過去の日記


07年04月04日

もう4月か。早いねえ。しかしながら、これから3-4ヶ月の行動によりけりで今年が生涯で最もエキサイティングな1年になるか、例年通りの平凡な1年になるかが決まるのであまりボーッとしてられない。

現時点ではまだ企画が完全に固まってないけど、とにかく夏場までにある程度は足場を固めて長編の撮影に着手するつもり。何となく今年撮らなかったら一生後悔しそうな気がするので。

・・と言いつつまた大量にホラー映画のDVDを借りてきてしまった。篠崎さんには勉強ばかりしてるとどんどん時間が過ぎてくぞと窘められたものの既存の作品にこそヒントは大量に転がってるんで・・ まあ、観るのは通勤電車の中ばかりだからそれほど時間も無駄にならないかと。ただ、電車でホラー観てると周囲の視線が気になる。いきなり血まみれ描写が始まったら画面を隠したりしてね(笑)

ちなみに今回借りてきたのはマスターズ・オブ・ホラー5枚とTV版シャイニングSAW3。なんかいいネタが転がってるといいんだけど。それと、つい先日買い控えようと書いたばかりなのにDVDを3タイトル購入。どうも飲みの席で盛り上がっちゃうと歯止めが利かないなあ・・

あ、どーでもいい話だけど告知を復活させたらまた0093 女王陛下の草刈正雄の検索キーワードでYAHOO! JAPANのトップに返り咲きました(笑) ちなみに今もこのキーワードで日に何人かは飛んできます>篠崎さん

07年04月10日

また調子に乗ってDVD&ビデオを山のように借りてきてしまい収拾付かなくなってきた。取り敢えず自分が何を観たのか忘れないよう今までここで挙げてないタイトルだけメモ代わりに羅列しておく事にする。

アイデン&ティティ、あしたのジョー実写版、ウィークエンド・シャッフル、激動の昭和史 沖縄決戦、悪魔のいけにえ2、シャドー、サンゲリア、ゾンビ ダリオ・アルジェント監修版、ゾンゲリア、デアボリカ、フューリー、レイジング・ケイン、相変わらず脈絡がない(笑) ちなみに沖縄決戦だけはガードが堅く手元へ残せない為、1週間以内に自宅で観る必要がある(VHSなので)。他は全て通勤電車内で見る予定。いやー、サンゲリアとか隣の人に覗かれたらシャレにならないんだけどね。

今の所観たのはマスターズ・オブ・ホラー2枚半だけ。フーパー編は悪くなかったけどSAW的な今風演出をあんたがやる必要ねえだろとか思っちゃった。大御所なんだからもっとデンと構えてて欲しかったな。あとコスカレリ編が良かった。アルジェント編はイマイチかな〜 

***

最近、左目の視力が悪化してきた。昨日の健康診断では眼鏡着用で0.7という有様。運転免許更新時のボーダーラインだね。これはちとマズい、20年来同じ度数の眼鏡を使い続けてきたけど遂に作り直す時が来たか・・と思いつつ、実は今レーシックを試そうかと真剣に考えてる。

知ってる人には説明の必要もないけど、レーシックとは角膜にレーザー光線で放射状のラインを照射し視力を回復させる手術の事。以前から興味はあったものの万が一の事を考え二の足を踏み続けてた。目が見えなくなったりしたらシャレじゃ済まないからね。

ところが知人に経験者がいて、詳しく話を聞くと仮に失敗しても失明とか視力低下の可能性はゼロなんだと(単に効果無しという意味での失敗に過ぎないらしい)。だったら試すテも有りかな〜と。但し、術後1週間は目を酷使出来ないので長期休暇の必要がある。そういう訳でタイミングを見計らってる所。ちなみに費用は両眼で20万に満たない。少し前までは5-60万とか言ってたのに安くなったね。

でも聞くところによると100人に一人は手術不可能だったりするらしい(角膜がレーザーに絶えられない体質の人は不可)。上手くいけば長年の邪魔者だった眼鏡とおさらば出来るし、最近は飾り物と貸してるサングラスコレクションも活躍の場を与えられるから自分が適応体質である事を祈るのみ。さて、どうなる事やら・・

07年04月11日

いや〜、ヤバい。最近、夜勤続きのストレスなのか過食症気味で、ガツガツ食ってたらウェイトが相当まずい事になってきた。ちなみに俺は身長176cmなのでベスト体重は70kg前後。と・こ・ろ・が、現在の体重は76.5kg。これは肥え過ぎ。何とかしなくちゃならん。

・・と、いう事で困った時のweb宣言。ここで肥えたからかに・・じゃねえ、声高らかに宣言いたします。

わたくしは4月中に体重を72kg台へ落とし、誕生日である5月7日迄には70kg台にまで絞り込みます。

よっしゃ、気合い入った。でもこんな口約束だけじゃ緊張感ないのでペナルティを課します。さて、都合良い物はと言えば・・ 

OK分かった。今なくなると非常に困る物の代表選手という事で、誓いを守れなかった場合愛用のポータブルDVDプレーヤーを金ヅチで叩き壊す動画配信って事でどうだ! 

いやー、これは困る。何が何でもウェイトを落とさにゃならん緊張感がみなぎってきたぞ。取り敢えずはあしたのジョーの7巻と15巻を読み返し、白昼の死角のキャッチコピー*を胸へ刻み込む事にする。

んじゃ、これから最後の晩餐って事で昨日買っちゃったバドワイザーを飲みつつ日清焼そば明太子マヨUFOを食ってから減量生活に入ります。大丈夫か?>俺



*白昼の死角のキャッチコピー・・・狼は生きろ ブタは死ね





赤裸々に公開される体重計画像。ちなみに一眼デジカメの重量約900gが加算されてるので実際には76.5kg




07年04月14日









はい、順調にウェイトが落ちております。ちなみにウチの体重計は一度乗って計測すると暫くそのまま数値がメモリされるので、今回からは一眼デジカメの重量がプラスされてない。

しかしながら、ちょっと飲み食いを控えれば3日で2kg落とすなんてのは楽勝なのだよ。問題はこの先ね。何しろ代謝率が低下してるからちょっとやそっとじゃ落ちてくれない。ここからは食い控えるだけじゃなく体を動かさねば。久々にプールにでも行くかな。

ここでまた己を奮い立たせる暴露話を。実はウチのMAYも半年ほど前まで肥満傾向にあり獣医さんから注意を促された。そこでエサの量を半分にして今では理想体重(13kg→10.5kg)。で、先日獣医さんから誉められたところなんだけど犬にダイエットさせて自分が肥えるなんぞ飼い主失格。てめえもエサの量を減らせ!って感じ(笑)

参考までにここ数ヶ月間の食生活を書くと、朝寝る前におにぎりとラーメン食ってビール数本、起き出して電車乗る前におにぎり1個、高田馬場でラーメン食い、職場じゃ菓子パン1個とカップラーメン2個。なんかラーメンばっかりだけど(笑)こんな食生活じゃ肥えない方が不思議。で、ラーメンとビールを止めたら一瞬で2kg落ちた。まあ今月中はこのペースを維持するので72kg台は問題なくクリア出来る筈。問題は70kg台まで持っていけるかだな。

***

またレンタルDVD&ビデオライブラリー追加。前回更新から借りてきたのはファンタズムV、ファンタズムW、ザ・チャイルド、鮮血の美学、吸血の群れ、ヒッチハイク、処刑軍団ザップ、ファントム・オブ・パラダイス、無防備都市といったところ。ファンタズムUは何処を探しても置いてなかったのでヤフオクで落札(¥50)。ついでに復活の朝もヤフオクで落札(こっちも¥50)。さすがにここまで増えると一気に消化は無理か。

そういえばマスターズ・オブ・ホラーのラリー・コーエン編とジョン・カーペンター編が良いヒントになった。これもイタダキだね。

07年04月17日

ウェイトが変わってないので体重計画像はお休み。早くも第一関門か。20代の頃は1週間も節食すれば3-4kg簡単に落ちたもんだけどねえ。ただ、今までの経験上このペースを守れば2週間後に72kg台へは行ける。問題はそこから先で、いつもそれ以下に落ちないから断念しちゃって74-5kgに戻ってまた72kg台へ絞る事の繰り返し。しかしながら今回はこの壁を突破しなければポータブルDVDプレーヤーが粉々になるので多少無茶してでも落とします(笑)

***

TV版シャイニング観たけど、キューブリック版に不満タラタラのキングさんもこれならご満悦だったんだろうか。まあキューブリック版に比べれば正統派然としてるものの、観賞後の印象はそれほど変わらない気が・・

それと更にビデオレンタルで2本追加。内訳はファンタズムと、ようやく見つけたヘルター・スケルター。ヘルター〜はガキの頃に見たチラシのデザインが強烈に印象深くて気になる存在だったものの、かなりつまらない法廷劇という話だから相当後回し。

で、さっきファンタズムを約20年ぶりに観て気付いた事がひとつ。俺が高校時代に撮った8mm映画INVADERはイレイザーヘッドと惑星ソラリスをベースにしたとかカッコいい事を以前書いた気がするけど(それも確かにあるんだけど)、いやいや真のベースはファンタズムでした。確か当時買ったばかりのベータマックスに録画して何度も見返し、かなり意識的に模倣した事を思い出したよ。あれ撮ったすぐ後、蓮實重彦に感化されてその事実を隠蔽しちゃったから完全に忘れてたんだな。

ちなみにガキの頃からファンタズムを傑作と思った事はない。その印象は今日見返しても変わらなかったけど、傑作駄作は別にして脳裏に強くインプットされてる事を確信した。オーメンやサスペリアもそうだな。

要するに面白いとかつまらないとかそういう問題じゃなく、多感な10代前半に観てしまったが故に映画を観る上でも作る上でも70年代B級ホラーが基盤になってしまったって事。ヒナ鳥のすりこみと同じ。世代がちょっとズレてれば全然違ったろうな。下手したら小さな恋のメロディとかが基盤になって悶絶する程恥ずかしいラブコメばかり撮る奴になってたかも?(笑) 言わずもがなだけど、今の俺に小さな恋のメロディの魅力は理解不能でございます。

あ、そう言えばe-bay覗いたらアンディ・ウォーホルのBADのDVDが出品されてたので速攻落札。果たしてあれを字幕無しで観て楽しめるかどうか微妙だけど、国内リリースは今後も望めないので・・

で、旧作ばかり掘り下げてても仕方ないのでこれからSAW3観ます。

07年04月17日 その2

痛え〜〜 SAW3痛え〜〜〜 ・・つー訳でSAW3に今、世界で最も痛い映画の名を冠する事にする。1作目は痛さもさる事ながらミステリアスな状況設定や意外な展開が現代のニーズにマッチして大ヒットしたものの2作目から痛い度が増していき、3作目に至ってはもう痛い映画という印象しか残らない。怖いってのとは相当ズレちゃってる感があるなー。

ただ、考え方を変えれば時代の求める恐怖観が変わってきたって事なんだろうな。サイレントからトーキー初期の頃はノスフェラトゥに代表される怪人物、ハリウッド黄金時代にはモンスター物へ主役の座を譲り4-50年代はヒッチコック的サスペンススリラーに、60年代辺りから多種多様化しオカルトあり猟奇殺人あり・・とホラー映画の花形は時代を映す鏡のように変化し続けてるし。

今が痛さに怖さを見出す時代だとすればSAW3は間違いなく最先端。ホステルもマスターズ・オブ・ホラー三池崇史編も痛かったけどこれはx5ぐらい痛いや。劇場へ行ったらスクリーンより客席をずーっと眺めてた方が面白いかも知れない。俺でさえ顔を相当歪めて観てたからねえ。しかし、よくもあれだけ痛いネタを思い付いたもんだ。企画会議じゃ「おい、俺こんな凄えネタ思い付いちゃった」「へっ! そんなの甘いよ。俺のアイディアなんかこうだぜ」「うわ〜〜! そりゃ痛え!! じゃ、それで決まりね」とか言いながら盛り上がってたんだろうなあ。

もう、あまりにも痛かったからホラー系はお休みにして、これから口直しにあしたのジョー実写版を観ます(笑)

07年04月19日

あしたのジョー実写版、まあつまらなくもないんだけど90分そこそこで力石の死までってのはいくらなんでも端折り過ぎ。劇場版アニメ1作目以上にダイジェスト・・つーか予告編に近い。マンガ読んだ事ない人が観たら訳わかんないだろうな。ただ、原作やアニメのイメージを崩さない矢吹丈役、石橋正次の好演は光ってた。

そういや書いてなかったけどアイデン&ティティも先週観た。約20年前のバンドブームを等身大の視点で描いてて結構良かったな。しかし監督の田口トモロヲも元ミュージシャンで、イカ天ブーム以前にインディーズじゃ名の知れたばちかぶりのボーカルだったなんて事を今の若い世代は知ってるんだろうか。

あと、ここ数日の間に観たのは初見のウィークエンド・シャッフル処刑軍団ザップ。ウィークエンド〜は学生時代に観ればそれなりに楽しめたかも知れないけど今観ちゃうと悲しい位乗れなかった。時代もズレちゃってるから仕方ないか。

逆に処刑軍団〜は絶対的に楽しめないと思ってたら結構乗れちゃったな。壮絶E級だけど今観ると非常に味があってよろしい。特殊メイクが稚拙な分、安心して観られるし(笑) 俺も歳食ったのかSAW3までどギツい描写になると観てて疲れちゃう。いや、嫌いじゃないんだけどね。

で、これからヒッチハイクを観ます。しかしこんなマイナー映画のレビューばっかり書いてても大半のリピーターは付いて来れないだろうな〜

07年04月22日










うむ、第一目標の72kg台に関しては既にゴールが見えた。気が狂ってメチャ食いしない限り、数日の間には達成される事でしょう。しかしながら最終目標の70kg台まではあと2.7kg落とさなくちゃならん。残り半月でそこまで行けるかどうかは微妙・・

***

相変わらずB級映画祭開催中。前回の更新から今日までに観たB級映画はヒッチハイク、ゾンゲリア、ファンタズムU、ファンタズムV。ヒッチハイクはガキの頃にテレビで予告を観て気になった1本。展開のヤマ場が上映時間を30分近く余した所で訪れ、この先一体どうなるんだろうかという緊張感を若干持たせたものの結末はもう一捻り欲しかったな〜 似た題材ならヒッチャーの方が格段に優れてるわ。

ゾンゲリアも中学時代に予告が気になったものの見損なった作品。サンゲリア並にすげーグロ描写を予想してたらさほどじゃなかったな。SAW3に比べたらお子さまレベルだった。これ書いてて思ったけどSAW3は俺の映画史上最もキツい残酷映画にのし上がった事を確信した。話がズレたけどこれは結構面白い。ジョージ・A・ロメロのゾンビ以降、ブードゥー狂の正統派ゾンビを描いた作品はこれが最初で最後じゃないのかな。

で、ファンタズムシリーズ。多方面で語られてる通りなるほど、回を追う毎に中身がグダグダになっていく。つまらねーとまでは言わないけど面白くもないや。これからWを観るけど全然期待出来ないねえ。

こんな調子でアホみたいにB級スリラー&ホラーを見続けてるけど、同時進行で新作のシノプシスも練ってたりする。観た作品から頂けるモノは頂きつつ何とな〜く全体像が見えてきた。取り敢えず現時点で中平さん案と照らし合わせてみたいですねえ。また近々飲みましょう>中平さん

07年04月24日










よっしゃ、第一目標達成。あと13日で1.7kg落とせば愛用のポータブルDVDプレーヤーを壊さずに済む(笑) しかしながら幾度となく書いてる通りここ数年、72kg台の壁を突破出来ない日々が続いてたので不安は残る。まあ、今回は気合いの入り方が違うので大丈夫だと思うけど・・

***

最近またe-bayでの取り引きをチマチマやってる。落札したのは主に日本じゃリリースされてない映画のDVDで(計6タイトル)、あとはサングラス一品とトレカ1枚。PayPalが日本語化されたからe-bayも更に身近になったね。しかし俺もなんだかんだでe-bay歴6年になるのか。その割に取引件数は70そこそこで頻繁には利用してないけど、黎明期に比べたら今は非常にやり易くなったなあ。下手な英文作成してエアメールで国際為替送ってた時の事を考えると夢のようだわ。

とにかく先方の発送条件がWorldwideで、更に日本への送料も明確に提示されてる場合、PayPalを介せば一言の英文も作成する事なく落札から数分で全ての手続きは完了する。送料がちょいとかさむのが難点とは言え、日本じゃ入手困難なモノを部屋にいながらにして海外から瞬時に入手出来るんだから現代のテクノロジーにはドラえもんもビックリ(笑) 

しかし俺って運が良いのかe-bayでもヤフオクでもネットオークションじゃ取引上のトラブルに見舞われた事がない。たった一度だけヤフオクで俺の送った品物が郵便事故で消えちゃった事があるけど(市場価格¥200程度の物だったからショップで買って損失補填した)他は全て無事完了。聞くところによるとe-bayなんかトラブル多いらしいけどね。


07年04月30日











いや〜、ここまでくればもう安全圏でしょ。発狂しない限り目標達成は時間の問題。さすがに5kg落とすと腹周りの無駄肉も随分落ちた。やはりweb宣言は俺にとって効果的だわ(笑)

とは言え、完全に腹の無駄肉を無くす為には67-8kgまで落とさなきゃいけない。何年か前、そこまでウェイトを落とした時はやはり体が軽かったし。勢いに乗ってそこまで絞り込みたい所だけど、そこはまあ無茶のない範囲で頑張る事にする。

***

前回の更新から観たDVD(ビデオマスター物が主)のタイトルを列挙すると吸血の群れ、ヘルタースケルター、鮮血の美学、レイジングケイン、美味しんぼ、オーディション、クワイヤボーイズといった感じ。

吸血の群れとヘルタースケルターはとにかく俺ら世代にとっては宣伝ポスターのイメージが強烈で長らく気になってた存在なれど、中身はそれほどじゃないって所が70年代的。ちなみにweb検索したら出てきたのでちょっと紹介すると・・








いやあ、どっちも壮絶悪趣味だけどインパクトは凄まじく小学生の俺にはツボだった。で、いざ作品に触れると吸血の群れは吸血動物が一切出てこないし(ヒルが少し出てくる程度)、思いっきり前面にフューチャーされてるカエルが人の手をくわえるシーンもない(最後の最後にそんなアニメが入るだけ)というJAROもビックリの誇大広告。

ヘルター〜はつまらなくもないけどマンソンファミリーのシャロン・テート事件を地味に再現した実録物で、やはりこのポスターのイメージに沿った映画じゃない。まあ70年代の映画ポスターってみんなこうだったし、そこが面白かったんだけど。

他の作品についてサラッと触れると鮮血の美学はつまんない。レイジングケインは結構良かった。美味しんぼは仕事仲間がエキストラ参加してるという話を聞いて観ただけ。オーディションは結構きたけどマスターズ・オブ・ホラーのインプリントの方が格段にくる。これは拷問内容と拷問を受ける役者のリアクションの差かな。石橋凌も頑張ってるけど痛さが心底伝わってこないんよ。クワイヤボーイズはガキの頃に観れば乗れたかもねって印象。

あと、手元にあるのは未見の物が4タイトル、再見用に借りてきた物が5タイトル。e-bayで落札して届いた物が2タイトル、届く予定の物が4タイトル。まだまだ私的鑑賞会は続きます。

先月分


メニューへ戻る