裕も出来たので新たなる相棒をここにご紹介・・





Dell Inspiron 530s Intel Core2Duo2.33GBCPU、2046MBメモリ、320GBHDD。ディスプレイは20インチで、今まで使ってたCRTの19インチよりも若干大きいけど液晶だから省スペース性はCRTの比じゃなく、キーボードをどかせば机が机として機能するのが嬉しい。CRT時代はちょっとしたメモ書きすら出来ない状況だったからなあ(ホントにキーボードを置くスペースしかなかった)。

細かいインプレ書けるほどは使い込んでないけど、まあまあいい感じじゃないかな。とにかくマシンパワーが向上した事よりも場所を取らないってのが最大の利点。あと細かい所では前面にUSBポートが2つあるのは気が利いてて良いな、と。今のデスクトップはみんなそうだけど。

アプリのインストールも8割方終了。残る2割は使用頻度が低かったり、webで拾い直す必要があったりするから、この辺は追々って感じ。

今ちょっと問題視してるのはiPodの事で、新たにインストールしたiTuneが空の状態だから更新しちゃうとiPodまで空になる。多分本体のデータをiTuneにも移行出来るんだろうけど今のところ方法が分からないので保留中。まあ最近あんまり使ってないし新たに追加したい曲がある訳でもないから困るほどの事じゃない。

なお、今後当サイトの公開画像は今までと比較してやや大きめになります。昔はサーバー容量も少なかったし表示にもラグが生じたから小さい画像ばかりだったけど、もう今は環境が全然違うし画像を小さくする必要もなかろう、と。下記にある800x600ピクセル表示を前提に作る必要すらなくなってきたかも知れない。そこだけは今まで通りだけどね。

08年01月23日

自作機のPCパーツをヤフオクで出品開始。19インチCRTディスプレイとタワー型ケースは梱包用の大きな段ボール箱を用意しないと発送出来ないから暫し見送りって感じだけど、CPUとかメモリとか、DVD-Rドライブとかの小物はほとんど出品。全てスタート価格で終わったら1万2-3千円にしかならないけど、他の取引を見る限り倍額近くには跳ね上がる筈だから、捕らぬ狸の皮算用では2-3万になる予定。

実は少し前から身の回り品の整理を始めてて、使用頻度の低い物はバシバシ手放してる。実際、心を鬼すれば手放しても構わない物はまだまだ沢山あるので。ちなみに一時期部屋のスペースを圧迫してたカード類に関しては今となってはさほど場所を取ってない。ファイルにして10冊程度+ストレージボックス5-6個分にまで減らしたので(枚数的には3-4000枚)。まだまだ量は多いけど数万枚から3-4000枚だから一応厳選してるんよ。

ちなみに現在放出を検討中なのはまずアナログレコードとLD。思い入れはあるけど全く見聞きしないから双方10枚ずつぐらい残して他は全部処分しても全く困らない。あとはトータル30本ほどあるサングラス。10本手放したって痛くもかゆくもない。

それとDVD。今のところ140タイトルぐらいあるけど、これを何とか100枚以内に厳選したい。ただ、どれを手放しどれを放出するかを考え始めるとなかなか決心が付かない。超B旧映画を手元に残し不朽の名作を手放したりすると罪悪感に駆られるんで(笑)

カメラも使わないのがあるなあ・・ Mamiyaの645とかシネ8ミリカメラの最高峰ZC-1000とか。いずれも今のところ手放す気ないけど、今後活躍する機会は皆無だろうね。

使わないという点では代表選手がYAMAHAのオーディオテープ対応MTRとフジカの8ミリ映写機SH-30。これにフジカ純正のパルスシンクコントローラーをかませると20代の頃に完成させた8ミリ映画をステレオ上映出来るんだけど、作品自体ステレオでテレシネしてあるし、ここまでプロジェクターが進歩してしまうと上記3機種に活躍の場はない。どれも二束三文にしかならないけど、これが無くなると相当スペースが空くから近々手放しちゃおうかな。

そんな調子で身の回り品整理を考えると、部屋に入ってまず目につくのはパチンコ台だったりする。これこそ正に無用の長物・・なんだけど、昨日篠崎誠監督から非常に有効な利用方法を教わった。まあ映画の小道具に使いなさいって事なんだけど、そういう使い方は思い付かなかったなあ・・つー訳で、ウチのEVAセカンドインパクトは次回作の重要な小道具として大活躍します。邪魔だけど買って良かった(笑)

08年01月28日

購入直後の不具合がウソのように新PCは快調そのもの。そもそも起動エラーの原因は本体ではなくUSB接続した外付けHDDとの相性問題だったらしい。他のHDDなら問題なく起動するので相性の悪い奴はバックアップ機へ回す事に。他に問題があるとすれば幾つかのアプリがVistaに対応せず使えなくなった事ぐらいかな。まあ、使用頻度の高いアプリは使えてるから問題視してないけど。

***

ポータブルDVDプレーヤーの活躍で今年も既に35本の映画を鑑賞。少なくとも今月中にあと5本は観るから1月は40本オーバー確定。

それはいいんだけど、あまり量をこなすと物によっては折角観ても全く記憶に残らなかったりする。そもそも俺って昔から記憶力が悪く、好きな作品にせよ何度も何度も見返して細部を脳にインプットしてきた人間だからねえ。イマイチ乗らない作品に出会うと記憶装置が全く働かず、一度観ただけじゃ忘れちゃうんよ。

それがどーでもいい作品なら構わないけど、中には見返す事で真価に触れられる作品もあるから、気になる物に関しては見返す事も必要だな、と。

ただ、未見の作品を多くストックしちゃうとなかなか振り返る事をしない。数をこなすことばかりに気を取られてしまうんだな。そういう訳で今抱えてる10数本分の未見DVDを見終えたら2・3月は振り返り月間と銘打ち、ライブラリーの中から気になる作品をもう一度づつ観ていこうかと思ってる。5本見返したら1本未見の作品を観る、ぐらいのペースがベストかな。

08年01月30日

前回の続き。モノにまみれて生きてると時折そんな自分がイヤになる瞬間がある。聴かないCDや読まない本、使わない機材を何で後生大事に持ってるんだろ、もっと人間はストイックであるべきじゃなかろうか、と。

数年前にもそんな自己嫌悪に駆られて相当数の物を手放した。あの頃は今より更に酷い状態で、ギタリストでもないのにギター5本持ってたしカメラは6台、映写機も3台あったなあ。カードは数万枚あったし。

それじゃ今はそれなりに持ち物が厳選されてるのかと言えば、まだまだ無用の産物は沢山ある。そこで考え方を改め今回も身辺整理を始める事にした。手始めに9枚ほどのDVDを放出。DVDなんぞ何枚手放しても部屋のスペースは変わらないけど、デカブツは梱包するのが大変なので・・

引き続きアナログレコード、LD、映写機、カメラ等々随時出品していく予定。最終的には部屋のスペースが1/3ほど空く事になる筈だけど、それまでには半年以上かかるだろうな。まとめて出品して一気に捌けると後処理で生活がグチャグチャになっちゃうから、少しづつ少しづつ出品していくつもり。

先月分


メニューへ戻る