CRF銀河鉄道物語MF-TV



3月に買ったビスティのEVAとSankyoの機種は台枠が一緒なので、別機種のセル板&基盤と差し替えが可能。ヤフオクではその辺を踏まえ多くの業者が各機種のセル基盤のみ出品してる(当然ながら台枠を含む実機より割安)。

一時期2台の実機を持っていたもののあまりにも邪魔で1台は早々に手放してしまったものの、セル基盤のみなら実機ほどスペースを取らないので、手持ちの台枠と互換性のあるセル基盤を新たに入手しようと思って落札したのがこれ(価格は¥6500程度)。

ヒット機種であるCRF大ヤマト2の演出を継承した銀鉄は新台入荷時こそ人気を集めたものの、今や撤去対象機種の筆頭。リーチ演出等はそれなりに魅力的なれど大ヤマト2ほどの爆発力も無く、隠確(通常画面と変わらない内部的な確変状態)や小当たりの多さが不評で見事な程に客が飛んでしまった。

俺自身の実戦歴を思い返すと20回前後打って4連2回、3連5回、ワンセット及び単発が7-8回といった感じで、大勝ちこそないけどボロ負けもしてない。それなりに楽しめた機種だけどEVAほど本腰入れては打たなかった。

これもEVA同様に出現率ン万分の1というプレミア演出が豊富で、勝つ事以上にプレミア演出を見る事を打つ目的とするなら実機買った方が安上がり、という結論に達し入手へ至る。それと、版権絡みでゲームソフト化されないという事も購入理由の一つ。

なお、これに関してはEVAの様な循環加工が施されていない為アウト玉が上皿へ戻らない。加工自体はアウト口のプラパーツを外し上皿へ玉が流れるようにプラ板を貼り付けるだけなので簡単に出来るけど、フルオートコントローラーさえあれば敢えて玉を打とうとは思わないのでそのままになってる。

恐らくこれは飽きたら手放しちゃうんじゃないかな。ただ、その前にレアなプレミア演出だけはしっかり押さえておきたいので、外出中回しっ放しにしてビデオカメラで液晶画面を収録し、帰ってきたら早送りで確認って事を繰り返してる(笑) 既に数百回分の当たりを収録したものの、あまりプレミアは見られないねえ。実際、こんな出難い物を見る目的でホール通いなんか続けてたら金が幾らあっても足りない感じ。


【ヤフオクで売却済】06/12/07

戻る

メニューへ戻る