Vol.16 エロガキ


グロときたら次はエロ・・つー訳でエロい映画にまつわるエピソードを。

話は少し映画から離れ、初めて俺自身がエロをエロとして認知した対象が一体何だったのかを思い返してみると、やはり世代の流れからしても永井豪のマンガだろうね。とりわけキューティーハニーには強烈なインパクトを受けた。俺らより少し前の世代になればハレンチ学園の方がバイブル的存在なんだろうけど、俺にとっちゃエロの洗礼と言ったらキューティーハニーをおいて他にない。ただ、キューティーハニーのアニメが放映されたのは俺が小1の頃だからおお〜、エロエロだぜ!とはさすがに思わなかった。まあ、せいぜいエッチなマンガだな〜と思った程度。

キューティーハニーがエロの洗礼だとすれば第二次成長期は麻田奈美のりんごポスターか。小4の頃、近所の本屋だかレコード屋だかの壁に貼ってあるのを見てこっ、これはっっ!!と思った。その後は11PMだのウィークエンダーの事件再現フィルムだの、東京ローカルでやってた独占おとなの時間だのを親に隠れて観るようになり健全な青少年への道を辿る。どうでもいいけど世代が知れるね(笑)

話を映画に戻せば、丁度その頃に地元中野の名画座でポルノ映画がかかったりすると気にはなったものの、当然ながら18禁だから観る事は出来なかった。劇場前に貼られたエロいポスターをドキドキしながら眺めた程度だな。当時中野にあった中野名画座では月イチペースで洋物のポルノ映画を上映してて、今も鮮烈に覚えてる映画のタイトルがU.S.A.変態ってやつ。一体どんな映画なのか今でもすげー気になる。

初めて自腹切ってエロい映画を観たのは中1か中2の頃。当時公開された思春の森っていうローティーン物のソフトコアポルノで、18禁じゃなったから厨房でも堂々と観られたわけ。これが壮絶につまらん映画なんだけど、同世代の女の子の裸体が拝めるという事で当時は充分に満喫した1本。

ちなみにこれが今は亡き池袋文芸座で行われた何かの特集の2本立てで、もう1本の映画はモノクロだった事もあり壮絶つまんねえなとか思ってまともに観なかった。そのモノクロ映画というのが今や神と崇め奉るロベール・ブレッソンの幻の傑作少女ムシェットだったという、映画狂としては笑うに笑えないお話。

次に観たのはカリギュラか。これは18禁だったものの、ポルノというよりは史劇に近い大作だったから当時14歳の俺も何故か観られてしまった。当日券を買わず、近所のプレイガイドで買った特別鑑賞券を持ってった事が功を奏したのかも知れないけど。



14歳当時に買ったカリギュラの特別鑑賞券


それから18歳を越え、ポルノ解禁になるまでエロ映画は観た事がない。勿論エロ映画にも興味津々だったけど、俺にとって映画は決してエロの捌け口じゃなかったから、エロ映画なんかより一般映画を沢山観たかったんよ。

で、思い返しても18歳を越えてから劇場へ足を運んでエロ映画を観た事は一度しかない。それもエロが目的って訳じゃなかったな。大学時代、様々な名作を掘り下げていく過程で若手監督の登竜門だったにっかつロマンポルノの傑作選を地元のポルノ映画専門館だった中野ひかり座へ観に行ったのが最初で最後。

その時観たのが曾根中生の天使のはらわた赤い教室で、やはりこれは聞きしに勝る大傑作だった。ただ、カップリングされた故・可愛かずみ主演セーラー服色情飼育にはちょっとエロ目的入ってた(笑) 映画自体は最低だったけどね。

丁度この時期からビデオレンタルが台頭し、ポルノ映画界は衰退の一途を辿るのでエロ映画にまつわるエピソードもこの程度しかなかったりする。ただ、今でも気になるエロ映画は数本あるんだよね。中でもスプラッターホラーブーム全盛期にガイラって人が撮ったスプラッターポルノは一度観てみたい。確かビデオ化されてたからレンタルビデオ屋を探せばある筈だけど。

続く・・

戻る

メニューへ戻る