過去の日記


04年03月05日

当サイトが職場でも知れ渡ってる事は幾度と無く書いたけど、先日リンクを貼った「さよなら、青い鳥。」について仕事仲間の一人が怖いフラッシュと評したのは印象的だった。「嫌い」とか「つまらない」という反応ならあって然るべきだと思ってたけど「怖い」ってのは意外だわ。こういう反応に触れると人の感性って千差万別だなあと改めて思い知らされる。

前回の記述じゃ言葉足らずなのでちょっと補足するけど、俺はあのフラッシュって根拠のない自信に満ち溢れていた若者が結局は社会に適応出来ず挫折を繰り返す事で現実の厳しさを知り、「夢(象徴としての「青い鳥」)を追うのはもう止めよう」と悟る成長の記録と解釈してる。実際はどうなのか知らないけど俺はそう感じた。それっていいじゃんと素直に思ったからリンク貼って紹介したんだけど、これは俺が昔から屈折した青春映画とかを好む人種だったからこそ琴線に触れたのかも知れない。

まあ万人に価値観を共有してもらいたくて紹介した訳じゃないんでこの辺は人それぞれでいいと思う。逆に誰しもがあのフラッシュを見て感銘を受けたりしたらそれはそれで怖い事だしね。

***

・・で、前回の続き。己の人生において努力不足というのは非常に大きな欠点の一つ。まあそこそこ努力はするものの命懸けというかこれ以上無理!って程の努力は生まれてこの方した事がない。

例えば俺が目指していた映画作家になる為の努力を学生時代、ホントのホントにこれ以上は無理って程に命懸けでやり通せば今とは違う人生を歩んでたかもしれない。ただ、それをしなかったからこそ今に至るわけで。

これについては20歳の頃知り合った大学の先輩に当たる人から一喝された事がある。俺が「あの時なんでああやらなかっただろ」みたいな事を言ったらその人はこう言った。

お前はやらなかったんじゃなくてやれなかったんだよ

この言葉は今でも胸に深く刻み込まれてる。同時に俺にとって非常に重くのしかかってくるのが、ここでも事あるごとに引用する松井秀喜の座右の銘である努力出来る事が才能であるという言葉。

スポーツマンにせよクリエイターにせよ素質や才能は大事な要素だけど、それ以上に努力する事が重要・・というより素質や才能は努力によってある程度補えると思う。秀才は天才に及ばないかも知れないけど脅威には成り得る、と。但し、その為に必要なのは血の滲むような努力であり、それを実行するのにも才能は必要だという事。ハッキリ言って俺にはその才能がなかった。

努力の天才という事で即座に思い付くのは王貞治。以前プロ野球中継で解説の堀内があれだけ素質も才能もある人があんなに練習したら、そりゃあ世界一になりますよと言ってたのが非常に印象深い。

ミュージシャンで言えばCharがやっぱり努力の人で、アマチュア時代はとにかく寝てる時と飯食ってる時と風呂入ってる時以外常にギターを弾いてたそうな。ギターを抱いたまま寝てしまい、目が覚めたら寝る前に弾いてたフレーズから練習を再開した事もあったという。その努力の結晶として現在のスーパーギタリストとしての地位は築かれたわけ。

仮に俺がそれだけのパワーをアマチュア映画製作に注ぎ込んでれば多少なりとも注目を集め、大巨匠は無理としても知る人ぞ知るマイナー監督ぐらいの地位には登り詰めたかも知れない。ところが努力する行為自体を放棄した結果、三流ビデオカメラマンとしての現在がある。それも努力しなかったからじゃなく努力出来なかったから。

あ、職場関係者も見てるから一応書いておくけど三流カメラマンってのは言葉の綾だからね。今の仕事に満足してないとかそういう意味じゃない。面と向かって突っ込まれると困るのでここだけは誤解なきよう。

さておき、こういった努力不足は実生活の様々な部分で顔を出す。コードストロークだけ覚えて弾ける気になってしまったギター然り、初段位を取得し弱い相手なら勝てるけど区の大会へ出ればせいぜい三回戦止まりのレベルで止めてしまった剣道然り、正に不完全燃焼の連続。

今は今で努力さえ惜しまなければ更に腕は磨かれるというのに大した努力もせず自ら三流カメラマンとか言っちゃってる有様だし、このままじゃ煮え切らずに人生終わっちまうよ。これはもうホントになんとかしなきゃ。

***

ちなみにこの話はまだ続くけど自分で書いてても面白くないので普通のweb日記と絡ませながらの連載形式にしようと思ってる。そんな訳で次回は全く関係ない話。

04年03月06日

前回の続きって訳じゃないけど、以前ウチからリンク貼った正真正銘の怖いフラッシュを改めて見返そうと思ったら全てリンク切れ。ところが一つだけ手元に保存してあったので、こいつをウチのサーバースペースへ置いて改めて紹介してみようかな、と。

一時期、様々なサイトからリンク貼られたので今更なネタだけど個人的に結構気に入ってる。まあ、怖いと言うより単なるびっくりフラッシュだからネタが割れた時点で怖くも何ともない。でも未見の人なら結構くるよ。取り敢えずこいつを存分に楽しみたければPCの音声レベルを最大に上げて、深夜2時頃に一人で見ましょう。

Kikia


***

で、前回の日記に書いた「さよなら、青い鳥。」を怖いフラッシュと評した仕事仲間がこれで何か作ってみてって感じでFLASHのソフトを貸してくれた。一応インストールしたもののイマイチ使い勝手が分からず、昨日参考書を買ってきたんだけど、これでアニメを作るのは結構骨が折れそうだねえ・・

まあ前記のびっくり系フラッシュとか一発ギャグの類なら簡単に作れると思うので余裕があったら試しに作ってみて、気が向いたら公開しようかな、と思ったりしてる。

ところで俺が利用してる@Niftyではサーバーの利用可能容量が今までの10MBから20MBに増えた。現在6MB程しか使ってないので10分程度のFLASH作品なら余裕で置けるんだよね。とは言え、そんな大作を作る気力は無いなあ・・ 

でも1・2分の短編は時間的余裕と精神的余裕がある時に作ってみたいね。今の所な〜んもアイディアが思い浮かばないから公開はいつの事やらって感じだけど。

04年03月08日



ネットで拾った格言二つ・・


***


松井秀喜の星稜高校時代の恩師、山下智茂監督の言葉



心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる





***


2ちゃんねるより



9 名前:前スレ254 投稿日:04/02/16 10:36
はあ…俺今まで何やってたんだろうな…。
何にもやってこなかったような気がする…。
俺の馬鹿!俺の馬鹿!今まで何やってたんだよ…。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )
   (;´_ゝ`) /   ⌒i     
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

はああ…俺は何て無駄な人生を送ってきたんだろう…。
もっと早くに気付いていれば…。
せめて20年前、いや10年前に戻りたい…。
戻って何もかもやり直したいよ…。はあ…。
俺って駄目な奴だよなぁ…。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) ……………………。
   (;´_ゝ`) /   ⌒i     
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


10 名前:前スレ255 投稿日:04/02/16 10:37

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 兄者は十年後にはきっと、せめて十年でいいからもどってやり直したいと
  煤i;´_ゝ`) /   ⌒i  思っているのだろう。   
   /   \     | |  今やり直せよ。未来を。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   十年後か、二十年後か、五十年後からもどってきたんだよ今。
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

04年03月11日



ラインを超えて
作詞・作曲/真島昌利



いろんな事をあきらめて 言い訳ばっかり上手くなり
責任逃れで笑ってりゃ 自由はどんどん遠ざかる
金がモノを言う世の中で 爆弾抱えたジェット機が
僕のこの胸を突き抜けて あぶない角度で飛んで行く

満員電車の中 くたびれた顔をして
夕刊フジを読みながら 老いぼれてくのはゴメンだ

生きられなかった時間や 生きられなかった場面や
生きられなかった場所とか 口に出せなかった言葉
あの時ああすればもっと 今より幸せだったのか
あの時ああ言えばもっと 今より幸せだったのか

机の前に座り 計画を練るだけで
一歩も動かないで 老いぼれてくのはゴメンだ

僕がオモチャの戦車で 戦争ごっこしてた頃
遠くベトナムの空で 涙も枯れていた

ジョニーは戦場へ行った 僕は何処へ行くんだろう
真夏の夜明けを握りしめ 何か別の答えを探すよ
誰かが使いこなす 本音という建て前
僕はラインを超えて 確かめたい事があるよ




04年03月14日

前回のweb日記で引用した「ラインを超えて」を初めて聴いたのは1987年だから今から約17年前。この曲に触発されやらずに後悔するよりもやって後悔した方が遥かにマシと己へ言い聞かせ自分なりに行動を起こしてきたつもりだけど、今もこの歌詞が胸に響くようじゃ未だ行動派には成り得てないって事だね。

***

で、こういう煮え切らない野郎に世話焼きの仕事仲間がこれでも読んで勉強しろと勧めてくれた本が大藪春彦の「汚れた英雄」全4巻。82年に角川が映画化したから読んだ事はなくともタイトルを知ってる人は多い筈。

映画の方はイマイチだったけど原作は面白かった。ただ、内容がハードボイルドというよりSFに近い(笑) いや、別に宇宙船が飛んだりする訳じゃなくて、主人公のカッコよさがあまりにも現実離れしてる。

とにかく主人公の北野晶夫は何をやらせても完全無欠で、2輪レーサーとしては言うに及ばず4輪のレースでもコースレコード更新しまくり。スキーも射撃も1日でマスターしてインストラクターより上手くなっちゃうし、喧嘩も異常に強く殴られた相手は必ず骨折する。

しかも類い希なる美貌と強靱な肉体を持ちオマケに絶倫。時には聖書を引用しつつ女を口説き、例え強姦されても抱かれた女は全て晶夫にメロメロ(死語)。富豪の娘やら世界的大女優やら某国の王妃やらを食いまくり金を貢がせ資産は遂に10億ドルをオーバー。あげくの果てに自家用機を操縦して世界を駆け巡る。まったくカッコいいにも程がある。ガキの頃に読んだら陶酔したかもしれないけど、この歳になってから読むと逆に笑っちゃう。

でもそれなりに楽しめたので、こいつを読み終えたら高校時代に一度観たきりの映画版を確認したくなった。そういう訳で昨日レンタルビデオ屋へ行って借りてきたんだけど、いやはやこれが壮絶なつまらなさ。草刈正雄も確かにいい男だけど全くもって役不足・・つーか、北野晶夫を演じられる人間はいないよ。マンガかCGでなきゃ無理(笑)

しかし「野獣死すべし」しかり「汚れた英雄」しかり、大藪文学の主人公は一貫して己の欲望の為に手段を選ばず、極めてクールに周りの者全てを利用する。こういう生き方って男として憧れるけどそうそう真似出来る事じゃない。だからこそ崇拝者が多いんだと思う。一種の夢物語だからね。逆に女性陣には不評なんじゃないの。晶夫なんて女は全て牝犬だって台詞を3回ぐらい吐くからねえ。

***

男らしさを学ぶシリーズ第2弾って訳じゃないけど今読んでるのはメルヴィルの古典小説「白鯨」。これも中学時代に買って全く読まずに処分してしまった一冊。今のところ150ページほど読み進めたものの、まだエイハブ船長も鯨のクの字も出てこねえ。いやあ、こんな展開じゃ活字アレルギー&忍耐力不足だったガキの頃の俺が全く読まなかった理由も分かる気がする。早く鯨出てこ〜い。

04年03月17日

近頃web日記にネガティブな事ばかり書いている事が関係者各位にえらく不評で、もうすぐ奴は死ぬんじゃないかといった妙な憶測まで呼ぶ始末。確かに最近テンションは下がってるけど取り敢えず死にゃしないのでご安心あれ。

とは言え周囲からそんな風に思われちゃたまらないし、関係者各位の反応がこの有様じゃリピーターの多くにも同じ印象を与えてる可能性もあるのでネガティブな話題はもう書かない事にする。しかしながらここでいきなりスイッチを切り替えたかの如く脳天気な事も書けないので、明るい話題がない時は更新の滞ってるエッセイでも書くように心がけようかな、と。

実際、テーマ別エッセイ/車編や俺の映画史なら既にお題目が決まっており、その気になれば何時でも書ける状態だったりする。この辺の話って興味のない人はあまり楽しめないかも知れないけど、読み手の気が滅入るようなネガティブな話題を書くより遥かにマシなのかな、と思ったりして。

***

車と言えば14年間大事に乗り続けてきた愛車映ちゃん号を手放す事にした。現在2代目映ちゃん号を探してる所だけどなかなか良いタマが見つからない。予算及び車種とグレードは決定しており、あとは出会いの問題だけなので乗り換えは間近。そういう訳で近々ここでも新たなる相棒を紹介しようと思ってる。

ちなみに次回購入する車もバリバリのスポーツカー。例によって実用性はあまり考えてない。但し、一応4人乗りだから今よりは実用性が向上するかもね。

04年03月22日

先週から仕事を自宅へ持ち込んだ為、web日記の更新が完全に滞ってしまった。今もホントはこんな事書いてる場合じゃなかったりするんだけど気分転換の意味合いと、やはりこれについては一言触れとかなきゃ、と思って。もうネガティブな事は書かないと言いつつ、これはこれでネガティブな話題だけど。


いかりや長介死す


やっぱりショックだったね。荒井注が死んだ時はさほどでもなかったけど長さんの死は堪えた。またこれで一つの時代が終わったな。

コメディアンって人を笑わせる事が商売だから故人になると観るのが辛い。ふと現実を振り返ると脳天気に笑えなくなるんだよ。年始に買った全員集合のDVDでも長さんは徹底的にバカやってて、数日前なら腹を抱えて笑えたけど、今はもう笑えない。寂しいな、もっと長生きして欲しかったな、そんな事ばっかり考えちゃって。

俺らがガキの頃のヒーローって当然ながら俺らよりも大人だから現実的には当然、俺らよりも早く死ぬ。でもヒーローには何時までも生きてて欲しいんだよ。心の支えだからね。

とにかく今俺に言える事は「長さん、笑いをありがとう。」それしか無いな・・


04年03月26日

コレクションって程のもんじゃないけど最近はレイバンのグラサンとナイキのスニーカーをよく買う。レイバンに関してはコンタクトレンズへ替えた事で度無しのグラサンをかけられるのが妙に嬉しくてね。

それまで俺はレイバンを買ってもレンズを度入りの物に替えていた為、ボシュロム製G-15の優れた透過性を全く味わえなかった。でもコンタクトにすれば当然、レンズを替えずともそのまま使えるでしょ。んな訳で過去に買ったレイバンも全て度入りのレンズを外しオリジナルに戻して使ってる。ただ、現在市販されてるレイバンはMADE IN ITALYでレンズもボシュロム製じゃないんだけど。

手元にあるMADE IN U.S.Aボシュロム製G-15の装備されたレイバンと言えば10年以上前に買ったアウトドアーズマン。俗に大門デカ仕様と言われるティアドロップ型の奴ね。仕事仲間には趣味が悪いとかボロクソ言われてるけど個人的に嫌いじゃないので気が向けば使ってる。あと、RB8012っていう、マトリックスでキアヌ・リーブスがかけてた奴になんとなく雰囲気が似てるのを少し前に買った。これはこれで周囲に評判悪い(笑)

一番最近買ったのは、つい数日前ヤフオクで落札したMEDE IN U.S.A製のクラシックメタル。大門デカ仕様の金縁という悪趣味極まりない代物(笑) ただ、これが状態悪くてねえ。レンズはキズだらけだしフレームもところどころ錆びてる。オマケにレンズがG-15じゃないからこいつはあまり使う機会がないかもしれないな。安かったから別にいいんだけど。

ナイキのスニーカーの方はブームの渦中に10数万で取り引きされた代物が最近続々と復刻されてて、それを見たらちょっと欲しくなっちゃった。

最初に買ったのはバンダルHiの黒/灰。ターミネーターでマイケル・ビーンが履いてたベルト付きの奴ね。それとここでもボロクソ書いたAIR MAX95のイエローグラデ復刻版。10数万した時期にはあんなもんの何処がいいんだとかへらず口叩いてたけど、1万そこそこで買えるとなればちょっと欲しくなるじゃん。オシャレな人はトップスとの色合わせが難しくて云々とか言っちゃってるけど俺はそういうの全然気にしないので夏場になったら普通にTシャツ&ジーンズで履いちゃおうと思ってる。

それと、やはりブームの渦中には異常な高値を呼んだターミネーターHiの復刻版。これも何故あんなに高いのか全然意味分からなかったけど、普通に買えるとなれば気になるのが人情(笑) フォルム的にもすげー好みって訳じゃなかったけど何となく買ってしまった。でもヤフオクで落札価格¥1万切ったから悪い買い物じゃねえかな、と(ちなみに95イエローグラデもヤフオクで¥12000程度)。

あと面白い所では95トータルマックス(AIR MAX95の黒レザーバージョン)のオリジナルを¥14000で落札した。これもブームの頃は余裕で4−5万したからねえ。約10年間未使用のまま保管されてた物なので使っちゃうのも勿体ねえかな〜と思いつつ、これは結構気に入ってるので頻繁に使おうと思ってる。スニーカーなんぞ所詮消耗品なんだから使ってなんぼでしょ。また欲しくなったらヤフオクで未使用品を落とせばいいし。

それはいいんだけど、こう調子に乗って買いまくってると当然ながら金が飛ぶ。既に車買い換え用の貯蓄がこれによって5万ほど減ってしまった。このままじゃ肝心の車が買えなくなっちゃうのでこの辺で無駄遣いも終わりにしなきゃ。

04年03月30日

もうすぐ4月。新生活スタートのシーズンだね。多分に漏れず俺も4月からは番組編成に伴う新生活を始める。昨年末辺りから主に早朝5時起きの日々を送ってたけど来月にはこの早起き生活から解放される。

・・で、どういう生活サイクルになるのかと言うと、終電間際に職場へ行き朝の8時まで仕事をするという激烈変則シフト。1年ほど前には夜9時頃に職場へ行き始発で帰るという深夜番を多く勤めてたけど、これが更にズレた時間帯の勤務。正にドラキュラ以下と言っても過言ではない。ドラキュラだって夜明けには寝るもんな。

同じ深夜番でも始発で帰る仕事は夜型の俺にとってさほど苦じゃなかった。電車も空いてるから爆睡出来るしね。ところが今度は8時まで帰れないから帰宅時間が通勤通学のラッシュアワーとぶつかる。まあ上り下りが逆なのですし詰めの電車で帰る事にはならないと思うけど、世界が動き出す時間帯だからそこそこ電車も混んでるでしょ。混んでるって事は寝ながら帰れない。これが一番憂鬱。

生活サイクル的には恐らく午前10時頃帰宅して昼過ぎに就寝。夜の9時頃起き出して10時過ぎに職場へ向かう事になると思う。すなわち、寝坊すると電車が無くなるという異常事態に陥る可能性もある。こんな生活が向こう数ヶ月間は続くけど、果たして社会復帰出来るんだろうか・・

ちなみにちょっと調べたら、この生活サイクルは大体ニューヨークタイムとシンクロするらしい。日本に居ながらにしてニューヨーカーと同じサイクルで生活を営むと考えればそれはそれでオシャレなのかも知れない(どこがよ>俺)

メニューへ戻る