04年01月29日

また日吉で寂しい思いをするのはゴメンなので今日は慶応グラウンド行きを見送りG球場1本に絞った。稲城へ到着したのは11:00頃。キャンプイン直前という事もありあまり期待していなかったものの、今日も多くの若手選手が自主トレに励んでいた。

前回のG球場訪問の帰り道に買った新兵器を導入し、11:00以降グラウンド脇で行われた全ての即席サイン会に参加。成果は以下の通り・・



川中基嗣内野手 真田裕貴投手
十川孝富内野手 山本光将外野手
西村健太朗投手(ルーキー)


これは縦13.4cm横11.9cmのミニ色紙。今まではカード一辺倒だった為、折角サイン会が開かれてもそのプレーヤーのカードが手元になかったりプレーヤーが特定出来なくてカードを用意出来ずに見送ったりという機会が多かったものの、これなら確実にサイン会へ参加出来るから非常に便利。

恥ずかしながら俺は上記5人共その場ではプレーヤーを特定出来ず、サインに書かれた背番号と名簿を照らし合わせてようやくそれが誰なのかを知った次第。いや、実際自主トレ期間でトレーナー姿の若手選手って主力以外はなかなか特定が難しいのよ。しかしまあ取り敢えずサインを書いていただき、その事によってプレーヤーに愛着が沸き応援するようになる、という流れもそれはそれで有りじゃないかな、と。すっげえ言い訳だけど(笑)

参考までに使用した黒のサインペンを書いておくとゼブラ マッキー細字太字の細字の方。前回のサインボール同様マッキーを使ったけどこれには特に深い意味もない。私生活でも油性マジックはマッキーを愛用してるというだけの話。

ちなみに今日のメインイベントはコウジ上原。キャンプイン間際だからもうG球場へは来ないかな?と思ってたら11:30頃にグラウンドへ現れ走り込みを始めた。そんな訳で周囲のファンと一緒に上原のトレーニング上がりをひたすら待つ。

しかし、ここで初めてコウジ上原にサインを書いて貰ったのはもう4年も前になるんだな。あの頃はグラウンド周辺も今と全く趣が異なってたなあ・・ 今じゃ綺麗に整備されてるけど4年前のグラウンド周辺は土埃が舞うような雑草だらけの土手だった。ルーキーイヤーで20勝を上げ一躍時の人になったコウジ上原を追いかけレフト側の出入り口(今じゃ立入禁止)へ行ったり、土手を走り回って派手に転び泥だらけになったり(笑) 懐かしいね。

あの頃はサイン会に立ち会う事自体非常に困難、と言っても過言じゃない程コウジ上原はサインを書いてくれなかった。でも今じゃベテランの域に到達した余裕からか、結構しっかりファンサービスをしてくれるらしい。これは期待出来るぞ、と思いつつトレーニングの模様を見学。

そして約2時間ほどのトレーニングメニューを終えたコウジ上原はライト側の出入り口から出てきて、サインを求めるファン一人一人にサインを書き始めた。勿論俺も便乗させていただく。





とにもかくにも4年ぶりに彼のサインが貰えた事は素直に嬉しい。コウジ上原よ、サインボールで最近疲れ気味のこの俺にも少しばかりパワーを与えてくれ。

なお、このアクリルケースはUltraPro製でUVカットまでしてくれる優れ物。ちなみにサインして貰ってから既に8時間経過してるのにまだインクが乾かない。このボールとマッキーは相性が悪過ぎるなあ・・ 今後対策が必要かも知れない。

さておき、来週から宮崎キャンプが始まるので次回のG球場訪問は3月以降になる筈。その際にはまた新たにルポを書くので乞うご期待。

戻る

メニューへ戻る