スニーカー その2

俺の中でのスニーカー熱が再燃したのは昨年末辺りから。愛用してた数足のスニーカーを履き潰し、コンバースオールスターLowレザーとニューバランス1300CL以外の履き物と言えばブーツしかないという状況に陥った為、気軽に履けるスニーカーを求め御徒町へ物色に行ったら店頭で妙に目を引く1足のスニーカーを見つけた。それがナイキエアマックス95の復刻版。フォルムは95マックスそのものなれどプレミアムカラーというトレッキングユースを意識したカラーリングで、一世を風靡した頃のド派手なイメージが無くかなり好印象を持った。

仮にこれがスニーカーブームの真っ只中リリースされても眼中になかったろうね。当時の俺は世間的なマックス95の扱いそのものに反発を感じてたし、どうせアホみたいなプレミア価格が付けられたろうから無視するしかなかった筈。ただ、ブームが去った今、冷静な目で見た時これはこれで悪くねえじゃんと思うに至りこいつを購入した。

履き心地は非常に快適。この辺はブーム末期に購入したマックス97でも体感済みだけど、そもそもエアマックスってブームの渦中じゃファッションリーダーに祭り上げられてしまったものの本来スポーツメーカーとしてのナイキがランニングシューズのフラッグシップモデルとしてリリースした代物だから履き心地が良いなんて事は当たり前なわけ。今思い返しても当時のナイキを巡る環境って相当に異常だったと思うよ。

で、更に数店舗巡ってみるとスニーカーブームの頃にとてつもない高値で取り引きされてたプレミア物がことごとく復刻されてた。とは言え前記の通り俺はスニーカーブーム自体に反発心を持ってたから当時それが欲しく欲しくてって事は全然なかったね。でも10数万で売られてた代物が1万そこそこで買えるとなれば気になるのも人情(笑) んな訳で気になる復刻版をポツポツ買い始め今に至る。

ではここで最近購入したナイキの復刻版スニーカーをご紹介・・



Air Max 95 Premium


これが前記のエアマックス95プレミアムカラー。こう見るとマックス95の派手なイメージはカラーリングの為で、フォルム自体は比較的シンプルだという事に気付く。



Air Max 95


まさか俺がこいつを買う事になるとはねえ。これぞ正にスニーカーブームの象徴たるマックス95のイエローグラデ。ブームの頃は毛虫みたいだとかあんなもん好んで履く奴の気が知れねえとかボロクソ言ってたけど今じゃ結構お気に入りだったりする(笑)



Terminator Hi


これもブームの渦中では10数万で取り引きされてた。実際、その高値の理由は全然分からなかったなあ。取り敢えず名前はカッコいいと思うけど。ちなみにこれ、バッシュとしてはローテクの部類に入る作りの割に履き心地が結構良い。ただ、シューレースが長く脱着が面倒臭いので使用頻度は低め。



Vandal Canvus


今回復刻されたナイキ製シューズの中で一番俺の琴線に触れたのがこいつ。言わずもがなこれ履いて俺もマイケル・ビーンになろうと(笑) ここでもちょっと触れたターミネーター1作目で印象的に登場したスニーカーってのが正にこれ。ちなみにこれも脱着が面倒なのでシューレースを短い物に替えてある。履き心地は前記のターミネーターHiに比べてやや堅め。

***

復刻版に関してはここまでだけど、いずれもヤフオクで落札してるから購入費用は新品の2/3程度に抑えられてる。ただ、アホやったのは店頭で買ったマックス95プレミアム以外U.S8.5サイズの物を一度買ってからU.S.9サイズも買い、ダブったU.S.8.5サイズをヤフオクで放出という手順を踏んでる。

そもそもナイキのシューズはハーフサイズ上の物を選んだ方が良いという原則がある。実際、唯一U.S.8.5のまま履いてるマックス95プレミアムは馴染むまで結構時間かかったし。この事実を掴むのが少々遅かった為こんな面倒な事になってしまった。まあ、幸運な事に放出したU.S8.5サイズの物は全て買った値段とほぼ同額で捌けたから金銭的な打撃は無いに等しかったけど。

***
で、復刻版を安く買う為にヤフオクを見てたらオリジナルのデッドストック物も比較的安値で出品されており、こりゃ面白いやって事でこんな物も落札した。



Air Total Max SC


ブームの渦中でもこれだけは欲しかったね。ただ、当時はこいつにもかなりのプレミアが付いてたからとても買う気にならなかった。ちなみにこれ、未使用品と中古美品の2足落札したんだけど、困っちゃったのは実際に履いたら即ソール部分にクラックが入ってしまった事。結局、約10年前の代物だから見かけは綺麗でもソールのポリウレタンが化学変化を起こしてダメになっちゃってる訳。

もう1足はまだ履いてないから未使用品のまま手放すか、手元へ残しておくかで悩んでる。しかし履き物を鑑賞品として取っておく趣味はないので近々手放しちゃうだろうな。鑑賞するだけならボロボロになった使用済み品だって構わない訳だし。



Air Nomo Max


これもデッドストック物。やはり見かけは綺麗だけどトータルマックスとほぼ同時期に作られた物だから履けばポリウレタンが加水分解を起こす事は分かり切ってる。今回思い知ったけどデッドストック物のハイテクスニーカーなんて買うもんじゃねえなあ。


【注】
日常的に使い始めて2ヶ月ほど経過したものの今のところ加水分解を起こしそうな気配は皆無。多少古くても保存状態さえ良ければ問題はなさそうだね(2004/07/01)。


***

こんな調子で最近はナイキ製シューズばかり買い漁ってるけど、そもそも俺がニューバランス信者であることはここにも書いた通り。そういう訳でこんな物も落札してる。



New Balance M2000


いや、やはりこれは凄い。伊達に定価¥36000もするハイテクシューズじゃない。ある意味じゃ1300を凌ぐ履き心地の良さ。もはやフラッグシップの座は後継モデルのM2001へ譲ったとは言え、世界最高峰のレベルはまだまだ譲らない。ちなみにこれ、未使用新品を¥13000で落札。非常に良い買い物だったよ。

***

これ以外で手元にあるスニーカーと言えばコンバースオールスターLowレザー2足、ニューバランス576と1300CL、ナイキフランチャイズの計13足か。ローテーションするにせよちょいと数が増え過ぎたな。前記の通り、ロウテク物はさておきハイテクシューズには寿命があるからあまり買い込むのも問題だね。取り敢えずスニーカー散財はここまでにして、今回入手したシューズの履き心地を満喫する事に専念しますか。

戻る

メニューへ戻る