ベスト・オブ・ラーメンを求めて

あたしのラーメン探求のスタート地点は千駄ヶ谷のホープ軒だったか常盤町の土佐っ子ラーメンだったか。当時、美味いラーメンを食わせる事で評判の店と言えば東京じゃこの2店が筆頭に挙げられたのでまずはここから攻めていった訳だな。

初めて千駄ヶ谷のホープ軒へ足を運んだのは通の間じゃあそこも味が落ちたねと言われ始めた頃。だから全盛期のホープの味は良く知らなかったりするんだけど、味音痴のあたしにしてみればそれでも充分に美味いと思わせる店だったな。その後ガクンとクオリティが下がり、あたしもあの店からは足が遠のくんだけど当時はまだ評判の店としての片鱗をうかがわわせてた。

土佐っ子はね、もう壮絶に個性的な店だったから違いの分からない男が食ってもこりゃ他の店のラーメンとは明らかに違うぞと思わせた。・・ていうか、この違いも分からないようじゃ死んじゃえレベルの話だけど。

土佐っ子の個性の源はなんと言っても油の量。とにかくギトギトという表現がこれほどしっくりとくるラーメンにもそうそう出会えないだろうな。何が凄いって店の床まで油まみれでツルツル滑るの。おいおい、油まみれはドンブリの中だけで充分だよとか思った。

ホープも土佐っ子も一時期よく通ったけど、いずれも熊本系とんこつラーメンをベースにしたこってり味だからあっさり系を好む人には向かないんだよね。あたし自身はあっさり系もこってり系もいける人間だけど、やはり東京生まれの東京育ちだから両天秤に乗せればあっさり系に軍配が上がる。そんな訳で本場東京ラーメンの探求を始めるんだけど、東京ラーメンといえば即座に思い付くのが荻窪。

地方在住の人の中には荻窪と言えば東京ラーメンの町みたいなイメージを持ってる人も多いんじゃないかな。実際にはそんな事は全然なくて、まあ普通の商店街に何となく評判のラーメン屋が点在してるだけの場所だったりする。とは言え、手っ取り早いところで美味いラーメン屋を探求するには都合の良い町であることには間違いないのでラーメンガイドとかそういう情報誌を元に食い歩いた時期があるんだけどこれって店には出会えなかった。

強いて挙げれば春木屋か。ここは正に純東京風のあっさり系ラーメンを食わせる店なんだけど、あれ、昆布ダシなのかなあ・・ 確かに美味いものの、ちょっと不自然な甘みとしつこい後味が妙に化学調味料めいてて何か違うな、と。あとは丸福だけど、あそこもちょっとあたしの好みじゃなかった。

荻窪からちょっと離れるけど阿佐ヶ谷に蓬莱軒っていう中華料理屋があって、そこのラーメンが全く飾りの無い平々凡々な作りながら、そこが直球勝負って感じで結構好きだった。残念ながら今はもう無くなっちゃったけど。

そして東京ラーメンを探求していると最終的には一つの店舗へ行き着く。それが大勝軒

ちなみに大勝軒と言えば故川谷拓三が愛した池袋大勝軒と、永福町に拠点を構える永福大勝軒と有名店が2店舗あるんだけど、この2店舗に横のつながりは無いんじゃないかな。永福大勝軒ののれん分けなら沢山あるけど池袋だけは別物でしょ。味も全然違うし。

池袋大勝軒は交通の便の悪さも手伝ってあまり頻繁には足を運ばないけど、確かに一度食ったら病み付きになる。ちょっと田舎臭さを残す昔ながらの懐かしい味って感じで、濃い味なれどしつこさが無い。チャーシューもメチャメチャ美味いしこれはいいなと。

永福の大勝軒も凄え美味い。恐らく現時点での私的ベスト・オブ・ラーメンは永福大勝軒という事になると思う。かつおダシの香りは食欲をそそり、あっさり味ながらコクのあるスープが正に絶品。

ただ、ひとつ難を言えば量が多過ぎ。あの洗面器のようなドンブリは一体何なんだ?? 普通の胃袋の持ち主ならあれの半分で充分でしょ。あたしもあそこへ行く度に胃袋をはち切れんばかりにして帰ってくるんだけどもうちょっと量を少なくしてくれねえかあ・・ ちなみにここののれん分けの店が昭島にもあって、そこは永福ほど量が多くないし、家から近いこともあって結構足を運んでる。それでも普通のラーメン屋に比べたらかなり多めなんだけど。

・・とまあ、ここまでは10年近く前の話。その後ラーメン業界も大きく変化して今じゃニューフェイスが台頭してきてるね(青葉とか山頭火とか)。環七名物だった土佐っ子も池袋へ移転しちゃったみたいだし、あたしみたいなオールドラーメンマニアの情報なんぞもはや現役には通用しないかも。

それでも上記の店舗群はいずれも老舗中の老舗で昭和のラーメン業界を支えた元祖行列の出来るラーメン屋ばかりなので機会あらば一度足を運んでみる事をお薦めするよ。

但し! 千駄ヶ谷ホープ軒へだけは行かない方がいい。あそこはもう地に落ちたね。もし評判が良かった頃のホープ軒ラーメンを味わいたかったら昭島へいらっしゃい。数年前、昭島に出来たホープのチェーン店はあたしがラーメン探求を始めた頃の味をしっかり維持してる。最高!とまでは言わないけど結構いける。おっと、ここで補足。都心にはホープと名の付く有名なチェーン店が4つ存在するんだけど、いずれも別系列だから味は全然違うよ。

まだまだ紹介したいラーメン屋は沢山あるんだけどキリがないのでここで一旦切ります。ここに登場しなかった店についてはまた改めてって事で。

戻る

メニューへ戻る