カルビー地獄通信


10年01月20日

あまりにも更新しないから引退したと思ってたでしょ? 言っとくけど俺ぁ一言もカルビープロ野球カード収集を止めたなんて書いてないよ・・つー訳で約3年半ぶりに更新してしまうのだ。

で、今回入手したのはこいつ。





89カルビーの激レアとして不動の地位を誇るホログラムカードのクロマティ。実を言うと昔から熱望してた訳じゃなく、たまたまヤクオクに出てるのを見つけてウォッチリストへ追加し動向を見守ってたら締め切り30分前になっても入札がない。こりゃあ放っとけねえだろ、と取り敢えずスタート価格の¥8000で入札したらそのまま落とせてしまった、という。

まあ安い買い物じゃないけど、トレカブーム('97-99辺り)の渦中には10万前後で取引されてた代物。逆に言えば、そんなレア物も今じゃ¥8000で入手出来ちゃうほど市場が冷え込んでるって事か。

ちなみに、これの食い付きが悪かった要因は多分コンディションで、ご覧いただければお分かりの通り全面にまだら模様の如き痛みがある。で、大半のコレクターがああ、キズ物かと思ったんだろうな。甘い、甘いよ。皆さん認識が甘過ぎ。

一説によると89カルビーホログラムは表面に保護フィルムが貼られていたという。すなわち、このまだら模様は保護フィルムのキズとも考えられる。とは言えこればっかりは現物を確認しないと結論付けられない。

で、実際に届いた物をまじまじ眺めると、キズが表面積より一回り小さい範囲に収まってる上、縁部分に段差が見受けられる。更に言えば表面の質感が手元の原&桑田ホログラムと異なる(原&桑田はツルツルでクロマティはザラザラ)。すなわち、原&桑田は保護フィルムが剥がされた物で、クロマティは保護フィルム付きの超美品という結論が導き出されるのだ。

だ・だ・し、確証はない。この保護フィルムらしき物をベリベリ剥がしたら表面の絵柄まで一緒に剥がれてシェ〜〜! 保護じゃなかった〜〜!てな事になる可能性を否定出来ない。そんな訳で多分、保護フィルム付きなんだろうなと思いつつ大事にしようかと思ってる。

過去のカルビー地獄通信へ


戻る

メニューへ戻る