パチゲー

ハッキリ言ってゲームとしてのパチンコシュミレーションは全く面白くない。但し、ホールでこてんぱんにやられた機種に限って言えば、熱くなった頭を冷やす効果は絶大である。とにかくシュミレーションで確率を甘くして徹底的に当たりを見まくるとリアルに打つ気が失せるので。そういう意味で実戦未経験のパチゲーはあまり買う意味がない。以下のゲームソフトは一部を除き全てホールで痛い目に遭い、実戦ストッパーとして購入した物である。





VICTORY ZONE


フィーバーパワフルV他収録。パワフルVは7-8回実戦し負けたのは1回のみ(それも投資額¥5000程度)、数千円打てば大抵勝てた非常に相性の良い機種なれど、今は撤去されてしまい実戦不可。確率1/1でビデオ収録し、既に1000回以上の当たりを確認したものの未だオールセブンは見られず。





パチってちょんまげ


京楽の実機シュミレーションゲーム第1弾であっぱれ応援団、CCガールズ収録。応援団ってのは全く知らないんだけどCCガールズは撤去寸前に町田のレトロ台専門店みたいなホールで一度だけ実戦し、2万突っ込み単発で終わった。名機という話だけどいずれも現役の頃はパチと無縁の生活を送ってたから詳しい事はよく知らない。





パチってちょんまげ3


グラディエーター、玉ちゃんファイト収録。冬ソナ他の現役京楽機種でプレミアキャラとして登場する玉ちゃんとは一体何者?って感じで実戦前に購入。その後近所のホールで実機を見つけ数回実戦。結果は1万程度の投資で1等賞1回、2等賞1回、3等賞2-3回といった所。しかし羽根物のシュミレーションは見てても全く面白くない。こちらも実機は撤去されてるから資料的意味合いで持ってるようなもんだね。ちなみにグラディエーターは実機を見た事すらない。





パチってちょんまげ達人8 ウルトラセブン


EVA1の次に手を出して一時期相当やり込んだ機種。このシュミレーションを通常確率で回すと余裕で1000以上ハマるので恐ろしくて実機が打てなくなる(笑) そういう意味でも実戦ストッパーとして非常に有効。ちなみに本ソフト購入後に1度だけ実戦したものの4連(うちレギュラーボーナス2回)で終わった。過去を振り返っても最高が10連なので、話に聞く爆連は残念ながら未経験。




パチパラ12 〜大海と夏の思い出〜


大海物語収録。とにかく俺は大海と相性が悪く、通算4-5万投入し単発1回しか当てた事がない(当然ながらサムなんぞ見た事なし)。このまま突っ込み続けると地獄を見そうな気がしたのでストッパーとしてこいつを購入。ちなみに本ソフトにはパチプロ風雲録なるストーリーモードも収録されており、実機シュミレーションのみならずゲームとしてもそこそこ楽しめる仕様になってる・・けど、俺は実機シュミレーションしかやった事がない。

【ヤフオクで売却済】




必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズVol.5
新世紀エヴァンゲリオン セカンドインパクト


とにかく最も実戦を積んだ機種で相当数当てたもののプレミア演出と縁が無く、あまり珍しい物は見られない。とは言え、このままプレミア目当てで打ち続けるのはパチンコの存在理由を履き違えてる気がして、プレミア見るだけならゲームで充分と思い購入。多くのユーザーに期待されたソフトという事もあり完成度が高く、特にデータ収集モードとリーチ研究モードは非常に使える。

【実機買ったのでヤフオク売却済】



***

手元にあるパチゲーは今の所これだけ。他にも数種手元にあったもののやはりホールで痛い目に遭った事のない機種のシュミレーションは持ってる意味がなく早々に手放してしまった。逆に言えば今後また痛い目を見る機種が登場すればゲームも増える、と。

まあ、リアルに突っ込んで大負けする事を考えればゲームソフトの1つや2つ安いもんでしょ。ちなみにこの中で新品を買ったのはEVAセカンドのみで、初期のPSソフトなんか中古で¥1000しない。ホールへ行けば10分と経たずに¥1000消えるからね。その金でゲーム買った方が遥かに安全だわ。

戻る

メニューへ戻る