04年11月06日

2冊の本

前回のweb日記に書いた通り噛まれたら狂って暴れるというデタラメな方法で噛みグセは矯正したものの、こんな事を続けてたら将来ロクな事にならないような気がしたので改めて参考になる文献を探す事に。結局、仔犬の可愛い写真が満載のHowTo本なんて建前みたいな事しか書いてないからあまり参考にならんのよ。

で、かなり勉強になる2冊の本を見つけた。ひとつはしつけの仕方で犬はどんどん賢くなる、もうひとつは犬の頭がグングンよくなる育て方。いずれも数多くの犬系サイトのBBSで絶賛されてる犬育成のバイブル。

「しつけの仕方で〜」は犬の習性を踏まえつつ正しいしつけの方法・・というより飼い主の姿勢を解説した内容。中でも別に毎日2回散歩へ連れて行く必要はないって記述には目から鱗が落ちた。要するに、そういう習慣を付けるから結局2回の散歩を強いられる形になるんだと。ある意味、常識を覆す内容だと思うけど著者が訓練士学校の教頭先生だから、まあ間違いないんだろうね。

「犬の頭が〜」の方は、たまたま検索エンジンで当サイトへ辿り着いた方からこんないい本があるよっていう有り難いメールをいただき、その存在を知った。なんでもウチ同様やんちゃなビーグルの仔犬を飼っておられ、試したら効果てきめんだったルックアップ法という教育法が紹介されてるとの事。

具体的に方法を書くと、犬を仰向けに押さえ付けて絶対起こさず、暴れてる間は叱り続け、おとなしくなったら優しく誉める。逃げようとしたらまた叱り、またおとなしくなったら誉める。これを犬が寝息をかいて完全無抵抗になるまで2時間でも3時間でも続けるという。押さえ付ける方法だけなら前記の「しつけの仕方で〜」にも書いてあったものの優しく誉めるってのがキーポイントで、これをしないと犬に恐怖心を植え付けておしまいになっちゃうんだと。

これを何度か実践し、仰向けにしただけで無抵抗になれば犬が主人を強く優しい頼れるリーダーとみなした証拠で、その後は主人がイヤな顔をしただけで問題行動を一切起こさなくなるという。なんか夢みたいな話だけど、多方面で絶大な効果が報告されてるので試す価値は大あり。ちなみに昨日ウチのMAYで試したら、寝息をかき完全無抵抗になるまで約1時間半を要した。当然ながらその間トイレには行けないしタバコも吸えない。終始しゃがみっぱなしで腰も痛くなるからかなりの苦行なれど、これで素直ないい犬に育つなら俺も頑張りますよ。改めてメール下さったYさんに心より感謝申し上げます。

ちなみに「しつけの仕方で〜」がしつけの姿勢を具体的に紹介する内容なのに対し「犬の頭が〜」は精神論的な内容で犬には第六感があり、心の底から愛情を注げば主人に従わない筈がないという事が繰り返し書かれてる。実に対照的だけど、今後は双方を参考にしつつ犬育成に励もうかな、と。

04年11月09日

ルックアップ法

前回web日記に書いたルックアップ法の効果に興味があるリピーターは多く見積もっても3人位しかいない気がするけどメールで情報下さった方の為にも結果報告を。今までに計5回ほど行い、1回目こそ寝息を立てる段階に至るまで1時間半を要したものの本に書いてあった通り2回目以降は15-20分で寝息を立てるようになった。で、肝心の結果について書けば、そもそもウチのMAYは手の付けられない問題児って訳じゃなかったから劇的な変化は見受けられない。噛みグセもキチガイじみた方法で矯正した後だったしね。

ただ、イタズラしてる際、特に睨む訳じゃなくお前、そんな事していいと思ってんの?的な視線を投げかけると動きを止めるようになった。イタズラの回数はあまり減らないけど、声も出さず叱りもせず見つめるだけで動きを止めるようになったって事は、やはり相当効果的だったと言えるんじゃないのかな。でも、じゃれてくる時ガウガウ言う時もあるし、首輪にリードを付ける時とかすげー反抗的だからまだまだ真のリーダーとは成り得てないね。仰向けにしただけで無抵抗になるレベルへも到達してないからもう少し頑張ってみようかと。

ちなみに人間の手への噛みグセが軽減され(家具類へのガジガジは相変わらずだけど)、トイレも9割方成功するようになったから、目下の悩みのタネは無駄吠えかな。ただ、ウチのMAYは基本的に凄くおとなしい奴で俺と一緒の時は全くと言っていい程吠えない。ところがちょっと部屋を空けたりすると狂ったように吠え立てる。とにかく吠えるタイミングが俺の居ない時に限られてるのでしつけが出来ないのよ(犬のしつけは現行犯が鉄則なので)。俺が近づくとおとなしくなっちゃうから全く叱れず、これだけは今も手つかず状態。とは言え、このまま放置も出来ないので何か良い方法はないものかと画策中ざんす。

04年11月13日

広場の自由運動

犬の散歩を始めた当初は一緒に走り回ってたから俺にとっても良い運動となってたものの、最近は以前書いた広場で他の犬と遊ばせる術を覚えちゃったから俺自身の運動量は大した事もなくなってしまった。俺の運動不足解消という意味じゃ一緒に走った方がいいんだろうけど、犬にとっては広場で他の犬と遊んだ方が良い運動になる。

とにかく広場でフリーにした時の運動量はハンパじゃない。時間的には30分程度だけどその間、ほとんど休む事なく走り回ってるから家へ連れ帰ってエサをやるとウンコもせずグーグー寝てしまう。仔犬としては過剰な運動量なのかもしれないな。

夕方4時半頃にその広場へ行くと連日10頭ほどの犬が集結してる。犬種も様々でゴールデン、ラブラドールといった大型犬からコーギー、Mシュナウザー、パグ、柴犬、雑種に至るまで多種多彩。ウチと同じビーグルの成犬も来る。みんな社交的な犬ばかりでウチのMAYともいい感じに付き合ってくれてる。で、調子に乗り過ぎて吠え立てられたりそれを他の犬がかばってくれたり、傍目に見てても非常に面白い。こういう広場が近所にあるのは非常に助かるね。

ちなみに広場の中じゃみんなノーリード。俺も最初は遠慮してリードを繋げてたものの他の人に遊びたがってるから放してやりなよと促され今じゃノーリードで遊ばせてる。まだマテとコイがしっかり出来ないからちょっと危険なれど、みんな見てくれてるし広場全体が高いフェンスに覆われてるから、まあ安全と言えば安全。

ただ不思議に思ったのは、こういう使える広場なのに常連さんの人数は結構限られてるって事。勿論、全ての人が同じ時間帯に来る訳じゃないからトータル的には100人以上の人が利用してるとは思うけど、よく会うのは2-30人程度。恐らく、近所で飼われてる犬の総数は数百頭に登る筈だから、こういう広場があるのに全く利用しない飼い主の方が多いんだな。俺なんか初めてこの広場を見つけた時からおお、こりゃいいや。散歩へ連れ出せるようになったら早速俺も利用させていただこうと思ったけどねえ。

まあ犬との付き合い方も様々だから、他の犬に近づけたくないとか色々理由はあるんでしょ。ただ、広場に集結する犬たちの優れた社交性を見ると、やはりこういう場で交流を結んだ方が良い事が多い気はする。

例えばウチの近所に可哀想な柴犬がいて、とにかく外に繋ぎっ放しで散歩へも連れてって貰えず飼い主にもほとんどかまって貰えない。そんな生活を何年も送ってるからその家に近づいただけで狂ったように吠える。実際おとなしい時ですら目が吊り上がっちゃって全然可愛くない。もう、余所の柴犬と見比べたら同じ犬種とは思えない有様。広場で他の犬と遊ばせたりしてればあんな風にはならなかったろうな。

最初から社交的な犬なんていないし最初からバカな犬もいない。要は飼い主の育て方ひとつで社交的にもバカにもなるって事。別に地域全体の飼い主へ向かってなんでああいう広場を利用しないの?なんて言う気はないけど、たったそれだけの事で素直な良い犬に育って日々の生活も充実すると思う。まあ、今後ウチの犬が素直に育たなかったら前言は撤回しなくちゃいけなくなるけどさ。

04年11月19日

ハウス

トイレのしつけに関しては俺が監視してる時に限って言えば成功率100%になった。但し、それには訳がある。先日紹介したしつけの仕方で犬はどんどん賢くなるの記述を確実に実践してるからなんだな。

その方法は極めて単純で、要するに犬がそそう出来ない環境を作ってやればいい、という事。犬には自分の寝床じゃ絶対に排尿・排便をしないという習性がある。その習性を利用すればそそうのしようがない。

ちなみに我が家のビーグル犬MAYの寝床は俗にハウスと呼ばれる狭いキャリーケース。これはこの1ヶ月間、夜寝る時とエサをやる時は必ずハウスへ入れる事を続けてたら完全に認識したね。だから目を離す時はハウスへ入れ、しっかり監視出来る時にだけ部屋でフリーにする。部屋に置かれたトイレトレーもしっかり認識してるので尿意・便意をもよおせばMAYはトレーで排尿・排便を済ませる、と。

少し前まではちょっと目を離したスキ(顔を洗いに行くとかトイレへ行くとか)にそそうされる事が多かったものの、今はほんの数10秒部屋を空ける時でもMAYをハウスへ入れてしまうからそそうしたくても出来ない。これでトイレ成功率100%が実現したわけ。

最初は俺も活発なビーグル犬を狭いハウスへ閉じこめるなんて可哀想な気がしたんだけど、犬はそもそも狭い横穴を巣にして生きる動物だから、可哀想というのは人間の勝手な思い込みに過ぎないと本には書いてある。むしろ部屋でフリーにする方が落ち着けるスペースがない分、犬にとっては可哀想な状況なんだと。

これは確かに実践してみると納得のいく事ばかりで、部屋でウロウロするMAYを見てると全く落ち着きがない。逆にハウスへ入れると最初はゴソゴソ動き回ってるものの嫌がる様子もなく、暫くするとイビキをかきながらグーグー寝てしまう。これも本によると外敵から身を守るスペースが限られてるので安心出来るんだって。なるほどねえ。



狭いハウスの中で寝息を立ててるMAY。窮屈そうに見えるけどサイズ的にはこれ位が丁度良いらしい。


勿論、ずーっと閉じ込めっ放しじゃマズい。ハウスで排尿・排便しないって事はハウスにいる間は排尿・排便が出来ない訳だから、定期的に出してトイレへ行かせる必要があるし、スキンシップの意味でも出して遊んでやる事は必要。でも、最近は散歩へ連れてく時以外はハウスへ入れてる事が多いな。これはある程度トイレを我慢する事を覚えさせる意味も含んでる。

こんな調子で俺が家にいる時はトイレの成功率が100%なんだけど、問題は俺がいない時。仕事に出てしまうと家を約12時間空けてしまうので、さすがにそんな長時間ハウスへ閉じ込めっ放しには出来ない。だから仕方なくサークル内でフリーにして出かけるんだけど帰ってきたらやっぱりトイレシートがボロボロでサークル全体クソまみれの日もある。この辺をお袋が徹底して引き継いでくれると助かるんだけどなかなかねえ・・

***

それと最近深刻化してきたのが車酔い問題。初めて家へ連れてきた時から今日までに6回ほど車に乗せたものの車酔いは悪化する一方。昨日はトレーニングの意味でいつもの広場へ車に乗せてったんだけど、ものの数10秒でヨダレをダラダラ垂れ流し数分後にはゲロゲロ状態。どうもスポーツカーならではの強い振動と、車内に染み込んだタバコの匂いがマズいらしい。

HowTo本には最初は車に乗せるだけ、次はエンジンをかけるだけ。それから極めて短時間走り、徐々に距離を伸ばしていく事で車に慣れさせるとか書いてあるけど、現状じゃ5分と持たないから慣れるまでには相当時間を要するな。

ただ、広場で会った3歳のビーグル犬を飼ってる人の話じゃ未だに車は全然慣れないと言ってたから、いくらトレーニングを積んでもダメなものはダメなのかも。一応マニュアル通りに試してみるつもりだけどね。

04年11月22日

車酔い

前回も書いたMAYの車酔い問題の続き。動物病院へ連れて行く等、いろんな意味で車に慣れてもらわないと困っちゃうので特訓開始。方法は正にマニュアル通りで、極めて短時間車に乗せて楽しい場所へ行く事を繰り返す。そんな訳で昨日、一昨日と例の広場へ車で行って来た。

距離が1kmそこそこだから車に乗ってる時間は信号待ちを含めても5分程度。それでも気を抜くと吐いてしまうので移動中終始励まして犬の気を散らし、この2日間なんとか吐く事なく広場へ辿り着いた。しかし毎回滝のようにヨダレを垂らすので、この小ドライブは緊張感に満ちてる。こんな事を暫く続けようと思ってるけど果たしてウチのMAYが車に慣れる日は訪れるんだろうか・・



車に酔い、つららの様なヨダレを垂れ流すMAY



04年11月25日

2ヶ月が過ぎて

MAYを飼い始めてから2ヶ月余りが経過。幾度と無くそそうされ、時には噛み付かれる事もあったけど最近は落ち着いてきた・・と言うより俺自身が犬飼育のペースを掴んだのかな。或いはルックアップ法の効果なのかも。

特にここ一週間程は非常に従順で、俺の管理下ならトイレの成功率は100%だし、仰向けにひっくり返し下顎を押さえるとまいったのポーズで微動だにしない。散歩してても俺の方をチラチラ見ながらペースを合わせるようになってきたし、ちょっと部屋を空けた程度じゃ吠える事もなくなった。マニュアルを信じれば確実に俺をリーダーと認めてる行動なのでかなりいい感じに成長してると言っていい。

それでも耳掃除や爪切りはかなり嫌がるし、興奮してくるとガウガウ言いながら足下に飛び付いてくるし、家具類へのガジガジも直らないけど、この辺は主従関係とかとは別問題なのかも。そこまでキツくしつけちゃうと犬本来の明るい性格まで損なわれるから取り敢えず容認してる。

ただ、散歩に関してはちょっとスパルタ的だったかも。リードを引っ張らない犬にする為、勝手に主人の前へ出たらリードをガツン!と引っ張り、首に衝撃を与えて主人に注目させるリーダーウォークというしつけ法があるんだけど、何処かのサイトに書いてあった犬の体が宙に浮くほどの力で引き戻すって方法を何度か実践したのね。これはハッキリ言って可哀想だし、傍目に見ると犬いじめにしか見えない。だから誰もいない深夜の散歩時に止めたけど効果は絶大だった。

俺がいない時のそそうも激減したので現時点の問題は車酔いだけかな。これも聞いた話じゃ仔犬って三半規管がかなり過敏で車に酔うのはある程度仕方ないそうな。成犬になれば平気になったりするらしいので、この辺は気長に構えようかな、と。

あと問題があるとすればコマンドをあまり覚えてない事。これは犬より俺の問題かな。現時点で認識してると思われる単語はMAYヨシダメスワレマテ位で、フセもコイもまだ覚えてない。この辺はしっかり教えないのがいけないんで犬に罪はない。

こんな調子で最初はどうなる事やらと思っていた犬飼育もそこそこいい感じに進んでるものの、それ以前に俺って結構恵まれてるのかもと思ったエピソードを一つ。例の広場で遊ばせてる時、やたら吠えまくる柴犬の仔犬が登場してその場にいた10頭ほどの犬が連鎖的に吠え始め一時騒然となったんだけど、ウチのMAYは全く吠えなかった。仔犬のクセして非常に肝が座ってるんだな。

最初は他の犬を怖がって一緒に遊ぶまで時間かかったって話もよく聞くけど、ウチのMAYったら初日からゴールデン・レトリバーみたいな大型犬とも普通にじゃれあってたし、特にしつけた訳でもないのにこういう大物ぶりを見せてくれると非常に有り難いよ。

04年11月28日

食糞

もうすぐ棒茄子が出るのでベッドを新調しようと思ってる。すなわち、現在犬の居場所となっている約一畳半スペースのサークルを完全撤去する日が近づいてるという事。このまま何年も俺の寝場所を犬へ提供しておく訳にもいかないんでね。

ただ、そうなると今後の飼育スタイルを考える必要が出てくる。取り敢えず外で繋いで飼う気はないので室内飼いになるんだけど、まだ完全フリーにするのは危険過ぎる。今日もお袋がハウスの扉をしっかり閉めず俺の部屋がメチャメチャになったので、行動範囲の制限は必至・・とは言え留守中ずーっとハウスへ閉じ込めとく訳にもいかないし、さてどうしたもんかといった所。

現時点で考えてるのはトイレを玄関先へ置き、留守中はトイレの出入りのみ可能な長さの鎖で繋いでおくというスタイル。で、俺やお袋の管理下でのみ室内フリーにさせ、寝る時はハウスへ入っていただくという。これがベストかなあ。実際、犬を室内飼いしてる人って皆どういうスタイルで飼ってるのか凄え気になる。なんか良い方法があったら教えて下さいな。

ちなみに今一番問題視してるのはトイレの場所移動をすみやかに行えるかどうかって事。俺の部屋のサークル内に置かれたトイレの位置はしっかり把握し、そこへ入れない状況で放置さえしなければそそうは全くしなくなったけど、トイレの場所を移動したら分からないもんね。ベッドを買い、飼育スタイルを変えた直後はとにかくハウスとトイレの往復を繰り返しそそう出来る状況は作らないつもりだけど、再認識するまでは結構時間かかるだろうな。

それと最近浮上してきた悩みの一つに食糞がある。ウチの犬に限って、てめえのクソを食うようなマネはしねえだろとか思ってたけど、やっぱり放っとけば食っちまうのよ。今日もメチャメチャの部屋を見渡すとクソした形跡はあるのにクソが見当たらなかった・・って事は全部食っちまったんだな。その後、サークル内で俺が目を離したスキに食糞を始めたから現行犯でとっちめたんだけど、一度や二度叱りつけたところで効果があるとも思えない。食う前に片付ければいいものの24時間監視も出来ないし、これはちょっと困ってしまった。

犬の習性を知らない人にとってはクソを食うという行動が理解不能かもしれないけど、これってごく自然な事らしい。例えば親犬が仔犬の糞尿を舐め取るってのも理に叶った行動だし。とは言え、これを放っとく訳にもいかないので良い方法を模索中。まったく悩みが絶えないなあ・・

04年11月30日

電車に乗せる

昨日は休みだったので試しにMAYを電車に乗せてみた。別に何処かへ連れて行く用があった訳じゃなく、現時点じゃ車は全くダメだけど電車には耐性があるか否かを知っておきたかったから。

結論から言えば電車は全然問題なかった。3つ先の駅との往復で実質20分程度しか乗ってなかったけど、その間吠える事もなく(鼻は鳴らしてたけど)ヨダレも垂らしてないから俺が近くにいれば平気みたい。

ちなみに例の広場と獣医へ行く為、車にも乗せたら先週のヨダレ地獄に比べれば車酔いも軽減されたっぽい。広場でさんざん遊ばせたから疲れて寝に入ってた事もあるものの、ヨダレは少量でゲロ吐く事もなくショートドライブを終了出来たので一安心。これを機に車への悪い印象を振り払ってくれればいいんだけど。

最近はMAYを車に乗せる時、カーステをガンガンかけるようにしてる。自分自身ガキだった頃の事を思い起こすと、音楽を聴いたりして気を散らせば車酔いも克服出来たからね。これが多少功を奏した部分もあるかも。なお、主に聞かせてるのはビートルズとか久石譲の静かめの曲。時折名前を呼んで励ましつつカーステに合わせて歌を歌って聞かせたりしてるけど、これで吐かれたら頭にくるな(笑)


戻る


メニューへ戻る