2001年1月30日

数日前の大雪がウソの如く晴れ渡ったこの日にG球場へ到着したのは11時頃。いつもの通り室内練習場のパーキングで自主トレ参加メンバーをチェック。キャンプイン直前なので選手もあまり来ないんじゃないかと思ってたもののパーキング内には大物の愛車がひしめいており、確認出来ただけでも元木号、岡島号、川相号、チューさん号とかなり賑やかな顔ぶれ。そこへ超大物のヒデキ号もご到着。今日のヒデキはスーツケース持参で、恐らくは他のメンツも宮崎行きの荷物を練習場へ預けに来たんじゃないかな? その証拠に、って訳でもないんだろうけど元木号は11時過ぎには早々に立ち去ってしまいましたから。

取り敢えずグラウンドを見に行くと、総面積のほとんどが雪をかぶった状態ながら、レフト側出入口からライト側出入口へ一直線に花道の如く雪どけがなされており、数名の選手がそこを往復する形で走り込みを行っておりました。手持ちのカメラに300mmズームレンズを装着し望遠鏡代わりにして選手の様子をうかがっていると、知らない若手数名に混じってヒサノリが走り込みをしてたような気がするけど、それがホントにヒサノリだったかどうかは確認出来ず。あとは川相さん、西山、マサキ斎藤&チューさんのベテランバッテリーといった顔ぶれ。

レフト側出入口付近に設けられたベンチに座って選手達のトレーニングの模様を見学してましたが、今日はファンの数もさほど多くなくて非常に落ち着いた雰囲気。西山号とマサキ号がすぐ脇に停められていた事もあり、しばらくはこの位置をキープする事に決定。

丁度ヒデキがグラウンドへ現れた12:00頃あたしの携帯に某☆氏から連絡が入り「今到着したんだけど何処にいるの?」との事。「レフト側の出入口で〜す」と伝え、その後は合流し行動を共にしました。やはりこういう場に仲間が一人いると心強いもんです。

2人でムダ話を交わしつつグラウンドを眺めてましたが、しばらくすると西山がトレーニングを終えてグラウンドから出てきました。今までカードを持って来なかったが故に幾度となく西山サインを貰い損ねましたが、今日はしっかり西山カードも持ってきました。ただ、この人ってG球場じゃ凄く人気無くて、その時もサインをお願いしたファンはあたしと某☆氏を含め5人くらいじゃなかったかな? 大抵はサイン会が始まった後にペンとカードを用意しても余裕で間に合うのに、今日は(今日も?)ファンが少ないからサッサと愛車の方へ歩いてっちゃう。そこを慌てて追いかけ、貰ったサインがこれざんす。



00BBM #178西山一宇


それとほぼ同時にベテランバッテリー2人もトレーニング終了。このコンビはいつも同時に出てくるので、はじめにどっちへサインをお願いするのか悩むんですよね。今回はまずチューさんの前に出来た列へ加わりチューさんサインGET。ちなみにあたしはチューさんカードを持ってくるのを忘れちゃったんですが、某☆氏がたまたま2枚用意していたので1枚分けて貰いました。



99BBM #92村田真一


そして今度はマサキ斎藤の列へ加わったんですが、残すところあたしと某☆氏の2人になったところでマサキ斎藤は「いかんいかん、先輩を待たせちゃ悪いからここまでね」と言ってサイン会を切り上げ、愛車の前で待っていたチューさんの方へ小走りに去っていっちゃいました。あたしは昨年も2枚サインを書いて貰ったので構わないんですが、某☆氏はあたしなんかよりうんとG球場訪問歴も長い生粋のGファンなのに斎藤運が悪く、今まで1枚もサインを貰った事が無いという事で、目前でサイン会を切り上げられかなり落胆した様子。

その後はグラウンドでコーチらしき人と2人で黙々と走り込みを続けるヒデキの様子を一塁側の高台で見学。2時を回った頃に走り込み後のキャッチボールを終えたヒデキは室内練習場へ向かっていったので我々もそちらへ移動。あとは恒例のヒデキサイン会待ち。

今日はヒデキサイン用にカードを2種用意し、どっちにするか直前まで悩んでいたんですが結局は18日にも書いて貰った00カルビーのB-14に決定。とにかくこのカードはホントにお気に入りなので、アバウトバージョンでないサインがどうしても欲しかったんです。

なお、今日のヒデキサイン会参加人数は100人ちょっと。決して少なくは無いけどヒデキサイン会としてはおとなし目でしょうか。しかし、室内練習場パーキングから選手が車で出てくる時にはいつも「果たして停まってくれるのか!?」という緊迫感が周囲にみなぎるんですが、ヒデキの時は全然緊迫感が無く、警備員もヒデキが車を停める前から「一人1枚ですよ〜」って感じでサイン会の仕切り係に変貌してしまいます。もう誰もが車を停めることを確信してるのね。勿論、今日もヒデキはその期待を裏切らずに車を停めてサイン会を開いてくれました。



00Calbee B-14松井秀喜


前回よりは基本形に近いものの「基本形まであと一息バージョン」といった所でしょうか。ところでこのサイン、ご覧いただけるとお分かりの通り一番下の部分がはみ出ております。勢い余ってサインがカードに収まり切らなかったんですな。その為か、いつもは無言か「ハイ」程度の事しか言わないヒデキが「ちょっとはみ出ちゃった」と言いながらカードを渡してくれたのが俺的には凄く嬉しかったな。ところで、あたしの次に貰った某☆氏のサインを拝見すると・・



99BBM #326松井秀喜
(画像はカラーコピーの物)


うおう! これぞ正に全国1億3千万人のヒデキサインカードファン垂涎の基本形中の基本形!! ヒデキサインがこれほどしっかりと書かれたサインカードにはあたしもほとんどお目にかかった事がありません。こりゃ大当たりですぜ〜 >某☆氏

なおこの青ペン、そんじょそこらにある国産のサインペンとは訳が違います。某☆氏がどこぞから仕入れた情報を元に購入した「選手のサインを貰うのに最も適している」というMADE IN U.S.A.のサインペンでございます。メーカー名はSANFORD、商品名はSharpie FINE POINT PARMANENT MARKERという代物で、結構太めのフェルト軸ながらインクの出も書かれるラインも安定しているというMLBカードファン御用達のペンだそうな。

ただ、某☆氏の話では「アメリカ製の青ペンを東急ハンズ池袋店で探したら見つけたんだけど、これがホントにMLB御用達のペンかどうかは未確認」との事。でも上記のサインを見る限りはあたしの金ペンよりも優れ物っぽいですね。

確かにMLBカードを見ると青ペンで書かれたサインが圧倒的に多いから「野球選手にサインを貰うなら青ペン」という某☆氏の思想も充分理解出来ます。でも、あたしはやっぱり金ペンにこだわっちゃう。でもねえ・・今回のサインを見比べちゃうと「俺もMADE IN U.S.A.の青ペンを1本用意しようかな?」なんて思ったりして。

さて、2月からはキャンプインなので、あたしのG球場ルポもここでちょっとブレイク。次回のG球場行きは恐らく3月になると思います。

戻る

メニューへ戻る