パチンコ地獄通信


06年02月01日

仕事仲間から話を聞き面白そうだな〜と思ってエヴァンゲリオンのパチンコをやってみた。いや、これは確かに面白いかも知れない。何より面白かったのは当たり出まくりで¥2500が¥19000に化けた事だったり(笑) 

いやあ、パチンコで勝ったのは生まれて初めてだったけど、当たるとドーパミン出まくりでハマっちゃう人が多いのも頷けるねえ。でもこっち方面には深入りしないよ。危険な事は分かり切ってるので。取り敢えず昨日買ったカードの残高が¥2500あるから、これを使い切ったらおしまいにするつもり。

で、パチンコやったら急にEVAが観たくなり今もBGVにしながらこれを書いてる。自宅で聴いても残酷な天使のテーゼは燃えるね(笑)

06年02月03日

ほとんど仕事仲間への私信に近いけど俺のCRエヴァンゲリオン体験記を。

酒の席であれは面白いぞという話を聞いて高田馬場のパチンコ屋へ足を運んだのはその翌日の事。前の職場でも同僚や先輩からパチンコの魅力を熱く語られ、気まぐれにパチンコ屋へ出向いた事は幾度かあったものの、毎回¥5000が瞬時に消えてしまうのでハマる事は全くなかった。当然ながら大当たりなんて出した事もない。

でも、聞けば¥5000なんて序の口、勝つつもりなら1万2万の出費は覚悟しろという話だし、最近は身の回り品のヤフオク出品で懐も少々暖まってたから今回はちょいと突っ込んでみるかあ!って感じで手始めに¥5000分のカードを買ってプレイ開始。これを¥2500消費した時、訳も分からず絵柄が揃っちゃって残酷な天使のテーゼが流れ始めた。

その時は生まれて初めてパチンコで当てて感動したと言うよりもなんじゃこりゃあ!!って印象の方が強かった。要するに当てた経験が無いって事は当てた時に何をすればいいのかも分からない訳よ。え〜と、え〜と・・ このままじゃ玉が溢れちゃうからこの透明なケースへ移し替えればいいのかな???ってな感じだった(笑) その後も勝手が分からないまま打ち続けたら終わらない終わらない。ジャンジャン当たりが出て結果的には残酷な天使のテーゼを5回聞く事になる。

そのまま続けてれば更なる当たりが期待出来たものの残念ながら閉店時間となり打ち止めを余儀なくされた。それでも¥2500で¥19000勝ったから初陣としては上出来でしょ。

調子に乗って次の日は地元立川のパチンコ屋へ。ここで瞬時に¥5000負けた(笑) やっぱり調子に乗っちゃいかんなあと思いつつ、¥2500分のカードがあるから今日は夜勤明け(笑)で前回当てたパチンコ屋へ再び出向き開店時間から打ち始めた。

前回当てた台で打とうかな〜とも思ったけど何時も同じ台が当たるとは限らんだろ、という結論に達し別の台を選択。これが全然当たらず瞬時に¥2500のカード残高が消えてしまった。う〜ん・・ ここまでか・・と思った瞬間、左隣から流れてくる残酷な天使のテーゼ。何と、数日前に俺が当てた台で知らねえオヤジが大当たり出してやがる。これで後には引けなくなった(笑)

そこから暫く苦悩の時間が続き、¥8000突っ込んだ時点で遂に俺の台からも残酷な天使のテーゼが!! ざまあみやがれクソオヤジ! 俺にだってこの程度の実力はあるんだぜい!!と無駄な対抗意識を燃やしつつ打ち続けたらもう大変。大当たり→確変→大当たり→確変が小一時間続き俺の足下は箱だらけになった。

ただ結構波があるんだね。当たる時は延々当たりが続くものの当たらない時は1箱分の玉が瞬時に消えてしまう。一度引き潮になった時に引き上げようかと思ったけど足下にはうなるほどの玉があるからもう少し粘る事に。それから2回大当たりが来て2度目の引き潮を迎え、箱半分の玉を消化した時点でGEME OVER。これで4万勝った。ちなみに隣のオヤジも俺の半分くらいは当ててたかな。4万勝った事より隣のオヤジに勝った事の方が快感だった(笑)

で、これで止めときゃいいのに地元のパチンコ屋へ出向いて¥12000負けた(笑) 一度単発当たりが出ちゃったもんだから引き際を誤ったね。まあ、トータルではまだ勝ってるからいいんだけど・・つーか、勝ってなきゃこんなに突っ込まなかったよ。

そういう訳でこの歳になってようやくパチンコの楽しさを知ったものの、やはり深入りすると危険な世界だから今後は自粛モードに入ります。残酷な天使のテーゼなら家でも聴けるし(笑)

06年02月03日その2

こう毎日やってると俺でも徐々に仕組みが分かってくる。雑誌やwebを参考にするとCRエヴァンゲリオンの大当たり確率は1/397.2。今までの経験だと¥1000で約20回転だから、約2万突っ込めば1回は大当たりが出る計算になる。

この辺はトレカのインサート狙いと基本的に一緒だな。1:397インサートを引き当てるの為には運が無ければ397パック買わなきゃいけないし、ラッキーなら1パックでも当たる、と。まあ、397パック買っても出ない時は出ず、見返りも少ないトレカの方が危険性は高いけどね。

これも参考資料を見て分かった事だけど、一度当たると確率変動に突入し、当たる確率が10倍に跳ね上がる。更にチューリップが開き40回なんて瞬時に回っちゃうから当たりが止まらないんだね。逆にここで波に乗れなければ引き際か。

今日はちょっとこれを試す意味で当たるまで粘る事にして地元立川のパチンコ屋へ。結果、大当たりは334回転目で出費額¥18000。決して運は良くなかったものの、その後波に乗り残酷な天使のテーゼを4回聞いて¥19000勝ち。危ねえ危ねえ。こうやってプラスマイナスゼロになっていくんだな。

さすがに飽きてきたからCRエヴァンゲリオンもここまでか。今月中旬に出るというセカンドインパクトへ期待することにしましょ。

あ、最後に仕事仲間の某M氏へ私信。俺が打ってた台はZFってやつです。


【追記】
webで調べたらCR機の当たり確率は毎回1/397.2になるよう設定されてて、別に397回転に必ず1回当たる訳じゃないんだと。ここを誤解すると大変な事になるな。



【更に追記】
EVA1 ZFの大当たり確率は1/496.5。この頃の俺ったらまだ何も分かってなかったね(2006/07/29)

06年02月08日

まずいなあ・・ 本格的にパチンコにハマってしまった。初めて大当たりを出したのが先月の31日で、それから今日までの間パチンコ屋へ行かなかったのは1日だけ。今の所トータルではまだ勝ってるけど当然ながら毎回毎回勝てる訳がなく負ける日はそれなりの金が藻屑と消えていく。それも一瞬にして。

全く出ない台で5千円が消えるまでの所要時間は約30分。1時間半粘って¥15000負けたのが今の所最悪のパターンなれど、周囲の猛者共に言わせればそんなのは序の序の序の口だと。確かにヒートアップすれば2万3万瞬時に消える危険性があるからね。

以前web日記にも書いた通り、トレカにせよパチンコにせよ当てた時にはβエンドルフィンという非常に依存性の強い脳内麻薬が分泌されるらしい。これが切れるとイライラしたり落ち着かなかったりするそうな。

実際、打ってる時にはさほど興奮してないものの、家に帰ると何となく大当たりの感触が忘れられずウズウズしてくる。これこそがβエンドルフィンの禁断症状なんだろうね。で、思うにこの脳内麻薬は辛い時間が長ければ長いほど当てた時の分泌量が多いんじゃないかと。何しろ¥18000突っ込み¥19000取り返した時の感触が一番強烈に残ってるので。

ギャンブルの魅力(魔力?)は大きく分けて二つあり、一つに一攫千金、もう一つは負けを取り戻す事。勿論、後者の方が危険な事は言うまでもない。これはトレカ趣味に熱を上げてた頃イヤという程味わった。もう少し買えば当たるかも知れないという呪縛に捕らわれて何度地獄を見た事やら・・

そもそもトレカとパチンコには似た要素がある。特に現在の主流であるCR機は確率勝負だから20パック¥1000のトレカで1:397の激レアインサートを狙うのと全く同じ。だからこそ俺みたいな奴は足を突っ込むべき世界じゃなかった。そんな事は分かり切ってたから今の今まで避けて通ってきたのに、もはや時既に遅し。願わくは一時期のトレカ熱並にヒートアップしない事を祈るのみ。まあ現時点ではCRエヴァンゲリオン以外一切手を付けてないし今後もやるつもり無いから大丈夫だと思う <ホントか??

でもセカンドインパクトはやっちゃうんだな〜 今一番心待ちにしてるのはこいつの入荷だったりするので(笑) 多分最低でも10-20万は突っ込んじゃうと思う。問題はどれだけ取り返せるか。ちなみにセカンドインパクトの大当たりテーマは魂のルフラン。約5分の曲だから大当たりを出せばフルコーラス聴ける、と。なんか熱い5分間になりそうで怖いなあ・・

***

40近くにもなると周囲には過去パチンコで地獄を見た貴兄がゴロゴロしてる。そんな先輩方の一人である仕事仲間が俺に語った教訓。

★40回回して来ない台は大抵来ない
★パチンコで勝った金はパーッと使っちまえ!!


経験者ならではの重い言葉だなあ。40回ってのは見切りを付けるのにちょっと早い気もするけど、ここ数日は俺も5-60回回してノーマルリーチしか来ないような台は深追いせず見送ってる。

勝った金は使った方が良いってのも考え方として有りかな。確かにプラマイ計算に没頭すると前記の取り返すまで続けるという蟻地獄へ陥り易い。戦利金を手元に残さず、毎回リセット状態で挑めばそういう意識にはならない、と。奥が深いねえ。

06年02月12日

ヤバいねえ。完全に依存症だわ。連日夜勤なれど23:15-32:15勤務の日は開店時間を待って打ち、20:15-29:15勤務の日は早起き(?)して昼過ぎから夕方まで打つ。正にパチンコ漬け状態。

幸いな事に大負けこそないけど一度3万突っ込み2万取り戻すという危険極まりない事をやってる。最後に5連チャン来て傷口を最小限に食い止めたもののあれは危なかった。勿論、連チャン来た時凄まじいβエンドルフィンが分泌され依存症に拍車をかけた事は言うまでもない。

しかし、こう毎日打ってると台の見極め方や引き際が確実に掴めてくるね。とにかく来ない台はどんなに粘っても来ない。逆に来る台は1-2000円の出費で充分。そこさえ心得ておけば大失敗はしないけど、暇な時は当たり台を探して何度も席を替え、その度に2000円飛んでいくから結局は1万くらいすぐ消える。まったく今に痛い目見るから程々にしないとねえ・・

しかしながら明日はセカンドインパクトの入荷日なのだ。でも、聞くところによるとヲタ系の人々をも巻き込む話題の人気機種らしいから明日には打てないかもしれない。さすがに朝から並んで抽選券貰ってまで打つ気はないし。まあ、慌てて変な台で散財しても面白くないから落ち着くまで待った方が賢明かも。

06年02月14日

はい、カードバカのホームページからようやく名実共に映画バカのホームページへと変貌を遂げたかと思ったら、今やパチンコバカのホームページと化した当サイトではありますが、例によって今日も夜勤明けで地元のパチンコ屋へ行ってしまった。

昨日、家から車で10分ほどの大型店にセカンドインパクトが入荷したものの、やはり新機種は人気が高く空き台ゼロ。打ってる連中はみんな終日臨戦態勢だから待っても無駄。こりゃ少し間を置かないとダメだね。

仕事仲間に聞いた話だとパチンコ屋は集客の為に新機種入荷日から数日間、当たりを出易く設定する。これを一度絞り、週末にもう一度出易くする。その後は普通の設定で運用という流れだそうな。だから入荷日にはパチプロや筋金入りのパチンコ狂による整理券争奪戦が早朝から行われ、俺みたいなビギナーに席は残されない。まあ仕方ないわな。

そんな訳で他人の打ってる様子だけ見てると、いやあ楽しそうだなあ。真新しく、釘は金ピカで、煤も被ってない台で打つのは気持ち良さげで羨ましい限り。ところがデータを覗き見ると8-900回しても来ないハズレ台があったり。朝から並んでそんな台に当たったら凹むだろうねえ。

ちなみにこの時、他の台で打っても大抵出ないんだと(仕事仲間談)。店側は新機種で出す分、他を絞ってバランス取る訳だな。昨日はそれを知らずに同店で普通のEVA打って2万負け。単発で1回当たったもんだから、うっかり深追いしちまったよ。

今日はそれを踏まえ、セカンドインパクト打てないと分かったら別の店へ速やかに移動。まだ入荷してない店で普通のEVAに¥5500注ぎ込んだらこの通り。





わははは! 別に新台打てなくたって勝ちゃいいんだもんね!!(笑) ちなみに今日は怒濤の13連チャンで6万勝利。非常に良い形で勝てたからセカンドインパクトが落ち着くまで禁パチしましょ。そして、このイメージを保ったまま新台へ挑むのだ。



11連以上で見られるカヲルの確変画面は結構レアらしい


余談だけどボクの守り神をご紹介・・





腕に付けてるのはマグチタンという健康器具。磁力で血行を良くするという、ウチの番組でも売ってる商品なれど俺にCRエヴァンゲリオンの面白さを教えてくれた仕事仲間がパチンコにも効くと言ってたので即購入(笑) まあ、ギャグだろうだけど俺も一応勝ってるからあながち嘘じゃないかも(笑)>某M氏

参考までにこれ買ってからの勝敗データを・・

2/11 ¥16000投入 ¥35500勝利
2/12 ¥4000投入 ¥8000勝利
2/13 ¥20000投入 大負け
2/14 ¥5500投入 ¥60500勝利

いやあ、効いてるとは思えないね(笑) 正直な所、俺はお守りだと思ってるよ。

で、勝った金は諸先輩の言う通り手元へ残さずパーッと使っちゃう。前々から気になっててたものの修理費バカ高(約10万)で保留してた愛車Z32のクラッチベアリング交換費の足しにするつもり。

06年02月14日その2

上記のweb日記を書き終え、ベッドで横になりEVAのDVDを観てたら寝てしまい、夕方目が覚めたので何とな〜くセカンドインパクトが入荷した店へ再度出向いてみる。すると1台だけ空いてたのでちょっと打ってきた。

データを見ると大当たり確変共20数回と昼に爆発した形跡が見受けられるものの約700回当たりが来てない。普段なら見送るけど何しろ空いてるのがそれ1台だから危ねえかな〜と思いつつ戦闘開始。

やはり明らかにツキが逃げてて100回回してもスーパーリーチが来ない。席替えしたくても出来ないし、入荷2日目だから粘れば出る筈と半ば胃を痛めながら投入する事1万円。残り10発を切った所でようやくカヲル背景と共に偶数目の当たりが来た。残念、単発か・・と思ったら大当たりラウンド中にいきなり使徒との戦いが始まり、勝利して確変GET。おお、こんな演出が加わったんだ。

しかしその後波に乗れず正真正銘の単発1回、時短後約80回回しても来なかったから完全にツキが逃げたと判断し終了。戦利金¥7500だから¥2500負けたけど、まあお楽しみ代だね。

まだ魂のルフランは聴いてないし、カヲル背景以外プレミア画像も見てないけど様々な趣向が加わりなかなか楽しめた。時間帯を選べば余裕で席替え出来るくらい落ち着いた頃にじっくり打ってみたいな。

しかしここ数日で再認識したのはホント台選びには¥2000で充分って事。諸先輩の言う通り40回回してスーパーリーチが来ないような台だと粘って当ててもせいぜい単発止まりだから爆発は望めないし、¥2000で40回回らないような台は釘操作が施されてるので見送った方が無難。で、当たる時は実際¥2000で当たるんよ。今日は3度の席替えで当たり台にありつけたけど出費額は¥1500だったし、今までも正にそんな感じ。

ただ、難しいのは微妙な台の見極め。¥2000でスーパーリーチが数回来るような台に当たると様子見って事になるものの、これの引き際がホントにわからん。昨日もそれで深追いしちゃったからなあ・・

06年02月17日

何処へ行っても大人気のEVA2だけど新装から数日経過して、少々待てばツキの逃げた台くらいは座れるようになってきた。確かに聞いた話の通り、初日は大半が大当たりだったのに今じゃ7-800回しても当たらない台がチラホラ見受けられる。

一昨日は新宿で約700回転当たりの来てない台に座り¥16000突っ込み約250回転で確変GET。但し1セットで終了し閉店時間。でも等価だったから¥14000取り返せた。そもそも新宿で打ったのも等価だからなんだけど、翌日職場で諸先輩に聞くと等価交換の店はかなり釘を絞ってるとの事。確かに回転は凄く悪かったな。

で、昨日はホントに等価の店は回転が悪いのか再確認する意味で同じ店へ行き再チャレンジ。こちらも4-500回転当たりが来てない台だったけど昨日よりは回りが良かった。で、¥2500突っ込んだ所で暴走モード突入、確変GETなれどまたもや1セット終了。ところが時短で即復活し3連チャン。そこでまた流れが切れたもののまたまた時短で復活して今度は9連チャンという激甘仕様。これこそが新装設定なんだろうね。結局15箱¥92500の大勝利。等価の有り難さが身に染みたわ。

こんな調子で負け知らずの状態が続いてたものの、やっぱりこの世界は恐ろしい・・と言うのも今日は¥25000負けたからなんだけど。何よりも恐ろしいのはパチンコで¥25000消えるという事に対して無頓着になってる事。昨日大勝ちしてるから打撃こそ受けてないけど、冷静に考えたら¥25000ってちょっとした生活費だよね。それだけの額を数時間で失い今日は負けちったな程度にしか思ってない自分が恐ろしい。これはホントにいい所で歯止めをかけないと大変な事になる。それも勝ってるウチにね。

今後は週一で資金は毎回¥10000のみとかそういう決まり事を自分に課さないとトレカ地獄並どころか真の地獄が待ち受けている。今まで何人もの人々が人生を踏み外した恐るべき世界だと言うことを自分に言い聞かせねば・・

ちなみに今日思い知ったのはパチンコで金が飛ぶのは変な台に当たり熱くなった時という事。実際、ハマリ台は早めに見切り付ければ決して大失敗しない。逆に1台に固執すると1万2万瞬時に消える。その点でも14日の勝ちは理想的だった。

確かにハマリ台で粘って来る時もあるけど、まあ8割方来ないね。今日も正にそんな感じで、最初の台は¥19000突っ込み400回転しても来なかった。少し時間を空けて違う台で打ったら¥3500で単発来た。結局1箱飲まれて終わったものの、最初にそっちへ座ってたら今日の負けは¥3500で済んだ訳。

まあ、そう上手くいかないから店が儲かるんだけど、とにかく今のパチンコは技術云々じゃなく台が全てだから数回台替えして多数のハマリ台に紛れた少数の当たり台と出会えなければ即退散。今後はこれを念頭に置いて挑もうかと思ってる。

***

知人関係者へ私信・・
確かにここ数日大勝ちしてるけど、戦利金は全て車の修理代&今日の負けで消えちゃったから俺にたかってもムダだよ〜ん(笑)

06年02月25日

例によってデータ好きの俺は毎日の投入額と回収額を記録してて、概算を出してみたらビックリ。なんと今月だけで給料を軽く超える額を投入してる。一応勝ってるから問題はないものの、仮に全部負けたと考えれば俺は今月の給料を全てパチンコで失った事になる。勿論、勝ってるからこそ続けてるんだけど、負けに転じた時もこのペースが変わらなければ俺の地獄が始まる。まったく恐ろしい・・

しかしこれだけ毎日打ち続けてれば滅多に見られないプレミア画面も結構見られて楽しい。先日はeva映画版全回転(確率1/20000くらい。これが出ると確変決定)が見られた。アスカの「気持ち悪い・・」でアスカ目が揃い、魂のルフランが流れるという展開にはマジで全身総毛立ったわ。

これって映画版全回転のお約束なのかと思ったら違うみたいね(昨日隣の席の奴が全回転出してて、覗き見たら違う目が揃い残酷な天使のテーゼが流れてたので)。それと突確の覚醒モードも一度だけ見られた。これだけ毎日打ってて一度だけなので相当出現率が低いんだな。

はい、CRエヴァンゲリオン/セカンドインパクトを知らない人にはどーでもいい話ですね。

ちなみに昨日は気まぐれにCRウルトラセブンを打ってみた。なんか連チャン来ると凄いらしいので。たまたま運良く¥500で当たりが出たけど3連チャンで終了。これはこれで面白いけどあれやこれや手を出すとマジで大変な事になるから程々に・・

06年02月26日

パチンコの話は控えると言っておきながらまたパチンコの話。いや、この2日間で実に貴重な体験をしたので・・

一昨日に棒茄子が出て非常に懐が暖まったので一昨日昨日は吐き気がするまでパチンコ2Daysと銘打ち(笑)、投入額を全く気にせず徹底的に打ちまくった。

これには理由があり、俺はまだパチンコの恐ろしさを知らないから懐が暖まってるウチにちょっと痛い目を見ておこうと思ったわけ。だからロクに台選びもせず、出なくたってひたすら1台に固執し打ち続けるよう心がけた。

一昨日は東村山のパチンコ屋で¥19000投入。結果、単発で終わり回収額は¥3500。ここでちょっと痛い目を見て新宿へ移動、先日大当たりを出した等価の店で¥20000突っ込む。ところがここでウルトラセブン3連チャン、EVA2・4連チャン出て予想に反して勝ってしまった(¥2500だけど)。

これでは勉強にならないので昨日は更にエスカレートし、地元立川の店で1台に¥37000突っ込む。これも単発で終わり回収額¥3500。他の店へ移動し¥17500突っ込み、また単発で¥4500のみ回収。この時点でトータル約¥50000負け。

うむ、今日はいい感じに痛い目を見られたなと思いつつ、帰り道にあった別の店で気まぐれにEVA2打ったら¥1500ぽっちで怒濤の10連チャン出てしまい、また勝ちに転じた。何つーか、イタズラ好きなパチンコの神が居るような気がしてならないんだけど・・

ちなみにパチンコ依存症の元凶であるβエンドルフィンという物質は本来リラックス系の脳内麻薬で、一昨日昨日みたく失った物を取り戻すというシチュエーションでこそ大量に分泌される。実際、出れば出るほど異常な程に心が癒されるんよ。そういう意味じゃこの2Daysの経験は全くの逆効果(笑)

ただ、一つ勉強になったのは以前にも書いた通り、ダメな台で粘っても回収は不可能って事。俺は今月だけで10箱オーバーの当たりを6回経験してるんだけど、全てに共通してるのは投入額¥2-3000って事。要するに座ってすぐ出るような台でなきゃ大勝ちは望めないって事よ。逆に、これも以前書いたけどパチンコで金を失うのは1台に固執した時。ここ2日間の経験は正にそれを裏付けてる。

勿論、突っ込んで突っ込んで最後に勝ちを得るパターンもあるだろうけど俺はそういう勝ち方をした事がないので(始めてまだ1ヶ月足らずだけど)、取り敢えず俺の必勝法としては¥2-3000で来ない台はさっさと切り捨て。これを徹底する事だな。

でもこれがハズれる時もあり、今さっき俺が切り捨てた台で他のオヤジが確変ガンガン出してるのを見てちきしょー!と思った事も数回ある(笑)

しかし最終的には勝ったものの、この2日間でパチンコに投入した額は約10万か。尋常じゃねえな・・

06年03月01日

もう3月か、早いなあ。2月は正にパチンコで始まりパチンコに終わったけど、ここ数日はパチンコ屋へ行かない日もチラホラ。毎日打ってた事自体異常だけど(笑)、新台入荷の物珍しさもあったから、流石に約半月間毎日打てば少しは落ち着きますわ。

しかし、ここ1ヶ月だけでいろんな経験をしたなあ。新装設定の甘台でバカ当たりしたり、夕方から打ち始めたら連チャンが止まらず勤務時間になっちゃったから隣の出ない台で打ってたねーちゃんに確変継続中の台を譲ったり、閉店時間になっても連チャンが続き閉店保証を受けたり。まったくビギナーとは思えんな。それでも20代の頃から打ち続けてる周囲のパチンコ好きに比べればトータルの散財額は微々たるもんでしょ。多分みんな何百万も突っ込んでるだろうし。追い上げが凄い事は認めるけど(笑)俺なんぞまだまだ青二才だわ。

06年03月07日

CRエヴァンゲリオン熱は徐々に引きつつあるものの結局は別の機種にも手を出してしまい、今もパチンコ屋通いが続いてる。ちなみにその機種というのは少し前にも触れた京楽のウルトラセブン。その優れたゲーム性以上に爆裂台としての認知度が高い機種だけど、これまたウルトラマン世代にはたまらん演出が目白押しで面白いんだよなあ。

リーチがかかった瞬間ウルトラアイが飛び出したり、怪獣に負けそうになった瞬間ウルトラマンやウルトラマンタロウが助けに来たり、戦い敗れ確変のバトルモード終了・・と思いきや、アンヌのカットインでセブンが復活したり。いやあ、パチンコ業界もユーザーのハートを掴む為あの手この手とよく考えるわ。

でも、今の所は噂に聞いた大連チャン未経験。最高で10連が2回(うち1回は閉店打ち止め)、あとは5連3連といった感じで、一度すら勝つ事なくバトルモード終了という悪夢の単発も1度やらかしてる。30連40連は当たり前と言われてる台だけど、そういう事もあるから突っ込み過ぎは禁物だな。

06年03月17日

徹底的にハマっても最後は爆発台にありついて巻き返したり、ボコボコに負けても数日後大連チャンしたりと、本当の意味で痛い経験がなかったからこそ連日のパチンコ屋通いは続いていたものの遂にやってきたね、年貢の収め時が。

そもそもの過ちは打ち慣れてない機種に手を出した所から始まる。その機種というのが13日付けで導入され始めた京楽のぱちんこ冬のソナタ。最初に断っておくけど俺は冬ソナを全く観た事がない。単に新台だから出るだろうと思って手を出しただけなので元ネタがさっぱりわからない。ここがEVAやウルトラセブンとは根本的に異なる。

あの名シーンを実写で再現と言われてもドラマを観てないから何が出ても全然楽しめないし、不慣れな台だから好調不調の見極めも出来ず引き際も分からない。そんな調子で朝イチから打ち始めたら昼過ぎになっても当たりが来ない。新台だから粘れば来るという確信も600回転を越えた辺りで途切れ始め、700回転前後でギブアップ。

それで止めときゃいいのにEVA2で巻き返しを図り更に1万飲まれる。帰り際に見たら俺が打ってた冬ソナの台が4回当たって確変中。あのまま粘ってれば少なくともトントンには持って行けたのに・・と激しく後悔しつつこの日は終了。

次の日、リベンジに燃えて同じ店へ。前日の内にチェックしデータ、ポジションとも申し分ない角台を朝イチGETし打ち始めるも、またもや昼過ぎて当たりなし。ちなみに昼過ぎても当たりゼロなのは全30数台中、俺の台を含めてたった5-6台。すなわち、2日連続で確率約1/6のハズレクジを引いた事になる。

己の運のなさを呪いつつ、昨日の事があるから台移動せず粘ってたら600回転越えた辺りで台の雰囲気が急変し(いきなり信頼度の高いリーチが頻繁にかかり始めた)ようやく1回目の大当たり。但し1セット+時短で単発引き戻しの3箱で最初の波は終了。そこから5-60回して来なかったから、引き際だけは早い俺はここでゲームセットとし3箱分の玉を換金。ここで帰れば良かったのに前日同様EVA2で巻き返しを図ったのが地獄の始まり。

いつものように5-60回して来ない台は切り捨てて移動したら見事にカマを掘られる。悔しいから他の台で粘ってみれば2-300当たりが来ない。さすがにギブアップし移動したらまたカマ掘られる事の繰り返し。その間、朝から打ってた冬ソナの台を見に行ったらそっちも連チャン入ってた。一番凹んだのは2台並んで空いてたEVA2の自分が選ばなかった方の台が速攻で連チャン突入し、最後のシ者全回転リーチ(EVA2では最もレアと言われてるプレミア演出)まで出現してた事。ちなみに俺が選んだ方の台はまたもや300近く回しても当たりなし。

その後、完全に正気を失いやった事ない機種(大海物語とか)にまで次々手を伸ばし、なんとかツキを引き戻そうとしたものの何をどうやってもダメ。最後の方は死神の微笑が見えたわ。正に血だるまとなり、放心状態で帰途に就く。

怪我の功名があるとすれば、パチンコの恐ろしさをイヤと言うほど実感出来た事。もう打ち方のスタンスを根本的に変えないとダメだと思った。とにかく今後は粘るという事を禁じ手にする。今までの経験からしても当たる台に元手は必要ないから、2-3000円突っ込んで来なければ運がなかったと諦め即店を離れる。そうすれば仮にカマ掘られたってダメージは受けないからね。

そうやって日にせいぜい1・2台だけ運試しに回す事を週1・2回に止めれば全負けしても大人の嗜み程度の出費で済む。とにかく運不運に関わらず狂ったように当たりを求めるのは危険過ぎるからもう止め。連日のパチンコ屋通いもこれで終止符だな。

***

以前にもパチンコとトレカ趣味に似た傾向がある事は書いたけど、最も共通してるのは突っ込み過ぎると後戻り出来なくなる点か。

海外トレカに箱イチサインという物があり、1箱36パック中必ず1パックに直筆サインカードが入ってる。これを3パック買ってサインが出なければ、まあ運がなかったと諦めも付く。ところが10パックも買ってしまうと後に引けなくなり、結局はサイン引くまで買う事になる。これで俺は幾度となく地獄を見た。36パック目で出たサインが¥1000しないどコモンだったり、抜け殻に当たってサインが引けなかったり。

で、冷静に考えれば箱イチサインにせよパチンコにせよ、少ない出資で当てる事が幸運だとすれば1/36のレアカードを36パック買って引くのも、1/400の当たりを400回回して当てるのも決して幸運ではない。これを念頭に置いて挑む事が重要。まあ、それが難しいからこそトレカ業界もパチンコ業界も成り立ってるんだけどさ。

06年03月20日











勝った・・・















冬ソナで勝った!!





ううう、嬉しいよ〜〜〜 先月EVA2で15箱積んだ時より嬉しいかもしれない。時短引き戻しを含む8連チャンだから大勝ちって程じゃないけど先日の借りは少し返せたな。

ちなみに投入額は僅か¥500。やっぱりこれなんだよ。所詮パチンコなんて良い台に出会えるかどうかだけの勝負なんだから、粘った時点で勝負に敗れてるんだよ。

どーでもいい話だけど、ぱちんこ冬のソナタは大当たりラウンド中にドラマ1話分のあらすじが流れ、連チャンすれば続きが観られる(単発で終わっても時短中に引き戻せば継続し、時短終了と共にリセットされる)。今日は第8話までのあらすじが観られたから、8話までの事ならなんでも俺に聞いてくれ(笑) 

とは言え、同じ韓流でも冬ソナに夢中のオバサマ方が観たら卒倒しそうなキム・ギドクの悪い男とかサマリア崇拝者の俺としては全くドラマを観る気になれんねえ・・ でも、ぱちんこ冬のソナタのあらすじは最終回まで観たい(笑) ちなみに最終回を観る為には20連チャンしないとダメ。こりゃキツいわ・・

しかしこの機種、時短の引き戻しがハンパじゃない。今日もこれで2回命拾いしてるし、どうやらウルトラセブンのモロボシ・チャンス同様、半確変状態になってるらしい(信頼度の高いスーパーリーチがバシバシかかるので)。故に連チャン率は高いけど、それでも20連チャンはキツいね。俺なんか他の機種を含め未経験ゾーンだし。ドラマのあらすじなんぞググればホイホイ出てくるから無茶してパチンコで観る必要はない・・つーか、続きが知りたきゃドラマ観りゃいいんだよ。観る気ないけど(笑)

【追記】
冬ソナの時短中はスーパーリーチへ発展し易いプログラムになってるらしい(確率は通常と同じ)。引き戻しが多いのは単に確率が甘いからでしょ。(2006/08/01)

06年03月26日

俺は今までにも色々とバカな買い物を繰り返してきた。紙切れ1枚に何万も注ぎ込んだり、プロ野球チップスを部屋に入りきらないほど買い込んだり、使えない8ミリシネカメラに数10万費やしたり。新車で買えば18万の単車を18万かけて直しても完治せず、結局はバラして燃えないゴミで捨てた事もあったな。

そんな俺のバカな買い物史上でも今回はワースト10に入るバカバカしさ。それではみなさん、お待たせしました。今回、私が買い込んだ代物はこれでございます。




















ビスティ 
CR新世紀エヴァンゲリオンSF


はい、実機を買ってしまいました。もうパチ屋通いに歯止めが効かんのです。最近は負けが込んできた事に加えて投入額が日に日に増大する自分に恐怖感を覚え、もはや実機を買う以外に落ち着く術無しという結論へ達した訳です。

ちなみに価格は¥21500と大した額じゃない。こういう一世風靡した機種はタマ数が多いから安いんでしょ。同様の理由で少し前に大ヒットした大ヤマト2なんかも凄え安くて¥15000位。京楽のウルトラセブンは少々割高(それでも¥30000位)だから現在保留中だけど下手したらそっちも買う可能性あり。何しろパチ屋へ通うより断然安上がりなんで。

確かに金を賭けてない分、緊張感はないけど最近は金以上にプレミア演出見たさで打ってる部分が多いから、それなら循環型の実機を家で打っても同じ事。それに家で飽きるほど打てば同機種を外でも打とうとは思わなくなる筈・・ とにかくこのままじゃ身の破滅なので暫くは家で大人しく打ってます。

最大の失敗は2月のビギナーズラックで10連チャンなんて容易いと思い込んでしまった事。確かに2月はよく出た。10連チャン6回だからね。でも実際の所、10連なんて月イチで出るか出ないか位の難易度と言っていい。参考までに書くと等価の店で10連すれば約6万になる。それで6万くらい簡単に取り戻せらあと思ってしまったのが運の尽き。金銭感覚も完全に狂った。

結果、その誤った認識のおかげで3月は大負け。そこそこ当ててるものの、負ける日に突っ込み過ぎ収支でマイナス方向へ転んだわけ。

ここで己に言い聞かせる為にもパチンコの恐ろしさを今一度記しておく。

パチンコは当たりゼロの場合スローペースで打って1時間約1万、休みなく通常ペースで打つと2時間で約3万消える。東京都では10:00-23:00の13時間が営業時間として条例で定められてるから、最悪の事態を想定すると開店から閉店時間まで無休で打ち続け一度も当たらなければ1日に約19万、これが1ヶ月続けば約570万もの金を失う計算になる。勿論、仕事も用事もあるので30日間無休で打つ事は不可能だし、それだけ打って当たりなしで終わる事の方が難しいだろうからあくまでも仮定の話だけど、それだけの危険性は充分に兼ね備えてるって事。

賢く打てば確かにパチンコは金になる。実際、それだけで生活してる人がいるくらいだし。でも一歩間違えれば地獄街道まっしぐら。身を滅ぼした人も無数にいるからね。そのストッパーとして中古の実機1・2台買うくらい安いもんでしょ。場所取るけど(笑)

まあ要らなくなったらまたヤフオクへ出せば引き取り手がうなってるし、恐らく買値とほぼ同額で捌けるだろうから一時のオモチャだね。取り敢えずまだ見てないEVA1のプレミア演出をこいつで網羅しますか・・


【追記】
1台約25kgもの重量がある上、かなり場所を取るので実機2台所有はキツいかも。ちなみにweb検索したらCR新世紀エヴァンゲリオン セカンド・インパクトの定価は50万である事が判明。やっぱり新品は高いんだねえ。

06年04月01日

実機購入効果は絶大で、パチ屋へ毎日通う事がなくなった。そもそも勝ち負け以上にプレミア演出やリーチアクションが面白くてハマった部分が多いからね。ウチで見られるならわざわざパチ屋まで足を運びませんわ。

それでもたまには勝負したくなるので週に一度ぐらいは予算を決めてパチ屋へ出かけるのも有りかな、と。その為に家の実機で様々なデータ収集をしてる。釘傾向とか雑誌でよく語られてるハマリ目や40の倍数の信憑性とか。内部確変でもない限り抽選形式のデジパチに当たりの前兆はない筈だけど、そういった傾向と対策は家の実機でも充分に練られるんで。

問題は現在手元にデータカウンタが無い事だけどこれもヤフオクで落札して、先日入手したフルオートコントローラー(チャッカーに玉を入れずとも常に保留4となり何時までも回す事が出来るスイッチ)と併用し、6時間ぐらいビデオに撮って早送りで検証しようと思ってる。

今の所、分かった事は店側でコンピュータ管理なんぞせずともハマる時は徹底的にハマり、当たる時はひたすら連チャンするという事実。やっぱり結局は運なんだよ。良いタイミングで良い台に座れるかどうかだけの話。爆発前に大ハマリなんてよくある事だからね。

***

実機購入とは別にパチ屋から足が遠のくキッカケとなった事が2つ。まず1つに先週パチ屋の駐車場で愛車の左ドアを柱に擦ってしまった事。まったく大負けした時以上に凹んだわ。車も凹んじゃったし(修理費4万也)。正直、これは神の警告かも知れないと思った。

もう一つは偶然見つけたwebサイトのテキストを読んだ事。もの凄い長文だけど2晩かけて読破し、冗談抜きに背筋がゾッとした。ギャンブルの恐ろしさが克明に書かれているのでギャンブル依存症予備軍の方々へは予防薬として下記サイトへ行かれる事をお薦めする。


借金は身を滅ぼす

06年04月04日




バカな買い物第2弾。今回買い込んだのはこいつ。
















京楽
CR仮面ライダー VR2



はい、実機2台目です。ちなみにお値段は送料込み¥13000と激安。これに関してはホールで打った事が全くない、と言うか設置店に行った事すらない。P-WORLDとかで検索すれば設置店はすぐ分かるけど、結局はリーチアクションが見たいだけだしホールで打ったらまともにリーチアクションすら見られず¥13000なんぞ瞬時に消えちゃう可能性もあるので実機買った方が安上がり・・つー訳で買ってしまった。

難を言えばEVAみたく無段階ボリューム付きに改造されてない為サウンドが2段階しか選択出来ず、打つ音で聞こえなくなる程小さい音か近所に響き渡る程の大音量になってしまう。自分で改造出来たらいいんだけど、これが結構難しそうなので今の所は小さい音を選択してやってる。1回分の入賞を手動で行うスイッチは簡単に作れるから、今後は自作スイッチによるセミオート操作でディスプレイのみ楽しむ機会が多くなるかも。

しかし様々な機種に触れれば触れる程CRエヴァンゲリオンが如何に傑作機種なのか伺い知れる。確かに仮面ライダーもウルトラセブンも楽しい。でも、EVAの完成度には及ばない気がする。何つーか気の持たせ方が絶妙なんよ、EVAシリーズは。

最近だとCR西部警察とCR安田美沙子ホワイトエンジェル(羽根デジの方)でちょっと当てて、それなりにリーチアクションを堪能したけどEVAには遠く及ばず。西部警察なんか二度と打ちたくなくなる程つまらなかったなあ。

羽根デジと言えばCRスキージャンプ・ペア初級編ってのが少し気になる存在。これが結構面白いらしく、大当たり確率も約1/100だから気が向けば数千円分打ってみようかと思ってる。

06年04月07日

またパチの話ばっかりだけどCRスキージャンプ・ペア面白え〜。あまりにも気に入ってオリジナルの中古DVD買っちまった(笑) 全然知らなかったけど元ネタは数年前に作られたCGアニメなのね。DVDも面白かったけど演出面やアナウンスを含めパチの方が楽しめた。私的お気に入りは韓国チームのメガネと各国共通のアーデルハイド。しかしよくもあそこまでバカな事を思い付いたもんだ。

CRスキージャンプ・ペアには初級編と中級編があり、初級編は当たり確率が約1/99なれど出玉は5R分。中級編は当たり確率が約1/250で15R分しっかりと出玉が保証されてるもののスーパーリーチに発展しないとジャンプが見られない。

リーチアクションを楽しむなら初級編、勝負に出るなら中級編って感じだけど俺は断然初級編が好み。出玉さえ安定すれば1万以内で半日遊べるから羽根デジは安全でいいわ。実際、羽根デジばかり打ってると現在主流の1/400とか1/500といった当たり確率のデジパチは到底当てられないような気がしてくる。

・・と言いつつ、一昨日は銀河鉄道物語も打って4連してるけど(笑) まあ、当たる時は当たるんだけどハマりの深さは羽根デジの比じゃないし、当たらなければ1万で1時間すら遊べないからなあ・・

ちなみに昨日、気まぐれにSankyoのCRスター・ウォーズZF(当たり確率1/496.5というかなりキツい仕様)ってのを数千円分打ったら怒濤の純正9連チャン達成し全回転リーチまで見られた。確率が低く旬を過ぎた機種でもこういう事はあるんだね。とは言え、何時もそうとは限らないし、少し前に書いた通り9連10連なんぞ月イチで出るか出ないかって感じだから、もう今月はツキを使い果たしたと思って勝負を避ける事にする。打ちたくなったらスキージャンプ・ペア初級編だね。

***

で、最近EVAでは勝てなくなった。まあ1回につき数千円分しか打たないからだけど。ただ、家に実機はあるのでこれを利用して昨日からデータ取りを始めた。データカウンタとフルオートコントローラーを用い、液晶ディスプレイを何時間も撮影して検証するわけ。パチ雑誌でよく語られてる40の倍数や時短終了後100回転がホントにアツいのか、これで明白になるからな。

昨日の外出中、10時間ビデオに録ったけど1日だけじゃ確実なデータは得られないね。まあ、折角実機買ったんだからそんな調子で骨の髄まで研究させていただきます。

06年04月12日

昨日はスキージャンプ・ペア初級編で大ハマり。やはり甘デジでも不調台に当たれば地獄を見る。実際、4-500普通にハマるし、2ちゃんパチ板のSJPスレじゃ1500ハマりという驚愕の報告もあるから甘デジだろうが何だろうが安全に遊べるパチなんぞこの世には存在しないって事。

その後、当たりの快楽だけを求めてホール内を彷徨い、各機種を数千円分づつ打ち続け3/17の二の舞を踏みそうになったものの、最後の最後に冬ソナ7連で踏み止まった。とは言え、それが無ければ昨日も血まみれになる所だった。もうホントいい加減にしないとヤバいわ・・

06年04月17日

また隣の台で最後のシ者全回転リーチを見た。ちなみに隣で見るのはこれが3度目。何故目の前の台では一度も出ないんだろう(涙)

06年04月21日

最近またポータブルDVDプレーヤーが通勤途中に活躍してる。一体何を観てるのかと言えば前回ちょっと触れた銀河鉄道物語。近所のレンタル屋じゃビデオしか置いてなかったのでDVDに全話コピーし、毎日4話づつ観てる。今日までに12話観たけど、ハマる程じゃないものの結構面白い。状況設定は銀河鉄道999そのままで主要キャラクターだけを替えた999の外伝みたいな内容だね。ちなみに今のところ素粒子砲はまだ出てこない。

で、本編を観るとパチも打ちたくなるのが人情・・という事で今日はCR・F銀鉄VF-Tでひと勝負。以前から雑誌でよく紹介されてる内部確変(当たり確率は飛躍的に上がっているのに通常画面で電チューサポートもなし)というやつを一度体感してみたいと思ってたんだけど、今日は1万位突っ込んだ時点で内部確変有りのタイムミッションに入った。なるほど、ミッション終了と共に画面は通常に戻っても確変状態を示すランプが点きっ放しになってる。

これを知らずに台を捨ててハイエナされる人が多いらしいけど、こちとらその辺はしっかり情報を掴んでるので当然粘る。結果、150回してようやく当たり。しかし電チューサポート無しで150回転も付き合うのは結構苦痛だったねえ。で、結局3連で終わりプラマイゼロ。まあ負けなかっただけマシか。

しかしSankyoの台はどれもこれもリーチハズレの演出が凄く淡白で、次への期待が全く持てない。ノーマルとかスコン!とハズレちゃうので、なんか粘っても全く当たらないんじゃないかって気がしちゃう。逆に京楽は気を持たせ過ぎ。そういう点でもビスティのEVAってバランスが取れてると思う。

ちなみに最近はEVAをほとんど打たなくなった。その代わり、ありとあらゆる台を数千円づつ打つ事を繰り返してる。最近入荷した機種はほとんど全種打ってるんじゃないかなあ。この辺、俺がトレカ趣味にハマり始めた頃と酷似してる。最初は好きだったプロ野球しか買わなかったのに、収集欲の加熱と共に物珍しさも手伝って全く知らないキャラ系トレカやギャル系トレカまで買いまくったもんな。

但し、皆さんご存じの通り俺は非常に熱しやすく冷めやすい気質の持ち主だから暫くすれば落ち着くと思う。とは言え、今は正に加熱時期なのであらゆる物に興味を持ち、分析と研究を繰り返してる状況。で、最近はパチプロのサイトを覗く機会が多い(笑) いや、別にプロを目指そうって訳じゃないけど負けたくないんでね。

面白い事にどのプロも言う事は一緒で、一番やっちゃいけないのは回らない台で粘る事だと。逆に回る台を見つけたら一日中粘れと。やっぱり基本はそこなんだな。回る回らないは千円も打てばそれなりに分かるけど、取り敢えず釘読みの勉強でもしてみるか(笑)

***

さすがに実機3台は邪魔過ぎるから買い控え、3台目候補だった京楽ぱちんこウルトラセブンのPS2ゲームソフトを購入。あんまり面白くないかと思ってたらこれがよく出来てる・・つーか、仮面ライダーなんかもPS2ソフトで充分だったわ。

とにかく釘傾向から当たり確率まで自在に設定出来る所が良い。シュミレーションとして幾ら金を注ぎ込んだかまで確認出来るから、この辺は循環型実機を凌駕するね。近々EVAセカンドインパクトもソフト化されるらしいから最後のシ者全回転リーチはPS2ソフトでゆっくり観ましょうかね。

06年04月28日

取り敢えず銀鉄は全話見終えた。そこそこ楽しめたけど宇宙戦艦ヤマト同様、脇役がボコボコ死んでいくクライマックスには興醒めする。それでもCR・F銀鉄の元ネタを全て把握出来たのが収穫だったか。とは言えCR・EVAほど熱心に打つ気はない。どうもあの機種とは相性悪そうだし・・

ちなみにここ数日、好都合な事に仕事が忙しくパチ屋へ行くヒマなし。明日からGWだし、専門雑誌を読むとGWは何処のホールも釘締めにかかり勝率は格段に落ちるという話だから、このままGW明けまでパチは控えようと思う。一応今月は収支でプラスだから、このまま勝って4月を終えたい事もあるな。

生まれて初めて大当たりを出した1月31日からパチにハマり約3ヶ月。2月は大勝ち、3月は大大負け、今月はちょい勝ちでほぼプラマイゼロ。取り返してるからいいようなものの実際に懐を出入りした金額はとてつもない事になってるから、ここらでちょっとブレイクした方が身の為だわ。暫くホールを離れれば通いグセも抜けるだろうし。

06年05月02日

2ちゃんねるって所はまったく情報の宝庫で、覗くといつも為になる情報が拾える。で、今回2ちゃん経由で見つけたwebサイトがこれ。まあ、多少は良い薬になるかな。

しかし様々なサイトに似たような事が書いてあるけど、俺はどんなにハマり込んでも借金で首が回らなくなる程パチ打とうとは思わないなあ。負けが込んできたら控えてるし、俺がパチ屋通いを続けてるのも収支がほぼプラマイゼロだからこそなんで。

ただ、収支がトントンでも時間は確実に浪費してるわけで、決して何もやらなかった事にはなってない。今までの所はまあお楽しみ代って事で割り切れるけど、今後も続けてたら時間が勿体なさ過ぎるのでスパッ!と止めるには至らずとも姿勢を見直そうかと。

でも今月中旬入荷予定の新台CRフレディvsジェイソンは非常に気になる。これに関してはホラー研究の名目でちょっと打ってみようか、と(笑) まあ程々にしておきますけどね。

06年05月04日

先月購入した京楽のCR仮面ライダーを早々にヤフオク出品。やはり実機2台は邪魔過ぎるし、PS2のパチンコシュミレーションゲームが思った以上に良い出来だという事も分かったから今後実機追加購入はあり得ないね。まあCR・EVAだけは俺をハメた思い出(?)の機種って事で暫く持ってるつもりだけど。

06年05月09日

相変わらず数日に1回ペースでパチ屋通いを続けてるものの、先月と異なる点は店にいる時間が極端に短くなった事。勿論、連チャン入ってしまえば流れが切れるまで打ち続けるけど、¥2-3000で初当たりが来ないとすぐ止めてしまうので1時間以上粘る機会は激減。

これはPS2ソフトのシュミレーションゲーム効果が大きい。当たり設定を思いっきり高くして何度も激アツリーチや大当たりラウンドを見てると実戦で当たらない、回らないという事に耐えられなくなるわけ。但し、その効能は同機種に限られるけど。

そんな訳で最近はPS2&PSソフトをホイホイ買ってる。今の所手元にあるのはウルトラセブン、仮面ライダー、ジュラシック・パーク、大海物語。一度入手したけど売りに出した物としては北斗の拳、ドカベン。更に資料的意味合いで玉ちゃんファイト、CCガールズ、旧がきデカ等レトロ台の領域に入る物も購入(この辺は叩き売り状態だから\6-700で買える)。

面白いかと問われれば全然面白くないけど(実戦経験の無い台は特に)俺の場合、あの単調極まりないデジタル回転の先に一体何が待っているのかをこの目で確かめたいという意味合いで打ってる部分が多いからホントにゲームで充分。

しかしCCガールズや旧がきデカ辺り、一見すると20年位前の代物みたいな印象があるけど実際にはたった7-8年前の機種なんだね。結局、動画データ圧縮技術の向上と液晶ディスプレイの低価格化によってここ数年の間にデジパチは飛躍的な進歩を遂げたって事。俺も多彩な動画演出に魅了されたクチだから、仮に人生初当たりが4-5年前だったとしたら今ほどハマらなかったろうな。

06年05月12日

数日前、家から車で10分ほどの場所に一軒のパチ屋を見つけたんだけど、そこは一番新しい機種が大海で、現在人気のEVAセカンドとか冬ソナといった最新機種が全く置いてない。その代わりに玉ちゃんファイトといったレトロな機種が今も稼働してたりする。パチ初心者の俺にとっては冬ソナのプレミアムで登場する玉ちゃんって一体何者?って感じだったから、そのオリジナルである実機が今も置いてある事が凄く新鮮だった。

羽根物は苦手だけど折角置いてあるのでちょっと打ってたら、なんと店内に軍艦マーチが流れ始めた。正直うおっ!と思ったよ(笑) 実際、ここ数ヶ月で数10店舗のホールを見て回ったけど軍艦マーチを聴いたのは初めてだったので。なんかガキの頃に覗いた事のある2-30年前のパチ屋へタイムスリップした感覚だった。

その後、当たらない玉ちゃんに見切りを付けナナシーゲットFっていう台を打ってたらこれがちょっと打ち方にコツの要る機種で、折角大当たりを出したのにパンクさせてしまった。そしたら店員がやってきてあれ? パンクしちゃったの? これ、当たったらすぐ右打ちしなきゃダメだんだよとアドバイスしてくれた。それと、打ってる最中に紙パックのジュースをサービスしてくれたり。なんか、そういう世話焼きの店員が居る事も妙に新鮮だったな。

周囲を見渡すと客は年配の人ばかりだし、今流行りのホールとは明らかに雰囲気が違う。客入りも盛況とはほど遠い様子だったけど、まあ地域住民に愛される昔ながらのアットホームな店なんだろうね。

こういう店には長生きして貰いたい所だけど、今年の6月に前記の玉ちゃんファイトをはじめとするみなし機(3年間の検定有効期間を過ぎた機種)は完全撤去される事が法律で決まってるから、こういう店って生存競争に生き残れず閉店に追い込まれてしまうような気がする。まったくこの国って昔から古き良き時代の物を大事にしないよな。でも取り敢えず今はまだ打てるので、撤去される前に玉ちゃんの一等賞!を一度だけでも生で聞いておきたいと思う。

06年05月17日

まだ正式発表されてないけど年内にジョーズのパチンコ台がお目見えするらしい。何故今更ジョーズを??とも思っちゃうけど、俺ら世代がターゲットだとすればそれはもうストライクゾーンど真ん中なのでそれなりにリサーチした上での商品化なんでしょ。

しかしこれは例え俺がパチにハマってなくても気になる。果たしてどんな予告&リーチアクションが展開されるのか。恐らく最もアツいリーチはクライマックスの酸素ボンベ粉砕シーンで、ライフル撃とうとしたら残弾ゼロでサメに食われて大当たりならずとか、そんな演出なんだろうね(笑)

ちょっと気になって調べたんだけど実写込みのハリウッド映画タイアップ機の歴史は極めて浅く、初お目見えは2004年のロード・オブ・ザ・リングとスター・ウォーズ。その後も2005年のロッキー、最近入荷のインディ・ジョーンズ位しかリリースされてない(CGのみなら他にジュラシック・パーク、ロボコップ、トップガン等も有り)。やはり肖像権等、クリアすべき問題が山積みだからホイホイ作れる物じゃないんだろうな。

06年05月23日

好都合ではあるけど最近は22:00まで仕事の日が多く、パチ屋へ全然行けなかった。今日も休みとはいえ朝から色々とやる事があったので、夕方からひと勝負と洒落込む。

今日はなかなか良い日でフレディvsジェイソン7連、その台の空きを待つ間に打ってたナナシーゲットFで1回当て、更に閉店間際に飛び込んだ別の店でスーパー海物語3連と、何をやっても結果が出た。

こういう日は今までにも数回あり、EVAセカンドで18連した後に別の店でインディ・ジョーンズ打ったら5連したり、それぞれ単発とかせいぜい3連止まりではあったけど1日に5機種打って全部で当てた事もある。まあ、逆に何をやってもダメな日もあるからバランスは取れてるんだけど(笑)

しかしフレディvsジェイソンは面白くなかった。そこそこいい思いはさせて貰ったけど演出が単調で盛り上がりに欠ける。リーチアクションは一通り見たし突確のDead or Aliveゾーンも2回見られたからもうお腹一杯。企画進行中の京楽ぱちんこジョーズに期待しますか。

スーパー海に関しては、今までの海シリーズ支持派には納得の進化形なんじゃないの。ちなみに俺が海シリーズで当てたのは今日が初めて。魚群からの大当たりをようやく体感出来たわ(過去に魚群で外した事ならあり)。

しかしここ数ヶ月間、新旧様々な台を打ってきたけど終日打ち込みたいと思わせた機種はEVAセカンドだけだね。冬ソナも嫌いじゃないけど終日はキツいし(リーチアクションがクド過ぎるので)。PS2ソフトが出る前にもう一度だけEVAセカンドを終日打ち込んでみようかな、と。勿論、それだけの価値がある好調台に朝イチで出会えたら、だけど。

PS2と言えば先日ヤフオクでCRピンクレディーのシュミレーションゲームを落札したものの、ホントにこれが人気機種だったの??と思わせるほどつまらなかったねえ・・ これも近日中に手放しちゃうけどなんか最近、買っちゃ売りを繰り返してるな。

06年06月15日

はい、買ってきましたEVAセカンドインパクトのPS2ソフト。これが実にリアルで、普通に1000ハマったり暴走モードからの単発当たりが昇格し辛い所まで実機さながら(笑) 

見たくてもなかなか見られないプレミア演出も見放題だし、何よりもデータ収集モードが非常に便利。超高速で勝手に回してくれて大当たり時のみ動画再生。その間のデータは全て記録され、何回転でどういう予告が来てどんなリーチで当たったのかも確認・再生出来るという優れ物。これさえあればもうリアルで意地になって打つ事は無くなるね。まあ、たまには運試しに打つだろうけど。

ちなみにホールじゃ遂に見られなかった最後のシ者全回転リーチは良いねえ。あれがリアルに出たら全身総毛立つわ。ただ、あれって沈黙の演出がウリだからホールじゃうるさくて全然酔えないだろうなあ。その点でもPS2ソフトは存在価値が大きい。零号機リーチや弐号機リーチのBGMもこれで初めて聞き取れたし。

ただ問題はこのソフト、古い型番のPS2だとまともに再生されない箇所がある事。部分的に動画が一瞬フリーズしたり、SEの再生が遅れたりする。でも新しい型番なら問題ないらしい(参考までに書くとウチのPS2はSCPH-18000)。凄く気になる訳でもないから別に買い換える気はないけど。

***

ここから先は(前記のテキストもそうか・・)EVAセカンドインパクトを知らない人にはどーでもいい話。正確にデータを取ってる訳じゃないけど2月の導入以来かれこれ150回は大当たり出してる筈。ところがプレミア演出とは縁遠く、あまり珍しい物は見られてない。

今までに見たプレミアと言えばミッション指令「サービスしちゃうわよん」、「5分以内に左図柄に○を止めろ!!」、3分ミッションで5分ミッション指令、静止した闇の中でリーチでレイが作戦説明、「瞬間、心、重ねて」の昇格演出、疑似連シンジ予告4連、図柄アニメーションの音声入り(7・8のダブルリーチ)、カヲル背景、THE ZENKAITEN OF EVANGELION、とまあこの程度(比較的見易いゲンドウ&冬月の「勝ったな」「ぬるいな」や3キャラカットイン、EVA系リーチ再起動は除外)。

セクシー系ステップアップなんか見た事ないし、それ以前にミサトの部屋ステージで風呂系予告すら出してない。タイトル予告も「奇跡の価値は」を2回見た程度で、使徒予告を含めプレミア物は一度も見てない。仕事仲間からは最後のシ者全回転リーチを見ただの人類補完計画背景を見ただのとさんざん自慢話を聞かされ、結果的に投資額を増大させた部分もあったけど、今後はPS2ソフトで飽きるほどプレミア見ます(涙)

で、問題の勝率だけど恐らく五分五分じゃないかな。ボロ負けする時もあるけど勝つ時は勝ってるからね。ちなみに150回当たりを出すと1箱6000円換金として90万だから・・ ゲッ! トントンでも90万以上投資してるって事か!! マジでやり過ぎだわ。

06年06月19日

昨日はお休みだったので例によってパチ屋でひと勝負。あと2日に迫ったみなし機撤去前の打ち納めって事でフィーバーパワフルVを打つ。結果、¥2000ちょいの出費で初当たり来て保留連チャン1回。ホントは終日打とうかと思ってたけど良い形で終えたかったから保留消化後即止め。しかし10数年前の機種は現役とは出玉が違う。連チャンするとほんの数分で4800発だもんな。

ちなみに最近はフィーバーパワフルZEROがお気に入りでよく打ってる。ゲーム性は基本的にオリジナルと全く同じで、群予告と1種のスーパーリーチこそあれ、ただ単にリーチラインが増えれば増えるほど熱くなるというシンプルの極み。これが妙に良いんだよな。

それより何よりBGMが良い。俺の場合、大当たりラウンドでどれだけ勝利に酔えるかが重要なので、そういう意味じゃパワフルZEROの大当たりラウンドBGMは及第点。同様の理由でナナシーゲットFの大当たりBGMも凄く好き。気が向くとCRスターウォーズを好んで打つ理由もそこにある。大当たりと共に例の音楽が流れると、壮絶な偉業を達成した気分になれる訳よ(笑) 勿論パチンコの大当たりなんか偉業でも何でもないので程々にしなくてはいかんのだが・・

しかしwebを見渡すと引きの悪い貴兄が何処が遊べるパチンコなんだよ!と悪態ついてるけど、よほど運が悪くなければ数千円で初当たり引けるし、ツボに入ればそこそこ連チャンするのでちょっとパチンコ打ってみちゃおうかな〜とか思ってる人にはお勧め(特にST4の方)。当たり確率も現在主流のミドルスペック機の約2倍だから仕事帰りの運試しには最適よ・・と、リピーター諸氏を悪の道へ誘ってみる(笑) 

但し! ハマる時は7-800平気でハマるので深追いは禁物。100回して当たりが来なかったら潔く撤退しましょう。ちなみにST4はチャッカー賞球も通常の倍だからボッタクリ店でなければ¥1000で25-30回ります。



左がパワフルV、右がパワフルZEROのオールフルーツ。
撤去寸前にオリジナルのオールフルーツ見られたのは幸運だった。

06年06月20日





次のトップ画像を何にするか決めかねてたものの、昨日ちょっとしたレア画像を自力で捕獲したので早々に更新。これはSankyoフィーバーパワフルZEROの究極プレミア演出オールセブン。タテ・ヨコ・ナナメどれでも7が1ライン揃えば大当たりとなるものの、画像の通り全てのマス目が7で覆われてる。

理論上、全絵柄が7になる確率は約46億分の1と言われ、オリジナルのパワフルVが現役の頃は各ホールでオールセブン達成者の為に賞金を用意したそうな。ただ、この確率はあくまでも理論上の物でしかなく、プログラミングされたデジタル映像であれば難易度は軽減される筈。それでもパワフルVのオールセブンはホントに出なかったらしいからレア度は相当な物と推測される。

専門誌によるとパワフルZEROのオールセブン出現率は10万分の1程度。ST4なら当たり540回に1度ぐらいのレア度となる。パワフルVほどじゃないけど己の幸運に酔いしれる材料としては充分って感じか。


【追記】
パワフルVでオールセブンが出ると大当たりラウンド終了後も3分ほど画像がフリーズして、イメージキャラの夢夢ちゃんが「店員さん早く早く!」と店員を呼ぶ音声データも入ってるらしい。それを踏まえてもオールセブンが偶然の一致じゃなくプレミア演出としてしっかりプログラミングされていた事がうかがえる。出難いとは言え、実際の出現率は恐らく億単位じゃないでしょ。

06年06月27日

車が無いから昨日は雨の中レインウェア着て単車でパチ屋へ。まったく、この行動力は他の事でも発揮せねばいかん。

で、昨日の貴重な体験としては大海物語打ったら1回転で魚群来て単発当たりという正真正銘のお座り一発を決めた事か。今まで4-5回転で初当たり引いた事ならあったものの1回転目はこれが初めて。大海にはこれまで総額4-5万突っ込んでて一度すら当たりを引けなかったけど、引ける時はたった1回転で引けるんだなあ・・

で、時短スルー後その出玉を持ってCRゴルゴ13のシマへ。こちらも総額4-5万突っ込んで全く当たりが引けない機種。速攻で1箱飲まれ、結構追い金したけど最終的には突確から5連して勝利。

どうやら今日は今まで当たりが引けなかった機種で勝てる日らしい・・と、やはり総額数万突っ込んで未だ当たりが引けないCRモンスタービレッジを設置してるホールへ移動。こちらもかなりの投資を必要としたものの結局は7連して勝ち。羽根デジの花満開煌では宮殿プレミアム見られたし昨日はなかなか良い日だった・・って、お前1日に何機種打ってるんだよって感じ。まったくEVAだけ打ってた頃は平和だったわ。

こんなデタラメな打ち方しててもトータル収支は一応プラマイゼロ。でも、この乱れ打ちを止めれば絶対プラスに傾くだろうな。

06年06月28日

俺はあまりテレビを観ないからまだ見た事ないけどぱちんこジョーズのCFが放映され始めたらしい。もうガキの頃からジョーズフリークの俺としてはこの台を打つ為に俺はパチンコにハマったのかも知れないってぐらい期待してる。しかもメーカーはウルトラセブン、冬ソナと立て続けにヒット作を送り出す京楽産業。もう冬ソナ並にクドいリーチ演出が展開される事は容易に想像出来るので、どんな物がお目見えするのか興味津々。

巷じゃ大当たり確率1/399で確変突入率が80%というセブンを彷彿させる爆裂機になるらしいとか様々な噂が飛び交ってるものの、俺にとって興味の中心は一体どのシーンをリーチ演出に採用するのかって事。サメの視点からの演出中心になるという噂話もあるけど、これはにわかに信じ難い。サメの視点って事は人を喰ったら大当たり、逃がしたらハズレって事でしょ。それってあまりにも不道徳な気が・・

個人的な予想だけど、あまりにも有名な冒頭のクリシー襲撃シーン、ブロディ署長の息子がサメに襲われそうになるシーン、中盤のサメ狩りでクイントがサメにタル付きの銛を撃ち込むシーン、サメ檻に入ったフーパー襲撃シーン、クライマックスの酸素ボンベ粉砕シーンは外せないんじゃないかと。

問題は各シーンと数字合わせゲームを如何に上手くシンクロさせるか。ここを上手く処理しないと演出的におかしな事になるので。

例えばCRフレディvsジェイソンはこの点が徹底的に甘く、フレディとジェイソンが逃げるヒロインを追いつめ、隠れた数字柄を引き裂くとヒロインが絶叫して当たりという訳のわからんリーチがある。全く意味が分からない。

その二の舞を踏まず前記シーンを採り入れようとすると結構脚色の必要があるね。クリシーの場合喰われたらハズれて逃げ切れば当たりとか、クライマックスシーンなら弾切れだとハズれて見事酸素ボンベを撃ち抜けば当たりとか。7月末に導入らしいけど興味は尽きない。

06年07月11日



またバカな買い物をしてしまった・・








はい、CRF銀河鉄道物語MF-TVのセル基板でございます。3月に買ったビスティのCRエヴァンゲリオンとSankyoの機種は台枠が一緒なので、セル基板だけ差し替える事が可能なんですね。ちなみに価格は¥6500と激安。ほんの数ヶ月前までは3万前後で取り引きされてたのにパチ台の相場は下落が早いわ。

で、実際に組み込むとこうなる。








これでパチ屋へ行って銀鉄打つ事は無くなるでしょ。ただ、一つ問題があって、このセル基板には循環加工が施されてない為、実際に玉を打つ事が出来ない。いや、打つ事自体は可能なんだけど、アウト玉が上皿へは戻らない。

加工の作業自体は簡単なので自分でも出来るものの、暫くすればまたヤフオクへ出品しちゃうかも知れないので取り敢えずこのままにしておくつもり。実際、音がうるさい&面倒臭いので最近はデジタル回転をオートコントローラーに任せて玉なんか打ってなかったし。

しかし打てもしないパチ台持ってて面白いのか?と思う人がいるかも知れないけど、滅多に見られないプレミア演出とかあるから見てるだけでもそれなりに楽しめる。特に銀鉄は出現率何万分の一というプレミアが幾つもあるので、リアルに全部見ようとしたらプレミアの前に地獄を見る(笑)

それより何よりこれを買った一番の理由はスペシャルエンディング強制出現法ってのがあり、ホールじゃ何度試しても上手くいかないので家でやろうと思って。

以下は2ch銀鉄スレのテンプレートを引用・・


■プレミアエンディング
時短引き戻しを含めて7連目以降(突然確変、タイムミッション抜き)で通常絵柄で大当たりするとラウンド中の歌が「♪銀河の煌」に変化する。それ以外で聞きたい場合、再抽選(グスタフチャンス)で「シャキーン!」してセグが表示されてから「FEVER」の画面が出る間に1回だけchanceボタンを押す。



このセグ表示からFEVERが出る間ってのが0.2-3秒しかなく、既に家で試しても5回失敗(笑) ホントにこの方法でいいのかよ?ってぐらい上手くいかない。これを試す為だけにホールじゃ折角当てた4箱分の出玉を全部呑まれた事もあるので、そんな事を繰り返す位なら¥6500のセル基板買った方が賢いや、と。いや、どっちもバカか・・

***

以下(前記も、か)CR銀鉄知らない人には全く面白くない話。2ch銀鉄スレのテンプレ置き場というサイトがあって、そこにあった替え歌が実に面白い(特にタイトルセンスが最高)。んな訳でリンク貼っちゃう。



銀河金失道は遥かなり




06年07月15日

EVAの時と同様、プレミア演出ビデオ収録の為に仕事へ行ってる間中フルオートコントローラーで銀鉄を回し続けたらどういう訳かトランスが逝ってしまった。クソ暑い部屋で電源入れたまま放置したからヒューズが飛んじゃったらしい。んな訳で新たにヤフオクで落札した¥1500のトランスが届くまで銀鉄ウォッチングはお休み。

で、唐突だけど暫く禁パチする事にした。先月はトントンで来てたものの今月に入ってから負けが込んできて、ここで熱くなって取り返しに行くと3月みたく大ヤケドしそうな気がするので・・ 

まだそれほど深刻な負け額じゃないし、恐らく1・2回ツキに恵まれれば充分取り返せるとは思うんだけど(実際、先月もそれで取り返せたし)何か今回だけはイヤ〜な予感がするんだよね。

取り敢えず今月末に導入されるぱちんこジョーズが稼働し始めるまではパチ屋へ近付かない事にする。恐らく半月も打たなければ多少毒気も抜けるでしょ。

ちなみにぱちんこジョーズの全貌が徐々に明らかになってきたけど、期待したような内容じゃないのが少し残念。どうも著作権の絡みでオリジナルのキャラクター名称が使えないらしい。だから鮫に襲われる女の名前がクリシーじゃなくキャサリンだったり、鮫檻の中で襲われるダイバーの名前がフーパーじゃなくリチャードだったり(一応リチャード・ドレイファスから取ったのか?)、船長の名前もクイントじゃなくブラッドだったり。

実写映像もサメばっかりでロイ・シャイダーやロバート・ショーは一切出てこない。冬ソナみたいな似顔絵のアニメすらなく大半がイメージ的なリアルCG。これじゃイマイチ燃えんなあ・・ スペック的には大爆裂機ぱちんこウルトラセブンを継承した物でそこそこ楽しめそうだけど、ジョーズフリークの俺を満足させる代物じゃない。取り敢えず新台入荷時に少し打ち込んでおしまいだろうな。

06年07月18日

禁パチ生活5日目突入。たかだか5日だけど2月以降、3日と空けずパチ屋通いを続けてきた俺にとっては一大事業(笑) ただ、この5日間に関しては実際の所、連日仕事でパチ屋なんぞに行くヒマがなかったので苦もなく乗り越えられた。そういう意味で真の勝負は明日からの3連休だったりする。まあ禁断症状が出る程の依存症に陥ってた訳じゃないし、打ちたくて仕方ないって事もないから大丈夫だとは思うけど、時間があるとフラフラ逝ってしまう可能性があるからストッパー代わりにここへ誓いを書き込んでおく事にする。

私は7月19.20.21日の三日間、絶対パチンコ屋へ行かない事を誓います。もし誓いを破ったら私の宝物である松井秀喜のジャージーカード、荒野の用心棒とマンハッタン無宿のチラシ、及びブルーハーツの1985ソノシートをカッターでズタズタに引き裂き、当サイトへ画像公開する事を声高らかに宣言いたします。


これで絶対行かないでしょ(笑)

06年07月19日

連休初日終了。言っとくけどパチ屋へは行ってない。ヒマしてると行きたくなるから部屋の掃除をしたり買い物したりDVD観たりしてた。明日は色々と用事があるし明後日も動き回るからパチ屋の誘惑に駆られる事はないね。この連休が明ければ月末まで全くヒマ無しだから苦もなく今月中の禁パチは達成される事でしょう。楽勝楽勝(笑)

***

最近は2chのパチンコサロン板をよく覗いてて、禁パチ関連のスレッドばかり見てる。この半年間俺も相当にのめり込んだけど世の中上には上がいて、もう俺なんか足元にも及ばないほどハマり込んじゃった人がゴロゴロしてる。で、見ず知らずの者同志励まし合いながら禁パチを続ける人々の集うスレなんかもあって実に微笑ましい。

パチにせよ以前熱を上げたカード収集にせよ、妙にハマり込んでしまった人の書き込みは非常に楽しい。逝くところまで逝っちゃって借金ン百万とかの域に達すると悲壮感が漂ってて全然楽しめないけど、給料日まで半月以上あるのに財布の中身は千円ぽっちとかそういうレベルの話はホント笑える。一時期ウチのサイトが多くのカードコレクターに支持されたのも頷けるわ。実際、パチとトレカの違いこそあれ似たようなアホばかりやってたからね。

まあ、今もやってる事は大して変わらないか。昔もNifに禁カードとかさんざん書き込んでたし。

まだ一週間足らずではあるけど今の心境から察するに俺のパチ依存傾向は早々に抜ける気がする。実際、過去の禁カード一週間の方が全然キツかったし(笑)、そういう意味じゃカードほどにはハマり込んでないんだな。

取り敢えず楽しみにしてるぱちんこジョーズは来月打つけど、それ以後は時間も金もあまり浪費しない程度の嗜みを心がけようと思う。ちょっとこの半年間はやり過ぎたわ。

最後にパチンコサロン板の書き込みで最も心に響いたテキストを転載する。



450 名前:ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 投稿日:2006/07/10(月) 18:20:36 XQK7kqkF
おまいら負けすぎ。毎日行くな。毎日行ってると必ず店側に利益が回る事は承知のはずだろ。

パチンコは楽しむもんじゃなくて金儲けの為にある。楽しくて仕方がなくて毎日行ってしまうのも分かるが(俺が以前そうだった)本当に勝ちたいのならわきまえろ。

このスレ見てると金を儲ける為に打ってるとは思えん。

06年07月21日

連休2日目もパチ屋へは行ってない。今日も行く気は毛頭ないので7月中の禁パチは達成したも同然(笑)

06年07月22日
















わははは。ギャグに決まってるじゃないスか(笑) 取り敢えず難なく3連休禁パチ達成したのでボクの宝物達は今も健在です。

戻る

メニューへ戻る