我が浪費人生を振り返る(カード編)

お金コレクション我が浪費人生を振り返る(その2)であたしは6年間のカード散財総額が約400万と書いたけど、果たしてそれが正しい額なのかどうか少々気になって過去のデータを引っ張り出してみた。

以前web日記で書いたかも知れないけど、あたしはこの10年間欠かさず小遣い帳をつけてる。これは俺の給料は何故毎月綺麗に消えてしまうんだ?っていう素朴な疑問を解明する為に始めた物で、書き込み内容はかなりアバウトなんだけど、過去にNifでカード地獄日記を連載した関係上カード散財だけは色分けしてあって、こいつを見返せばかなり正確なデータが即座に確認出来るわけ。

そして、これによりあたしは血も凍る衝撃の事実を知る事となる。言っとくけどこれは本邦初です。貴重なデータなので心して読むように。まずは手始めに96-98年から・・


- 1996年 1997年 1998年
1月 *** 39668 92062
2月 *** 9612 58565
3月 *** 25360 99087
4月 *** 7765 78072
5月 999 19420 74600
6月 5999 65379 121095
7月 2927 87128 49901
8月 20581 93911 65079
9月 57498 75922 9262
10月 52031 80301 98534
11月 25862 48960 62761
12月 41355 148655 97421
207255 702081 906439


ここまではほぼ予想通り。むしろ96年の20万なんて意外なほど低い数値(?)で拍子抜けしたくらい。しかし、これを見ると96年の夏場辺りから壮絶な勢いでカード収集にハマっていく様子が如実に現れてますね。ただ、こんなの甘い甘い。問題は99年ですよ。


- 1999年上半期
1月 134754
2月 178729
3月 146237
4月 79943
5月 91995
6月 156082
787740


2月の¥178729ってあーた、こんな金を一体何処から工面したのよ?? 言わずもがなこれがあたしのカード収集人生ではワースト月間。何を買ってたのかって? 主にアマダのバイオハザードトレカですよ。

なお、下半期からはトレカと食玩(カルビー含む)が別データになってる。内訳は以下の通り・・


1999年下半期
- トレカ カルビー&食玩
7月 62891 84642
8月 78268 31535
9月 26954 42685
10月 79879 52592
11月 29403 27166
12月 71415 46400
348810 285020
総計 787740+348810+285020=1421570


142万・・ 年間142万・・ しかも半年で買った食玩の散財額が28万5千とは・・ 更に言えば先日我が浪費人生を振り返る(その2)の中でも触れた通り、この時期あたしは定職を持ってないのよ。バカもここまで来ると全く笑えないね。

そして当サイト開設後の2000-2001年だけど、ここからはカルビーを除く食玩の散財データが無い。まあ、それほど買ってないって事もあるけど(ホントか?)俺はカードではなくお菓子を買っただけだと自分に言い聞かせてたという話も・・


- 2000年 2001年
- トレカ カルビー トレカ カルビー
1月 33453 3398 40234 3969
2月 9725 23109 44674 0
3月 54906 22027 9985 0
4月 21730 7011 67960 0
5月 11659 2976 24785 0
6月 15478 0 27757 0
7月 46309 21458 24299 22037
8月 24957 1169 43760 1378
9月 76882 28136 69538 14937
10月 39694 12402 43204 0
11月 8217 10215 5434 8694
12月 24151 6867 1740 0
367161 138768 403370 51015
総計 505929 454385


なお、このデータにはシングル買いって物が全く加味されてません。この2年間でシングル買い、ないしオークションで落札したカードもトータルすれば結構な額面になると思うのでこれ以上買ってるって事は間違いない。まあ99年に比べれば可愛いもんだけど。

そんな訳で、この6年間のカード散財総額が約400万(正確には¥4197659)という予想に間違いは無かったけど99年の常軌を逸したカード散財だけはあたしの予想を遥かに超えてました。

救いがあるとすれば99年をピークとして散財額は減る一方って事か。特に今年はカード収集を始めた96年の散財額をも遥かに下回る可能性が高い(ホントかよ?)から俺も若い頃は無茶したけど今じゃ大人になったよねって事で無理矢理納得しましょう。


戻る

メニューへ戻る