2003年1月17.21.22.24日

17日。前日のニュースでヒデキ一時帰国の報を聞き久々の稲城訪問。球場に着いたのは昼頃だったけど、さすがに昨日の今日じゃヒデキも来ないよね。そこは承知の上だったけどもしかしたら・・って事もあるので一応。

この日は主力選手もみんなお休みらしく閑散としていたので日吉の慶応グラウンドへ向かう(昨年も書いたけど稲城から日吉まではほぼ一本道なので)。約一時間かけて日吉に着いたものの相変わらず慶応敷地内の勝手がよく分からない。案内図を見ると野球場は一番奥の方なんだけど、そこまでの道のりが掴めないの。

30分ほど歩き回り、ようやくグラウンドへ繋がる階段を見つけたんだけど、これがどうやら裏口らしく雑木林みたいな所に出てしまった。そこから見た所グラウンドは無人で誰一人トレーニングなんかしてなかった。空しいので稲城へ舞い戻るも阿部が車で去っていく様を見られただけ。

21日。前日にヒデキG球場で自主トレ開始の報を聞き、喜々として稲城へ向かうもヒデキの姿は無し。ただ、ニュースによれば他選手の迷惑を考えてヒデキは3時過ぎからトレーニングを開始したらしいので、時間潰しの意味合いも含め再び日吉へ。そしてようやく野球場正門へのアクセスが掴めた。でも、トレーニングしてたのは現役野球部の学生ばかりでヨシノブの姿はなし。

稲城に戻ったのが丁度3時頃。しかし待てど暮らせどヒデキは現れず、選手達も全員帰ってしまい室内練習場パーキングの扉も閉ざされてしまった。空しい・・

22日。今日こそは生ヒデキを!と思ったけど状況は昨日と変わらず。その後ニュースを見たらヒデキ、風邪の為に自主トレ中止だって(涙)

そして24日。この日は夜から仕事だったんだけどヒデキ初の公開フリーバッティングという情報を掴んでいたので迷わず稲城へ。グラウンドに着いたのは丁度3時頃。すると正にその瞬間、室内練習場から大勢の取材陣を引き連れてヒデキが現れた! 4回目にしてようやく念願を果たした感じ。

ヒデキはコーチと共に小一時間グラウンドで走り込み。G在籍時にはその後30分ほどストレッチとキャッチボールをしてから室内練習場で打ち込みを行うのが通常メニューなんだけど、この日は極寒の為かキャッチボールなし。で、レフト側の出入り口にファンが鈴なりだったけどサインは書かなかった。

あたしがG球場にいられたのはここまで。出来たら室内練習場から出てくるヒデキを見送りたかったんだけど仕事があったからね。それに帰り際のサイン会も絶対に行われないと思ったし。

恐らくは、だけどヒデキがここでサインを書く事は今後もないと思う。Gのクリーンアップを打っていた頃にはGファンの期待に応える必要があったからこそ責任感と使命感でサインを書いてくれたヒデキだけど、今はもうGの一員ではなく古巣を借りてトレーニングするメジャーリーガーだからね。間違ってもGのユニフォームを着たカードにサインなんか書かないだろうし、あたしもそんなカードを差し出す気になれない。

ただ、多分来年以降もヒデキは帰国すればジャイアンツ球場でトレーニングを行うだろうから間近に見られる機会は幾度となくあるんじゃないかな。ひょっとしたら色紙やボールやMLBカードにならサインを書いてくれるかもしれない。でも今期は書かないでしょ。サインが欲しけりゃニューヨークへ来い!って感じじゃないの。

それでもヒデキを身近に見られるのは嬉しいのでヒデキが渡米するまではちょくちょく稲城へ行こうと思う。新たなサイン画像を公開出来ないのはちょっと残念だけどね。

戻る

メニューへ戻る