2004年01月09.16日

昨年はMLBに傾倒して日本球界の動向にはほとんど関心を持たない日々を送ってた。しかしながら遠い海の向こう側ではなく、身近な場所で行われてる日本プロ野球だってMLBと共に楽しむという意識は常に持ち続けたい・・とすれば、やはりここは生のプレーヤー達に触れる事で己の意識を高めていくのが一番と思い立ち1年ぶりに稲毛のジャイアンツ球場へと足を伸ばす事にした。

まずは9日のルポ。ここを覗くと既に主力選手は自主トレを始めた模様で、例によってヨシノブだけは日吉の慶応グラウンドにて単独始動開始との事。G球場もいいけど昨年ようやくアクセスを把握したから、まずは慶応グラウンドへ。

日吉に着いたのは午後12:30頃だったか。迷うことなく野球グラウンドへ到着し、いそいそと出入り口へ向かう。そこで俺が見た物は閑散とした無人の野球グラウンド。正に、ま・さ・に、人っ子一人居やしねえ。俺、2時間もかけてこんな所まで何しに来たんだろ・・と思いつつ無人のグラウンドを数分間眺めてから稲城へ向かう。

稲城に着いたのは1:30近く。既にグラウンドは無人で自主トレに励む選手達は室内練習場へ移動した模様。駐車場をチェックすると何台か高級車が停まってたけど誰の車なのかは分からない。そのまま駐車場出入り口付近で様子をうかがってたものの、この日は夕方から職場の新年会があったから14:30をリミットに帰路へ着く。結局何も収穫無し。

***

16日。懲りずに日吉の慶応グラウンドへ。到着したのは1:00近くで、俺は再度無人の野球グラウンドをマヌケ面で眺めるハメに陥る。実際、ホントにヨシノブはここで自主トレやってるのか??

そして稲城へ。到着したのは1:30頃。今日もグラウンドは無人で選手達は室内練習場へ入った後。取り敢えず駐車場をチェックしたけど誰が居るのかまでは把握出来ない。そのまま様子をうかがってると2時頃に一人のプレーヤーが姿を現し、帰り際に即席サイン会を開いてくれた。ここで俺も便乗しサインを書いていただく。

ちなみに今回は新兵器のサインボールを2個用意していった。これは昨年末に御徒町へヤンキースのスタジャンを探しに行った際、スポーツ用品店で1個¥400で売ってた物。G球場通いも4年目に到達したというのにカード以外の物にサインを書いて貰った事がないから、ここは気分を変えてボールにサインを貰うのも悪くないよな、と思ってね。

それと、ボールってのは実に使える小道具で、選手が一体誰なのか分からなくても取り敢えずサインして貰う場合に極めて有効。間違って違うプレーヤーのカードを差し出したりしたら大変な事になるからね。で、書いていただいたサインボールはこんな調子。





はい、これは一体誰のサインでしょう? 恥ずかしながら俺もサインを貰った時は選手を把握しておらず、その後車に戻ってから携帯でweb検索しました。今期の背番号25は出戻りの三澤興一投手でございます。なるほど、どうりで見た事あるサインだと思ったよ。

ここで豆知識。本来公式ボールは本革製なんだけど、このサインボールは合皮製。なんでも本革だとインクが滲んでしまいサインには不向きなんだそうな(某☆氏談)。

使用したペンはゼブラ マッキー極細の細字(フェルト軸の方)。色をブルーにしたのはMLB系のサインはブルーが大半だから。確かにこう見ると黒字よりMLBっぽくていい感じ・・はいいんだけど、これがサインボールの合皮と相性悪いらしくところどころインクが擦れて汚れてる。何というか、いつまで経ってもインクが乾かない感じなの。

折角丁寧に書いて貰ったサインボールをこれ以上汚したくないから現在このボールは取り扱い厳重注意の状態。アクリル製のサインボール専用ケースへ収めてしまえば取り敢えず安心なんだけど、あいにく地元のミントじゃ品切れだったんで・・

さておき、サインボールがもう1個あるからこれはこれで利用するとして、今回のような場合や移籍直後、或いは新人故にカードが存在しないプレーヤーにもサインを書いて貰う為ミニ色紙を5枚ほど帰り道に購入。今期のオフはカードばかりじゃなくこういう物も用意しつつ幾度か稲城へ足を運ぼうと思ってる。しかしヨシノブの姿を拝めるのは何時の日のことやら・・

戻る

メニューへ戻る