Vol.15 モンド映画



コアな映画ファンには説明の必要もないけどモンド映画とは悪趣味なエセ・ドキュメンタリー映画の総称。語源は悪趣味ドキュメンタリーの先駆けであるグアルティエロ・ヤコペッティ監督作品世界残酷物語の原題Mondo Cane

この映画がTV放映された頃、世間で話題を集めたのがサファリパークで人がライオンに食われる瞬間を捉えたという売り文句でそこそこ客を集めたグレート・ハンティング。実はいずれも壮絶なやらせ映画で実録でもなんでもなかったりするんだけど、この種の映画は60年代前期から脈々と作られ続けて事あるごとに話題に上る。まあ、人身事故現場に野次馬が群がるのと同じ図式でしょ。人間の飽くなき好奇心というか、怖い物見たさの極地と言うか。

そんなもん金払って観るのは決して誉められた事じゃないけど見たいものは見たい。当然ながら人の死ぬ映画が大好きだったガキの頃の俺もこのテの映画には強い関心を持った。

初めて金払って劇場へ足を運んで観たモンド映画はジャンク 死と惨劇ってやつ。劇場前で流されてる予告編のTVモニターで電気椅子処刑の瞬間ってのを見せつけられ正に俺のハートを鷲掴み。人に悪趣味と蔑まれようが、そんなもん観たいに決まってんじゃん(笑)

ただ、この処刑シーンの大半がモノクロの静止画で構成されてて興醒めした。その後知った事だけど、これが思いっきりやらせだったそうな。そもそもこの映画は日本で制作されたものの、海外で作られた実録物と思わせる為ご丁寧に偽原題まで用意して公開されたんだと。

それでもこの映画はそんじょそこらの文芸映画よりも客を集めてシリーズ化され、その後も似たようなドキュメンタリー映画が乱発される。中でも有名なのが食人族。ジャングルの奥地から発見された8mmシネカメラのフィルムを現像してみたら見るもおぞましい食人族の人食いシーンが撮影されていたというお話。

ところが、原住民が撮影したというフィルムの内容がとっても技巧的で全ての被写体にフォーカスが合ってるばかりかフォーカス送りなんつー技法まで使ってるという激烈インチキ映画なんだけど、そのインチキさ加減が逆に話題を集め今じゃその筋で秀作扱いされてる。これは残念ながら観た事がない。まあビデオレンタル屋へ行けば貸してるものの、今更そんな物観たって時間のムダだからね。

結局、このテの映画は話のネタにこそなれど決して面白いもんじゃないから俺もすぐ飽きちゃった。それでも劇場へ足を運んでまで観たモンド映画は前記のジャンクを含め3本位あったかな。

その後レンタルビデオが台頭し、このテの悪趣味物はその舞台をビデオへと移行するんだけど、随分前に気まぐれで借りたデス・ファイルっていう死体映像満載の実録物を観たら思いっきりメゲてしまい、以来この世界からは足が遠のいてる。実際、やらせはやらせで興醒めするけどマジモンの実録物を見せつけられるとさすがの俺も引いちゃうよ。

それでもネットとかで凄えグロ画像が配信されてるとか聞くと、どーれどれって感じで覗きに行っちゃう事があるから俺も全然成長してねえな。ちなみに2ちゃんのオカルト板でグロ画像談義が展開されてるスレに何故お前らは好んでグロ画像を見るのかという問いが投げかけられ、人命のはかなさを再認識する為と答えた奴がいたけど俺に言わせりゃそんなの単なる言い訳だね。全ては好奇心、この一語に尽きる。

続く・・

戻る

メニューへ戻る