史上最大の敗北

俺がパチにハマってしまった今年の1月31日から今日までの間、最も負けた日の事を己への戒めとして恥をしのんで公表する。くれぐれも良い子のみんなは真似しないように。

まず3月24日に¥89000突っ込んで当たりなしのストレート負けってのがワースト1。そして同じく3月の15日、¥104000突っ込んで¥16500回収のマイナス¥87500ってのがワースト2。負け額が¥80000を越えたのはこの2日のみなので、おぼろげな記憶を辿りつつ両日を検証していこうと思う。

最初に3/24。この日は朝イチ開店からトワーズ武蔵村山店へ行き、冬ソナで1万負けた所から始まったんだっけか。それで止めときゃいいのに田無へ移動し冬ソナ、EVA2、ゴルゴ、ウルトラセブン、銀鉄と乱れ打ちいずれも当たらず、帰り際に今度は久米川へ寄って更に傷口を広げた。最後は何処へ行ったんだっけなあ・・ 立川駅前かトワーズ武蔵村山に戻ったんだか記憶が定かじゃないけど、とにかく見事なほど当たりに見放され気が付けば¥89000ロスト。

続いて3/18。この日の事は以前web日記にも書いたけど冬ソナ初打ちで800近く回してストレート負けくらった翌日で、夜勤明けに朝イチからエスパス日拓高田馬場本店で冬ソナに再チャレンジ。700近くハマった後3連し、時短後即止めして換金までしたのにわざわざ店へ舞い戻り、EVA2でリベンジを図るも撃沈。台移動すればカマ掘られるわ粘ればハマるわでさんざんな目に遭い、半ば意識を失いつつ撤退。

両日の教訓はダメな日は何をやってもダメって事。ギャンブルなんぞ結局は運なんだから、運の悪い日に投資を重ねても絶対結果は得られない。逆にツイてる日って全く投資額を必要としない。

例えばボロ負けした3/18の4日後に¥500で冬ソナ8連してるし、EVA2にせよ10連オーバーした日は例外なく¥3000以内で初当たり引いてる。要するに初当たりが遠い時点でその日は運に恵まれてないんだから早々に切り上げるべきなのに、意地になるからこういう結果に見舞われる。

これは俺に限らずパチで意地になっちゃう人が非常に多い。1-2万投資した時点で金銭感覚のみならず理性を失っちゃうんだな。もう勝ち負けなんかどうでもいいから当たりを見せろ!みたいな。

冷静に考えると3万投資すれば勝率は限りなく低くなるわけで、それ以上の投資はほぼ無駄と思っていい(少なくとも大勝ちは望めない)。ところが熱くなって冷静さを欠くとこれほど簡単な算数が出来なくなる。それこそがギャンブルの魔力。

参考までに書くと3万を取り返す為の必須条件は最低5連、4万なら7連、5万なら9連。5連はまだしも7−9連になると結構な運を必要とするから3万以上突っ込めばまず負ける。逆に言えば、負けたくないのなら3万以上突っ込むなって事。まあホントは3万でも突っ込み過ぎなんだけど。

最後に、前記のような失敗を繰り返さない為の三箇条を記しておく。


★日を改めればツキも変わる。ツイてない日に無茶して取り返そうと思うな!
★熱くなったら頭を冷やせ! 一度台を離れて表の新鮮な空気でも吸ってこい!
★3万以上の投資は負け確定と思え!

戻る

メニューへ戻る