勝ちの定義

何を以てパチンコでの勝ちと言えるのか。プラス収支って事は勿論だけど、俺の場合は如何に少ない投資で当たりを引き、連荘をどれだけ継続するかのみに楽しみを見出してるから流れが途切れて通常画面に戻ったら即止め。持ち玉で粘るという事をほとんどしない。

ところが多くのパチ雑誌に掲載されてる誌上プロの実戦データを見ると、持ち玉で如何に当たりを引き戻すかの長時間勝負を例外なく繰り広げてる。まあ、データが豊富じゃないと読み物として成り立たないから仕方ない部分もあるんだろうけど。

で、世間一般的に言われるパチンコの勝利とはどうも後記のパターンを指すらしく、俺みたいな打ち方は勝ち逃げで、素人のビギナーズラックに過ぎないんだと。まあ実際に俺は素人なんで別に構わないけど(笑)

確かに徹底的に打ち込んでプラス収支で終える方が勝負めいてる。ただ、そういう打ち方は金ばかりじゃなく時間も無駄にするから俺は好まないし真似出来ない。同じ3万のプラス収支なら出ては呑まれを繰り返す終日勝負より、お座り一発5連即止めの方が効率も良いし。

ただまあ、終日勝負すれば何度も当たりを見られるのでプレミア演出狙いには有効かもしれない。とは言え、折角の出玉を全部呑まれたあげく投資も重ねる危険性を孕んでるから実践する気になれない。何よりもそういう打ち方って楽しくないんだな。

別に長時間勝負を否定はしないし、金と時間が無限にあればやってみたいけど、残念ながらそんな金も時間も無いから俺は常に勝ち逃げ狙い。勝ちの定義からは外れてるのかも知れないけど打ち方なんぞ人それぞれだから、俺みたいな奴が居ても別にいいんじゃないの。

戻る

メニューへ戻る