05年01月30日


家畜らしい卑屈さ

年始だったか、立川駅近くの古本屋へ行くと店先に停まってる自転車にリードで繋がれたシェルティが伏せの姿勢で微動だにせず主人の帰りを待っている光景に出くわした。これはもう羨ましい限りで、今ウチのMAYで同じ事をしたらギャンギャン吠えながら自転車引きずって店内へ乱入してくる事が予想される。

とにかくMAYは屋外で主人の帰りを待つのが車の次に苦手で、散歩だてらに近所のレンタルビデオ屋へ行き、店先の柱にリードをくくりつけ返却カウンターに借りたDVDを返して戻ってくる数分間で人だかりが出来る程に吠えまくる。戻ってきたら通りがかりの人がMAYをあやしてくれてて恥ずかしい思いをした事が一度や二度じゃない。

嗚呼・・ ウチのMAYもあのシェルティみたいに大人しく店先で待てるようになったらいいのになあ・・と思いつつ今月の半ば辺りから訓練開始。現状じゃ俺の部屋で俺が見張ってれば伏せの姿勢で10分ほど待てるようになった・・けど、外で同じ事はまだまだ不可能。まあ生後8ヶ月の仔犬にこの課題は酷かも知れないので気長にトレーニングしていこうかと。



「待て」をトレーニング中のMAY。今は室内でも10分前後が限界。


***

MAYを家に迎えてから約4ヶ月半が経過。まだまだ仔犬ながら最近はそれなりに体が出来てきたからか排便・排尿の回数が激減してる。少し前までは1時間に1回トイレへ連れて行かないとそそうされる危険性があったものの、ここの所は2時間に1回トイレへ連れてってもしない時はしない。また、今朝なんかは俺の部屋から勝手に階段を下りてサークルで囲われた玄関先のトイレスペース前へ行き俺を待ってて、開けてやるとサークル内に駆け込んでトイレを済ませるレベルに到達した。うむ、トイレトレーニングも最終段階へステップアップ出来そうだな。結構結構。

イタズラもダメ!と言えば止めるし、非常にいい感じで成長してる・・とは言え、お袋へは未だに甘噛みもすればマウンティングもする。散歩へ行けば相変わらず引っ張ってるらしいし。

これは日々の付き合い方がモロに反映されてる。とにかくお袋はMAYを全く叱らずやらせたい放題。逆に俺は何か悪い事をすれば即叱りつけ、場合によっては仰向けの刑に処すので俺に対しては非常に従順なわけ。お袋の為に飼い始め、お袋の為にしつけを徹底させてるんだけど当のお袋が甘やかしてる限り、お袋へも従順な奴には成り得ないんだな。

ただ、少し思ったのは犬にとって本当に幸せな飼い主とはお袋みたいなタイプなのか俺みたいなタイプなのかって事。確かに厳しくしつければ犬はそれに応え、世間的に言うお利口な犬へと成長するんだけど本心ではどう思ってるんだろう。何となく、自由を奪われる分だけ犬自身にとっては厳しい飼い主に飼われる方が不幸なんじゃないかとも思ったりして。

最近読み終えた沼正三著家畜人ヤプーの冒頭、ヒロインのクララが婚約者の麟一郎に向かって鞭の怖さを教える事によって犬は家畜らしい卑屈さを身に付けると言う場面がある。卑屈ってのは非常に言葉が悪いけど、従順な犬の行動って確かに卑屈なわけ。これはウチの犬に限らないと思うけど、MAYはよく俺に自分の体を密着させて座り込む行動を取る。これって実に卑屈だよね。



俺の足に密着して座り込むMAY。わざと足の位置をずらしても尻の位置を微調してすり寄ってくる。


人間の怖さを知らしめ従順な犬にしつけるってのは何となく気が引ける。ただ、犬飼育の本を読むと犬社会には上下関係しかなく同等という考え方を持っていない。故にリーダーが不在なら自分がリーダーシップを取り始める。リーダーとなった犬は誰にも頼らず外敵から身を守る形となりストレス満載の生活を強いられるので非常に可哀想な事なのだと書いてある。

これを信用すれば俺の方が犬にとって幸せな飼い主って事になるんだけど、ホントの所は分からないからねえ。とは言え、犬の幸せの前に人間の幸せありき、だと思う。そもそも犬を飼うという行為そのものがとんでもなく人間の勝手な都合な訳だし、俺としては自身の為にも前記の記述を信じつつこれからもMAYを厳しくしつける以外に道はない。勿論、厳しくするばかりじゃなく一緒に遊んでやったり誉めてやったり、その辺は上手くバランスを取ってるつもりだけど。

05年05月05日


初潮

どれだけのリピーターが気にしてたか分からないけど久々にMAYの近況を。飼い始めてから数ヶ月間はほとほと手を焼いたやんちゃ者のMAYも生後11ヶ月が経過した今では結構落ち着いてきて、トイレもしっかり認識したから取り敢えず部屋でそそうする事はなくなった(長時間キャリーケースへ入れっ放しにしちゃうと中でおもらしする事はあるけど)。

夜勤続きという事もあり散歩はお袋に任せっきりで、俺自身はあまり構ってやれる時間がないんだけど、今のところ性格的にひねくれた様子もなく帰宅すれば尻尾振って大喜びでじゃれついてくる。お袋ともいい感じに付き合ってくれてて、散歩先で他の飼い主とコミュニケーションを取る機会もあるらしく、飼い始めた動機でもあるお袋の為という意味ではとても役立ってくれてる。正にお犬様々状態。

難を言えば、ちょっと目を離すとすぐにイタズラを始める事と抜け毛が凄まじい事。イタズラは叱れば止めるのでまあ大した問題じゃない。抜け毛はもう仕方ないんだけど家中どこもかしこも毛だらけで、不用意に物を置くと大変な事になる。とは言え、これも室内飼いの宿命なのでマメに掃除する以外は解決策がない。その分の恩恵は受けてるんだから仕方ねえかな、と。

で、表題通り数日前から初潮が始まった。人から聞いた話じゃ部屋中血だらけになって大変という事だったんだけど、ことMAYに関しては出血量も少なく、気が付きゃ自分で舐め取ってしまうので部屋が汚れる事は皆無に等しい。初日には事前に買ってあった紙オムツを履かせたりもしたけど、それほど深刻じゃないから今じゃオムツも全然使ってない。このまま1週間もすれば出血は止まるだろうから思った程大変な思いはしなくて済みそうだね。

ちなみに数ヶ月前、獣医へ言った際に不妊手術の相談をしたら、初潮から次の発情期までの中間頃に手術するのが望ましいという話だった。HowTo本には初潮前に手術した方が良いとか書いてあったんだけど、ここは獣医の言う事を信用して取り敢えず初潮を迎えてから手術させる事に。すなわち、3ヶ月後位にMAYは仔犬を産めない体になる。

これに関しては俺もちょっと悩んだ。余所のサイトを見ると純血種同志で交配、自宅出産させ仔犬に囲まれた様子なんかを紹介してる所もあったりして、なんか羨ましいな〜と思ったりもしたんだけど、現実問題として生まれた仔犬をしっかり育てられるのか、と問われればやはり躊躇してしまう。たった1匹でも生後6-7ヶ月目までは全く目が離せない状態だったので、あの苦労が数倍になって再現されたらこっちの生活バランスが狂ってしまうし。

それに、何かの間違いで余所の犬と交尾し、不本意に仔犬を生んでしまう可能性だってある。純血種なら引き取り手もあるだろうけど雑種となればそうそう引き取り手も現れないだろうし、育てられないからと言って保健所へ持ち込むようなマネは絶対したくない。そう考えると結局、不妊手術が最適という事になってしまう。可哀想だとは思うけど、生殖器官はそのまま残しつつ交尾の機会も与えられず、発情期のストレスだけを背負わせるのも生殺し的で可哀想だし・・

実際、この問題はどっちが正しくてどっちが間違いって事はないと思う。だから俺自身簡単に結論は出せないんだけど、飼う側の都合で言えばMAYには不妊手術を受けて貰うしかない。その分、お前は責任を持って生涯可愛がってやるから勘弁してくれとしか言いようがないな。

05年06月18日


入院


春先からMAYの飼育スタイルを一新し、常時俺の部屋へ置いていたキャリーケースを1階のダイニングキッチン脇へ置く事に。で、寝る時や留守中や、目が離せない時のみケースに入れて扉を閉め、あとは室内フリーにする事とした。ところが、お袋に任せて留守にするとケースへ閉じ込めたままの状態が長過ぎ、幾度と無くケースの中でおもらし。

何度お袋へ言っても改善されないので、今度は扉を取り外したケースを玄関先へ置き、トイレとケースの行き来が可能な長さの鎖で繋ぐ事に。これでおもらしは無くなったものの、玄関へ靴を置いておく事が不可能になった(届く範囲に靴を置くとズタボロにしちゃうので)。

で、今は寝る時も鎖に繋がず、外出時のみ繋いでおく飼育スタイルがほぼ確立した。室内でのそそうがなくなり、酷いイタズラもしなくなったので、ようやく落ち着いて犬との共同生活を営めるようになった感じ。飼い始める前に人から聞いた通り、大変なのは最初の1年間なんだなあ、と改めて思う。

ちなみに今じゃ散歩もエサやりも9割方お袋に任せっ放し。別に俺が飼育を放棄した訳じゃない。そもそもお袋にとって良い刺激になればと思い飼い始めた訳だから当初の思惑通りに事が進んでるだけの話。

しかしゲームと違って順風満帆にはいかないね。基本的にウチのMAYは健康で元気な奴なんだけど、今までも外耳炎と結膜炎になりかけて獣医の世話になってるし。

で、10日ほど前からまたMAYの様子がおかしい。エサは全然食わないし室内でフリーにしてもゴロゴロ寝てばかり。それでも散歩へ行けばテクテク歩くので深刻に捉えてなかったものの、オシッコに妙な粘液が混じってるのを見つけて獣医へ直行。その時は原因が分からなかったものの、ネットで調べたら膀胱炎の可能性が高い気がして薬を処方して貰った。

1週間薬を飲ませたら食欲も元気も出てきたものの完調には至らず、再び獣医へ連れてったら診察中に陰部から膿みたいな物がドクドク出てきてビビった。医者の話では子宮疾患で膿が出てる状況なんだと。

直す方法は2つ。薬で散らすか子宮を切除するか。薬だと再発の可能性があるけど手術で切除すれば生涯再発の可能性はないとの事。以前から不妊手術の事を考えてたから、これはもう選択の余地が無かった。結局、病気の治療と不妊手術を兼ねて入院決定。昨日獣医から電話があり、手術は無事に終了したらしいから退院は月曜日になりそう。

ベタベタの付き合い方はしてなかったからそれほど寂しいとも思ってないけど、やはり日々家中ウロウロしてた奴がいないと何か欠けてるような気がする。口には出さないがお袋も寂しがってるみたいだから早く元気になって戻ってこ〜い。


満一歳、立派な成犬になったMAY

05年06月21日


退院


はい、無事退院しましたが現在はこんな調子。





ちょっと痛々しいけど、まあまあ元気だし食欲も問題なさそう。なお、このエリザベスカラーと包帯は抜糸する1週間後に外す予定。

連れて帰る時はまさかこんなエリマキトカゲ状態とは思ってなかったので小さめなケースしか用意しておらず、初めてケースに入れず車移動という形になった。吐くんじゃないかとヒヤヒヤしたものの、ケースに入れてた時ほど車に酔った様子もなく無事帰宅。しかしながらシートに敷いたビニールが水浸しになる程ヨダレを垂れ流してたから、やはり車移動にケースは欠かせないねえ・・


戻る


メニューへ戻る