NIFTY:FCOLLC/MES/17(前編)

この記号の様な表題は「ニフティサーブ・コレクターズフォーラム・カード・電子会議室No.17(ノンスポーツカード会議室)」の意。あたしのネットライフの起点ともなった思い出深い場所の名称です。

あたしが初めてNiftyコレクターズフォーラムの存在を知ったのは97年初頭。スポーツカードマガジンVol.2に掲載されていた小さな紹介記事を見て、Nif会員だった姉貴に頼んでチョロッと覗かせて貰ったのが始まり。

当時のあたしはBBM96プロ野球カードのフルコン狙いに疲れ果て、他にも未コンプのトレカを数タイトル抱えていたものの既にトレカ収集には嫌気が差していて、取り敢えず抜けになってるトレカを完集させたらこの趣味からは一切手を引こうと思ってたのよ。(いや、マジで)

とにかくパソ通を始める前の自分がトレカをコンプさせる為には揃うまで買い続けるか、カードショップで高い金払ってシングルカードを買うか、カードショーで他のコレクターと直談判するか、雑誌の「交換しましょうコーナー」へ掲載依頼のハガキを出す以外に方法が無かった。揃うまで買い続けると不要なダブりが手元にどんどん溜まって実に不経済だし、雑誌の掲載にせよハガキを送ってから掲載されるまでに相当なラグがあるから、あまり効果的な方法では無いと思ってた。

ところが、姉貴のPCでFCOLL電子会議室の様子を見ると、そこには自分の想像を遥かに超える極めて効率的な方法でのトレカ交換会が展開されていた。交換リストの掲載には字数の制限も無い上タイムラグすら発生しない。しかもその書き込みは全国のNIFTY:FCOLL会員が閲覧出来るから文字通り北は北海道・南は沖縄までトレード相手がひしめいている。

こりゃすげえ! と思いましたよ。とにかく目からウロコが落ちた。ただ、当時あたしはPCという物をまるっきり扱えなかったので、しばらくは指をくわえてその様子を見てただけ。それから1ヶ月ほどして姉貴にPC操作の基本的なレクチャーを受け、姉貴のマックでNiftyのID(YHV01031)を取得。数ヶ月後に購入するPC-9821が手元へ来るまでは姉貴のマックをチョコチョコ借りて通信してたな。

丁度その頃、FCOLLG(コレクターズフォーラム・グッズ)の中にある3つの電子会議室のみで構成されていたトレカ情報交換の場は1つの独立したフォーラムとなりFCOLLCが発足。トレカ収集がにわかに盛り上がり始めた頃ですな。あたしがしどろもどろのタイピングで初めて交換依頼を発言したのはFCOLLC発足日か、その翌日だったと思う。

記念すべき最初の書き込みは当時大盛況の13番会議室(EVAカード会議室)で、モノはバンダイ・カードダスEVA第弐弾。朝書いた依頼に対して夕方にはオファーがあった。このスピード感は快感でしたね〜 いくら買っても揃わなかったEVAカードダスの弐弾をフルコンさせるのに2日かかりませんでしたから。もう、それまでの苦労がウソのよう。

次に書いた依頼は同じくEVAのカードダス・マスターズ弐集初版だったかな? 或いはBBM96フルコン狙いの大ラスだった#279イチロー・フリータイム修正版希望の書き込みを7番会議室(野球カード会議室)へ書いたかNBAのFLEER95-96の抜け番3枚の希望を12番会議室(その他スポーツカード会議室)へ書いたか、どれが一番早かったのか忘れたな。多分同時期にまとめて依頼を出したとは思うけど。いずれもオファーがあり、あたしのトレカの抜け番は着々と埋まっていった。

インサートの抜けが埋まったら今度は大量にダブったレギュラー馴らしの依頼を書いたりした。これも面白いようにトレード相手が見つかり、2000枚近くダブらせていたEVAマスターズのレギュラーは9割方レギュラーコンプの形に姿を変えた。BBM96DHのレギュラーコンプも4−5セット組んだっけ。とにかく抜け番は埋まり不要なダブりはコンプセットへ姿を変え、短い文章でのやりとりながらも全国のカードコレクター達と交流は出来るし、もうカードコレクターとしての環境はNifによって完全に一変してしまった。これこそコレクター冥利に尽きるって奴ですか?

・・とまあ、長〜い前振りはこれくらいにしてここからが本題。前記のような充実したトレードライフを全国のコレクターと展開しながら、一向に穴の埋まらないトレカも手元に数種ありました。それが海外ノンスポーツカード

NIFTY:FCOLLCには10幾つかの電子会議室がひしめき合っており、ここまでに登場した会議室を例にとればEVA会議室は大盛況、野球カード会議室もそれなりに盛況、他スポーツカード会議室は書き込み件数こそ少なかったものの幾人かのコレクターによってトレード話や雑談が行われておりそこそこに盛況。しかしながら17番ノンスポ会議室はFCOLLC発足から3日経っても4日経っても新規発言無し。実に閑散としてた。

最初はあたしもその様子を静観してたんだけど、このまま利用者が居なければこの会議室って早々に閉鎖されちゃうんだろうな、それってちょっと寂しいよな、と思い、満を持して以下の文をアップするの。これはFCOLLCのデータライブラリーから拾ってきた物なので、改行位置を含め原文のまま。これが全ての始まりだったと言っても過言ではありません。

***

00004/00250 YHV01031 映画バカ
T2カード、ジョーズ2カード交換希望
(17) 97/03/30 21:53 コメント数:2

 皆さん、こんにちは。映画バカと申します。
せっかく新設された会議室なのに全然発言がないですねえ。
やっぱりノンスポーツカードって人気ないのかなあ。
このままじゃすぐに消滅してしまいそうなので、その前に伝えたいことは
伝えておきたいと思います。
 私が探しているのは、IMPELというブランドのターミネーター2カードの
No60です。この一枚で全140枚のコンプリートが完成します。
なにしろ集めてる人がいなくてトレードもままならず、ドカドカ買ってたら
ダブリがなんと1200枚に!
もし、このカードを提供して下されば、No60以外全て揃っているダブリカード
で貴方のコンプリートを完成して差し上げましょう。(いればの話だけど)
 それと、もう一つ。
もしかしたら、これを集めてる奴は日本で俺一人じゃなかろうかと思っている
TOPPSのジョーズ2カードの星マーク付きNo10というのを探してます。
これについては少々解説を要するのですが、このカード、どうやらジョーズ2
公開当時の物らしく(1978年公開)TOPPSのロゴも現在とは異なり、中には
ガムが入っています。ガムのベタつきからカードを保護するためにガムとカー
ドの間に紙がはさんであるのですが、それにも様々な絵柄と通し番号が印刷さ
れています。そのNoに星マークが付いている訳です。
これも、どうやらこの一枚でコンプリート完成らしいのですが情報の入手は、
不可能に近いので、よくわかりません。ただひとつ言えることは、このコンプ
リートを完成させれば、恐らく日本初のジョーズ2カードコンプリートセット
誕生の偉業が達成される事になるでしょう。
何が日本初だ、俺だって集めてるぞと思った貴方。貴方は同志です。
一緒に変なカードを集めましょう。
言い忘れましたが、こっちのカードも100枚程ダブってます。
みんなで変なカードを自慢しあって、せっかく出来たこの会議室を盛り上げま
しょう。(そういう会議室じゃないって)

発言が少ないのでムダ話をさせていてだきました。
それでは、交換の件よろしくお願いします。いればの話だけど。 

                      映画バカ (YHV01031)

後編へ続く


戻る

メニューへ戻る