Vol.28 さらば新宿プラザ劇場




昨日11月7日に閉館した新宿プラザ劇場のラストショーへ行ってきた。ここは聖地新宿ミラノ座に次ぐ思い出の地で、金がなかったガキの頃は看板を見る為だけに中野からはるばる自転車で毎週のように通った場所の一つ。初めて劇場に入ったのは1976年の10月で映画はオーメン。大画面で観る避雷針串刺しガラス板首チョンパは深く心に焼き付いたね・・って、一体どんな思い出話だ(笑)

そんな新宿プラザが閉館するという話を聞いたのは数ヶ月前の話。寂しいけど時代の移り変わりは誰にも止められないし、上映形態の変貌や建物の老朽化といった現実問題を考えたら閉館も仕方ないのかな〜と。

で、先月末に一般プログラムは幕を閉じ、ここ一週間はファン感謝祭としてラストショーが開催された。気になるラインナップは以下の通り・・





これが個人的には微妙なラインナップでねえ・・ 有楽座&日比谷映画劇場が閉館した時に開催されたクロージングセレモニーの豪華ラインナップに比べるとあまりにも今風。それでもベン・ハー、2001年宇宙の旅、サウンド・オブ・ミュージックといった古典をセレクトする辺りに老舗の意地を感じる。なお、タイタニックをクロージングに持ってきたのは歴代興行収入No.1だかららしい。ちなみに歴代動員数No.1はゴッドファーザーですと。

タイタニックは別に嫌いじゃないけど改めて観たいと思うほど惚れ込んでないし、さてどうしたもんかと思ってたところ篠崎監督から作品が何であれ、とにかく行くべし!と背中を押されて結局最終上映へ足を運び最後を見届ける事にした。

万が一にも満員御礼で入場出来ないと泣けてくるので上映2時間前に新宿へ。実際には5-6割程度の入りだったので慌てる必要もなかったみたい。ただ、2時間前から劇場前では外観の写真を撮る映画ファンとおぼしき人々が。上映開始20分前に入場すると劇場内でもみんな写真を撮ってる。俺もさすがに劇場内で写真撮ると怒られるかな?と思ってたんだけど劇場の人たちは文句一つ言わなかったね。そんな訳で俺もクロージング寸前の劇場内で1枚・・





スクリーンが微妙に湾曲してるのがお分かりいただけると思うけど、これが噂のD-150方式(・・の名残り)。どの角度から観ても画面を満喫出来るよう配慮した作りになってる。画像をご覧いただければお分かりの通り、スクリーン前から写真を撮るファンが後を絶たない。みんな顔に名残惜しいと書いてあるみたいでこっちの胸も熱くなる。あと、ロビーでこんな物発見。





劇場オープニング作品ウエスタンの参考資料。前売り券とチラシはカラーコピーで、パンフとチラシだったらホンモノ持ってるぜ〜という自己満足に酔いしれた瞬間(笑) 下にある赤い円形の物体は新宿プラザ名物の記念スタンプ。押して帰りたかったけど、それはマジで怒られそうだったから思い止まった。

上映開始前に支配人からの挨拶があり場内は拍手喝采。映画が始まればメインタイトルと共に自然と拍手が沸き起こる。なんか映画祭みたいな雰囲気だったね。そして長い長い映画が終わり、エンドロールが始まるとまた拍手。誰一人エンドロール中に席を立つ者はおらず、上映終了と同時に観客全員から鳴り止まぬ拍手が。俺って拍手は何時もおざなり程度にしか叩かない奴なんだけど、この時ばかりは手が痛くなるほど叩いたね。

で、映画が終わっても皆なかなか帰ろうとしない。俺もタバコスペースで10分ほどロビーの雰囲気を満喫してから帰ったよ。確かに思い出の地が無くなってしまうのは悲しいけど、それ以上に俺と同じ思いで映画館という空間を大事にしてる映画ファンがまだまだ沢山いるんだという事を実感出来た、とても幸せな時間を過ごせた気がする。

さらば新宿プラザ劇場。色んな思い出をありがとう。




戻る

メニューへ戻る