投資額

俺の平均的な1台辺りの投資額はせいぜい¥5-6000、10回に1回ぐらい頭にカ〜ッ!と血が上って1万オーバーって感じ。とにかく1台で粘る事をあまりしない。

あまり粘らないから粘った時の記憶は鮮明で、冬ソナに4万突っ込んでストレート負け、EVA2に¥37000突っ込み単発ってのがワースト。とにかく粘るとロクな事にならない。例外的にゴルゴ13で¥24000粘り5連でチャラ、モンスタービレッジで¥21000粘り7連して勝ちって事があったけど、それを除けば粘って勝った事なし。だからこそ粘らないわけ。

1台で粘らないってのは良い傾向だと思うけど、問題はそこで負けた後に他の台へ移動して打ち続ける機会が多い事。これさえ止めればアホみたいに金を突っ込む事は無くなるんだけどね。

よく聞く話だけど、賢くパチと付き合って行く為の方法に、毎月3万のみ軍資金として増えればその分打っても構わないけど負けたらおしまい。勝ち分は翌月へ持ち越さず、月が変わればまた3万からスタートというやり方がある。非常に大人な方法だけど、実践するには相当な自制心が必要。

とにかくパチの最も恐ろしい所は熱くなると歯止めが利かなくなる点。予算1万と決めても懐に余裕があるとそれも突っ込んでしまう。まあギャンブル全般に言える事だけど、もう少し突っ込めば出るかも知れないと思っちゃうんだよね。

ここでまた己に言い聞かせる意味で書いておくけど、確かにもう少しやれば出るかも知れない。でも、それ以前に1万突っ込んでも出なかったという事実を受け止めなくてはいけない。打ち始めた時点では出るだろうと思ってたけど結果的に出なかった。もうその時点で勝負に敗れてるんだから潔く撤退するのが吉。

実際、web上を見渡してもパチ屋へ行く時は予算以上の金を財布に入れず、キャッシュカードも家に置いて出撃する人が多い。俺自身イヤというほど身に染みたけど、ここでどんなに冷静な事を書いて自分に言い聞かせても、あのホールの空間で負けが込むと全て吹き飛んでしまうんだな。だから必要以上の金を絶対持っていかないってのは実に有効な手段かも知れない。今後は俺もそれを実践する事に決めた。

とにかくパチ屋は暇つぶしにフラリと行くような場所じゃない。賭博場なんだと深く心に刻み込み、毎回それなりの覚悟を決めて出撃する事。そうしないと絶対返り討ちに遭うからね(特に俺は)。

戻る

メニューへ戻る