ボクの嫌いなカードコレクター

本文に登場するコレクターの存在そのものを全面否定するつもりは毛頭無いんですが個人的に嫌いなものは好きになれません。そういう訳で俺的にあまりお近づきになりたくないタイプのカードコレクターはこんな感じ、という事で少々ネガティブな内容になりますけど意思表明の意味を込めてアップすることにしました。該当例が2つ以上あるお方とは間違いなく意見が合わないので即時退席願います。

***

★鮫公

「鮫」ってのはNifのコレクターズフォーラムでよく使われた言葉で好条件の書き込みがあれば闇雲に食らいつく奴を意味します。1:1レートのコモンインサート希望で提供リストに松井秀喜が含まれてたりしたらもう格好の鮫の餌食。こういう書き込みをスレッド表示で見るとコメントが幾つも下に連なってスッポンがスッポンの尻尾に食らい付いてブラ下がってる光景を連想させますな。あんたら、それってちょっとみっともなくねえか? 好条件に目がくらんで我を忘れてるみたいだけどその様子はみんなが見てるんだぜ。そんな事ばっかりやってるといざトレード依頼を書き込んだ時に誰からも相手にされなくなるよ。自分で自分の首締めてどうすんの。


★転がし屋
これは「鮫公」の発展型。好条件があれば食らいつき、その結果トレードで入手したカードをハイレートで放出して更に手持ち要因を強くする行為をエンドレスで続ける事に生き甲斐を感じている類の人種。それが楽しくて仕方ないんなら俺から言う事は何もないけど、私的には彼らが一体何の為にカード収集をしてるのかを理解出来ない。株か何かと間違えてるんじゃないの? まあ、それも一つの楽しみ方なんだろうけど純粋さに欠けるという意味で好きにゃなれません。


★ボッタクリ野郎
これはオークションサイトに数多く生息してますね。ショップへ行けば何処を覗いても数百円で売ってる類のカードを「超レア!! もう二度と手に入らない!!! スタート価格¥5000」とかで売りに出すプチ詐欺師。そんな事までして金が欲しいのかねえ・・ もうちょっと効率のいい金の稼ぎ方が沢山あると思うので、頼むからカードに関わるのは止めてくんねえかな。


★詐欺師
最近オークションサイトでよく見かけるのが自作パック。1パック¥3000とかで全てのパックにインサートカード(恐らくは不良在庫の束でしょ)が封入されており、さらにはゲームユーズド等の激レアカードも当たるって奴。あれって新手の詐欺行為だよな。とは言え、これに関しては入札する側にも責任ありますね。信じる信じないは個人の自由だけどあたし自身は信用出来ないし胡散臭いからパス。


★パラノイア

映画バカ様 本日トレードしていただいたカードが手元へ届きました。現物を拝見したところ一見すれば非常に良い状態なのですが、表面のやや右側辺りに光の当て加減で確認出来る針で突っ付いた様な窪みがありました。また左下には目に見えるか見えないかのレベルではありますけど筋状の跡が0.2ミリほど付いておりました。これはミントとは言えないと思うのですが貴方様のご意見をお聞かせ下さい

ああ〜! てめえはPSAグレーダーかよ!! あんたらと俺とは住む世界が違うみたいだからもうトレードなんかしてくれなくて結構だよ! パラノイア同士で綺麗なカード交換し合ってカードを光にかざして「うむ、完璧だ」とかぬかしながら部屋で一人悦に入っててくれや!!


★掲示板占領小僧
最近はあまり見かけなくなったけど以前BBMやカルビーの掲示板にはこのテの人種が数多く生息してましたね。連日どころか1日に同じ交換依頼を何度も何度も書き込む鬱陶しい奴。書き込み量が増えれば当然、他の発言が埋もれるので迷惑極まりない。しかも本人はそれを全く自覚してない。まかり間違ってこういう奴が現れると困るので当サイトの掲示板では交換依頼の書き込みを禁止してるんです。


★貰ったサインを売る奴

これはもう言語道断。あたしにとっちゃ天敵と言っていい。詳しくはここの文末にも書いた通りだけど、こういう人種はコレクターとしてだけじゃなく、人間としても失格だと思ってる。人の好意を無にする奴。正に金の亡者ですな。お願いだから俺の目の前に現れないでくれ。

***

言いたい事はまだまだあるけど、あまりネガティブな事ばかり書いてるとこっちの気分まで滅入ってくるのでここまでにしておきます。とにかく共通してるのは自分の事しか考えてない奴を好きにはなれん!って事。カード収集趣味の神髄はギブ・アンド・テイク、或いはフィフティ・フィフティでしょうに。そういう精神を持てないお方とは生涯分かり合えそうにありません。

戻る

メニューへ戻る