05年01月13.14日

しかし去年は全くG戦を見なかったねえ。なんか気が付いたら開幕してて知らないうちに優勝を逃してた、みたいな感じでおよそNPBとは無縁の生活を送ってた。以前は仕事が終われば速攻家へ帰ってテレビ観戦に没頭したもんだけど。

ただ、過去を思い返すと仕事や私生活とは別の部分で夢中になれる対象があった方が、それはそれで日々の糧になるんだよね。そう考えるとシベリア寒気団状態のG熱を少し盛り返した方が充実した日々を送れそうな気がしたので、まずその第一歩として1年ぶりとなるG球場訪問を思い立った。

これが思いっきり気まぐれだった為、昼過ぎに家を出て到着したのが1時半頃。既にグラウンドでの自主トレは終了してて室内練習場から打撃練習の音が漏れてくるのみ。練習は見損なったけど折角来たので誰かのサインを貰っちゃおうと思いつつ室内練習場パーキングの出入り口に陣取ったものの帰る選手はみんなスルー。

唯一車を停めてくれたのがカツノリで、昨年も使用したミニ色紙にサインを書いて貰う。で、見るとEaglesと書いてある。ん?なんじゃこりゃ??と思って家に帰って調べてみたら楽天がイーグルスなのね・・って、そんな事も知らずにサイン貰ったんかい!と突っ込まれそうな気が・・



野村克則捕手


パーキングにはまだ上原号が停まってたけど、犬の散歩の為に夕方4時までに家へ帰りたかったから上原サインは諦めて帰宅。

翌14日。昨日の失敗を踏まえ朝10時頃家を出て、稲城に到着したのが11時過ぎ頃。グラウンドでは若手選手が自主トレに励んでおり、取材陣もやけに多い・・と思ったら今日はルーキー6人が初めて顔を揃えての自主トレだったんだな。

この日は気候も良く、快適な環境でトレーニングの模様を見学してたら取材陣の動きが慌ただしくなってきた。ん?何が始まるんだろ?と思って眺めてたらなんとヨシノブ登場。この時期にヨシノブがG球場に訪れるのは非常に珍しいね。ちなみに今日は稲城行きの前に慶応グラウンドも覗きに行こうかと思ってたんだけど、あっちへ行ったらまたバカ見る所だったわ。

多くの取材陣のインタビューを終え、グラウンドから出てきたヨシノブだったけど予想通りサインを求めるファンを完全スルー。室内練習場パーキングで出待ちのファンもスルーで帰ってった。この辺の状況は5年前から変わらないや。ヨシノブのサインが欲しかったら慶応へ行けというのがファンの間では定説になってるみたいけど、何しろ慶応での自主トレ情報が全く掴めないからヨシノブサインは既に諦めの境地。あんな遠くに連日通えないからねえ。


グラウンドでの練習が終了となり、俺も暫く室内練習場パーキング付近でウロウロしてたんだけど清水スルー、岡島スルーとスタメンのスルー地獄を味わいつつ以下のサインをGET。



前田幸長投手
東野峻投手(ルーキー) 堀田一郎外野手
原俊介捕手 斉藤宜之外野手


この時点で用意してきたミニ色紙が底を付き、ルーキーの即席サイン会は見送りを余儀なくされた。それでも上原のカードを持ってきてたので上原一点狙いでもう少し粘る事に。

昨年のG球場訪問記にも書いたけど、ここ最近の上原はルーキー時代と違って結構しっかりファンサービスをしてくれる。以前は川相さんやヒデキ松井が担ってた役を上原が引き継いだ形になってるんだね。だからちょっと期待したものの、今日の上原は残念ながらスルーだった。ただ、上原って室内練習場パーキング付近じゃサイン書いてくれないっぽい。昨年ボールにサインを書いて貰ったのもグラウンド脇だったから、上原サインが欲しけりゃグラウンドに陣取った方が良さそう。今日はグラウンドに降りて来なかったから仕方ないけど。

しかし最近は頻度が低くなったとは言えG球場訪問も5年目に到達したから主力プレーヤーのサインはほぼ手中に収めてる。未だサインを貰えない大物と言えばヨシノブ、江藤、工藤、桑田辺りか。中でも桑田のサインはすげー欲しい。それも漢字バージョンのやつね。桑田は決してサインを書いてくれない人じゃないという話なんだけど、この5年間一度も良い機会に恵まれない。これが悔しくてねえ。ヨシノブのサインは既に諦めてるけど桑田のサインは諦めきれないので、今年は桑田サイン一点狙いで何度か通ってみようかな。時間が許せば、だけど。

あ、ちなみにデジカメを持ってったのでG球場フォト日記も更新。ルポと合わせてご覧いただければこれ幸い。

戻る

メニューへ戻る